2006年06月03日

大川村へ行きませんか?

本日、FMくらしきの番組「土曜はおまかせハッピーロード」でもご案内させていただきましたが、

6月10−11日(土・日)に

「早明浦ダムと共に生きる日本一小さい大川村」に
いきませんか〜?というお誘いです。(高知県ですっ)

詳細は,いやになるほど下に書いているので読んでいただけばとおもますが,

1月に開催しました「環境NGOと市民のつどい」(ここ参照)をうけて、本格的なエコツアー実現にむけて実際に大川村を体験してみよう〜という企画になっています。


参加された方の意見や案が、この大川村でのエコツアーに反映されて、来年には、本格的なエコツアーとして開催されるようになっています。

ぜひ、ご参加下さい。


ちなみに、番組内でも言いましたが大川村の牛肉っておいしいんですよっ
1日目の夜はバーベキューの予定♪

そして、番組内で言いそびれましたが
エコツアーとしては
・四国の水瓶、早明浦ダムの現在・過去・未来を知ろう!
・四国のど真ん中、ブナの巨木が群生する日本一小さな村 大川村で知ろう、歩こう、体験しよう!!
・あなたの植える1本の苗木が緑のダムに!!

といったテーマが設定されていて、
人間がつくったダムと、森のダムについて考えたり、山での暮らしについても、いろいろ学べたらいいなと思っています。


現地集合になっていますが
先着4名まで、私と一緒にいけますので,ご希望の方は早めにどうぞ!

【申込み・問合せ先】 〆切は5日(月)
財団法人水島地域環境再生財団(受付時間 月〜金 午前9時〜午後5時)
  電 話  086−440−0121
  メール  webmaster@mizushima-f.or.jp

(しらが)


『地球環境市民大学校 環境NGOと市民のつどい「人と自然の関わりを考えよう」
―エコツアーづくりを通じて学ぶ 地域の宝―』の企画を実現しよう〜!

早明浦ダムと共に生きる日本一小さい大川村

エコツアー実施にむけたプレ企画 
「大川村体験ツアー」参加者募集要項


【開催目的】
2006年1月22日に開催した『地球環境市民大学校 環境NGOと市民のつどい「人と
自然の関わりを考えよう」―エコツアーづくりを通じて学ぶ 地域の宝―』におい
て,投票第1位となった「大川村ふるさと公社」班のエコツアー企画を実現するため
に、現地において企画推進検討会を兼ねた体験ツアーを開催します。
本格的なエコツアー実施は、2007年6月を予定していますが、その実施にむけ,企画
推進に楽しみながら参加してくださる方を募集しています。
まずは体験ツアーに参加して,大川村の自然や暮らしを感じてみましょう!

【開催概要】
開 催 日 時   平成18年 6月10日(土曜日)・11日(日曜日)
開 催 場 所 自然王国「白滝の里」(高知県土佐郡大川村朝谷26)
募集予定人員    20名
(大川村をもっと知りたい方、エコツアーの企画をよりよいものにしたいぞ!という
方、とにもかくにも大川村に行ってみたい方など、環境NGOと市民のつどいで、参
加した班がどこであるかに関わらず、またつどい自体に参加していない方でも、目的
を理解して、楽しんで参加してくださる方であれば大歓迎です。)

内     容 茶摘み体験・森林探索など(裏面参照)。
集合・解散場所  自然王国「白滝の里」へ現地集合・現地解散。(大豊ICから車で
約1時間)
交通手段等については,ご相談にのりますので,みずしま財団までまずはご連絡くだ
さい。

参  加  費 1名(大人)12,000円 (当日、お支払いください)
申し込み締切日   平成18年 6月 5日(月)


参加について
 ・朝、晩はまだ寒いときがありますので、1枚長袖の上着をお持ち下さい。
・作業できる服装を持参の上参加して下さい。
 ・タオル、洗面用具なども持参してください。
・気象状況により活動や開催自体の変更も生じる場合があります。
(小雨決行ですので天気状況により雨具の準備をして下さい。)

【プログラム(予定) 】

[6月10日(土曜日)]
      13:00〜 あいさつ・昼食「具でかカレー」

14:00〜 2番茶摘み・玉緑茶づくり

18:00〜 夕食「語らいの夕べ」
    
宿泊先:自然教育センター「白滝」
      (電 話 0887−84−2201 FAX 0887−84−22
02)

[6月11日(日曜日)]
07:00〜 散歩・朝食

08:00〜 とうふ・こんにゃくづくり

09:00〜 森林探索「水源地への旅」

12:00〜 昼食「自分らぁでつくる山菜のてんぷらなど」

14:30〜 あいさつ・アンケート集約


申し込み〆切:6月5日(月)

参加申込書       みずしま財団 宛(shiraga@mizushima-f.or.jp)
氏名
連絡先 〒
電話・FAX メール
要望・意気込みなど一言

* いただいた個人情報は,この行事開催の目的以外には使用いたしません。
* なお,関連するイベント等のご案内をさせていただく場合があります。



主 催: 社団法人 大川村ふるさとむら公社
共 催: 財団法人 水島地域環境再生財団


申込み・問合せ先
財団法人水島地域環境再生財団(受付時間 月〜金 午前9時〜午後5時)
  電 話  086−440−0121
  メール  webmaster@mizushima-f.or.jp

(社)大川村ふるさとむら公社については(受付時間 午前9時〜午後4時)
  電 話  0887−84−2201
  メール  info@sirataki.or.jp


mizushima_f at 13:56│Comments(1)TrackBack(1)clip!

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 6/3の反省会(運動会とかお水とか)  [ FMくらしき どよハピ ブログ&PodCasting! ]   2006年06月05日 09:25
今回の反省会も3部構成。「朝レポ報告」「影レポ:運動会の思い出」「影レポ:水って

この記事へのコメント

1. Posted by どよハピスタッフ   2006年06月05日 09:52
先日はご出演、ありがとうございました。
番組のブログでも、簡単ですがご紹介させていただきました。
また何かございましたら、よろしくお願いいたします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔