071 (596x800)

札幌市内にある「カイエン オルタナ」というスープカレー屋さん。

正直な話し、すぐ近くにあるラーメン店に行ったらたくさんの方が待っている状態だったのであきらめ、ふと見つけて入ったお店です。

お店の名前にはなんだか由来がありそうですね。

聞くのを忘れましたが…。


注文したのはお得なランチメニューから「挽き肉となすとチーズのスープカリー」。

ご飯大盛り無料で飲み物も付いて850円はスープカレーとしてはかなりお得感があります。


073 (1280x960)

スープカレーというのは肉も野菜も大きなものがゴロンと入っているタイプのものが多いのですが、ここのカレーは野菜も細かく切ってあって具だくさんという印象でした。

「チーズはどこ?」と探していたら、網目状のトッピングされたものがチーズでした。

感じのいいご夫婦二人で切り盛りしているお店でした。



こちらも市内のカレー屋さん、「コク道カレー」。

国道36号線という札幌の幹線道路沿いにあります。

010 (600x800)

以前一度入ったことがあるのですが、どんな感じだったか忘れていたので再訪しました。

券売機で食券を買うシステムです。

この券売機はどうにもねえ…。

ラーメン屋さんでもありますが、ゆっくり選ぶことができないのですよね…。

メニューもないから何という名前のカレーを注文したかもよく覚えていません…。

野菜カレーだったかな?

辛口を選ぶと黒カレーになるようです。

012 (1280x960)

辛さはあるのですが、ただ辛いだけ…という感じでもう少しコクのようなものがあるといいのですが…。

ルーカレーなのですが、スープカレーのように粘度は低めです。

お皿に薄く広がっている感じ。

このお店はスープやコーヒーが無料です。

スプーンはテーブルの上でガラス瓶にたくさん挿してあって昔の大衆食堂のようでした。


なんだか、最近急にカレーの話しが多いのですが、考えてみたら昼食は蕎麦かラーメンかカレーかそのどれかになってることが多いですね…。

新規のお店に行った時は忘れないようにこうしてブログ化するようにしています。



しかし、侍ジャパン、強くなりましたね!

昨夜のセネガル戦もいい試合でした。

あと2点入っておかしくなかったですからね!

今日は寝不足の人、多いのでしょうね。