2017年10月22日

またもや 予感的中❗
blog当番 大当たりです(^^ゞ
吹いてる途中から、何やら気配が……。
もしかしたら ミカン先輩からの 当番決定の瞬間?


途中からの 参加でしたが、

You~♪
Sun~♪
Dances~♪
Sea~♪ を やりました (^^ゞ

勤福で このレイアウトで練習するのが 初めてで✋
今までとは 周囲の音の聴こえ方が違ってて……。
不思議な感じです。 すぐ後ろでpetが鳴ってる。

Dances~♪ は 変拍子
V△ 5/8 に上手いこと のらなくちゃ☝
Dance になりませんよね~💦💦
今のところ 華麗なステップは 踏めませんが、
楽譜とにらめっこしながら、がんばります(^^ゞ

Sea~♪
ん十年振りに この曲の楽譜見ました。
また この曲 練習できるとは 思ってなかったので
こうして 合奏できることに 感謝です♪


水島吹奏楽団
創立10年の 素敵な記念誌 をいただきました。
ありがとうございます💓

1年1年 、1つずつの 積み重ね。
第10回は 10年間の集大成になるように。

定期演奏会に向けて……
がんばりましょ~📣📣

感謝です。
Cla きょん♪










(18:26)

2017年10月15日


今日は高齢!?…恒例の総会


よりによってなんで今日ブログ当番なん?


かわいいKちゃんの顔が悪魔に見えた(///∇///)


一番の古株グループ所属の自分が思うに毎回個人個人の総評の時、あのおとなしい人がって思うような人も色々ときちんとした意見があるもんじゃなぁって感じながら聞かせてもらってます(^^)


今日の話の中では「募金箱」と「整理券」いい案!と思ったな


個人的には「募女箱」でも置かせてもらおうかな(*^^*)


うちのパートはまた1人増えたけど隣のパートのかわいい後輩が退団って…(°▽°)


なんでうち(関西高校)のOBは長続きせんのんじゃろ?


K商業の次に在籍数は多かったはずじゃけど


ちなみにシンフォニーホールで演奏してみたい人がいたら来年3月うちの母校の定演一緒に参加してみない?


県下唯一の男子校なんでおもいっきり金管バンドなんで特に木管の人(^-^)v


最近は奥さん、彼女、娘さん、同僚等女性の参加も多いんで興味あれば自分まで


まあ10回の記念演奏会へ向けて頑張って行こうo(^o^)o

By Tbごんちゃん  


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(22:09)

2017年10月09日


ふるさと
心の瞳
陽はまた昇る
アルメニアン
土俗
魚くん
ノビリッシマ
マーチ未来
カーペンターズ


S__4104194

アルメニアン中間部を練習しました。
パーカスはここは出番無しの為、客席から聴かせてもらいましたが正直耳を疑いました

『水吹』まだ数回しか合奏してないのに、中間部は凄いうまい
うまく聞こえる
ホールのせいなのか、実力か

ステージの水吹は、団発足からは想像もつかない程成長した立派な楽団になっていました(゚´ω`゚)゚。
変拍子や早い所もしっかり攻略しなきゃ

今日は遊びに来ていた姉と姪が見学させていただきましたが、パーカッションが真ん中の方が断然良いと言っていました。
あとサイゴンの最初のクラ難しいのに上手に吹いていると
全体的にもまとまりがあって良かったと
ダメ出しは私に対してだけでした

第10回の定演に向けて大きいホールでの練習。
配置や響き方についてとても良い練習ができました

さて来週はいよいよ総会です。
みなさんご出席よろしくお願いします


 Akiko ♪


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(20:17)

2017年10月03日

Pパート ヒロです♪

勤労倉庫の管理担当係として今日はSパートのミコちゃんと2人で勤労の倉庫の掃除を行いました

今まで地ベタに置きっぱなしだった物やあまり使わないものなど整理してみました

グレーの棚も小物類を置くのに活用させていただきました

何が何処にあるかわからないなど質問がありましたらいつでも聞いて下さいね

 (注意 :グレーの棚の扉は完全に閉めないで下さい。開かなくなる可能性があります)

S__4038685




★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(12:15)

2017年10月02日

今日は定期演奏会後、ビッグイベント2つ目★

グループホーム星の子さんでの依頼演奏でした。
星の子さんは毎年演奏依頼をしてくださる施設で、
今年も敬老会のイベントにお声掛けいただき嬉しく思います

ふるさと、心の瞳に始まり、
歌とキレキレダンスに注目の恋の季節

続いては初の試み、トムさんの早着替え!!
美空ひばりから和田アキ子へ変身しました。
大好評のようで、大盛り上がりでした

最後はいい湯だな 
アンコールまでいただきました(*・ω・*)

お客さんが近い演奏会は、会場全体に一体感があり、
皆さんが笑顔になっている姿を見て私も元気をもらえました
ありがとうございました。

来年もまた皆様とお会いできるのを
楽しみにしております♡


星の子2


 最後になりましたが、10月〜半年間、N子さんと一緒にブログ担当をさせていただくことになりました
皆さん、お忙しいとは思いますがご協力をよろしくお願いします
笑顔でお願いに伺います♡

Tbパート    Kちゃんでした  


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(19:55)

2017年10月01日


9月最後の練習日🎶 今日は・・・

星の子依頼演奏の曲
アルメニアンダンス
陽はまた昇る

今日は遂にあの曲!アルメニアンの譜読みをしましたよ
私の中であの曲は『聴く』曲であって『吹ける』曲ではないんですが
まさかこんな日が来ようとは・・・

楽譜だけ見たらホントに難しそうです。
でもN川さんが言われたように「3+2」なのか「2+3」なのかが解ればなんとかなりそう?な気がしてきました

でも指揮者の方が水吹で出来ると選曲してくださった事、なんか嬉しいですね〜
大きなホールでアルメニアン〜🎶 凄いぞ水吹

まだまだ時間はたっぷりあります。
少しずつ頑張っていきましょう🎶

いよいよ10月‥水吹にとって新しい年度の始まりです

私も1年blog当番をさせていただきました。
いつも快く引き受けて下さりありがとうございました
blog当番3人を代表してお礼申し上げます

15日は総会です。
話し合う事もたくさんあると思いますので、皆さん都合をつけて出席しましょう!

 今日のblogはSパートS村でした


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(06:33)

2017年09月24日

今日は、定期演奏会後、初めての依頼演奏。


施設のお祭りということもあり、子供たちも含め、とてもたくさんのお客さんが来ておられました。

IMG_0636


 

今回は約1時間のお時間をいただきましたので、NHK朝ドラの主題歌やアニメソング、ひばりやドリフの曲など9曲を演奏しました。

IMG_0637 


御来場のみなさんや施設の職員の方々と一緒に、楽器の演奏や唄を歌うシーンなど、みなさんとても楽しそうでした。また、演奏する我々にとっても、会場が広く、響くホールだったので、気持ちよく演奏できたと思います。

 

音楽を通じて、会場のみなさんが一つになれた至福の1時間でした。

 

また、来年、みなさんとお会いできたら良いな~。

IMG_0635


あと、団長から、里奈ちゃんへプロポーズがありましたが、あっさり断られました。
IMG_0633

あらためて、今回の定演に賛助出演していただいた感謝の気持ちとしてお渡ししました。

IMG_0634


COME BACK! 待ってるよ!!

by asaken



★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(19:05)

2017年09月23日


今日は勤福で、雨模様の中集まった27名(+ちびっこ3名)で、依頼演奏の曲を中心に練習しました🎶
鴨方オペラハウスから、お二人来られて参加されましたよ  

それから、最後に新譜を一曲
個人的には、キビシイなー

ところで、ところで、皆さんはもうDVD  は見られましたか?
とても素敵な編集で、感動しました
まだの方は、楽しみにしていて下さいね
それにしても、年々仕上がりが早くなってるような、、、
頭が下がります

定演後、休む間も無く依頼演奏が続きますが、
第10回の演奏会に向けて、気持ちも新たに頑張っていきましょう

                     mikanでした 


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(23:26)

2017年09月18日

皆さん、定演お疲れ様でした。(直前で呼び出しあった大森君は残念でした

台風の影響もほとんどなく、ほぼ満席のお客さまで無事終えることができました
(その分、打ち上げ時が暴風雨となりましたが・・・)
途中、色々なことが起きて大変ではありましたが皆さんの臨機応変な対応で無事乗り切ることができ、感謝しております。当日のスタッフの皆さんは勿論、雨の中、水中で打楽器受入れを待っていてくれたS先生、T中(ゴング借り入れ)、GH(クロテイル、鈴もかな)など、その他たくさんの方にも感謝です。

演奏も昔の水吹では考えられない程上達し、パフォーマンスとあわせてとても素晴らしい出来だったと思います。
個人的には数年前からリクエストしていた「ノビリシマ」をやることができて、とても感激してます。去年の「高度な技術・・・」もそうですが、楽器を始めたころの自分には演奏できるなんて夢にも思ってませんでした
来年は「あずさ2号」を・・・・・・


じゃなかった、リードの代表作品を・・・

どんな曲をやるにせよ、これからも更にパワーアップできるように頑張っていきましょう。ただし、無理のないようしてください。継続できなくなったら何にもなりませんからね
(「継続は力なり」とはよくいったものです。)

来年は10周年です。曲目も重要ですがプログラムの企画も重要な項目です。会場も初めての芸文館です。
たくさん考えて、議論して、行動して、大成功で終われるようにしましょう。
充電期間もなく、オペラハウス、星の子依頼と行事が続きますが、よろしくお願いします。

団長
20170918214424 (003)


20170918214624 (002)

世にも珍しいバスサックス!


★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(11:44)

2017年09月11日

9月10日
今日で本番前最後の練習となりました。
1部を中心に

心の瞳
ふるさと
ノビリッシマ
未来の風
ミスサイゴン
カーペンターズフォーエバー

以上の曲を練習しました。
定演一週間前、2日連続の練習ということで、もうすぐ本番なんだなという実感が湧いてきました。

最初に楽譜を配られた頃には高い音や速いパッセージ、
そして変拍子に苦戦し、
こんなの無理ー(><)!と思っていたことが懐かしく思います  笑

個人的に不安な箇所はありますが‥‥
当日悔いのない演奏が出来るよう、そしてしっかり楽しめるよう残された時間を大切にしていこうと思います

 ちあき



★クリックしてくれるとうれしいです★

吹奏楽 blogランキングへ参加中です

(20:15)