2018年09月20日

ポイントは「我慢」

いや、カラっと湿度の少ない日でしたね。

しかし…。
その気持ちが良いであろう1日を台無しにしてしまいました。

昨晩の発熱が尾を引いて…しんどかったです。

熱は比較的早く治まったのですが…。
頭痛が酷く、ぐわんぐわんしてしました。

今は落ち着きましたけどね。
やれやれ…です。

今日もまだ本調子ではないので、簡単な更新にさせていただきますね。

チームは無事帰ってきたのかな。

次の札幌戦も中4日と厳しいですが、こうも過密日程だと、4日あると少し楽に感じるかも知れません。

【訂正】
そして札幌戦が終われば、アウェイではありますが中5日空きます。
ここで、少しでも疲労回復してもらえれば。

って、天皇杯を忘れてるっ!
中2日の連続じゃないですか。


そして、その後中3日で早くもACL準決勝第1戦。
更に中3日でJ1、中2日でルヴァン杯、更に中3日でルヴァン杯と…。

文章で書くだけだと何だかイメージが湧きませんね。
少し、これからの日程をまとめてみましょうか。

試合間隔 日付 大会 対戦相手
中4日 9/23(日) J1  札幌(A)
中2日 9/26(水) 天皇杯  広島(H)
中2日 9/29(土) J1  神戸(A)
中3日 10/3(水) ACL  水原三星(H) 
中3日  10/7(日)  J1  川崎F(H)
中2日 10/10(水) ルヴァン杯
 横浜FM(H)
中3日 10/14(日) ルヴァン杯  横浜FM(A)
中5日 10/20(土) J1  浦和(A)
中3日  10/24(水)  ACL  水原三星(A) 
中2日 10/27(土) ルヴァン杯  決勝
中3日 10/31(水) J1  C大阪(H)
中2日 11/3(土) ACL  決勝第1戦
中2日
or
中3日
11/6(火)
or
11/7(水) 
J1  柏(A)
 ※ACL決勝進出の場合 
中2日
or
中3日
11/10(土) ACL  決勝第2戦
 ※ACL決勝進出しなかった場合
 J1柏戦

なんだかとんでもない日程ですね。
でも、これを乗り越えねば、何も手にすることが出来ないのですよね。
頑張らねば。

そう言えば、11/3(土)の予定だったC大阪戦が、10/31(水)に変更になりました。
(表には反映済です。)

ACL準決勝だけを考えれば、特に日程は被ってないんですよね。
(被っているのは、決勝です。)

しかし、決勝進出が決まってからでは、間隔が短いですから日程の変更やチケットのセールスなどに問題があるので、今から変更しておくのだと思います。

この日程変更を無駄にしないように、決勝に進みたいです。

そのACLですが、準決勝の対戦相手は水原三星に決まったようです。

水原三星は、準々決勝第1戦では0-3とアウェイゴールを3点も奪って勝利していましたが…。
第2戦では、全北現代がアウェイゴールを3点奪い返して、延長戦にもつれ込むという凄まじい展開だったようです。

やはりACLは簡単ではないです。

結果的にはPK戦まで行って、4-2で水原三星が勝利したようです。

Googleがリアルタイムにスコアを更新してくれていたので、イロイロしながらちょいちょい確認していました。

ACLもルヴァン杯も、そしてJ1も。
これから強敵が待ち構えています。

鹿島はやっと調子が出始めましたが、いつまた下降してしまうか分からない状態です。
しっかりと気持ちを込めて、集中して戦いたいですね。

ポイントは「我慢」だと思います。

苦しい時にこそ我慢出来れば、自ずと勝利は転がってくるような気がします
浮足立たないで「我慢」ですね。

それが出来たからこそ、直近の3戦は勝てたのだと思います。
それを忘れずに、これからも「我慢」すべきところはしっかりと「我慢」して乗り切りたいですね。

そして、とんでもない過密日程が続きますから、選手の遣り繰りが必要ですね。
その辺も、上手くやっていきたいです。

ああ、何だか燃えてきましたよ🔥
頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし、本当にとんでもない日程ですね。
中2日は勘弁して欲しいです

mk2 at 00:40|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ シーズン中のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月19日

ACL2018 準々決勝 第2戦 天津権健vs鹿島戦(ダウン中につき…版)

良し。
結果が出て、良かったです。

良くぞ勝ってくれました。

でも、まだ準決勝に進出しただけです。
これからもっとタフな相手が待ってますよ。

頑張りましょう。

それにしても、何となく苦しい立ち上がりでしたが、CKからセルジーニョが先制点を獲ってくれました。

この先制点は大きかったです。
この時点で天津権健は4点が必要になりましたもの。

欲しかったアウェイゴールを早々に獲ることが出来ました。
しかも、苦しい時のセットプレイ。

助かりました。

そして、前半27分に安部のゴール。
これはトドメの一撃だっと思います。

天津権健は残り60分で5点が必要になりました。
これ以上ない追加点です。

篤人が上がってDFを引きつけて、心憎いグラウンダーの折り返しでした。
お見事です。

そして、後半21分にはセルジーニョからのパスで聖真が決めました。
私はもはや、ぽややーんとしながら観ていましたから、ビックリしました。

まさに目の覚めるようなシュートでした。

聖真のゴールも素晴らしいですが、セルジーニョも良いですね。
周りが良く見えています。

セルジーニョ、本当に良いです。

天津権健は残り25分で6点が必要になりました。
もう後は、時間を使うだけでしたね

しかし…。

カードを貰ってしまったり、怪我したかも知れなかったり、ゲームの終わらせ方としては満点をあげられませんね。

カードはともかく、怪我は心配です。
大事ないことを祈ります。

まずは準決勝進出ということで、素晴らしい結果でした。
これで、10月はルヴァン杯もACLもありますから、忙しくなりますね。

そして…。

実は、ちょうど放送開始時間頃になって、体が熱くなってきて…。
おかしいなぁ…と熱を計ってみると、ガッツリ発熱してました。

タイミングをみて、その後も体温を計ったのですが、熱が下がることはなく…。

時間が経つにつれ寒気もしてきましたので、もう寝ますです
素晴らしい勝利でしたから、きっと明朝には熱も下がっていることでしょう。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

ちょうどインフルエンザの予防接種しなくちゃな…と思って調べてたところなんですよ、今日。
(脾臓を摘出してしまったので、免疫力が低く感染しやすいらしく…。更に、一度罹患してしまうと大変なことになるらしいのです…

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ 観戦の感想-2018 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月18日

しぶとくしぶとく

コンビニへ行くと、北海道の地震の影響で牛乳の入荷が…というような張り紙を見ます。
そういう影響があるんだな…と、感じつつも…。

でも、何か北海道のモノを購入することで支援にはなるんじゃないかと思うので、早く物流が戻ると良いですね。

1番良いのは北海道に行って、消費することなんでしょうけど、そう簡単に行ける場所ではないですからね。
せめて北海道のモノを買って…とは思います。

そして、良く考えてみれば、秋です。
北海道の秋は美味いです。

可能な方は、ぜひ北海道で秋の味覚を楽しんで来ていただきたいですね。

話題は変わりまして…。
IRORIOというサイトに載っていた、日の丸弁当が気になりました。

本来破棄するもので、あんな美味しそうなものが出来るとは。
お値段も魅力的です。

近所にあんなお店があったら、週に1回は買っちゃいそうです

さて…。

この時季でも、関西のチームはちょっと違うところで賑わいますね。
少し距離をおいて見ている分には、楽しみではあります。

しかし、お金があるって…羨ましいことです。
もちろん、そのお金を有効に使わなければ意味はないのですが…。

でも、そもそもお金がなければ、何も出来ないですから。
本当に羨ましいことです。

そして、いよいよACLですね。
ホームでは2-0と勝利していますが、第2戦でも上手くいくとは限らないのがACLだと思います。

しかし、やることは同じです。
まずは失点しないことが第1だと思います。

我慢すべきところを我慢出来れば、活路は開けると思います。
そして、我慢することが出来ているうちに、先制点が・アウェイゴールが欲しいです。

とは言え、やはり思う通りにいかないのがACLでしょう。
そんな中でも、熱くなり過ぎずに、頭はクールに戦うことだと思います。

台風は通過して、試合も無事開催の方向のようです。
日本時間で20:30キックオフということで、少し遅い時間帯ではありますが、その方がより多くの方にご覧いただけるかも知れませんね。

まだまだ今の鹿島は強くありませんが、しぶとくしぶとく戦えば、勝機はあるはずです。
我々も我慢強くサポートしていきましょう。

そして、次へ進みたいですね。

今季の鹿島は、何だかモヤモヤが続いています。
それでも、やっと兆しのようなモノが見え始めている気もするのです。
それを消してしまわないように、やり続けたいです。

出来るはずです。
もっと出来るはずです。

頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

もちろん、勝利あるのみです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ 試合ですよ | シーズン中のつぶやき
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月17日

試合に、次へ進むことに、集中したい

そこそこな気温のはずなんですけど…。
今年の猛暑の後だと、涼しく感じてしまうという…この変な感覚。

今日の最高気温が27℃だったとしても…8月は37℃なんて日もありましたからね。
それから考えれば、10℃も下がった訳で…。

そりゃあ涼しく感じてしまいますよ…ね。

ところで…。

ネットでイロイロと見ていたら、旅の宿としての利用ではなく、目的地としてのホテルが最高というものを見つけました。

ホテルに泊まることが目的で、ただそのホテルでだらだらと過ごす…というものでした。

そう言えば、あるタレントさんも同じようなことを言っていた記憶があります。

そんなに高くなくて良いから、普通のホテルで良いから、ホテルでだらだら過ごすと贅沢出来る…というものでした。

何となく分かります。
ホテルにいれば、何もしないでぼぉーっと過ごせるのは間違いないですからね。
(別に部屋にいても、何もしないでだらだらしていますが

何となく、贅沢感があるもの分かります。

私も出来れば、そんな風に過ごしたいですが…。
高級なところでなくとも、何せ先立つものが必要ですからねぇ。

イロイロな面で余裕が出来たら、そんな過ごし方もしてみたいです。

でも、個人的には、そんなに遠くない場所の…。
温泉のあるホテルなのか旅館なのかへ、フラっと行って…。
そして、何もしないで温泉を楽しむのが贅沢な感じもします。

でも、旅館とかだとお食事やらで、イロイロとバタバタするんですよね。
そういうことはお構いなく、ただ自由にさせてくれる温泉でだらだらが理想ですね。

でも…やはり先立つものが…。

まぁ、思うことは自由ですからね。
妄想はイロイロとしてしまいます。
最近、旅に出たい感が増しているので、こういうことも考えてしまうのでしょう。

さて…。

台風はマカオ直撃ということで、選手達はホテルに缶詰めのようですね。
それでも、身体は動かしてはいるようですけど…。
でも、建物の中に引きこもると…ちょっとストレスなのかしら?

9/17(月)には台風も温帯低気圧に変わるということですから、少しは落ち着いてくれると良いですけど。

しかし、この調子だと、下手をするとピッチを使った練習が出来ないままに、いきなり試合になってしまうかも知れませんね。

なかなか難しいコンディションですが、頑張ってもらわねば。

しかし、ACLは何だかこう…ニュースが少ないというか…。
メディアもあまり取り上げてくれません。
それも…どうなんだろう…と…ね。

まあ、そんなことは放っておきますか。
次へ進むことに集中します。

第1戦が2-0ですが、昨日も書いた通り2-0は危険なスコアですからね。
先手をとりたいですし、アウェイゴールも欲しいです。

先に相手の心を折ることが出来れば良いのですけど。

でも、そうそう上手くいかないのがACLだと思います。
どんなことがあっても、浮足立つことなく、どっしりと気持ちを落ち着かせて、最後まで戦い抜きたいですね。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

しかし、10月がまた凄い試合日程ですね…。
何とかならんものなんでしょうか。

mk2 at 00:03|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ シーズン中のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月16日

気持ちは次へ

今更ですが3連休だったのですね。
予定などないので、爆睡してやろうと思っています。

最近、寝つきが悪いので、なかなか困っています。
途中で目も覚めちゃいますし。

だから、爆睡あるのみです。

ところで…。
お勉強の件です。

9/13(木)にe-ラーニングに合格していたのですが…。

このe-ラーニングは、研修という位置付けなんです。
ということで、無事研修を終えましたよ…ということになりますから、修了証明書なるものが発行されるのですが…。

9/14(金)に、修了証明書が届きました。
あまりに早くてビックリしました。

この後、とあるところへ登録を済ませると、資格認定者として認められることになります。
が…果たして登録すべきなのか…は悩んでいます。

登録資格を持つ者に対しての説明会があるらしいので、その説明会を別途聞いて来てから考えようと思います。

そして、登録が終わると…。
この件はおしまいですね。

もうこれ以上のお勉強は基本的にはありません。

ただ…。
最新の状況を常に把握しておかねばならないので、今後も継続して知識をブラッシュアップする必要はありますけどね。

そして…。
私は今まで2種類のお勉強をしていたのですが、今まで書いた通り、1つは基本的にはおしまいです。

となると…。
残る1つをひたすらにお勉強することになります。

うーむ、私って飽きっぽい性格なんですよ…ね
同じことをひたすらに続けることは苦手です。

何でも良いですから、別なもので気分転換が出来れば良いのですが。
新たなものを見つけなくてはいけませんね。
(そう簡単には見つからないのですけど。)

さて…。

チームは無事マカオへ移動したようですね。

これからマカオの天気は荒れ模様のようですので、トレーニングなど室内でも出来ると良いのですけど。
マネージャーさん達の腕の見せ所ですね。

そして、チームには良い結果を残して欲しいです。

少しずつ少しずつですが、何となく鹿島らしさが出てきていると思うんです。
今の鹿島は強くはない訳ですから、力でねじ伏せて勝つということは出来ませんが、それでもしっかりと我慢出来ていれば、勝利を掴むことは出来るんですよね。

ACLはタフな戦いになると思います。
増してやいつも対戦しているJリーグのチームとは違います。

想定外のこともあるでしょうし、もしかしたら荒れ模様の試合になってしまうかも知れません。

そういう中でも、常に頭はクールでいないとなりませんよ。
我慢すべきところはしっかり我慢せねば。

そして、何より結果です。
2-0は危険なスコアと言いますからね。
もう1点、出来れば2点、アウェイゴールを奪って、相手の心を折ってしまいたいです。

そう言えば…。
ジーコの合流は…どうなんでしょうか?

確か第2戦には…という話だったような気がします。
ジーコがいると、特に外国籍選手に気合が入ると思うので、いて欲しいです。

J1の試合が終わったばかりですが、中3日でアウェイでACLということで、直ぐに気持ちは切り替わってしまいました。

勝利の後ですから、余韻に浸りたいですが、そんなことも言っていられません。
何としても勝たねばなりませんからね。

次も良い結果を出せるよう、頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

連休が明けるとACLです。
早いです。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(2)拍手コメントはコチラ シーズン中のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月15日

2018 J1第26節 鹿島vs湘南戦

ふむ、勝って良かったですね。
でも、やっぱり苦しい。

今の鹿島はやっぱり強くないんだと痛感。
それでも、しっかりと集中して戦えば、勝てるんですよね。

もっともっと出来るはずなんです。
頑張っていきたいです。

前半は…やはり苦しかった印象です。

でも、そんなに不安感はなく落ち着いて観ていることは出来ました。
オフェンスも、徐々に戻りつつあるのかな…という雰囲気は醸し出していました。
ただ、やはり点はなかなか獲れないというところが…うーん。
でも、最近見た中では良かった方だと思います。

そして、後半開始早々に先制点。

正直早過ぎる…と思ってしまいました
点を獲った後の時間が長過ぎて、果たして今の鹿島が守り切れるのだろうか…と心配に。

しかし、得点は見事でしたね。

あのクロスは、西大伍ならではです。
最近、西大伍の変態性に磨きが掛かっている気がしますね。

聖真も見事な飛び込みでしたね。

そして、得点したことによってリズムが良くなってきて、ますます安心して観ていたのですが…。

失点のシーンはいただけません。
どフリーです…。

強い時の鹿島なら、あの先制点で逃げ切ったはずです。
それが出来ないのが、今の鹿島の実力。

それでもアディショナルタイムに、これまた見事な西大伍のクロスから鈴木優磨のスピードのある走りこんで来てのヘディング。
少し距離はありましたが、あれだけの勢いで走りこむとシュートにも勢いがありますね。

見事に決めてくれました。

本当なら、鈴木優磨は完全休養としたかったですが、致し方ないです。
何より、こうしてゴールという結果を出してくれましたからね。
次戦への弾みになるでしょう。

そして、クロスを入れた西大伍も秀逸でした。
1点目も2点目も、西大伍のセンスというのか、変態性というのか…。
そういうものがあってこそだと思います。

前戦のルヴァン杯では山本脩斗が全ての得点に絡み(しかも2ゴール)、この試合では西大伍が2点に絡みました。
いよいよ両翼の調子が上がってきましたか?

山本脩斗、西大伍、そこに篤人も戦力になってきました。
鹿島にとってSBの攻撃参加は欠かせませんからね。
楽しみです。

安西は、勢いはあるんですけどねぇ。
まだ安定感がない気がします。
勢い任せなだけでは…。

でも、かなり出来る選手だと思います。
これからもっともっと良くなるでしょう。

100点ではないですが…。
ある程度選手を休ませることも出来ました。
そして、勝ち点3も得ました。

勝利という結果で、続くACLの試合への弾みにもなったと思います。
そういう意味では素晴らしい勝利です。

さあ、勢いに乗って、マカオへ乗り込みましょう。

皆様、お疲れ様でした。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

マカオの天気が心配…です。
予報だと雷雨なんですよね、試合の日は。
台風は試合の日までには、通り過ぎそうですけど。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ 観戦の感想-2018 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月14日

正直、難しい1戦だと思います

変な天気が続きます。
夜になると雨になっちゃうんですよねぇ…。

そして、雨が数日続いて、その後、来週辺りは暑くなっちゃうみたいです。
んー、何だか9月のイメージと違います。

涼しい分には良いですけど…。

ところで…。

お勉強の件なのですが…。
e-ラーニングを始めたのは、以前お伝えした通りです。

そのテストは早々に終えて、合格点は取っていたのです。

その後、課題みたいなものに取り組みました。
イロイロと複雑な計算をして、10ページくらいのドキュメントを作りました。

合格点はそんなに高くないから、いけるかな…。
ダメだったら再提出すればいいんだし…。

という軽い気持ちで、先週末にメールで送付して、採点待ちの状態でした。
そして今日採点が終わったようで、合格点に達していました。

あれ…意外とすんなりいってしまいました。
もっと、時間が掛かるかと思っていたので…。

ネットで調べると、そのドキュメントの作成に1ヶ月~数ヶ月掛かる人もいるって話だったんです。
不合格で、また再提出になって…を繰り返すのだと思っていました。

何にしても、これでe-ラーニングも終了しましたから、あとは修了証が送られてくるのを待って…。
修了証が届けば…あとは認定者になるためには、とあるところへ登録しなくてはいけません。

登録すべきかどうか…。
うーむ…難しい。

登録権利を持っている人向けに、説明会があるらしいので、その説明会を聞いてみてから考えようかしら。

ただ、その説明会、全国各地で行われるのですが、近場ではこの前終わったばかりで、次回まで間隔があります。
ま…待ちましょうかね。

さて…。

もう試合なんですね。
ちょっと曜日間隔がズレていたので、おおぅ…明日か…と少し不意を喰らいました。
(宅配便がやってくるのを忘れて、映画観に行っちゃたくらいで…。連れが受け取ってくれましたけど。)

では、早速お馴染みSOCCER DIGEST Webのスタメン予想を確認しておきましょう。

ある程度は休ませるみたいですが…。
なんか中途半端なような…気もします。
もっと思い切っても…と思うのですが。

まぁ、どこまでこの予想が当たっているのか…ということもありますけど。
個人的には、セルジーニョや康・安部辺りは休ませても良い気がします。

湘南にはアウェイで負けていますから、正直勝ちたいのは勝ちたいです。
それに、ここで負けてムードが悪くなるのも避けたいです。

しかし、注力すべきはACL。
ここは、疲労の溜まっている選手、ACLで起用予定の選手は休ませるべきだと思います。

実際の起用はどうなるのか、楽しみであり、不安であり…。

ただ、湘南戦を疎かにしていい訳ではありませんから、出場する選手達には頑張ってもらいたいです。
そして、ベンチワークも素早くお願いしたいです。

鹿島にとっては、何気に微妙に難しい試合だと思うんです。
だからこそ、しっかりと戦わねば。

良いムードを作って、勢いもつけたいです。
頑張りましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

マカオの天気が気になって、ググったら出てきました。
しかも、ある日の予報を選択すると、その日の時間毎の気温の変化まで分かるんですね。
検索エンジンって…凄いなぁ…。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ 試合ですよ 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月13日

欲しい、とにかく欲しい、全部欲しい

今日も涼しく、過ごし易かったです。
しかし、エアコンの効いている場所にいると、寒く感じたりしました。
寒過ぎたので、コンビニコーヒーを飲んで体を温めたり…。

シャツ1枚で過ごせるくらいの季節が楽で良いですが、急激な変化には、身体だけでなく、人的環境もついていかないみたいです。

ところで…。

最近は、とある曲のCDを探していました。
クラシックのモノなんですけどね。

この手のモノは、どの指揮者で、どのオケで、何年の録音か…なんてことでイロイロと違いまして…。
更には、この曲だったら、このオケだろう…なんてものもあったり…。

そんなこんなで聴き比べなどしています。

そして、その手のものはプレス枚数が少なくて、数年前のモノでも手に入りにくいのです。
だから、どうしてもネットに頼ることも多くて…。
(配信もされてない…んですよねぇ…。)

発売元が公式に情報掲載してているものをチェックして買うようにはしていますが、今日実物が届きまして…それを見て思わず「やられた」と思いました。

CDの裏ジャケットを見ると「このディスクは一部にお聴き苦しいところがございますが、オリジナルテープにあるものですのでご了承ください」と書かれていました。

がーん…です。

発売元の公式サイトにはそんなこと1つも書いてなかったです。
書いておいて欲しかった…。

これがネットで情報をチェックする際の落とし穴。

って、実はまだ聴いていないんですけどね。
どれくらい聴き苦しいのか…聴いてみてから考えましょうかね。

私、この手のものはライブ盤も買わないくらいなんです…。
特に日本の会場での録音だと、咳やらいろんな音を立てる人が必ずいますから。
(ライブ独特の高揚感みたいなものもあるんですけど、私は雑音が気になってしまい…

すみません、かなり脱線しました。

さて…。

鹿島は…いやぁ…ネタが…

天皇杯の準々決勝以降の組み合わせが決まったようですね。
しかし、鹿島はまだラウンド16を消化していませんから…ね。
そのラウンド16の相手は広島ですし…。

広島に勝ってから…ですね、先の事は…。

と言いつつも…。
来季のACLのことを考えると、天皇杯は獲りたいです。

確か来季の日本のACL出場枠は2+2だったと思いますから…。
本戦からの出場は、J1王者と天皇杯王者になるはずです。
J1の2位と3位は、プレーオフから…ですよね。

まだ2位3位は狙えるような気もしますが、プレーオフからはキツいです。

いえいえ、そもそも来季のACLがどうこうよりも…。
そもそもタイトルが欲しいぃぃぃぃぃぃぃっ

頑張りましょう、獲りましょう、天皇杯。
いえ、ルヴァン杯も、ACLも、獲りましょう、掲げましょう、歓喜しましょう、何度でも。

はい、とにかくタイトルが欲しいのです。
欲しくて欲しくて堪らないのです。

ああ、なんだか妄想というか、意識朦朧としてしまい変なことを

そして、Antlers Todayには鈴木優磨の姿がありました。

もう何度か書いていますが…。
鈴木優磨…休ませましょう。

次の湘南戦は休んでもらって、ACLで爆発して欲しいです。
と、思っているのは私だけでしょうか。

鈴木優磨だけでなく、ACLにスタメンで出場させるメンバーは、次の湘南戦はある程度休ませるべきなんじゃないか…と思っています。

もちろん、湘南戦を疎かにして良いという意味ではありません。
しかし、ACLは絶対に欲しいです。
注力すべきはドコか…ということを考えても良い気がします。

そして、出来るだけ疲労が溜まらないように、湘南戦、試合の時間には涼しいと良いな。

って、マカオの気温はどうなんでしょうか?
日本が涼しくなってほっとしているところに、マカオが暑かったら相当堪えそうです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

とにかく獲れるものは全部欲しいのです。
いえ、何が何でも欲しいです。

mk2 at 00:06|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ シーズン中のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月12日

鹿分が薄かった…

いやぁ、一気に涼しくなりました。
過ごし易いです。

でも、この涼しさは長くは続かない…らしいです。
まぁ、まだ9月ですしね。

しかし、秋は確実に近づいて来てるんだなぁ…と、しみじみ。

ところで…。

9/9(日)の日中は、少しだけ外出したのですが…。
鉄な私としては、残念な出来事がありました。

地下鉄のとある駅で列車を待っていた時のことです。
先頭車両の停まる辺りで待っていたのです。

その駅は警備員さんがいらっしゃる駅でした。
列車が入って来ると警備員さんが「黄色い線の内側まで下がってください。」と大きな声でアナウンス。

その後も「下がってください」「下がってください」と大きな声で注意。
いったいどうしたんだ?と、列車の入ってくる方向を見たものの、特に何もなし。

そして、とうとう「下がりなさいっ!」と大きな声が…。

後方には何も見えないので、私よりもっと先頭の方向を見ました。
すると、一眼レフを構えた中学生くらいの男の子が黄色い線を越えて、写真を撮っていました。

言っても聞かないので、警備員さんが腕を出して男の子を黄色い線よりも下がらせてました。

ああ…なんでまたそんなことに…と、残念に思いました。

列車を好きでいてくれるのは嬉しいですが、マナーは守らねばなりません。
しかも安全に関わることですからね。

昔に比べて、所謂「鉄」というものは、一般に方々にも広く受け入れられるようにはなってきました。
しかし、残念ながら裾野が広がると共に、マナーが悪い人も増えてしまったのは事実。

こういう光景を見ると、本当に残念に思います。
一般の方々にも鉄の方々にも迷惑にならないようマナーを守って、そして安全第一でお願いしたいです。

マナーが悪い者が増えれば、イロイロ規制されたり、嫌われ者として世の中から排除されていますよ。
それが例え一部の者であってもです。
(今の世の中の嫌煙の流れのように…ね。)

同じく鉄道を愛するものとしては、残念でした。
でも…ドコまで愛してくれてるのかな…と、ちょっと疑問に思いますけど。
安全第一だったり、マナーを守ることなんて、まっとうな鉄であれば当然にやっているはず。

さて…。

代表戦は、鹿分が薄くて…残念でした。
しかし快勝ということで、初戦としては良かったんじゃないでしょうか。

それ以上の感想はあまりないのですけど。

試合開始前は、何だかスタジアム全体がざわざわというか、落ち着かない雰囲気に感じました。
悪く言えば、締りがない…という感じでしょうか。

親善試合とは言え、あの雰囲気は…私なら耐えられないかも。
代表の親善試合はTVで観るに限ります。

そして、鹿島は…。
ネタはありません。

そう言えば、次の試合は、図らずもフライデーナイトJリーグとなってしまいました。

と思ったら、もう1試合C大阪vs磐田の試合もあるんですね。
こっちが元々のフライデーナイトJリーグなんですよね。
鹿島はACLとの日程調整の関係でしょうから…。

って、やはり中3日でアウェイへの移動はキツい。
J1の試合を9/13(木)にしてくれれば…多少は…とも思います。
来季以降は、もうちょっとJリーグもACLのために何とか調整して欲しいです。

先の試合に出場した選手達はリカバリーで精一杯でしょうし、次の試合のメンバーはACLの考慮も必要だと思います。

そういう遣り繰りが今まで上手くいきませんでした。
怪我人もあるでしょうし、選手層のこともあると思います。

その辺りのことはまだ解消された訳ではないと思いますが、どの試合に注力すべきかは明白だと思います。

上手く遣り繰りして欲しいです。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

涼しくなってくると、試合するには助かりますね。

mk2 at 00:01|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ シーズン中のつぶやき | 鉄話(他の乗り物も)
このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年09月11日

ちょっぴり弛緩中

ぽややーん

ぼけぇーっと、してしまいます。
何か、とても疲れました。
頭を変にフル回転させましたから。

旅に出たい感が、もの凄く増してきまして…ね。
日帰り的な、プチなものも含めて、たくさん旅の計画をしています。

そんなことに猛烈に頭を使い、疲れました
(すみません、しょうもないことで。)

でも、旅に出発するのは条件みたいなものがあり…。
その条件が整わないと旅に出ないものも幾つかあります。

たくさん計画はすると思うのですが、実際に行くのは1つか2つかも知れません。
(ほとんどがプチ旅ですけどね…。)
条件さえ整えば…全部行くかも知れません。

条件次第です。

暑さも和らいでくれば、そろそろ動きやすくなりますしね。
私も少しは動き出そうと思います。

何でも良いから、意欲がないと…ね。

さて…。

鹿島の勝利の後です。
気分は悪い訳はありません。

ただ、まだ何も成し遂げた訳ではありませんし、ウキウキという程ではありません。
しかし、明らかに違います、気分は良いです。

あの試合を観て思うのは…やれば出来るんじゃん…ということですよね。
どうやら、鹿島の内部ではイロイロと動きがあったようで。

それでこうして結果が出たのは良かったです。
手を尽くして、結果が出ないとなると泥沼ですから。

これから、もっともっと良い結果を残して欲しいです。

そして世の中は代表ウィークですから、鹿島のネタが…。

まぁ、選手達もオフだったようですし、仕方ないです。
連戦が続きましたから、短いオフですが何とか疲労を抜いてもらって、また次の試合へと向かっていきたいところです。

そして、その代表は、吹田で試合です。

三竿健斗にチャンスはあるでしょうから、頑張ってもらいましょう。
植田は、まだ鹿島を離れてちょっとしか経っていませんが、元気にプレイする姿を見せて欲しいです。

そもそも森保は、どんなサッカーを?

楽しみではありますが、これから始まる長い道程の第1歩目。
あまり緊張感なく、ぼやぁぁ…っとしながら観ようと思います。

にほんブログ村 サッカーブログ 鹿島アントラーズへ
にほんブログ村

何だかイロイロ計画だけして、計画倒れに終わりそうな予感。

mk2 at 00:03|PermalinkComments(0)拍手コメントはコチラ シーズン中のつぶやき 
このエントリーをはてなブックマークに追加