2017年03月29日

プチ鉄旅中

なんだかストレスが溜まったので…。
突然思い立ち、プチ鉄旅に出ました。
ORG_DSC02710
 探さないでください…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

いえ、ちゃんと戻って来ますけど…ね。
こんな時もあります

mk2 at 12:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
このエントリーをはてなブックマークに追加

代表戦が終わったら、Jリーグ…のはずなのだけど…

いや…、久保と川島に救われました。
久保…なんだかすごい決定力。
これが続けば、もの凄いですが…、どうなんでしょう?

川島も当りまくってましたね。
3点くらいは止めてくれたような。

何にしても、勝って良かったです。
私は代表サポではないですし鹿島の試合ではないので、内容は…あまり言わないことにします。
でも、ちょっと…考えないと…ですよね。

代表サポから見たら、今日の試合はどう映るのでしょうか?
ちょっと気にはなりますが、でもまぁスルーします。

同日行われる、日本と同グループの他の試合は、オーストラリアvsUAE戦はオーストラリアの勝利のようです。
もう1試合のサウジアラビアvsイラク戦は、日本時間で26:30キックオフということで、まだ結果が分かりません。

試合が終われば、日本サッカー協会の公式サイトも更新されることでしょう。

とりあえず、日本は暫定首位ということですね。
でも僅差ですし、まだまだ安心は出来ない…といったところでしょうか。

ゴンちゃんが言ってましたが、残り勝てば良いんです。
まぁ、そうなんですけどね。
それが難しいんだと思いますが、でも勝てば良いんです。

ということにしておきます。

代表の試合が終わったので、あとはJリーグへ…と繋がれば良いのですが、それが繋がらないのが残念な国内事情…。

ということで、ここで脱線します。

先日、北陸新幹線からE2系が撤退する…という話を書きましたが。
今度は、上越新幹線からE4系(2代目Max君の2階建て新幹線)が撤退という話が出て来ました。
上毛新聞新潟日報をリンクします。

個人的には「走る壁」と呼んでいたのですが、2階席からの眺めは好きだったのですよね。
窓が防音壁の上になるので、景色が良く見えるのですよね。

E4系Max君は、既に東北新幹線からは撤退しています。
東北新幹線は高速化されて、はやぶさ・こまち(E5・E6系)が320/km/h、やまびこ(E5系だけでなくE2系なども使われています)などは275km/hという速度で走っています。

E4系Max君は、あの巨体ですから240km/hでしか走ることが出来ません。
重たいので、線路などの軌道にも負担になってしまいます。
上越新幹線は、運転本数も少ないですし最高速240km/hで運行されていますから、唯一生き残れる場所だったのですが…。

上越新幹線からの撤退は、つまり引退を意味します。

車両の老朽化もあるのでしょう。
それと北陸新幹線が開通したことにより、越後湯沢経由で富山・金沢方面へ行く乗客が、上越新幹線から北陸新幹線へ流れたことで、2階建て車両の需要もそんなになくなってきたのでしょうね。

後継車両は北陸新幹線で使われているE7系になるみたいです。
E7系は260km/hで運転していますから、上越新幹線でも十分走れますね。
北陸新幹線の為の機器を外して製造されるのかも知れませんね。
(でも運用が面倒だから同じスペックで作るのかしら…?)

色は…上越新幹線用のモノにして欲しいなぁ…。
上越新幹線には、朱鷺色(ピンク)のラインが塗装されているのです。
そこは残して欲しいです。

ということで、脱線お終いです。

で、Jリーグなんですが…。
まだまだ代表一色で…なかなか話が出て来ません。

気になっていた大迫ですが、3/28(火)朝の時点のスポーツ報知には「じん帯を痛め」とあり、3/28(火)夕方時点のサンスポには「左膝関節包の損傷」とあります。

どれが正しい情報なのか分かりませんが、少なくともしばらく休まないとならないようです。
正確な情報を待ちたいとは思いますが、大怪我でないことを祈るばかりです。
今のところ、なんとか大丈夫そうなので、少しホッとしています。

せっかく結果を出しているところで、しばらく休まなければならないのは、残念だと思います。
でも仕方ないですね、まずは怪我を治すことに専念してもらって、1日でも早い復帰を期待しています。

で、鹿島は…。
いやいや、ネタが…
公式Twitterは、ゾンビでした。

ゾンビは苦手なので…スルーするしかないのです。
なんて言ってるとネタがないですね。

どうしましょう?
どうにもならないので、今日はこの辺りで…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

鹿島の試合まで、あと3日。
あ、4月ですね。そうか…もう4月か…、しみじみ。

mk2 at 00:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月28日

鹿分不足の日々が続く

あぁ、寒いです。
鹿嶋では雪も降ったらしいですね。
何という寒さ。
部屋がなかなか暖まりません。

さて…、あまりにもネタがなくて困っている毎日なので…。
今日も鉄ネタです。

上越新幹線の高崎駅から約30km先、上毛高原駅手前までのトンネル区間で携帯電話で使えるようになるみたいです。
 3/31(金)からのようです。

記リンク記事の2ページ目では、JR東日本の新幹線で携帯電話が使える範囲が分かります。 
そう言えば、北陸新幹線に乗っていると、携帯が繋がらない区間が結構あります。

乗っている時は「山間部だから仕方ないな…」と思っていたのですが、災害時などに携帯が繋がらないと…という話で、こういう事業を進めているのだと思います。

上記リンク記事を見ると、徐々に解消されそうな雰囲気ですね。 

そういえば、山陽新幹線も山口県内で結構繋がらないことが多かったのですが、JR西日本によると去年の12月に解消している様子です。

この話で思い出したのは…。
去年末、天皇杯準決勝で大阪へ向かう途中に、突然新幹線が止まったことです。
地震の影響で送電が停止され、トンネルの中で新幹線が止まってしまったんです。

その時思わず「何があったんだ?」と直ぐにスマホで調べましたもの。
ああいう時には、やっぱり携帯が繋がらないと…と思ってしまいますよね。

今や携帯電話なしでは…と思うくらいの状態だと思いますから、こういう改善は歓迎です。

続いて鉄ネタです。
先日、叡山鉄道の鞍馬駅前の天狗の鼻の話を書きましたが…。
コレです。

無事、元通りになったみたいです。
良かった、良かった

少しはサッカーネタを…。

最近、サッカー専用スタジアムの構想があったり、実際に建設していたり、完成していたりします。
吹田スタジアムや北九州のミクニワールドスタジアムなどがその1例ですが…。

C大阪もキンチョウスタジアムを改修する予定なんですね。
今季の始まる前に発表になっていたようですが、初めて知りました。
(リンク先の冒頭の「桜スタジアム(キンチョウスタジアム)改修工事説明」リンクのPDFファイルに詳細が書かれています。)

ヤンマーの方には行ったことがありますが、キンチョウはないんですよねぇ。
しかも、あんな感じに改修されるのなら、かなり楽しみです。
改修後の桜スタジアム…行ってみたいです。

そして、ネタがあまりにもないので、もうヤケになって「鹿島」という言葉と何かを組み合わせて、たくさんググっていたのです。

すると…。
いつの間にか「鹿島県」がっ!

ジンコソーラーという会社の太陽光発電所に関するリリースのようです。
(3/27 9:00の更新のようですが、気づいたら訂正されちゃうかも…。)

徳之島ということですから、「鹿児島県」ですよね、たぶん。

それにしてもジンコか…、ちょっと親近感。
何より「鹿島県」にはちょっと驚きました。

えー…っと、それだけです

3/28(火)はアジア最終予選・タイ戦があります。
大迫は離脱してしまったので、鹿分がどの程度あるのか…。
(大迫はケルンで検査のようですね、ちょっと心配。)

勝っている時には、流石にDFを変えてはこない気がしますが…。
昌子や植田にチャンスはあるかどうか。

それはともかく、まずは勝ち点3をしっかりとですね。

鹿島の試合は週末ですし代表の試合がありますから、もうしばらくはネタなしの日が続きそうです。
何かネタに転がって来て欲しいくらいですが…なかなか…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

でも、妄想はイロイロと続けています。

mk2 at 00:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月27日

もはや大脱線するしか…ない

うむ…虫が騒ぐのです。
鉄道に乗って、ドコかへ行きたいのです。
と、連日書いているような気はしますが…

個人的には、目標みたいなものがあります。
例えば、日本三●●といったものは制覇しておきたいとか…。
現存十二天守は、制覇しておきたいとか…。 

日本三景…と言えば、松島(宮城県)・天橋立(京都府)・宮島(広島県)。

宮島は近かったこともあり、子供の頃から何度も行ったことがあり。 
天橋立は、京都戦の参戦ついでに行ったことがあるのです。
あとは、松島だけなんですが…。 
昔、仙台戦参戦ついでに行こう…と企んだのですが、ちょうどその日が大雨で…。

ということで、未だに達成出来ていない、日本三景制覇。

日本三名園…と言えば、偕楽園(茨城県)・兼六園(石川県)・後楽園(岡山県)。

偕楽園は旧鹿島町に住んでいた頃に行ったことがあるのです。
兼六園も北陸新幹線が出来る前に行ったことがあるのです。
しかし、後楽園には何故か縁が無く…。

ということで、未だに達成出来ていない、日本三名園制覇。 

日本三名橋…と言えば、日本橋(東京都)・錦帯橋(山口県)・眼鏡橋(長崎県)。(ただし諸説あり)

錦帯橋は、そもそも自分が住んでいた街でしたから、何度も行きました。
日本橋も、何度も歩いて渡りました。
しかし、何故か眼鏡橋には縁が無く…。

ということで、未だに達成出来ていない、日本三名橋制覇。
(しかし、諸説があり過ぎて、どれが三名橋なのか…。) 

橋繋がりで、日本三奇橋…と言えば、錦帯橋(山口県)、猿橋(山梨県)・神橋(栃木県)。(こちらも諸説あり)

錦帯橋は同上。
神橋は、日光に行った時に渡る機会があったので、渡って来ました。
しかし、猿橋には何故か縁が無く…。

ということで、未だに達成出来ていない、日本三奇橋制覇。
(こちらも、諸説があり過ぎて…どれが三奇橋なのか…。)

日本三大天神…と言えば、北野天満宮(京都府)、太宰府天満宮(福岡県)、防府天満宮(山口県)。

大宰府には、確か福岡戦の参戦ついでに行きました。
防府天満宮は、受験の時に合格祈願に行きましたし…。
でも、何故か縁のない北野天満宮…。

ということで、未だに達成できていない、日本三大天神制覇。

日本三大楼門…と言えば、阿蘇神社(熊本県)、鹿島神宮(茨城県)、筥崎宮(福岡県)。

阿蘇神社には、熊本旅行に時に…。
鹿島神宮は住んでいた時も、そのあとも…。
でも、筥崎宮は…以下略。

ということで、未だに達成出来ていない、日本三大楼門制覇。

あぁ、もう三大シリーズには縁が無いのかも…

現存十二天守は、残り4城です。
備中松山城(岡山県)・松山城(愛媛県)・宇和島城(愛媛県)・高知城(高知県)。
どこも遠いなぁ…。

と、旅に出たい虫は騒いでも、なかなか現実味を帯びてこない今日この頃。

では、鉄好きとしては、鉄道博物館なら…と思ったのですが、そもそも人混みが苦手…。

鉄道博物館…有名どころでは、JR東日本の鉄道博物館、JR東海のリニア・鉄道館、JR西日本の京都鉄道博物館。
他にも、東京メトロの地下鉄博物館や東武鉄道の東武博物館などなど。

って、いったいどれくらいあるの…とWikipediaで調べてみたら、ものすごくたくさん…

しかし、上に書いたものですら、私は行ったことがありません。
(JR系では、九州鉄道記念館だけかも…。)

京都鉄道博物館は、前身の梅小路蒸気機関車館であれば子供の頃に行ったことがあるのです、蒸気機関車が見たくて行きました。

JR東日本の鉄道博物館もその前身は、万世橋(秋葉原の南側)の南西あたりにあった交通博物館というものでした。(中央線快速の神田駅と御茶ノ水駅の間。)
建物の正面に新戦線0系の顔があって、それをほぼ毎日のように眺めていたのに、入ったことなかったんですよね。その頃は鉄ではなかったので…。

いや、行ったことがないところがたくさんですね。
何かは達成したいなぁ…と。
とりあえずは、現存十二天守をなんとか…しておきたいですね。
お城好きとしては…。
(お城にも、日本三大山城とか日本三大水城とか、あるのですよね…。)

野望は果てしないですね。

かなり脱線しました。
サッカーネタ…は…。

DAZNのことが、ロイターに載っていました。
docomoパワーで加入者が増えているようですね。
30万件には達しているようです。
スカパー!のJリーグセットの加入者が推定20万件という話ですから、かなり増えています。

一方で、DAZNからDAZN for docomoへシフトした方もかなりいる様子で(そりゃあそうですよね)、利益を出すには、かなり厳しそうな感じです。

Jリーグへの放映権料だけを考えても、100万件の加入者ではペイ出来ないらしいです。
それに加えて、DAZN for docomoで利益をシェアするとなると…。
果たして、これからドコまで加入者を増やしいてけるのか。

他のキラーコンテンツが欲しいところですが、そうなるとまた支払う放映権料も増えるのでしょうしね。

とりあえず、頑張れ…と言っておきます。

そして、日本サッカー協会の公式サイトに代表の模様が載っていました。
昌子のコメントも載っています。

イロイロ大変だと思いますが、植田とともに頑張って来てもらいたいです。

そして、やべっち…。
「大ちゃん先生」になってしまいましたか…

やべっちでは、あの伝説の大ちゃんママ事件がありましたものね。

相手がゴンちゃんで良かったのかも知れませんね。
イジりが上手いです、ゴンちゃん。

今回は、代表の次戦がタイ戦だから呼ばれたのだと思いますが、今年から解説者としても活動している岩政は、これからも呼ばれるのかしら?

そうであると、楽しいのですが。

しかし、岩政…やっぱり良く喋るな

鹿島の試合は、次の週末までお預けです。
今季はシーズン初めから連戦が続いていましたから、たった2週間空いただけで、すっかり鹿分不足です。

でも4月になると、Jリーグ5試合・ACL2試合と、1ヶ月に計7試合もあります。
もの凄い過密日程です。

今は疲労を抜きつつ、そしてオフェンス面での改善をしっかりとお願いしたいところです。
新戦力の融合もお願いしますよ。

あと1週間…。
まだまだ、鹿分不足は続きそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

長いです…2週間がこんなに長いものとは…。

mk2 at 01:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき | mk2の野望
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月26日

鹿分が下がる日々が続き、ドコかへ行きたくなる

最近、鉄旅に行きたくなる衝動に駆られ…、いろいろ調べています。
調べては「時間もお金もないので難しいなぁ…」と思うのですが、「他に手はないか…」と、また調べ始める、ということを繰り返しています。

まぁ普段じっとしていますし、最近鹿島の試合もないので、そういうことを思ってしまうのかも知れません。
その内、ドコかへふらっと行ってしまうかも知れません。
無論、戻って来ますよ、ちゃんと
俄然、城が見たくなってきました。
(でも少なくとも、1ヶ月以上あとですね…行けたとしても。)

さて…。

Jリーグタイムを観ました。
平ちゃんが出ていたので、すっかりマッチデーハイライトみたいな感じになっていましたね。
JリーグタイムのMCが中山絵美里さんになったのも、そう感じさせる一因だったのかも知れません。

平ちゃん…やっぱり何かありますね。
サッカー愛をあそこまで感じさせてくれる方はなかなかいません。
今後も、何らかのカタチでJリーグに関わってもらいたいです。

ところで…。
代表は3/28(火)に埼スタでタイ戦です。
が…、離脱者が相次いでいる模様です。

ますは、大迫と今野の離脱が日本サッカー協会の公式サイトで発表になりました。
大迫の具合は分からないのですが、今野は「左第5趾基節骨骨折」とのことです。
これは…厳しいですね。
G大阪でも今野の存在は大きかったと思いますし、本当に厳しいです。

大迫だって、ケルンで結果を出していただけに、ココでの怪我は痛いです。
どうか軽微なものであってもらいたいです。

大迫と今野の離脱を受けて、小林悠と遠藤航が追加招集されたようです。

そして、高萩までも離脱のようです。
日本サッカー協会の公式サイトで発表になっていました。

日刊スポーツによると「右母趾末節骨骨折」とのことです。
高萩も…FC東京で存在感を示していただけに…厳しいですね。

代表に行って怪我をされると…難しいですよね、クラブの立場としては。
かと言って、代表はやはり憧れであってもらいたいですし、選手にとっては選ばれればモチベーションも上がるはずです。
他の競技のように、代表に選ばれても辞退者が続出するような…そんな風にはなってもらいたくないです。
(サッカーは大丈夫だと思いますが。)

何にしても、機能していた選手たちの離脱によって、次のタイ戦どうなってしまうのか…。
少し心配ではあります。

それでも、アジア最終予選ですからね、負けられません。
鹿分が下がってしまいますが、観ると思います。

そんな鹿分が下がっている日々ですが…。
3/26(日)のやべっちに岩政先生が出演するらしいです。

おやおや、コチラは鹿分アップか?
と思い、やべっちFCの公式サイトを調べてみましたが、今回はゴンちゃんが担当のようですね。
残念ながら、CROとのコンビとはならないようです。

しかし、岩政先生…忙しいですね。
その内、東京ユナイテッドの試合も観たいですね。
近場でふらっと行けそうな場所であれば、行ってみたいです。
(でも、鹿島の試合日と重ならない日でないと、厳しいですが。)

と、なんだかイロイロと見に出掛けたくなっていますね。
それが実現出来るように…なんとか頑張らねば…です。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

順天堂との練習試合は4-3とか。CB2枚が変わっているとはいえ…ちょっと…ねぇ。

mk2 at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月25日

鹿目線とエ●目線

しまった…。
妄想をしていたら…こんな時間に…(既に24:40過ぎ) 

3/25(土)~26(日)のうちに、なんとかカタチにしたいな…と思い、全力妄想中です。
(でも、その後で文章も書かなくてはならない…いつ終わるのだろう?)

ところで…。
今日は何を書きましょう…?

とりあえず、まずは鉄ネタから。
新幹線の車内販売と言えば、カッチカチのアイスクリームですが…(ホント?) 

JR東日本の新幹線・特急の車内販売限定で「スジャータ とちおとめいちごアイスクリーム」が4/1(土)より販売されるとのことです。

アイスと言えばもっぱらバニラ限定で、ホットコーヒーとのセットが基本の私ですが…。
(しかも私の場合、アイスを食べるとむせてしまう…

これはちょっと興味あります。
皆様も、新幹線や特急に乗った時はぜひっ!(JR東日本限定ですけど)

さて…。
代表は勝ちましたね、良かったです。

早い時間での久保のゴール、助かりました。
川島のナイスセーブ、救われました。
今野の追加点、とっても助かりました。
そして、なせあれを決めない、岡崎っ!

などなどありますが、やっぱり鹿目線で観ている私には、大迫です。
大迫がいると、とにかくボールが収まります。
ボールが収まり、攻撃の起点となることで、前線の選手たちが大迫を追い越していき、攻撃のカタチを作ることが出来ていました。

いや、ホントに大迫は素晴らしかったです。(あくまでも鹿目線)

その大迫ですが、スポーツ報知日刊スポーツによると、帰国後病院に直行した模様です。
「大事をとって」「普通に歩いていた」とのことなので大丈夫なのかしら…ね。
大丈夫であって欲しいです。

というか、今野もなんですね?
大丈夫であって欲しいです。
今野、大活躍でしたよ…鹿目線で見ても。

次のタイ戦も2人が無事であること、そして活躍してくれること祈っていますよ。
無論、日本が勝利することは絶対です。

そして、鹿島は…ネタが…ないのですが…。

3/24(金)は公式Twitterで「大伍に質問」というイベントを行っていた模様です。
そのイベント後しばらく経ってから「ほぅほぅ…」と流し読みしていたのですが、思わず「ぶはっ」と吹き出してしまうモノがありました。

「クラブハウスに来てきて欲しい女性の服装とかありますか?」
という質問に対しての西大伍の回答が…。

「ノー●ラ、白ティー。」(自主規制しました…

いやいやいやいやいやいや…
そんなことになったら、事件ですから。
鹿島のクラブハウスがピンク色に包まれちゃいますから。

とまぁ、なんともくだらないネタで1日が終わっていく今日この頃です。
そんな日もあります、人間だもの

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし西大伍…サラりと言ってのけるあたりは男前…のなせる業なのだろうか…

mk2 at 01:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月24日

あれ?岩政先生じゃない…

日本の試合も終わったし、薬を飲んで・歯を磨いて…。
さて、寝るか…と部屋に戻って来て、つけっ放しにしていたTVから聞こえてくるのは…あれ?

なんとっ!
タイvsサウジアラビア戦の解説を岩政先生がしているではないですかっ!

タイ・プレミアリーグに所属していたこともありますから選ばれたのかしら?

しかし、岩政先生…相変わらず良く喋ります。
私は岩政先生の解説は好きですよ。
的確だと思いますし、局面局面で選手の考えていることも語ってくれますし、また聞きたくなる解説だと思います。

しかし、歯磨きから戻ってきたら、岩政先生の解説が流れていて、ちょっと驚きました。
でも、流石に寝ないと…ね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

最後まで岩政先生の解説を聞いていたいのだけれど…

mk2 at 03:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

UAE戦間近、そして今日も鹿分なし…

疲れました。
今日は、夕方から絶賛妄想中。

少し前にも、妄想を少し実現化するとどうなるかな…と作業をしていたのですが、その続きを今日もやってみました。
そんなこんなで調べたり書いたりしているのですが、ホンの少し実現化するはずが、妄想が妄想を呼び、更に変なことになって来ました。
ただただ妄想が膨らむばかりで、ちっとも実現化には近づいてきません。

何かを実現化するって、こんなにも大変なことなのか…と、今更ながら痛感しているところです。
でも、次の週末にはJリーグの試合もないですし、もう少し作業をして一応カタチにしたいな…と思っています。
カタチになるのかどうか…ちょっと悩ましいですけれど。

ドコかで割り切りや諦めも必要なんだろうなぁ…と、思っています。
(もうカタチにするには割り切るしかない…と半ば諦めモード

そういう意味では、鹿島アントラーズを実現化した方々のエネルギーやご苦労を思うと、なんて大変なことだったのだろう…と、なんだかそんなことを考えてしまいました。

あの時、鹿島アントラーズが出来たからこそ、今こうして鹿島のある日常を過ごすことが出来ている訳で、ただただ感謝です。

ここで、ちょっと脱線です。
天皇杯決勝の参戦ついでに、1/2に叡山鉄道に乗って、鞍馬まで行ったのですが…。
(その時の模様はコチラ。)

その鞍馬駅前の天狗の鼻が1/14~15の雪の為に折れてしまっていたらしく、絆創膏が貼られた状態だったようです。(長過ぎて針金で釣ってましたものねぇ。)
3/24(金)に完治して、また以前のような姿が披露されるとか。

そんなこともあるんですねぇ…と、ちょっと治療中のものを実際に見ておきたかったな…、なんて思ってしまいました。

ところで…。
この後、アウェイでアジア最終予選のUAEvs日本戦があります。

そして、同日に日本と同グループの他国も試合をしていて、他の2試合は既に試合が終わっています。

イラクvsオーストラリア戦は、1-1のドロー。
タイvsサウジアラビア戦は、0-3でサウジアラビアが勝ったようです。

その結果を簡単に順位表にしてみますと…。
順位 勝ち点 得点 失点 得失点
1位 サウジアラビア 13 4 1 1 12 5 +7
2位 オーストラリア 10 2 4 0 9 6 +3
3位 日本 10 3 1 1 8 5 +3
4位 UAE 9 3 0 2 7 6 +1
5位 イラク 4 1 1 4 7 9 -2
6位 タイ 1 0 1 5 3 15 -12
となります。

日本は1試合少ない状態ではありますが、現段階で3位となっています。
UAEに負けてしまうと、4位まで順位を落とすことになってしまいます。

まさに負けられない戦い、先を考えるとドローでも厳しいですから、何としても勝ち点3が欲しいです。

ドコかにスタメンが載っていないかなぁ…と調べていると、スポーツナビに載っていました。

大迫、予想通りスタメンですね。
前線には結果を出している選手を揃えている感じでしょうか。

出来れば、大迫のゴールが見たいですが、もはやそんなことも言っていられません。
どんなカタチでも良いです。
とにかく、勝ってもらわねば困ります。

何とか寝ないように、そしてご近所様のご迷惑とならぬよう静かに観たいと思います。
(でも、やっぱり大迫のハンパないゴールが見たい

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

あ、鹿島ネタが…今日もないですね。仕方ないです

mk2 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月23日

鹿分が…ない

コンビニに行ったら、旅の雑誌で桜が表紙になったものがありました。
思わず買ってしまいました

簡単に中身を見始めると、行ってみたい場所が見つかりましたが…。
遠い…、こりゃ大変だ。
しかも、桜の時期が合うかどうか…。

そして、イロイロ調べ始めているうちに、桜ではなくて、お城を見たくなり始め…。
ローカル線で列車が1時間に1本しかないような場所でアチラコチラを見て回りたいので、有効に時間を使おうとすると、列車よりレンタカーの方が良さそう…。(主目的地へは快速なら列車でも車でも所要時間はほぼ同じ、鈍行だと車の方が30分速い。)
そうなると、お金が余計にかかる。
うーん、悩ましい。

まぁ、心に止めつつ、もしタイミングが合えば…行くかもしれない…。

通院日などもまだ決まっていないし、通院予定が決まれば…考えても良いかな…。
桜に拘らず、お城と決めれば、時期もそんなに関係ないですしね。
あとは天気予報で次第で。
でも、貯まったポイントの有効期限もあるしなぁ…。

という感じで、絶賛悩み中。

イロイロと心の洗濯をしたくなって来ましたが、結局今はじっとしていることにしました。

連日鉄ネタを書いておりますが、今日も書いてしまいます。
北陸新幹線を走っているE2系が3/31(金)に引退するとのこと。
(赤いラインの車両が引退。東北・上越新幹線を走っているピンクのラインのE2系は継続して運転されます。)

思えば、長野新幹線時代からずっと頑張ってくれている車両です。
JR東日本の新幹線標準車両として頑張ってくれていました。

北陸新幹線ではE7/W7系が主力車両となりましたから、世代交代なのでしょう。
E2系は、1997年に登場とのことですから、20年間頑張ったことになります。
最近の車両の世代交代は早いですね。

0系なんて…それこそ何十年走り続けたことか。
(最近はIT技術の進化が速く、車両システムが陳腐化するので、車両設計段階で寿命を短めに設定しているらしいです。)

E2系は、一説によると1両あたり2億5千万という話で、8両編成ですから…。
あぁ、目がくらみそうな金額。
20年走れば、ペイ出来るのかしら…。

(でも北陸新幹線用のE2系は2編成しか残っていない模様。既にかなり廃車が進んでいたのですね。)

そして今日、WBCは日中にあったので観ていないのですが、負けてしまったのですね。
回を重ねるごとに厳しくなっていっているのかしら?
また次回へ向けて…というかWBCはシーズン前の大会なので、選手のコンディション作りも難しいですよね。
その辺り、もう少し何とかならないものか…と思ってしまいます。
メジャーリーガーも参加しやすくしてもらいたいですし。

話は変わり…。
夕方からDAZNで数日前に観た「GPコンフィデンシャル」を再び観てみました。
F1のシーズン前の番組で、2017シーズンのレギュレーションや各チームの新車の紹介をしてくれている番組です。
数日前に観た時は、英語のナレーションで日本語字幕が入っていなかったのです。

今日、その「GPコンフィデンシャル」を観ると、日本語字幕が入っていましたっ!
おかげさまで、良く分かりました。助かりました。
各チームの分析なども詳細にされており、なかなか参考になりました。

しかし、ホンダは…今年もかなり厳しそうな予感…ですね。
(既にアチラコチラのニュースで聞き及んではいましたが…。)

そして「2017 F1 シーズンプレビュー」という番組も新たに配信されていました。
DAZNが制作したみたいで、番組中にDAZNマークがたくさん登場しましたが、日本語でナレーションが入っていて違和感なく観ることが出来ました。

DAZNにサインインしてみると、DAZNのF1中継は3パターンの映像がある模様。
「通常のモノ」「オンボードカメラ」「ドライバートラッカー」の3つが今のところ予定されている様子です。
どんな感じになるのか、ちょっと楽しみではあります。

そして、先程報道ステーションを観ていたら、ゴンちゃんが大迫へインタビューしていました。
大迫を注目選手として取り上げてくれていましたよ。

今、結果を出している選手ですし、きっとハリルホジッチも使ってくるでしょう。
負けられないUAE戦…いえホームで負けた借りを返さねばならない戦いです。

スポーツ新聞の表紙に「大迫ハンパない」の文字が躍るような活躍を期待しています。

キックオフが日本時間で24:30ということで、ちょっと厳しい時間帯なのがツラいところではありますけど、なんとか観ていられるかな…きっと。

代表ウィークなので、なんだか鹿島ネタがありません。
まぁ、それはそれで仕方がないので、半ば諦めています。

そこは代表戦で、大迫の活躍や昌子・植田の出番があるのかどうか…で補っていければな…と思っております。

何より、代表には勝ってもらわねば困りますもの。
W杯への出場を逃すと…日本のサッカー熱もどうなっちゃうのか…。
なでしこを見ていると、そう感じてしまいます。

代表が勝つことは必須。
そして鹿島縁の選手たちが活躍してくれれば、なお良しです。

深夜ですから叫び声をあげないように大人しく観ようと思います。
(でも大迫が決めたら…黙っていられるのだろうか…

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ブログネタに困る日々が続きます。
毎日書いていらっしゃる他のブロガーさん…凄いなぁと感心しきりです。

mk2 at 00:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月22日

脱線をたくさん

東京では桜が咲いたそうです。

こんな寒いのに?
と思ってしまいますが、前日までが暖かかったからみたいです。

本当に、寒暖の差が激しいですね。 
私はなんだか体調が変なことになっています。
うーん…

今日も鉄ネタから。
桜繋がりなのですが、全国の駅で桜のラッピング広告が実施されるみたいです。

本当に日本人は桜が好きだなぁ…と感じさせる話題です。
まぁ、桜の開花予想がニュースや天気予報で報じられるくらいですからね。
日本人にとっては、一大イベントなんですよね。

私も子供の頃は特に何とも思いませんでしたが、今ではそこそこ桜は好きです。
どこか桜の名所があれば行ってみたくなりますもの。
ただ、人がたくさんいるところは苦手なので…穴場みたいなところがあれば良いのですが。

桜はタイミングも合わないと難しいですから、予定通り…とはいかないこともありますものね。
元気な頃は、毎年桜を見ようと企てて旅行代理店で交通手段と宿を予約して、行ってはみたものの「早過ぎた…」「間に合わなかった…」「天気が…」ということを何年も繰り返していました。

ドンピシャ…というのは1回くらいしかありません。
(それは紅葉も…いえ紅葉はドンピシャないかも…

また、目の前が真っピンクで埋め尽くされるくらいの美しい桜吹雪の中を歩いてみたいものです。

そして、続いても鉄ネタです。
何度か今年はJR東日本の各新幹線の記念イヤーだと書きましたが…。

よくよく考えてみれば、今年はJR発足30年です。

1987年に国鉄からJRへ変わったのですね。
その当時、車体に大きく「JR」と書かれた車輛を見て、何だか違和感を覚えた記憶があります。

子供の頃、特急の先頭車両に書かれている国鉄を表わす「JNR」のロゴがカッコ良く見えたんですよね。
その当時は、何のロゴなのか、そもそも「JNR」と書かれている事すら分かっていなかったのですけれど。

あ…、「JNR」のロゴをご存じない方ももう多いですよね。
下の写真の左側(運転台の下)でシルバーに輝いているのが、それです。
20170322-001
何だか懐かしい

JR発足から30年で、本州三社(東日本・東海・西日本)と三島会社(北海道・四国・九州)では格差が出来てしまいました。
(貨物は黒字化になる模様…と最近聞いたような。)

特にJR北海道は2016年11月に『「当社単独では維持することが困難な線区」について』という発表を公式サイトでしています。

北海道は近年事故も相次いでいます。
その為、車種を減らしてメンテナンス効率を上げる試みをしたり、営業速度を落として安全性をなんとか確保しているような状態(以下参照)です。
  1. 古い車種は廃車・現有車輛の機能を落としたり、新規車両の開発・製造も出来ない状態で、列車運行本数も減ったりしています。
  1. DMV(Dual Mode Vehicle:簡単に言えば、線路も道路も走れるバス)の実用化断念。
  1. キハ261系では車体傾斜装置の使用を中止。(性能を落としてまでも、複雑な機構をなくしてメンテナンス負荷を下げる)
  1. ハイブリッド車体傾斜システム搭載のキハ285系は試作車まで作成したのに開発断念。
  1. 例えば、特急「スーパ北斗」は昔は札幌~函館間を約3時間、表定速度106km/hというとても速い列車でしたが、現在は札幌~函館間は約3時間30分前後です。(表定速度とは、列車が駅間を走る時間だけでなく、途中駅の停車時分を加えた運転時間つまり表定時間で列車の運転区間の距離を割り得た速度です。)
などなど…。

JR北海道の 『「当社単独では維持することが困難な線区」について』(PDFの地図の部分)を見ると、札幌近郊以外は…もう維持出来ないって言ってます。

北海道の鉄道旅を楽しむなら、今の内かも知れません。
既に列車の本数は少ない・速度は遅いなど、なかなか大変な状態ではありますけれど、のんびり旅ならまだ…なんとか。
(でも移動距離が長いので…営業速度が落とされたのは厳しいのですよね…。)

JRの三島…特に北海道と四国は…難しい気がします。
なんとか上手く存続出来れば良いですが…。

更に、脱線は続きます。

JR九州が門司港駅についての発表を行いました。
2019年春頃をめどに駅全体の供用開始の予定だそうです。

門司港駅は現在保存修理中なのです。
私は鳥栖参戦ついでに、2度ほど門司港駅に行ったことがあるのですが、2度とも修理中で駅舎を見ることが出来ませんでした。
(調べずに行く私が悪い…

駅舎で重要文化財に指定されているのは、旧大社駅・東京駅・門司港駅の3つのみです。
前者2つは見たことがあるので、あとは門司港駅だけなのですが…。
また機会を見つけて、工事が終わったところで訪れてみたいです。

あぁ、なんだか随分と鉄な話を書いてしまいました

さて…。
清水の角田の件ですが、清水が独自に処分するようです。
清水の公式サイトにリリースが出ています。
サンスポによると、Jリーグの規律委員会でも何か動きがあるかも知れません。

清水の処分が重いのか軽いのかは私には良く分かりませんし、Jリーグがどんな処分をするのか分かりませんが…。
何にしてもやってはならないことです。

今回は鹿島戦で起きたので鹿島に対して謝罪の言葉が掲載されていますが、正直個人的にはあまり鹿島に謝罪されても…という気はしなくはありません。
(そういう行為の対象だった鈴木優磨への謝罪は必要でしょうし、既にあったようですから、もうこれ以上は必要ないのかな…と。)

こういった行為は清水に関わる方々、そしてJリーグに関わる方々にも迷惑をかけてしまいました。(広い意味ではスポーツ界にも…。)
そっちの方が問題だと思います。
ということで、あとは清水とJリーグで何か処分なり対策なりしてください…という感じです。

何よりこういったことがなくなるようにしたいです。
それは角田や清水の他の選手たちだけでなく、全てのクラブの選手・ファン・サポも含めてですけれど。

Jリーグの良いトコロって安心安全なスタジアムというトコロだと思いますし、Jリーグ全体で暴力や差別などのないスタジアムを目指しているはずです。
それを守り、そしてより良い環境作りをしていかねばならないです。

サッカーのある日常を守る為にも、平和で安全なスタジアムであって欲しいです。

すっかり鹿分が薄いですが…。
今日はDAZN週間ベストプレーヤーが発表になっていました。
鹿島からは永木が選出されています。

永木はもっともっとやってもらわねば困る選手です。
鹿島の中心として、今も、そして将来の鹿島も、背負ってもらわねばなりません。
週間ベストプレーヤーにもっともっと選ばれるくらいに活躍してもらいたいです。

永木にも、他の選手にもですけどね。

鹿島はオフも終わり、トレーニングを始めたはずですが、天候も悪く寒かったでしょうから、連係向上のためのトレーニングはしてないと思いますが…。

今の問題点は、オフェンス面での連係・意思疎通というところだと思います。
もう徹底的にそこに絞って、どの選手の組み合わせでも上手くいくように、少しでも良いので連係を深めてもらいたいです。

そこが上手くいけば、勝ち点を積み重ねていける気がします。
でも、そこが1番難しいのかも知れませんけれど。

実戦でないと深められない部分もあるでしょうし…。

それでも、期待していますよ。
今の鹿島はまだまだってことは、もっともっと強くなれる伸びしろがあるってことなんだと思いますから。

シーズン中盤以降くらいには、対戦相手を力でねじ伏せるような、そんな試合を見せてもらえたら幸せです。
そうであって欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

出来るはずなんです、やってもらわねば困ります。

mk2 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)中断期間のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加