書籍

Kindleがやってきた

Amazon.comで注文した第3世代のKindleが届きました。
Kindleとは、Amazon.comが製造・販売する電子ブックリーダーデバイスのこと。
その第3世代が先月発売になり、前々から電子ブックリーダーに興味があったので買ってみました。

 

DSC01432

 

 

 

 

 

 

 

パッケージを開けたところ。
説明が表示された状態で届いてます。
書き換え以外では電力を消費しない電子ペーパーの利点を真っ先に感じさせます。

薄く、軽いので持ちやすいです。

20100913145855

 

 

 

 

 

 

 

青空キンドルを利用し、PDFファイルを表示させたところ。

明るいところでの視認性が良く、コントラストが高いため、まるで新聞紙のような読感。
切り替えもなかなか早く、電子ブックリーダーとしての用途はかなりよさげ。
第3世代のファームウェアから日本語表示にも対応したので、用途はどんどん広がりそうです。
3G+Wi-Fi版を買ったので、3G回線を通じて書籍を購入したり、ネットの閲覧などが出来ました。日本語IMEは内蔵されてないので、本当に閲覧だけになりますが。通信費はAmazon.com持ちで使い放題です。

今は青空文庫を入れたりしてるだけですが、そのうち自前の書籍をスキャンし、PDF化して持ち歩く、なんてことに挑戦したいです。

買い物 5/1

DSC00754

 

 

 

 

KILL ZONE 2、バカとテストと召喚獣6巻、乃木坂春香の秘密1巻を購入ー

キルゾン2はGWのお供に、ラノベ2冊は実家に帰るときの電車のお供にしよう。

秀吉のかわいさに磨きがかかってる気がします・・・!

大雨ー

今日は大雨でした。
こんな休日は引きこもって読書かゲームに限る。
というわけで実は昨日買ってきた灼眼のシャナS兇北椶鯆未恵罅
短編集ですね。
ラスボス化する前の悠二さんは久しぶりでなんだか新鮮だなあ。



読書

大学生活中は本をいっぱい読もう。
と思っていたのに最近読むのはラノベばかり。
このままではいかん!もっと教養を付けなければ!
教養的な学部に在籍してるのに教養が足りないとあっちゃ名が廃るぜ!
というわけで講義帰りに本屋で新書を買おうと思って買ったのはアリソンの2巻とリリアとトレイズ1巻。
ラノベじゃねーか!
うそうそちゃんと新書も買ったし純文学な小説も買ったよ。
辺見庸の「もの食う人びと」と夢野久作の短編集。
もの食う人びとは哲学の講義で紹介されていたから面白そうなので買ってみた。
たしか高校の歴史の資料本でも紹介されてた気がした。
夢野久作はドグラ・マグラが有名だけど今はまだ手を出せそうにない…
短編集ならばと買ってみた次第。空きコマに読み進めよう。

やっぱり読書はいいね。活字は心を豊かにしてくれる…

バカとテストと召喚獣

休日を利用してラノベを読破。
今日はバカとテストと召喚獣を読んだ。

イヤー素晴らしい。
何が素晴らしいって葉賀ユイさんのイラストが。
というかそれ目当てで買ったんだけどねーハハハ
でも内容も良かった。ひたすらお馬鹿で。
全編コメディタッチで腹筋に悪いラノベでした。
文章のテンポが良く、すらすらと読めたのもグッド。
秀吉は可愛い。以上。

あんまりたいした感想が書けない自分の文章力のなさが嫌になるなあ。
まあ自分用のメモみたいなもんだからこんなでいいや。
気力があればもっと細かく感想でも…今はリアルが忙しい…

学問のすすめ

DSC00614






「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」

誰もが知ってる学問のすすめの冒頭部分でしょう。
だが果たしてこの方を通読した人はどれくらいいるかな?
担当の教授にこういわれてハッとした。
確かに日本国民としてこの名著を読んでいないのは恥ずかしいのかもしれない。

レポートの課題として学問のすすめを読んでまとめろというのである。
学問のすすめを通して勉学の目的、学問のなんたるかを分からせるためだという。
いい教授だ。
でもレポートはめどい。
というかなんで2冊も買ったんだ俺のバーカ!バーカ!
仕方ないんだAmazonと教授の指定が違ったんだよー

明治の人たちぐらいの気概を見せて勉学に励みますか…。
故郷に錦を飾らないとね!(功利主義的な意味で

livedoor プロフィール
Flyable Heart
『Flyable Heart 応援中!』
Recent Comments
訪問者数

  • ライブドアブログ