ML115改造計画

76503a51.jpg






昨日の秋葉原で得た戦利品の一部でござーい

・Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition
・CFDのメモリー1GB×2
・静穏ファン
・DSP版XP home
・シリコングリス等

なんでこんなもの買ってきたかというと、ML115をグレードアップするためだったりする。
ML115とはHP社のリリースする、極めてコストパフォーマンスの高いエントリサーバ。しかも、サーバ機でありながらPCI-Ex16スロットを持ち、標準搭載以外のCPUも動作したりNonECC Memoryも使える事があるという魅力溢れる機種だ。
去年の7月に¥15000で買ったんだけど、放置気味だったのでメインマシンとして使えるようにと決起したのさっ

よってOCできて値段も手頃な5000+黒をチョイス。
さらにメモリも2GBでウヒョー
最近はメモリも安くなったのう…。
あとML115はサーバ機らしくファン音が大きいため静穏ファンに取っ替え。
起動時に掃除機並みの音がするのよこの子。

増設は本体のカバーあけて買ってきたものをはめ込む。
これだけ。CPUはグリスを塗ったりしなきゃいけないけど。
というかこことかこことか参考にしました。
先人に学ぶのはいい…楽できる

DSC00593






その後は定番のmemtesut86を使ってメモリのテスト。
エラーなし。よし。
XPやドライバをインストールして完成。
ふー半日もかかっちまったぜ。
ちなみにVGAやサウンドカードは手持ちのを流用。
最新の9600GTとか欲しかったな…

system







特に不具合もなく改造が終わって良し。
ちゃんとプロパティにも認識されている。
メインマシンとして十分な性能になり申した。
具体的にはらぶデス2ベンチが20〜30デスから50〜60デスくらいに…
そんな報告はいらないって?ハハハ

みんなもML115買ってお試しあれ。

秋葉原へ

行ってきた。
地方ものが東京さ行くのはしんどいズラ。

お目当ては液晶テレビとPCパーツ。両方とも目的のものが買えてよかった!
今日は疲れたから詳細は明日に。

夕食

33fe9d4f.JPG







夕食を外食でとる。
入った店はアジア料理の店で、画像のような調理器具が出てきた。
頂点にある油が熱されているところでニンニクを揚げつつ肉を焼くという趣向で面白かった。
うめーニンニクうめー

桜と菜の花

51a1c697.jpg記事がないのも寂しいので近くで撮った桜with菜の花貼る
春はいいね〜

しかしこの写真で住んでる地域が分かってしまいそうだ

今日から

blog始めてみる
マイペースな更新になると思うけどよろしくー
livedoor プロフィール
Flyable Heart
『Flyable Heart 応援中!』
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ