2018年02月

2018年02月28日

記憶

記憶

僕は性格的に、大概、良い事は覚えていて悪い事は忘れてしまいます。

その為、記憶を記する意味も有り、ブログを書いてもう10年以上になります。

ブログをやり始めて時は、SNSとゆう言葉も無く、ミクシーぐらいでした。

今となっては、いろんなSNSが有ります。

継続していて、良いなあと思った事は、過去を遡った時に、記憶は曖昧でも、WEB上にその時の事が残っている事です。

今でも、グーグルで「池田勇一」と検索すると出てくる、2009年の篠山マラソンは、いい意味でデジタル上に記録され続けると思います

http://blog.livedoor.jp/mjikeda/archives/1070296.html

一緒に走ってから、9年が経ち、もう一緒に走る事は有りません。

でも、今年も応援に来てくれます。(母親も)

ありがたいです。

そして、9年前は、元気くん(シーズー)も応援してくれてましたが、今年は天国から応援してくれてると思います。

2457beb8




mjikeda at 21:03|Permalink

詐欺

危うく詐欺にあう所でした(≧∀≦)
知り合いからラインが来てbit cashを買って来てと。信頼出来る方なのでコンビニに買いに行き、裏を見ると「bit cash買って来ては詐欺です」
えー〜
慌てて電話をしたら、ラインが乗っ取られて一斉送信されたとの事でした。
注意喚起の意味でやり取りを公開します
IMG_2307



mjikeda at 14:49|Permalink

2018年02月27日

カズ

カズ
同じ昭和42年生まれのアスリートです。

カズは、早生まれなので(2月)学年は1つ上ですが、同じ羊年。2/26が誕生日で、51歳。Jリーグで最年長記録を更新中です。

同世代なので、ドーハの悲劇や、フランスワールドカップの事、他多数。

めちゃめちゃ思い入れは有ります


そして、これは勝手に僕自身、が思ってる事ですが、まだまだ「伸びしろ」です。

「昔は良かったなあ」

そんな事よりも、出来る可能性の方が強い!!

そんな感じです。




mjikeda at 22:06|Permalink

2018年02月26日

忘備録

忘備録
として書いておきます。

丁度、今からさかのぼる事、30年前。

僕は、初めて、フルマラソンを走りました(篠山)


きっかけは、大学生の時に、イベントスタッフのアルバイトをしていて、(コンサートスタッフ)

当時は、バブルなので、3M(マイケルジャクソン、ミックジャガー、マドンナ)の現場が有り、その現場の1つとして、大学1年生から、2年生になる時に、篠山マラソンにいきました。

今でこそ、「マラソン」はポピュラーなスポーツですが、当時は僕は全く接点は無かったのですが、


普通にスタッフとして、参加して、約1万人の人が走っておられる姿に感銘を受けて、「自分もやってみたい!」と思いました。

それが、僕自身のマラソン人生のきっかけです。


色んなアルバイトは有ると思いますが、人生を変える程のインパクトが有る「ONE to ONE」に、感謝感謝です。

1アルバイトのスタッフとして、現場を見て、「自分もやってみたい」と思ったのです。


そして、約1年。自己流でトレーニングをしました。

今から思うと、本当に良くわかりません。

でも一番覚えてるのは、初めてのフルマラソンの前に、母親に弱音を言った時に、母親は「やるしかないやろ」みたいな事を言ったと思います(記憶が確かではないです)(母は強し)

-----------------------------------------------------------------------------


色んな事が有りましたが、

全ての事を集中して、

20歳の池田勇一君と、岩間雅人君は、瀬利さんマターの篠山マラソンのスタートラインに立ち、

そして、ゴールをして、それをバイト仲間がそれを見守っていてくれました。


-------------------------------------------------------------------------------

伝えたい事は、沢山ありますが、


一番は、学生時代に、お世話になった「ONE to ONE」です。

有難うございます。


理不尽な事や、今では考えられない劣悪な労働環境でしたが、それを上回る、

やりがいや、人間関係や、きっかけを学ばせていただきました。

--------------------------------------------------------------------------

そして、今思う事


幸い、僕は今も元気なので、「2018 篠山マラソン」を走ります。


目標タイムは、3時間25分です。
(グロス)
-----------------

ガンマ、アーデンと一緒にまた走りたい。







mjikeda at 20:41|Permalink

チャンピオンコース

今日はチャンピオンコースを走ってきました。
中学の時から走って居ますが、タフな坂道です。フィジカルよりも坂道に対する苦手意識を無くす為のメンタルトレーニングも兼ねています。IMG_2301



mjikeda at 18:52|Permalink

2018年02月25日

がんばれ!セレッソ大阪!


がんばれ!セレッソ大阪!
IMG_2299



mjikeda at 18:18|Permalink

2018年02月21日

大阪の町の誇り

大阪の町の誇り

皆の人気者「セレッソ大阪」

いやー本当に今日のACLの長居はめちゃめちゃ寒かったのですが、隔世の念を覚えました。

というのも、僕自身はサッカーは全くの素人です。

45歳の時に、同級生の縁故でシニアリーグのサッカーチームに入れてもらいましたが、全く何もできず。

見かねた、縁故で入れてくれた同級生の辻井君が、「ボールは友達」大阪城公園でマンツーマンで教えてくれました。
本当にありがとう!!

そこで、メンタルが変わりました。「もっと上手くなりたい」

辻井君の教えを胸に秘めて、普通に探した結果「セレッソ大阪大人のサッカースクール長居校」にたどり着きました。


体験で、2016年2月に初めて、キンチョウスタジアムに行き、3月に入会しました。

---------------------------------------

その時の、僕はサッカーもセレッソも、そんなに好きではなかったです。


-----------------------------------


色んなサッカーを上手くなる(初心者クラス)の中で、たまたまだけでした。

が、しかし

そこから快進撃です!!


J1への昇格の試合も、初タイトルのルバンカップの時も、スタンドで観ていました。

------------------------------------------------------

そして、何よりも「セレッソ大阪」は地域に根ざしているので、

ラニングクラブが有ります。


めちゃめちゃお勧めです!!

「セレッソ大阪ラニングクラブ」で検索してください。




https://www.cerezo-sportsclub.or.jp/running/


良い意味で、サッカーでは、吹田や神戸の方も来られてますので、全然大丈夫です。まずは体験から






mjikeda at 23:45|Permalink

がんばれ!セレッソ大阪


がんばれ!セレッソ大阪IMG_2293



mjikeda at 20:09|Permalink

2018年02月20日

ACL

明日は、人生で初めてACLの試合を観に行きます(年パス対象)楽しみです!
IMG_2291



mjikeda at 19:39|Permalink

2018年02月19日

意味がある。

意味がある。

オリンピックで活躍する選手にめちゃくちゃ刺激をもらっています。
そして、どの選手も全てが順風満帆で無かった。怪我をしたり、悔しい負けが有ったり。

レベルは違いますが、思うようにいかない事は誰にでもある事です。

その時に、腐らず、逆に良いきっかと捉えれるか?

そんな事を自問自答しています。



mjikeda at 20:10|Permalink