December 09, 2008

エコって快感!?



ちょっと更新をサボっている間に、バスポイントの楓並木もすっかり葉が落ちて、

裸の枝になりました。


枯れ木














バスポイントまでの往復の道、次女に歌ってあげる歌も、

今は 『あわてんぼうのサンタクロース』とか

『北風小僧の寒太郎』 とか・・・


もうそんな季節です。


枯れ木2















そんな寒さが身にしみる季節に、更に追い討ちをかけるように、

毎日景気の悪い話ばかり。。。



人員削減、派遣切り、内定取り消し、ボーナスカット・・・などなど、

世の中は不況の嵐です。



もちろん他人事とは言ってられないので、いろいろと節約術を駆使していて、


まず今年はリビングのエアコンを、まだ2回しか稼動させてません。

お〜!エコ!!



ま、だいたい朝は慌しく動いているので、あんまり寒さを感じる時間もないし、


7時、8時台には家族全員が家を出るので、


なんかもったいないし。


お天気の良い日なら日差しが窓から入り、かなり暖かくなるので、まだ大丈夫です。




去年から世の中では、いろいろと値上げの動きが広がっていて、

我が家も、金食い虫が一匹住んでいるので、


少しは生活費を切り詰めたいところですが、


やっぱり食費は削れないですね〜。


なので切り詰めるのは光熱費からです。



我が家のメインの暖房器具は、灯油を燃料にした床暖房なんですが、

去年は灯油が高かったから、

床暖房を実際に使ったのは1ヶ月半。


ほんとに寒くなった1月中旬から2月末までしか使わなかった。



今年の灯油の値段はどうなんでしょうね?



ガソリンの方はかなり下がってきました。



先日、近所の一番安いセルフのガソリンスタンドの価格表を見たら、

レギュラーがなんと118円になってました!


キャー!



と歓声を上げて、そのスタンドに入りたかったけど、

次女を整形外科の受診に連れて行くところで、


しかも学校帰りの送迎バスが遅れてきたので、もう時間ギリギリ。


整形外科の病院まで20キロくらいあるのですが、
予約の時間まで30分しかなかったんです。


ガソリンのメーターとにらめっこして、


たぶん行ける!と踏んだ私。


あと2メモリで赤ラインに到達しそうなのに、

帰りに給油することにして、ガソリンスタンドを通り過ぎ、病院に向かいました。



でもうちの車は、恐ろしく燃費が悪いんですよね。。。



ほんとに、ほんとに、すごーく悪くて、とても大きな声では言えないほど。。。


どのくらいかって?


じゃあ小さい声で。。。




2〜3辧ℓ




どんだけ環境に悪いんだっていう話ですよね。


走る公害みたいなものです。。。



なので、スタンドを通り過ぎたはいいけど、

もうガソリンのメーターが気になって気になって、


ほんとに帰りまで持つのかどうか。。。



ダメなら、途中のガソリンスタンドで給油すればいいや・・・って思ったんですけど、


どこも118円より安いところは見つからない。。。


そうなると何とか近所のガソリンスタンドまで持たせたいわけで。。。



だからもう整形外科の帰り道は、とにかくエコ運転。


先の信号が赤だと、後ろに車が来ていても、アクセルは踏まない。

どうせ止まるんだから。



ブレーキもなるべく踏まない。

止まると、再発進するときにガソリンを食うから。



そして最後には、夕方で暗くなってきたというのに、

ヘッドライトを点けず、スモールライトのみ!


これも低燃費につながるのかどうかは分からないけど、



先頭を走っているならともかく、

連なって走っているのなら、ライトは点けなくても平気だよね?


ここは駅前の明るい道だから、ライトは要らないよね?



そんなギリギリのエコドライブのお陰か、


どうにかお目当てのガソリンスタンドに到着できました。



ふう〜。。。



ハラハラしたけど、思い通りに給油が出来て、

何だか快感でした。(笑)




mizutama at 16:25|PermalinkComments(6)TrackBack(0)日常 

November 26, 2008

陽だまり




空気が乾燥してきました。


この時期、乾燥を実感させられる事の1つが、


かりんのブラッシング。


静電気でかりんの抜けた毛がフワフワ舞うんですよね。。。


ブラッシングのときは、静電気防止のスプレーが必需品になってきます。



今日は次女が久しぶりに登校したので、

午前中にいろいろな雑用を、片付けられました。

お天気もいいし、洗濯日和ですね。


明日からまたお天気が崩れるらしいので、今日は貴重な晴れ。



ということで、今日はかりんのブラッシングや爪きりをフルコースで行いました。




ひさびさ、かりんの写真。


karin















陽だまり3連続です。

karin2
















onemkarin
















ああ・・・眠い。。。



mizutama at 16:05|PermalinkComments(7)TrackBack(0)わんこのこと 

November 23, 2008

3連休・・・



土曜日は次女の通う養護学校で、文化祭がありました。


今年の次女のクラスは、可愛い 「ありんこ野球団」

先生お手製のユニフォームを着て、普段の運動の様子を発表しました。


ユニフォーム















このクラスらしいガテン系の内容で(笑)


タイヤにロープをつけてタイヤ引きをしたり、

先生に足を押さえてもらって腹筋。

仕上げに、次女はピッチャーになって、バッターと対決。


みんなの普段の様子がとても良く出ていました。




でも実はこの1週間、毎晩夜中に咳き込んで眠れなくなっている次女。

クラスの他の子どもたちも、みんな風邪を引いているらしく、

舞台を見ながら他のお母さんと、



えー!みんなも風邪引いているんだ〜。

急に寒さがきつくなったから、気をつけないとね・・・なんて話していたら、


さっそく昨夜から、次女が発熱。。。



38度以上の熱がまだ下がりません。


学校は火曜日まで連休なので、とりあえずゆっくり休ませたいと思ってます。



で、今日は長女のリクエストで・・・

続きを読む

mizutama at 18:08|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日常 

November 18, 2008

秋の風景



先週、寒い日が続いたとたんに、近所でも急に紅葉が始まって、

いつものバスポントもこんなに鮮やかになりました。



紅葉2















楓の木です。

アップで見るとこんな感じ。


紅葉














まだ緑の葉も頑張ってますね。



ところで早くも街はクリスマスモード。

昨日は午後から長女の学校で、合唱コンクールがあり、

多摩まで観に行って来ました。


私は次女が5時過ぎに帰って来るので、点灯したイルミネーションは見れなかったのですが、


コンクール終了後に、夜まで友達と遊んでいた長女が、

夜景を撮って来ました。


続きを読む

mizutama at 21:23|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日常 

November 05, 2008

鼻から・・・!?



今朝はだいぶ冷え込みました。

急に寒くなったんで、朝から何を着るか悩んでしまい、


今朝は何度も着替えたり、タンスを開けたり閉めたり。。。


この時期にあんまり冬っていう格好をすると、冬に着るものがなくなっちゃうんですよね〜。


とは言え、冷え性の私は、もう手が冷たい。。。


あー。。。一番悩む季節です。



さて、タイトルのお話。

今日は2年ぶりに、やってきました。


2年ぶり・・・でも今回は、「鼻から」でした。




なになに、何の話?

鼻から・・・うどん?




まあ近いです。(笑)





この頃ずっと、胃がムカムカしたり、調子が悪い感じが続いていて、


市販の胃薬を飲んだりしてごまかしながら、たぶんもう半年以上。。。



病院に行けば、絶対胃カメラだと分かっていました。



だって胃が痛いから病院に行ったら 「胃潰瘍だって言われた。

という人がよくいるんですけど、


なんで胃の中を見たわけでもないのに、



胃潰瘍か、胃炎か、胃がんか、分かるの?
その医者、透視が出来るの?


って、突っ込みたくなる私。



私が行く病院の医者は 「見なきゃ分からない。」って言います。




・・・ですよね〜。。。

やっぱりやらなきゃダメ?





と言うわけで昨日重い腰を上げて病院に行ったら、即胃カメラの予約を取らされました。


明日。。。



って、明日!?



こ、心の準備が。。。





でも朝一で次女の病院の予約が入っていたから、時間は11時からにしてもらいました。



しかも・・・


「2年前は口からやったと思いますけど、今は、鼻からです。」


と看護士に言われて、


えーーー!!!


鼻からなんて、やったことないしーーー!!!



一般的に、鼻からの方が苦しくないと言うけど、


「い、痛くないんですか?」



と聞いたら、


「麻酔をしますからね。口からより楽です。」




ふ〜ん。。。そうなんだ。



まあ多少の不安はあったけど、楽だと聞いて一安心。



でもね。。。



そんな楽なものじゃ、なかった。。。


続きを読む

mizutama at 14:48|PermalinkComments(4)TrackBack(0)私のこと 
Archives
Boom
Recent Comments
Recent TrackBacks
英検 (キーワードマーケティング実験室)
動揺・・・