PC

PC設定

今友人の家でPCの設定をしてたり。
ネットの設定などは自分の環境と違うので勉強になります。
夜は別の友人とカラオケオール、明日は某イベントだ!
体力が持たない!やべえ!
そんな感じ。

VAIOにXP SP3を

前までメインで使っていたVAIO F にXPのSP3を適用してみる。
…うーん特に変わったところはないなあ。
まあセキュリティの向上が主な内容だから当然かな?
公称では10%パフォーマンスが向上するらしいけど…

それにしてもXPは使いやすいなあ。
VISTA使ってると余計そう思う。

Windows XP SP3

MicrosoftがWindows XP SP3をWindows Updateで配布開始したそうな。
互換性の問題で配付を延期してきたけどついに来たねー
バグフィックスや安定性、性能も向上してるようなので
入れてみるのがいいかもね。
早速適用して人柱になるも良し、様子見するも良し。
個人的には様子見かなーメインで使ってるわけじゃないし。
メインじゃないからこそ入れるべきか…

ネット復活ッ!

今日NTTの回線工事の人が来てようやくネット環境が復活。
一週間ばかしの禁ネット生活は大変つろうございました…
まあネットカフェ利用したりしたんだけどね!

ようやく普段の生活スタイルに戻れる…
新生活になって変わったこととか買った物をちょいちょい更新していく予定。

VistaにSP1を入れる

先日VistaのSP1が公開されたんで入れてみた。
入れたPCはVAIO TでVistaはHome Premium。

正直どうなるか不安だったけど…
思いの外具合がいい!

全体的なパフォーマンスが改善はもちろん、システムも安定してるし、何よりスリープからの復帰が早くなったことが嬉しすぎる。

他にも新機能は色々あるらしいけど今のところ恩恵は授かってないかな。
ノートPCでVistaな人はSP1入れるのが吉。

VAIO type T

60499548.jpg






実は三月の初頭に買ったんですよVAIO type T。
ソニースタイルで。
BTOは便利だけどお金かかるねー
CPUとメモリは最高性能にしてしまいました…。

大学でモバイルするために買ったんだけど、
メインとしても大活躍。
いやー良いもの買った。
なんと言っても軽い、軽いんですよ!1圓覆い靴諭
それにデザインも最高!
液晶も質がいい!
でも高い!

PC買うときは財布とよく相談しましょう。
Tは後悔しない買い物だったけど…

Athlon 64 X2 5000+ Black Editionのオーバークロック

せっかくオーバークロックできる5000+黒を買ったので試してみることにした。
調べたらオーバークロックして成功する報告が多いのは3.0GHzらしい。
3.0GHzというと6000+と同等の値だ。
これはおいしいのうあんちゃん
ということで3.0GHzを目標にオーバークロックしてみる。

ML115でのやり方は

1. F10を押しながらML115を起動
2. 「Advanced」から「CPU Configuration」を選んでEnter
3. 「ACPI 2.0 Objects」を「Disabled」にする
4. そのまま「AMD Overclocking Configuration」を選択
5. 「Processor Frequency Multiplier」を「x15.0」にする
6. F10を押し、「OK」を選んで終了

当然自己責任で。

変更した後のWindowsの動作は…
お!ちょっと早くなってる!(気がする

CPUz









CPU-zでもしっかりと3.0GHzになっておる。
もろもろの動作もキビキビだ。
こりゃおいしいな!
さてあとはこのマシンをどう使うかだけど…
らぶデス用にでもするかな!

ML115改造計画

76503a51.jpg






昨日の秋葉原で得た戦利品の一部でござーい

・Athlon 64 X2 Dual-Core 5000+ Black Edition
・CFDのメモリー1GB×2
・静穏ファン
・DSP版XP home
・シリコングリス等

なんでこんなもの買ってきたかというと、ML115をグレードアップするためだったりする。
ML115とはHP社のリリースする、極めてコストパフォーマンスの高いエントリサーバ。しかも、サーバ機でありながらPCI-Ex16スロットを持ち、標準搭載以外のCPUも動作したりNonECC Memoryも使える事があるという魅力溢れる機種だ。
去年の7月に¥15000で買ったんだけど、放置気味だったのでメインマシンとして使えるようにと決起したのさっ

よってOCできて値段も手頃な5000+黒をチョイス。
さらにメモリも2GBでウヒョー
最近はメモリも安くなったのう…。
あとML115はサーバ機らしくファン音が大きいため静穏ファンに取っ替え。
起動時に掃除機並みの音がするのよこの子。

増設は本体のカバーあけて買ってきたものをはめ込む。
これだけ。CPUはグリスを塗ったりしなきゃいけないけど。
というかこことかこことか参考にしました。
先人に学ぶのはいい…楽できる

DSC00593






その後は定番のmemtesut86を使ってメモリのテスト。
エラーなし。よし。
XPやドライバをインストールして完成。
ふー半日もかかっちまったぜ。
ちなみにVGAやサウンドカードは手持ちのを流用。
最新の9600GTとか欲しかったな…

system







特に不具合もなく改造が終わって良し。
ちゃんとプロパティにも認識されている。
メインマシンとして十分な性能になり申した。
具体的にはらぶデス2ベンチが20〜30デスから50〜60デスくらいに…
そんな報告はいらないって?ハハハ

みんなもML115買ってお試しあれ。
livedoor プロフィール
Flyable Heart
『Flyable Heart 応援中!』
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ