花好きおばさんの 園芸ボランティア日記

お花が大好き! 退職後 夫と二人で 近くの小学校へ 園芸ボランティアに行かせていただいています 今年で14年目です

しばらく 学校の写真を撮っていなかったので 今日は学校の事ね

円形花壇の周りに置いているイベリス・キャンディータフトのお花が 満開です
2017-05-24_23817


2017-05-24_23816


子供たちの ミニトマトも大きく生長
2017-05-24_23823



今日は ラグラス・バニーテールも 刈り取りました
2017-05-24_23795



こうしておけば ほしい人には 差し上げられます
2017-05-24_23796



今日は 夫に ここを片づけてもらいました。
2017-05-24_23827

ビフォーが無いけれど キンセンカと勿忘草と雑草でいっぱいでした。


ジキタリス・・・・小さいけれど良いお色
2017-05-24_23835



ヤグルマギクのこの色 学校中に一株しかないので 特別に種取りしています
2017-05-24_23836



春蒔き苗で 一番に定植したのは 唐豆
2017-05-24_23818



寄せ植えで 残っているのは これだけです
2017-05-24_23811



アマリリスも 遅くなって 咲いてきたよ
2017-05-24_23812



ミニトマトの脇芽を 子供たちが摘んだので 挿し芽をしています
2017-05-24_23813



温室の方へ行ってみると〜

まだまだポット上げしていない 苗が沢山あって
2017-05-24_23802


2017-05-24_23801



百葉箱の周りの ツタンカーメンエンドウは とっくに収穫して 豆ごはんになりました
2017-05-24_23803


その後に植えたひまわりのは葉が 虫食いです
BlogPaint

虫が見つからないし・・・・オルトランを撒いてきました。

普段 水遣りの時は さ〜っと撒くだけで気づかないのですが ようく見ると 青虫がいたり
茎だけ残って 何かに食べられてしまっと子もいます。

今日の学校での作業は〜

傷んでしまったビオラの撤去が終わった頃に メンバーさんが来てくれて〜

まず倉庫に山積みしたプランターの土のいれかえをしていただきました。

半分終わったので 今日撤去した プランターを また持ち込んで 土の入れ替え。

同じ作業は疲れるので 途中から 温室でポット上げ。

この作業は 立ったまま作業が出来るので ラクチンです

私は 種採りを少々

10日ほど前に 種が散ってしまわないうちに 勿忘草を刈り取って 乾燥させていました。
2017-05-23_23755


乾燥したので モミモミすると 種が落ちました。
2017-05-23_23756
茎や葉っぱを取り除いたよ

これを自宅に持ち帰り ふるいに掛けて 土や余分なものを吹き飛ばせば 右側ね。
2017-05-23_23757


左は アリッサムです。

アリッサムは 植えたままで このオレンジの容器を 株もとに挿しこんで ガサガサすると
種と花ビラが落ちます。
その中の花びらを吹き飛ばせば 黄色い種が残ります。

私はこんな作業が大好きで コツコツやっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お花が無いので 今日も自宅のお花です。

チリアヤメ 初めて自宅で咲いたお花です・・・

小さくて背丈が10cm程度です。

どうやら 朝に咲いてお昼にはもう 萎んでしまうみたいです
2017-05-22_23732



これも初めて種まきしたお花です・・・マツムシソウ

今日気付いたのですがお花が咲いた後の ガクかな?・・・・これかわいいですね。
2017-05-23_23744


咲いた後も クスダマみたいに 可愛いでしょう?
2017-05-23_23745


数年前に花友さんから戴いたガウラ・・・・可愛いお花が咲いています
2017-05-22_23621



ミニバラも満開です
2017-05-21_23717



白の松葉菊
2017-05-20_23503


2017-05-20_23505



イベリスもきれいに〜
2017-05-21_23726



紫陽花ミカコちゃん…今年も可愛いお顔です
2017-05-21_23603


2017-05-21_23723



先日のフラワーフェスティバルで 購入したお花です。
ペチュニアと赤色のコリウスです
2017-05-21_23715


2017-05-21_23716


まだ植えつけていません。

紺屋の白袴 ですね 

今日は 気温もちょっと下がって 日陰はさわやかです。

今日の作業は 種取りと プランターの土の入れ替え 水遣りですね。

枯れてきたパンジーやリナリア ネモフィラブルーには もう水遣りしていません。

今日はそれを刈り取って 種類別に乾燥させています。

その後二人の方が来てくださったので プランターの土の入れ替えをしていただきました。

写真が無いので 昨日の続きです。


フラワーフェスティバルの続きです。

テーマガーデン部門です。
2017-05-21_23527

2017-05-21_23528



2017-05-21_23516

2017-05-21_23517



2017-05-21_23552

2017-05-21_23559



2017-05-21_23550

2017-05-21_23551



会場風景は〜

市役所玄関の壁面です・・・・左右に
2017-05-21_23512


2017-05-21_23510


市役所の前面には 夏には緑のカーテンになるはずの植栽が並んでいます
2017-05-21_23513



楠が〜
2017-05-21_23515



まだ開場前です
2017-05-21_23534


2017-05-21_23537


撮影スポット
2017-05-21_23554


BlogPaint


お店も開店前
2017-05-21_23558


2017-05-21_23555



午後からは ガーデンコンペの表彰式・・・その後講演会も…

私のお世話になっている学校も 今年もコンペに出しています。

展示は外なので ビニールがかぶせてあって こんな写真ですが 見覚えのある写真でしょう?
BlogPaint


受賞者は 今年は私ではないですよ〜
BlogPaint


市長賞が続いていたので 今回は名誉賞を いただきました。
BlogPaint


これを励みに また皆さんと頑張ります



このページのトップヘ