2014年06月11日

うちのお風呂場の床、濡れても、乾燥するのが早いカラリ床らしいのですが、滑らない加工をした、安全のための表面の細かなザラザラや排水を早くするための溝に垢や石鹸かすがたまりやすく、カビキラーでも汚れが落ちません

しかも、お風呂場の乾燥機をよく使うせいか、汚れが固まり、何をやっても、汚れが落ちない

image


カラリ床は、安全面でもいいし、水捌けがよく、カビが発生しにくいので、最近のマンションなどにも施工されていますが、垢が残りやすく、3年も経つと汚れが目立ちます

同じように悩んでる方が多いみたいですが、メーカーのホームページに載っている解決策は、クリームクレンザーと硬いブラシで物理的にゴシゴシすること

やって見ましたが、相当頑張らないと落ちません

だいぶ色に斑があって、汚れがたまっているのがわかります

image


これでは、水はけも悪いので、カラリ床の意味があまりありません

しかも、砂消しや紙ヤスリ、硬いたわしでやると、細かなキズがついて、次からもっと汚れが溜まりやすくなってしまう


セスキ水でゴシゴシ

あのセスキですら落ちません

じゃあ、クエン酸でゴシゴシ

これもダメです

クリームクレンザーを試す

あまりきれいになりません

劇落ちくんですら、イマイチしかも、すごく時間がかかりそうだし、力を入れてやると、細かなキズがつく

よく見てみると、石鹸トレーの下だけ白い

image


まさか普通の石鹸がいいのかな??

表面のザラザラ部分の汚れが落ちる
でも、溝の汚れがとれない
石鹸カスでザラザラが詰まって、白く見えるだけかも

ウタマロ石鹸、お酢、ピカール、アルコール、重曹、歯みがき粉、キッチンハイター、あと一歩なんだよなぁ…

image


どれもブラシで力を入れて洗えば落ちるけど、こんなに大変だと、老後、掃除する自信ないなぁ…

とにかく簡単に掃除をしたいので、何の汚れには、何の洗剤が一番汚れを取りやすいか、知っておくと、次から、掃除が楽になります

仕事を始めたら、あまり掃除に時間を割けないので、毎日の掃除や家事がどうすれば楽になるかを調査しておく事も今回の汚片付けのテーマの1つです

とことん調べ、思い出した

大きい缶のシールはがしは、玄関の外の掃除で使いきってしまったけど、文房具入れに小さなシールはがしスプレーがある

最後の望みの綱で、なけなしのシールはがしスプレーをかけ、3分おいてから、スポンジで軽くこすると、スルンと落ちました

image


垢汚れの激しい椅子もスプレーした部分だけ、スルン
ビフォー

image


アフター

image


勝者は、シールはがしスプレーでした

注文しないと大きなスプレーボトルが近場に売っていないので、注文しておきます

スプレーが到着次第、全体的に掃除したビフォーアフターの写真をアップします


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





  • このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

この記事へのコメント

1. Posted by おばやん♪   2014年06月11日 14:48
5 こんにちは(*^-^*)
多分、初コメだと思います(;^_^A
宜しくですm(__)m♡

すんばらしいです!
ありがたいです!
シール剥がしとは、よくぞ思いつかれました\(^o^)/

参考にさせていただきますっ(・▽・φ


2. Posted by mk184   2014年06月11日 14:58
おばやん♪ さん
コメントありがとうございます!
シールはがしスプレーの大きい缶を二種類注文したので、届いたら、すぐに掃除して、ブログにアップするので、楽しみにしていて下さいませ☆★☆★
3. Posted by まり   2014年06月11日 18:01
初めまして!ブログ村から来ました♪

私も最近お掃除始めて、そろそろお風呂場に手をつけなくてはいけない頃なんです。

そう、ここの汚れ、本当に取れない!頑張って一カ所綺麗にすると他との色の違いが目立って余計ひどく見えるんですよね。

シール剥がし参考にしたいと思います!!

ちなみにわたしは風呂釜側面などののっぺりした部分の垢落としには、プラスチック製の定規や製菓用のヘラでががっとこすってます。

シール剥がしの方が楽かしら??

シール剥がしでの全体掃除、成功しますように!
良い情報ありがとうございました!
4. Posted by mk184   2014年06月11日 20:00
まり さん
コメントとお掃除のコツを教えて頂き、ありがとうございます!

やっぱり、同じように悩んでる方がいて、チャレンジしてみたかいがあります。はやく掃除してみたいなぁ♪


5. Posted by こはる   2015年01月30日 18:23
2 こんにちは。
同じくからり床とお風呂の椅子の汚れに悩んで、こちらのブログを見つけて早速シール剥がしスプレーをまず試しに100均一で買ってきました!

でもあれれ?同じようにするりとは落ちず、一部が薄くなったのみでした…100均のスプレーじゃダメなのでしょうか。どちらのメーカーのスプレーをお使いなのか是非教えてください!
6. Posted by はな   2015年03月22日 15:12
うちも困っていました。
大変助かりました‼ ありがとうございました‼神
7. Posted by mk184   2015年03月23日 08:44
コメントを頂き、ありがとうございます。
ブログに新しい記事をなかなか載せる時間がないバタバタした毎日をすごしてます。少しでも誰かのお役にたてて、嬉しいです。
8. Posted by マニア   2015年08月04日 23:24
シール剥がしってのは、よく分からんけど、
アルコールタイプのウェットティッシュがお手軽だよ。

どこにでも売ってるし、用途も広くて使いやすいからお奨め。
「テプラ」のようなシールも綺麗に剥がせるしな。
9. Posted by あ   2015年08月30日 09:47
ビフォーとアフター逆じゃねーの?
10. Posted by かめきち   2015年10月10日 20:58
おおシール剥がしですか。
家もからり床です。
やってみます。
11. Posted by るみ   2015年10月24日 10:00
5 私も床の溝に入り込んだ汚れに悩まされていたので素晴らしい発見に拍手です!!!!!
ホント何やっても落ちないんですよねー(;_:)

さっそくシールはがし買ってやってみますね!

良い情報が分かって今日はハッピーです(笑)
ありがとうございます❤

12. Posted by Piki   2015年11月15日 14:08
業者に頼もうと思っていたのですが、シール剥がし^ ^ 一度やってみます。
13. Posted by くーにゃん   2015年12月30日 09:33
5 はじめまして!
タイル見たとき、うちの床と同じで感激しました!!
なにやっても落ちないんですよね。。。
シール剥がしスプレー試してみます!(*^_^*)
14. Posted by ennui   2016年02月22日 16:05
5 私も最初ビフォーアフター逆かなと思ったけど、ビフォーの黄色い汚れがわかりづらいから逆と思ったんだよね。アフターの真ん中が綺麗になってるところを見ると逆ではないと。

私も今度やってみようと思います!
15. Posted by 掃除主夫   2016年04月15日 09:56
5 カラット床の汚れは、以前はバスマジックリンを吹きかけ、ティッシュを上から平面にかぶせ(いわゆるパック)、しばらくした後ティッシュを取り除き、細くて毛の数の多いナイロンブラシでこすって落としていましたが、かなり時間と手間のかかる作業でうんざりしていました。ここを参考に、「3Mのり取りクリーナー」をスプレーし、数分後「アイリスオーヤマ スチームクリーナー(コンパクト)」先端ブラシでこすると力を入れなくても汚れは100%除去できました。3Mのスプレー缶を見ると「油性ペンやクレヨンなども落ちる」「台所の油汚れにも」とあるので、汚れを取り込んだ石けんかすなどの油性汚れを溶かす効果があるのでしょう。ちなみに3Mのスプレーはよく売られているシールはがしの青い小さなスプレーよりかなりたくさん入っているのでおすすめです(220ml)。ちょっと柑橘臭が強いのが玉に瑕ですが…。
16. Posted by プリモ   2016年06月29日 18:20
うちのバスルームも同じように何をやっても落ちなくて、記事を読んで早速購入しました。

バスルームをやる前に「もしや?」と長年すすのような黒い汚れが全く落ちないビルトインの食洗機で試したら・・・感激するほど落ちました!
何をやってもダメだった頑固な汚れが落ちてとっても嬉しいです。

でもあの臭いに打ちのめされてしまったので、バスルームは活性炭の工事用マスクを着けてやろうと思います。
ありがとうございました。
17. Posted by とりで   2016年09月20日 10:20
「3Mのり取りクリーナー」でやってみたのですが、全然とれませんでした。うちの汚れの成分がちがうのかなあ・・・
18. Posted by みかん   2016年12月12日 20:57
5 パナソニックのユニットバスなんでしが、床の黒ずみが取れずに困って検索してたら、こちらにたどり着きました!
で、たまたまシール剥がしがあったのでやってみたら落ちました!(´°д°`)
ホント、目からウロコです。ありがとうございました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字