秋の気候変化についていけないのか、体調が今一つ。
そうこうしていると、どんどん視聴がたまっていくので、
サクサク消化するしかないんだが。

ということで、秋アニメの1話終盤戦を。


しかも、そんな体調、そんな時間調整だっちゅーのに、
久々に『Fate/hollow ataraxia』のエピソードを、あちこちつまみ食い(読み)。
つか、キャスターさん(メディア)いいよ、キャスターさん・・・(*´Д`*)


~□~

■『ラストエグザイル-銀翼のファム-』1話。

前作は未視聴。
それでもついていけるとのことなので、視聴開始。

というか、村田絵がどこまできちんと動くのか、という好奇心が一番でかいかも。
あと、GONZOサンの現状と。


お話は比較的わかりやすい、とうか、
掴みのかぼちゃぱんつからして、なんかナウシカとかラピュタとか、
ジブリのラインをさらにブラッシュアップした感じ。

そして、空の質感は、実にいい。
同じように画面で引きつけられているのは、
今期でいえば『ホライゾン』なんだけど、
それ以上に空中遊泳っぷりが楽しい。
『交響詩編エウレカセブン』以来かも、この空気感の描写は。
すげーわくわくする。

お話云々よりも、
そういう画面的な快楽に圧倒される(この2作品はどっちもそうかな)。


話は、
女の子が自主的に行動して
自主的に活躍して
自主的に決断を下していくあたりが
結構快感。

前作ファンの話だと、
前は野郎色が強かったらしくて、『ファム』だとそこが物足りないということらしいが、
今期のおっさん成分は『Zero』でたっぷり補えるから、それでいいんでね?
と、てきとーなこと書き散らかしておく。


GONZOさんだから気は抜けないかもしれないが、
このラインで頑張ってくれると嬉しいなあ。


あと、ふと、『フラクタル』は、ひょっとしたら、こういうのやりたかったのかも、
などと思ったり。


~□~

■『ギルティクラウン』1話。

ビジュアルだけでいえば、『はがない』と並ぶクオリティ。
あ、でも大画面で見たいと思ったのは、やっぱ『ファム』の方かな。
(あと『Zero』もか)

それだけ、ビジュアルの完成度が高いのに、
話はどっかで見た中二病まんまの展開。

失われた過去に秘められたトラウマ、
んでもって選ばれし者・・・的な主人公は、
食傷気味なんで、あまり乗れず。

でも、ヒロイン綺麗だよなあ。


実はプロモではこれが圧倒的に美しくて期待度が高かったんだが、
1話の段階では話が陳腐というかややありがち過ぎというか、
相も変わらずのテンプレ展開をなぞりそうな作品になりそうなんで、
ちょっとガッカリ感が大きかったり。

路線をもう少し変えてくれれば乗れるかなあー。わかんないけど。
あるいは、『セイクリッドセブン』みたいに
ベッタベタの路線を走りつつ、爽快感を狙うか。

世界観の説明(疫病か何かが要因で主権を奪われた云々)の辺りは
簡素で上手かったけど。
そっちの背景描写(説明)とその内容は、それほど悪くないから、
たぶん乗れないのは主人公周りの設定とか、その辺だけだと思うんだけども。


まーひとまず様子見。


~□~

■『UN-GO』1話。

やっぱ推理物は構成・台本がしっかりしてないと、
ロクなもんじゃねえ、
という悪い見本まんまの1話。

加えてビジュアルも微妙だよなあ、これ。
別に、ゆんキャラは嫌いではないはずなんだが。
でもこれは、うーん・・・・・・的なナニカ。

やる気あるんだろーか。


遠慮なく1話切りできる作品も久しぶりかもしれないな、これ。


~□~

ああ、『ピンドラ』と『Zero』の感想を書きたいんだが、
大丈夫かな、俺・・・

てなわけで、とりあえずこの3本で。