ゆきおくんの投げ釣り日記

ゆきおくんの趣味のシロギス投げ釣り日記です。 ヘタなくせに、トーナメント大会に積極的に参加してます! マラソン関係のブログは下記へ引越ししました。 http://s.ameblo.jp/yukiokun555/

今日の投げ釣り

そろそろサーフでキスが釣れないか・・・?
と期待しつつ、今日は朝3時起床で氷見の島尾海岸に行って来ました♪
4時30分ごろ現地到着。もう、すでに夜明けとともに明るくなっています。
サッと準備して、第一投。3色から巻いてくると、5本針のうち2本が無い!どうやら先週に続き、近場にはフグだらけの様子。
次は6色半(これ以上無理)に投入。
3投目に5色で♪
今シーズン初めてサーフでキスのアタリが!!
ワクワクしながら回収すると、18センチ位のが付いていました♪
それから1投ごとに同じようなサイズが1匹ずつ釣れて3連チャン。
まだまだイケるかと思い、7時過ぎまで粘ってみたが、それまででした。
先週はフグしか釣れなかったので満足。
来週以降、さらに期待できそう(^o^)v
場所移動して、次は万葉埠頭へ。
万葉ではいつもの面々が頑張っていました。
さっそく場所に入れてもらい、ぽつりぽつりと4匹追加。11時ごろになるとアタリも無くなって、そろそろやめるかと考えながら巻いていたところ、ズシッと急に重くなり、根掛かりかナマコか?と思いながら回収してみると、ビッグなワタリガ二でした。むふふ(* ̄ー ̄)
今日釣果はキス7つと、ワタリガニ。
12時に撤収としました。

GWの結果は

GWは4回の釣行。
まだ水温が低いせいなのか、さっぱりでした。
昨日は島尾海岸に行ってもダメ。
釣れてくるのはフグ、フグ、フグ。
やはり深場が無いと、釣れないのかな?
来週に期待。

今年初めての投げ釣り

a2c6a3c7.jpg午後から晴れてきたので万葉埠頭にいって参りました。仲間は誰もいないだろうと思って釣り場に行くと、お一人居ましたよ。
聞くと、今始めたばかりでまだ釣れていないらしい。そこで、先週下見した時に釣れていた場所に誘って、二人で釣り始めることに。
パタパタと二つ連続で釣り上げたのは、お連れのかた。マジヤバい、完全に先を越されてしまった…(((^_^;)
ボウズだけは回避しなくちゃ。
そこで遠投に挑戦。
渾身の一投、風に乗って175m先に着水。(* ̄ー ̄)
まずこれ以上の距離は無理でしょう。
そこから少しずつ引いてくると、アタリの震動が!
まだまだ粘ってみるとまたもやアタリが!
久しぶりの感触を味わいながら巻き上げてみると、なんとトリプルでした。
その後、数投投げて一つ追加して終了。
2時間ほどの釣行でした。あすはマラソンなので、次は明後日かな。

そろそろシーズンか?

4月21日(日)午後、久しぶりに伏木万葉埠頭に行ってみた。
朝から雨模様、寒かったので釣り道具は一切持たずに、
海を見るだけでも気分転換になるかな・・・ぐらいの気持ちで。

キス狙いの投げ釣り師は誰も居ないだろうと思っていたけど
居ましたよ。
石川のトーナメンター揃いの名門投げ釣りクラブの方々が・・・。
午後から2時間ほどで10尾釣れたって方もいて、ビックリ(@_@)

今度の週末は天気も良さそうだし、そろそろ今シーズン初釣行するかな。

久しぶりの胃カメラ( ̄▽ ̄)

6月の健康診断の結果、胃カメラでの精密検査が必要!(◎_◎;)との連絡が来たので、ビビりながら先ほど胃カメラを飲んできました。

鼻から通すタイプのカメラもあるらしい。
鼻からのタイプの方が、楽との話しだったが、口からのタイプと比べ、画質が少し落ちるのと、検査時間が2倍かかるとの話しだったので、画質が良く、早く終わる口からのタイプにしました。

まず注射を一本打たれ、次にゼリー状の麻酔を口から含み、ノドに3分間滞留させます。
その後、ベッドに横になってマウスピースをくわえいよいよカメラを挿入します。
麻酔してはいるものの、どうしても吐き出そうとしてしまいます。
ゆっくりと深呼吸すると、だいぶ楽になりました

中の様子は、液晶モニターに映され、リアルに確認できます。
想像していたより、キレイな画像でした。
10分以上万遍なく検査してもらい、結果は問題なし。d(^_^o)

これで、安心して投げ釣りができます。( ̄▽ ̄)

第33回G杯争奪全日本がま投(キス)選手権 地区予選(大崎海岸)3

今日は石川県かほく市大崎海岸で開催されたGamakatsuの投げ釣りトーナメントに参加。時間内のキスの総匹数を競います。

ここでも参加者は北陸だけではなく、山形、新潟、長野、愛知、静岡・・・から大勢の参加がありました。総勢130名ほどの参加。どのメーカーの大会でも参加者の顔ぶれはほぼ一緒。(^_^;)

このG杯予選大会は、勝ち抜くと、即全国大会への参加資格が得られ、他のメーカーのように、セミファイナル大会とか、ブロック大会などはありません。
でも、一回戦で上位20%、二回戦で上位7名に入らないとダメ。
かなり狭き門なんですね。それでも果敢に挑戦して来ましたよ。(*´∇`*)

受付の抽選で4番を引いたので、一回戦はなんとか思い通りの釣り場を確保できそう。(* ̄ー ̄)

さて、いよいよ開始。
開始早々から雨が降り始めたなかで、競技スタート。
一投目、3色に投入して
すぐにアタリが
回収してみると、なんと2尾のみ…。
10本バリなんだけどな。
次は5色に投入、5連とスタートはまずまず。
それも束の間で、しばらくはマッタリ。

その後、2連から5連までポツポツと釣れてきます。周りの人はそれほど釣れていない雰囲気だったのでひょっとしたらいけるかも♪

と、思ったら大きな勘違いでした。
雨でずぶ濡れの3時間が過ぎ、検量の列に並ぶと、皆さんたくさん持ってらっしゃいました。
他の場所では7連、8連当たり前だったようで・・・。
検量後の中間経過で、二回戦進出へのボーダーラインは41尾とのこと。
自分の結果は、25尾でした。ガックリです。orz
今年もG杯予選敗退(-_-;)
もっと上達しないと勝てませんね。(;´д`)
頑張ります

大崎海岸で投げ釣り

8f3d3ef2.jpg今日は石川県かほく市の大崎海岸に行って来ました。現地到着は6時すぎ。
すでに何人もの釣り人が釣りを楽しんでいました。

この大崎海岸は、4回目の釣行。
まだよくわかっていません。
大会の時にしか、来ないので。
とりあえず空いている場所にて開始。
まずは近場を攻めて見ることに。
木錘天秤27号で3色に投げ込んでみました。
ん?アタリが無い…。
であれば、フルキャストか。
早速、タングステン天秤27号に取り替え、渾身のキャスト。
追い風なのに、6色が限界でした(-_-;)
欲張って10本バリだから飛ばないのか、普段走ってばかりだったので上半身の筋力が落ちたからなのか・・・。

6色から引いてくると、来ましたよ、アタリが。
どうやら4色位に居るようです。
追い食いを狙って、ゆっくりと引いてみると、2回のアタリがあり、巻き上げてみると、12cmほどのキスが3連でした。
横移動しながらフルキャストを繰り返しましたが、どこも5色6色はアタリが来ません。
4色以内で3連から5連当たり前に釣れてきます。
昨日の大会での惨敗の憂さ晴らしが出来ました。
(^o^)

今日は、食材確保の目的では無いので、釣ったキスは全てリリース。
全てのキスをお持ち帰りすると、クーラーが満タンで大変なことになるところでした。
(* ̄ー ̄)

スーパーバトルカップ投2012富山大会(島尾海岸)

e30b51a0.jpg今日は、ダイワ スーパーバトルカップ投2012富山大会(島尾海岸)に参加して来ました。参加人数は120名。
一回戦は二つのエリアに分かれてスタート。
6時〜9時の3時間の競技時間で釣り上げたキスの総重量、各エリアの上位40%が二回戦に進出できます。
なんとか一回戦を突破しないと。
エリア抽選で私は西のエリア。
普段の釣りではめったに行かない場所。
んー、どこが釣れるか!?
明確にポイントをつかめないまま開始。
スタートして一時間は、サイズは小さいけど、ポロポロと釣れてきます。
しかし、それも束の間、その後一時間はほとんど釣れない状況で気持ちもマッタリとなってしまいました…。
場所移動するも、時すでに遅し。アタリは全く取れなくなってしまいました。
残り一時間、あがいて見る。
と、終了まであと2分という土壇場でキスのアタリが
でも、そのアタリは、小刻みなブルブルでした。(-_-;)
極小サイズ一尾追加して終了。
いよいよ、第一回戦の検量です。
本部前にはすでに行列が出来ていて、各選手が持っているキスの量を見て、ガックリ
皆さん大きなキスを持ち込んでいます。
検量の行列に並んだ皆さんの釣果を見ただけで、私の一回戦敗退確実と分かりました。
検量結果は、18尾で重量256帖
半数は極小ピンギスなのでこんなもんです。
ちなみに、このエリア1位は888帖ビックリです。
結果発表を待たずして、道具を片付けてしまい
二回戦に進出した仲間2名の応援観戦することになりました。
二回戦の結果、仲間のSさんが見事ブロック大会進出。よかったよかった。
(*^o^)/\(^-^*)
表彰式の後、お楽しみ抽選会があり、私はバランスボール(フィットネスで使うヤツね)をゲットしました。(^o^)
来年の大会頑張ろう…。

さて7月1日(日)はGamakatsuの第33回G杯争奪全日本がま投げ(キス)選手権予選会に参加。
頑張ります

台風の影響は・・・

台風4号が上陸して、各地で交通の乱れや被害が多発しています。(@_@;)
これ以上被害が拡大しませんように・・・。

6月に台風が日本に上陸するのは04年以来8年ぶりとのこと。
私の住んでいるところは、日本海側なのでこれから警戒が必要です。

さて、この台風で次の土曜日に開催されるダイワSBC投げ富山大会の影響が
気になります。
例年になく、大会会場の島尾は好調だっただけに、台風が通過したあとの海況変化が
無ければ良いけど。
まぁ、自然が相手のことなので考えても仕方が無いですね。/(-_-)\

今日も島尾海岸(´▽`)

今日も結局、島尾海岸へ行ってきました。
現地到着は7時すぎ。

海岸には既に多くの投げ釣りファンが・・・。
どうやら出遅れてしまったようです。
今日は、東側のエリア(雨晴海岸側)で釣ることにしました。

昨日のエサ(チロリ)が残り少なかったので、途中の釣具屋さんの自販機で石ゴカイ(砂イソメ)を
購入。
昨日の残ったチロリはよく見るとクタクタ状態で、すでにお亡くなりになっていました。
チロリは弱い虫なので、2日持たないですね。
結局、今日買った石ゴカイで釣ることにしました。

波はほとんどなく、ベタ凪の状態。
昨日は調子良く釣れたので、仕掛けを7本針にしてみました。(*´∀`*)

準備している最中も、お隣さんの様子が気になります。
巻き上げているので真横からガン見してると、14,15cmくらいのが2連で掛かっていました。

テンションアップで自分もさっと準備完了。
さっそく投入、少しずつ引いてくると2色目ぐらいでガンガンときました。
その直後も2回アタリがあり、巻き上げてみると14,15cmくらいのが3連。( ̄ー ̄)
今日もいい感じです。
5時間ほどで、クーラーの仕切バッカンがキスで満タンになってしまったので、その後釣れたのは
リリース。
場所を横移動しながらの釣りでしたが、多少の差は有るものの、どこでも釣れる感じでした。

今度の土曜日は、ダイワ スーパーバトルカップ投2012 富山大会。
今ひとつポイントを絞りきれず、悩ましい。( ´Д`)=3

ジョギング記録
SHIMANO TV

ご訪問アリガトウございます。