2017年12月17日

本日、練習に参加された皆様、お疲れ様でした!

今日はトムさん指揮で、ヒッパレ以外はすべて??やったと思います。参加人数は恐らく、30名くらいだったと思います。

本日の合奏で、自分が出来ないところが、沢山、沢山、沢山あることがわかりました。

お昼にTubaのO野大先輩とうどんを食べているとき、、、

O野さん:S君、楽器の練習してる?

S:ぼちぼちっす。なんかよい練習方法ないっすか?

O野さん:おれは音源聴きながら、楽器なしで『指』だけ動かせてやってるよ。毎日30分ね!

という会話をしました。
なので、自分も取り入れやってみます。
 
本日頂いた、CDを帰るクルマの中で聴きながら、なんとかしなくては。。。。。と思った次第です。

また、今日はパーカスにお二人、見学に来られていました。今後ともよろしくお願いします!



チームゆーほ


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(21:44)

2017年12月13日

今日はスポット練習!


アルメニアンダンスを合わせました🎶

少人数だとゴマかしても粗が目立ってしまいますね…
変拍子に戸惑ってしまって、乗り遅れると全てがずれてってしまった(~_~;)
練習あるのみです!

2017-12-12


今月より入団させていただき、充実した練習ができ楽しく行ってます🎶
皆さん、よろしくお願いします(^з^)-☆


Bass hori 





★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(00:19)

2017年12月12日

今日はクリコンメンバーの特別練習

🎵ふるさと(嵐)
🎵若い広場
🎵見上げてごらん
🎵瀬戸の花嫁
🎵クリスマス.イブ
🎵恋
🎵ふるさと

やったことのある曲ばかり とは言え 少人数だと
ボロが出て緊張しますね

Mちゃん 御主人~ バリサクが心地よく ありがたいです~

来週は 喜んで頂けるようにがんばります

クラ きみちゃん




★クリックしてくれるとうれしいです★


吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(00:50)

2017年12月09日


本日は26人参加での合奏でした!

民謡
マジック~
フライ~
クリスマスイブ
ルパン

中川さんの指揮のもと、ガッツリ吹きましたよー

パーカッションは残念ながら皆様お休みだったんですが、エレキベースがいることによる安定感!
すごい、そしてありがたい 

とはいえ個人的なことですが、楽器をしばらく金属アレルギー仕様にメンテナンスに出していたため、その間楽器が吹けず、腹筋やら顔の筋肉やら肺活量やら、すべて衰えており…

メンバーの皆様はお気づきになってたかもしれませんが、練習終了30分前には一人既に灰になっておりました\(^_^)/
…すみませんorz

今日は久々に子連れではない練習で集中して吹けたし、数年ぶりにゴム手袋外して楽器が吹けたので、ものすごい満足感です 

しばらくは(ずっとか?)スタミナ不足でご迷惑おかけしますが、出来る限り頑張りますのでよろしくお願いします 

ホルンのゆみちゃんでした 


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(23:52)

2017年12月03日


皆様ご無沙汰しておりました…

久しぶりの練習に、久しぶりのブログ当番。

本日はなんと!!弦バスの方が入団ということで、素敵なお知らせにワクワクしております(*´ω`*)
今後ともよろしくお願いします 

今日はアルメニアンダンスの後半部分の合奏中にトムさんが言われていた、「合奏が指さらいの場になってはいけない」という言葉に、大変反省しました。
でも楽しいです(*´∀`)アルメニアン。

合奏するたびに、仕事中に頭の中でエンドレスにアルメニアンが流れ出します 

それくらい大好きな曲なので、しっかり譜読みと指さらいして、楽しんで演奏したいです(*^。^*)


…ちなみに、パートの呼び名は「ファゴット」でも「バスーン」でもどちらでも良いです(笑)

気になって調べてみたらアメリカでは「ファゴット」という発音??が差別用語に似ているらしいので、アメリカではご注意下さい(笑)との事でした!!


今年もあと1ヶ月…風邪に気をつけて元気に過ごしましょう


 fg おおぐまでした(^^)/


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(09:30)

2017年11月26日


今回の練習曲は、Tomさんの指揮で

♪ MAGIC SLIDES
♪ ルパン三世のテーマ
♪ 瀬戸の花嫁
♪ フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
♪ A Song of the Sea

今年の新譜もどれも手強いです

相変わらず、初見が苦手な私。

フライは、♯が2つ+臨時記号etc‥‥
でプチパニックになってしまいました

どの曲も、音源を何度も聴いて、繰り返し指を動かして・・・
前向きに練習頑張ります🎶

寒い日が続いてますが、みなさん風邪ひかないように、お過ごしくださいね。

clarinet  のりこでした


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(12:46)

2017年11月19日

今回ブログ当番に指名されたTuba.Oです。

 

今月は第3日曜日の1日練習がないということなので、急きょ土曜日夜の練習に参加してみることにしました。

いつものように広島から2時間かけて到着したのが午後5時半。

さすがに合奏の準備も整って、各人が音出しを始めたころかな~と階段を上がったところ、開けっ放しの音楽室の扉の向こうには、赤い絨毯が広がるだけ。

恐る恐る扉をくぐると、そこには団長とFlute.Kさんの二人しかいない・・・ましてや椅子さえ一つも出ていない・・・自分が3番目だなんて。

「もしかして、集まり悪かったら合奏無いのかも」なんて不安な気持ちを隠しつつ音出しすること約1時間。

メンバーが12、3人集まった午後7時頃、ようやく合奏開始となりました。

 

スタートは少人数ということもあって、音階練習から。

Cond.Nさんからは、ブレスが長すぎる、4分音符は音が短くならないように、などの指摘がありました。

基本中の基本、いつも意識しながら演奏したいものです。

 

以下、その後のメニューと、私の超個人的一言感想です。

「陽はまた昇る」・・・全体的に徐々に仕上がりつつあるようですね。細かいピッチと吹き始めの縦のラインが揃えば、より完成に近づくかな。

「マジック・スライド」(前半のみ)・・・トロンボーンさん! 大変でしょうが、かっこよく決めてくださいね!!

「アルメニアン」・・・変拍子、後半のアップテンポな部分は置いといて(笑)、前半と変拍子後のスローな部分は、もっと抑揚を付けて吹きたいところですね。「Broadly」の指示があるように。

「瀬戸の花嫁」(New!。練習後、回収。)・・・曲の出来栄え確認だったのかな? でも初めてにしては十分吹けていたと思います。

「シャイニング」・・・木管、金管分奏のおかげ(?)で、皆さん随分吹き込んでるなと感じました。爽やかで気持ちのよいマーチです。題名のように「輝く未来への道」が表現できるといいですね。

 

合奏が終わるころには、メンバーも30人弱は集まってたでしょうか。

どうりで音の厚みが、時間とともに増してきたような。

特にクラリネット、トランペット、トロンボーンは充実していましたね。

ホルンも複数でしたし・・・このホルンとトランペットには見学者が1名ずつ加わって吹かれていました。

今後の仲間入りが楽しみです。

 

参加するごとに、進化が感じられる水吹。

次に参加できる1日練習を楽しみにしています。

以上、Tuba.Oでした 


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(17:26)

2017年11月16日

今日は金管のスポット練習でした♪ 
 
まずシャイニングロードを頭から、120のテンポで、パートごとの音の長さを確認しながら行いました☆

何度か繰り返し確認しながら吹くことで、音符ごとの長さや、人によって違うのがよくわかったと思います♪

またメロディの吹き方や伴奏の吹き方も同じで、人それぞれ 様々な吹き方があるので、ちょっと整理するだけで、スッキリ気持ちよく吹けるようになります( ^ω^ )
シャイニングロードは、楽譜を配ったばかりですけど、かなりいい感じになってきましたよ!

後半はアルメニアン☆
金管メインの箇所をピンポイントで練習!!
こちらはまだまだ練習が必要ですね(^-^)/
ただ、こちらもいい感じになってきています!
次の合奏が楽しみです!

S__43040790


🎺tom  


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(23:47)

2017年11月12日

今日は 医療生協まつりに 水中吹奏楽部&水吹での参加でした🎶

🎵Ode to a flash mob
🎵Paradise Has No Border
🎵A whole new world
🎵負けないで
S__42819615


朝寒かったけど お天気もよく風も無くてよかったです…
前回 風に吹かれて困ったのでクリップ沢山用意してました(笑)

模擬店からの美味しい匂いがするなかあっという間の4曲でした。

1度しか練習してなかったのでミス連発ごめんなさい~

 たくさんの方に楽しんでもらえてよかったです

また コラボできたらいいなぁ

連日お疲れさまでした(^^)/

                           by   Cla. Teru 


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(23:30)

2017年11月11日


本日は、19時より1時間  由加山ふれあいコンサートに参加して来ました。
全員で24名で参加して来ました。
今回で4回目の参加です。

S__42770437

今回は、とてもいろんなことがありました。
まず、恭子ちゃんのクラが、演奏前に壊れて音が出なくなってしまいました。
そこで急遽恭子ちゃんが、曲紹介をすることになりました。
いつもの桑田節とは違いとても新鮮でした。

また、指揮者コーナーには,10人以上の参加があり、とても盛り上がりました。
吹いてる方は、少し疲れました。

S__4546567

本日は、会場の皆さんとスタッフの方がたの盛り上げもあり、大変ステキな演奏会でした。

みなさんありがとうございました。

bye 一男   


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(22:26)