2007年12月25日

12月25日

おはようございます、12月25日の朝は曇り空・・・。そんな今日は何の日??
もちろん、クリスマス
イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれている。日本ではキリスト教徒だけではなく、宗教を越えた年末の国民行事となっている。
昨日、メリークリスマースって言っていましたが、昨日はイブですもんね。

さてさて、昨日何気なくテレビを見ていると凧揚げの特集のようなものが目に入り少し見入っていた。ふと私の少年時代のことを思い出しながら・・・。とはいうもののもう私の時代には手作りのものというよりも「ゲイラカイト」っていうビニールでできたものだったのですが、それでもよく遊んだものです。それを見ていて「最近そんな光景を目にすることも無くなったなー」って。今の子どもたちは恐らく暖かい部屋の中でテレビゲームなんかして・・・、そんなんじゃないかな。そして、そのテレビゲームで凧揚げをしてたりしてね・・・。
でもやはり子供は外で元気よく遊ぶのが一番ですよね。冬の寒さを感じながらも走り回って、そんな遊びが子供たちの体力や精神力なども育成すると思うのだが。だって、「今の子は弱くなった」とよく言われますが本当にそうですもんね。ビー玉やけんだま、夏にはカブト取りに行ったり、自然と触れ合いながら成長したと思うのですがね。技術の進歩もいいですが、残すべきものはしっかりと残していかないとね。青年会議所においても、なんでもかんでも時代の流れだからといって変えていくのは私は反対ですね。勿論、変えねばならないものはありますよ、ただその見極めをしっかりとしないとね・・・。

12月25日 10:01

mjc2007 at 10:00│TrackBack(0)clip!

トラックバックURL