2007年12月31日

12月31日

おはようございます、皆さん!今日は何の日?大みそか
1年の最後の日。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く幸福にと願いながら新年を迎える。

このブログ、今日で365日目となります、皆さんご存知で無いと思いますが「今日は何の日?」は実は1月3日から始めていたって知っていました?そうなのです、1月1日・2日の今日は何の日は投稿していなかったのです。よって今日1月1日と2日をお伝えします。
まずは1月1日は何の日?元日。新年の幕開けの日。年のはじめを祝う国民の祝日。 1948(昭和23)年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
また鉄腕アトムの日でもあります1963(昭和38)年、フジテレビで『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始された。初の国産アニメだった。
次に1月2日は何の日??月ロケットの日
1959(昭和34)年、ソ連が世界初の月ロケット・ルーニク(ルナ)1号の打ち上げに成功した。月から6500kmの所を通過して月面を観測した後、太陽の周囲を回る軌道に入り初の人工惑星になった。その年2月に打ち上げられた2号は月に命中し、3号は月の裏側の撮影に成功、1966(昭和41)年1月のルナ9号は初めて月面軟着陸に成功した。

これで365日の記念日は全て終了いたしました。
今日でこのブログも最後となりますが、最後の日だからといって特別な事を投稿しようだとか、最後の日だから皆さんに特別何かお伝えしようだとか、最後の日だから通常よりも多く記載しようだとか全く思っておりません。
私は何度もこのブログを通して伝えたはずだ!1年365日1日たりとも無意味で不必要な日など無い、1日1日が人にとって必要な日で大切な日なんだと。だから1日1日を大切にし、だから今日は何の日というものを通して「毎日欠かすことなく記念日があるように我々にも毎日が記念日であり大切な日なんだ」とメッセージを送ってきたんです。勿論個人的に特別な日はあるでしょうけど・・・。
1日、24時間、人間に平等に与えられた時間、この瞬間をこの時間を宝物にするために大切にしていきましょうよ、これからも・・・、ただそれだけ。

このブログを通して少しは西村弘樹という人間が分かっていただけたでしょうか?こんなもんですわ、私は。私の申し上げたいことは全てこのブログにあります、明日からは違った形でお伝えしていきます。
こんなしょぼいブログを毎日ご覧頂きました皆さん、たまに覗いて頂きました皆さん、今日始めての方、ご覧いただきましてありがとうございました。

そして、「情(おもいやり)」をありがとう・・・・・。

おしまい・・・・・

12月31日 8:50


mjc2007 at 08:54|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月30日

12月30日

皆さんおはようございます、今日12月30日は何の日??地下鉄開業の日
1927年のこの日、日本初の地下鉄が東京の上野−浅草間で開通した。運賃は10銭。
しかしこんな年末の押し迫った日に地下鉄が開通ってすごいですね。

そしてそして、今日はなんと!!!我が青年会議所56名の中で最後となるメンバーの誕生日なんです。それは?本年度ご卒業で例会交流委員会の委員長を務めて頂きました中村知史君の誕生日なのです。「中村さん、誕生日おめでとうございます。今年は卒業の年にもかかわりませず例会交流委員会委員長として例会の守山を見事復活させていただきました。年間4回に及ぶ100%例会、本当に嬉しかったです。あなたの残された軌跡をしっかりと受け継いでいきます」これで我が青年会議所全メンバーの誕生祝が終了いたしました、皆さんおめでとうございました。

「正直者が馬鹿を見る」
悪賢い者がずるく立ち回って得をするのに反し、正直な者はかえってひどい目にあう。世の中が乱れて、正しい事がなかなか通らないことをいう。そして正直者が損をする、という意味なのですが・・・。
んー、この言葉は私は嫌いですね。よく「そんな馬鹿正直になってかえって損するぞ」なんて耳にするが、私は正直者ほど人間として美しく、綺麗であり偽りの無い真っ当な人間であると思う。要領よくだとか、悪賢くだとか、心の奥底に何か罪悪感のようなものが残らないのかな?正直者であり続けていきたいものだな。

さあ、私のこのブログ、一体どれだけの人にご覧頂いているのでしょうね。少し気になります。このブログをご覧頂きました皆様、最後に我が青年会議所のみんなの掲示板に投稿いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

http://www.moriyama-jc.or.jp/2007/cct/light.cgi


12月30日 9:47

mjc2007 at 09:48|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月29日

これは?

a6cea776.jpg川かな?


mjc2007 at 11:39|PermalinkTrackBack(0)clip!

12月29日

おはようございます、今日も雨、雨、雨、そして明日は雪かも・・・。そんな今日12月29日は何の日???清水トンネル貫通記念日
1929年のこの日、群馬県と新潟県の境にある上越線清水トンネルが貫通した。完成には7年の歳月と240万人の工事動員を費やした。

昨日、我が青年会議所のある歴代理事長の出会い「後3日!!」という第一声が!そうです、私が理事長でいられるのも後3日。長いようで本当にあっという間に過ぎた日々。メンバーに支えられ、先輩方に支えられ、ようやくここまで辿り着き・・・、いやまだ3日ある。一日一日を充実した大切な時として過ごしていく、ただそれだけ。がんばりますよ、まだまだ。

さて昨日従業員とこんな話をしていた。それは試験を受けに愛知県へ行く手段として車か電車かといった内容で私が「車だったらこの時期雪などで通行止めの危険性もあるのでそりゃ電車のほうがええよ」ってね。そして続いて「安く行くならドンコウで行ったらええねん」と。すると従業員が「ドンコ??」って聞き返してきた。「お前ドンコウって知らんのか?」と聞くと「何の事か分かりません」って。
「ドンコウっていうのは各駅停車の列車のことや」というと「僕は私鉄沿線にいたから各駅停車としか言いません」ってね。「そうかもしれないがこれは私鉄だからという意味ではなく、ドンコウ=鈍行って文字で各停のことやって。」「よく考えてみろ、JR守山駅のホームにいて「2番線に入ります列車は鈍行京都行きです」なんて聞いたことないやろ」ってね。でも、本当にそんな言葉が消えつつあるのだなーって感じた昨日でした。

12月29日 9:15



mjc2007 at 09:16|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月28日

12月28日

おはようございます、皆さん元気ですかー!!私?んーようやく少しよくなりましたがそれでもまだまだ風邪が治りきっていない今日この頃。
そんな今日12月28日は朝から雨、気分的に優れないですよね。
そんな今日は何の日??身体検査の日
1888年のこの日、文部省(現在の文部科学省)が各学校に対して、生徒の身体検査の実施を訓令した。
思い出しますよね、小学校の頃、身長・体重・座高・・・etcなどの検査。身長や体重は各々の身体の成長を示す意味で理解できるのだが、座高って何の意味で測っているんでしょうね、って朝から事務員と話していました。まあいいか!!
それから本日は我が青年会議所、例会交流委員会、国友孝士君の誕生日なのです。「国友君誕生日おめでとうございます。あなたとは一緒の委員会になったことは一度もありませんでしたが、よく二人でJCについて語り合いましたね。あなたの情熱をたくさん頂きました。これからも宜しくお願いいたします」
もうこれで我が青年会議所メンバー全員の誕生日が終了?それともまだまだ??さあそれはお楽しみに・・・。

同じ五分なのに・・・。
私の業界、いわゆるガソリンスタンドにおいて、基本動作としての所要時間は約5分程度であります(勿論洗車やその他作業を省くのですが)。それ以上経過すると、お客様は待たされた感をもたれ、10分もするとクレームへと変わることが時にはあります。ラッシュ時にはそういった場面がよくあるのですが、これはガソリンスタンドっていうところは、ガソリンを入れるためだけに行きすぐに終わるもの、だから大体5分くらいのものという固定概念があるからだと思う。勿論その通りですが、単に待ち時間だけに焦点を合わせれば、なぜUSJでのアトラクション120分待ちは我慢できて、スタンドの10分は苦になるのだろうと思うときがある。当然、待つという事に対してその対象となるものや意味合いが違うのですがね。まあいずれにせよ状況にあった適切な時間を適切に使わないといけませんね。時間を大切に・・・。

12月28日 9:44



mjc2007 at 09:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月27日

12月27日

おはようございます、今日は何の日?ピーターパンの日
1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームズ・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演された。

そしてそして、本日は我が青年会議所監事で本年度滋賀ブロック協議会副会長としてご出向いただきました内田誠君の誕生日なんです。「内田さん、誕生日おめでとうございます。本年ご卒業という年に副会長をお願いしたにもかかわらず快くお引き受け頂き大変お世話になりました。あなたからの多くの教え、その学びをしっかりと受け継ぎ守山JC魂を継承していきます。本当にありがとうございました、そしておめでとうございます」(昨日?いや本日の消防団の年末夜警も一緒だったのですが、仮眠をとりすぎて申し訳ございませんでした・・・。)

両立。
こうみえて私、学生時代ずっとサッカーをやっていましてどちらかというと勉強は放ってでもって感じの爽やかな?????少年でありました?????
んー、小学校の5年から始めたのですが、高校に入り練習もハードになり、授業中はいつも夢の中ZZZZZ・・・、私には勉強との両立が大変難しく、いや全くできませんでしたね。そんな学生時代を送った私ですが、社会に出て、青年会議所に入会して様々な学びを得、多くの友と出会い絆が育まれ・・・、今に至るわけですがここで次に仕事とJCの両立について話してみたい。といっても大したことはしていませんし偉そうに物を言う立場でもございません。ただ、JCを熱心にしたせいで・・・、とかJCで金儲けできないくせに・・・、とか変な誤解を解消したいだけなのです。ある私のJCの先輩がこんなことを言っていたのを記憶する。「弘樹、俺は理事長をしたときに「理事長をしてJCが忙しく業績が悪化した」などといわれたくないから理事長になる前よりも頑張ったぞ!そうでなかったらあかんぞ」ってね。当たり前のことなのだがその言葉を胸に私は常にJCをしています。そして、JCが忙しくなればなるほど仕事に対しても更に気合が入り頑張れる。だから、まあ両立ができているかどうかはわかりませんが、とにかく何のためにJCをして何のために仕事をして、何が優先なのかをその場面場面でしっかりとした判断をできるようになっていただきたい。JCでの学びが仕事に役立つ要素も数多くあるし、仕事には無い多くの学びが得られる、それを如何に有効的に活かしていくかが重要なのです。
「JCなんかしてる場合じゃない」なんて言われることもあります、でもそういう方に対し胸を張って言い切れる活動と成果を今後も生み出していきたいものです、いやそうでなければいけません。

12月27日 9:44


mjc2007 at 09:44|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月26日

12月26日

おはようございます、今日は何の日??プロ野球誕生の日
1934年のこの日、読売巨人軍の前身で日本初のプロ野球球団「大日本東京野球倶楽部」が誕生した。

さて、巷では年末ということで何かと慌しく年末らしい空気になってきましたね。勿論我が業界も年末というといわば「戦場」の如く、って感じになります。テレビを見ても各局スペシャル番組で「カメラが捕えた決定的瞬間」だの「警察24時」だの「歌」の番組だの・・・。毎年恒例の年末限定特番。まあ私は見ている暇がありませんけどね、今日だって2008年度の執行部会だしそれが終わり次第、消防団の年末夜警で明日の朝5:00まで車庫にて待機だしね。体調不良なのであまり無茶はできませんけど。

これまでに多くの言葉と出会い、その言葉に時には励まされ、勇気付けられ、また時には傷つけられたり・・・。言葉には本当に魔力ともいうべく力が備わっていますよね。今年一年、そんな言葉に本当に多く出会いました、いや、出会いを求めてきました。私自身、勿論立派な言葉を発するほどの能力も全く無く、だからこそ感動もひときわ大きいのかもしれません。どうせ発するなら人を喜ばせ、人に感動を与え、人を勇気付け・・・、そんな何気ない言葉をかけたいですね。

ある方の言葉・・・「心遣いは気付かれず・・・」
そんな男前になりたいものです・・・。

12月26日 9:48


mjc2007 at 09:51|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月25日

12月25日

おはようございます、12月25日の朝は曇り空・・・。そんな今日は何の日??
もちろん、クリスマス
イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれている。日本ではキリスト教徒だけではなく、宗教を越えた年末の国民行事となっている。
昨日、メリークリスマースって言っていましたが、昨日はイブですもんね。

さてさて、昨日何気なくテレビを見ていると凧揚げの特集のようなものが目に入り少し見入っていた。ふと私の少年時代のことを思い出しながら・・・。とはいうもののもう私の時代には手作りのものというよりも「ゲイラカイト」っていうビニールでできたものだったのですが、それでもよく遊んだものです。それを見ていて「最近そんな光景を目にすることも無くなったなー」って。今の子どもたちは恐らく暖かい部屋の中でテレビゲームなんかして・・・、そんなんじゃないかな。そして、そのテレビゲームで凧揚げをしてたりしてね・・・。
でもやはり子供は外で元気よく遊ぶのが一番ですよね。冬の寒さを感じながらも走り回って、そんな遊びが子供たちの体力や精神力なども育成すると思うのだが。だって、「今の子は弱くなった」とよく言われますが本当にそうですもんね。ビー玉やけんだま、夏にはカブト取りに行ったり、自然と触れ合いながら成長したと思うのですがね。技術の進歩もいいですが、残すべきものはしっかりと残していかないとね。青年会議所においても、なんでもかんでも時代の流れだからといって変えていくのは私は反対ですね。勿論、変えねばならないものはありますよ、ただその見極めをしっかりとしないとね・・・。

12月25日 10:01

mjc2007 at 10:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月24日

12月24日

メリークリスマース!!!今日はクリスマス・イブ
キリストの生誕を祝うクリスマスの前日。キリスト降誕の前夜祭として、クリスマス当日にかけてミサが行われる。

さて昨日は社団法人守山青年会議所 2007年度の監査が行われました。内田監事・遠藤監事ありがとうございました。そして、執行部の皆さん、三品財政局長、林事務局長、中井事務局員、本当にお疲れ様でした。2007年も後残すところ僅かとなりました。最後まで宜しくお願いいたします。

358歩。2007年早くもこれだけ一歩一歩と歩んできたのですね。時にはある一歩が辛く悲しいときもあり、またある一歩は感動の時だったり・・・。そうやって人間は誰もが常に一歩ずつ前進し、決して後退することなく歩み続けているのです。だから私は本年、このブログを毎日書き続けました。一歩一歩の足跡を形として残すために・・・。そして一日一日を大切に生きたいという強い思いから・・・。そして「ブログ」ってのはたかが日記のようなもの、されど「ブログ」の継続は私のこだわりと意地だけである、皆さんにとってはつまらないことかもしれないが・・・。ここまでに多くのライバル的なものは多くあったが、一番の相手、それは自分自身であった、自分に決して負けない、自分との戦いであった、今思うと・・・。
これからも自分に負けることの無い自分を創って、「本気」で頑張ろうよ。
そうすれば・・・「さわやかだから」さ。

12月24日 9:31

mjc2007 at 09:31|PermalinkTrackBack(0)clip!

2007年12月23日

12月23日

おはようございます、まだまだ体調が良くない西村です。さて今日は何の日??
天皇誕生日
国民の祝日の一つ。今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日。第二次世界大戦終結までは、天長節と呼ばれていた。現在は皇居で一般参賀が行われる。

さて昨日は我が青年会議所 例会交流委員会が今年一年を締めくくる打ち上げをされるとの事で、挨拶に専務理事と駆けつけました。とはいうものの片道2時間半、往復5時間というちょっとした旅に出たような感じでした。そうなのです、先日行われました地域共創委員会は守山での開催であったため徒歩5分程度の距離だったのですが、今回は石川県の加賀、山城温泉だったのです。到着すると早速挨拶へと、そして皆さんとお酒をかわし皆さんの充実感溢れる輝く瞳に私自身感激しながら楽しい一時を過ごし早々に帰宅いたしました。本当に例会交流委員会の皆さんお疲れさまでした、そして専務理事、運転お疲れ様でした。
そして今日はというと、我が青年会議所の本年度を締めくくる最後の催し、そうです監査の日なんです。事業および会計監査行い、いよいよこの年が終了を迎えるのです。本日は内田監事・遠藤監事、そして執行部、事務局長、財政局長、中井事務局員、最後まで宜しくお願いいたします。

関西弁?んー地域性によるもの?
私が愛知県にいた頃、こんなエピソードがあった。それは、ある同僚に「西村さん、タバコ吸います?」って聞かれてタバコを差し出されたので、当時私は喫煙していましたので、「あっ、すいません」ってありがとうって意味で言ったのに、「なーんだ吸わないんですか」ってね。まあ、こちらでいうと遠慮しながらいただきますって意味で言うことが多いですよね。
こんなことも。名古屋での会議にて、その女性が私の到着を待っていたようで「西村さん、お待ちしておりました!!」っていうもんだから、思わず関西のノリで「そんなー待ってくれんでもええよ」って冗談で言い返したら、態度が急変!なんて失礼な!って感じでその後一言も話してくれませんでした。
関西でのみ関西の話し方をしましょうね、言葉ってほんと難しい!!

12月23日 9:47

mjc2007 at 09:47|PermalinkTrackBack(0)clip!