PA230051

昨日、主治医のところにMGBを持ち込み、二つの整備をやっていただきました。

一つはフロントのブレーキパッドの交換。

もう一つは燃料計のセンダーユニットの交換。


朝は雨が降っていたのでやむのを待って出かけました。

この日は一日変な天気で、カラっと晴れたかと思ったら時々強い雨が降る…という感じでした。

上の写真の地面を見ていただくとわかるように行く時はまったく降ってなかったのに、クルマを預けて代車をお借りして走り出した途端、強い雨があられ混じりで降ってきました。

PA230052

ほんの5分違ったらMGBとずぶ濡れになるところでした。


代車は私が日本車の中で一番醜悪なデザインと勝手に思っている3代目日産マーチ。(笑)

PA230060

ま、代車だから仕方がない。

乗ってもちょっと…なクルマでしたね。

一度悪口をいろいろ書いたのですが、やめて全部消しました!(笑)


いつもMGBを入れているガレージは高さ制限が155cm。

これはタワーパーキングなどでもよくある制限です。

ネットで調べたら高さは153cmなので、ギリギリセーフなはず…。

でも、アンテナが引っかかるのですよね…。

PA230059

このアンテナ、寝かしたりワンタッチで外したりできないのです…。(ネジ式でした)

ということでこのクルマ、155cm制限のパーキングに入れようと思ったらそのたびにアンテナを外す必要があります。

最近のクルマは屋根にアンテナが付いているのが多いし、ファミリーカーでも比較的車高が高いですからこのようなことがよく起きているのでは?



肝心のMGBの整備ですが、ブレーキパッドはあと1~2mmまでに減っていて時々キ~っと音がするようになっていました。

ワイヤースポークのホイールなので、ホイールの外からブレーキパッドの減り具合を確認できます。


そして燃料計の方はキーがオンになるとバシッとフルを指してそこからほとんど動かない状態になっていたのです。

PA230047

常にフルならこんないいことないのですけどね…。

燃料計が動かなくてもガソリンを入れてからの距離を見ておけばガス欠は防げますが、やはり動くべきものが動かないのは精神的によくないので…。

症状からタンク側のセンダーユニットかな…ということでパーツを取り寄せてもらっていました。

前日にガソリンを使おうとしたのはガソリンタンクをいじるのでなるべく減らしておきたかったという理由でした。



昼前に預けて、夕方前には整備完了の連絡。

受け取りに行ったらMGBはレストア中のエランの後ろにいました。

PA230063


このエラン、ボディワークとシャシー、足回りはほぼ出来上がっていました。

PA230068


今は大物のエンジンのオーバーホール中のようです。


他にも車検整備中のスーパーセブンや、エランがもう一台、ベスパやノートンなど…。

PA230065


味のあるモノがいっぱい!


二階の事務所に上がろうとしたら、階段の踊り場にこんなものがポンと…。

PA230066


「おおっ!!、これは…」

「本物ですよ!わかりますか?」

「もちろん!これは凄い!」(って数日前に仕入れたばかりの知識ですが…)


写真ではわかりづらいですが昨日の記事で書いたネジ穴が4つあいているオリジナルのグリルバッジでした。

格子ももちろん独立したオリジナルもの。


さらにこれまで…。

PA230067

いや、あるところにはあるのですねえ…!

ウインカーレンズは残念ながら1個だけでしたが…。

元々2個あったのだけど、誰かのMGBに付けてあげた…とのことでした。


最近はこういうちょっと汚いけどオリジナルのパーツよりも、きれいなリプロパーツを好む人の方が増えてねえ…と主治医はちょっとぼやき加減でした。


「グリルバッジを売る気になったらいつでも連絡ください」…ともちろんお願いしておきました。

他にも私のMGBのことをいろいろお聞きできました。

なんせ、レストア作業をした本人ですから…。

気になっていたバンパーはオリジナルのもののようです。

DSC06236

メッキは元々そんなにいい状態ではなかったそうです。

お金をかけてリクロームすればいつでもピカピカにできるようですが…。

リプロのバンパーはこのようにサイドが短かったり、形状にも違いがあるものが多いようです。

Moss_new_bumper_fit_4_sm


気にするか、気にしないかも本人次第ですが…。


そういうわけで、私のMGBは正直寄せ集めのパーツでできているのですが、そのパーツのオリジナリティ度は結構高いようで、ますます大事にしないとなあ…と思うわけです。


燃料計のことですが、ある程度動くようになったのですが、ちょっとトリッキーな動きをしてしまいます。

メーター自体の方も問題があるようで、バラして調整してくれたようですが、今の状態が精いっぱいのレベルだそうです。

「ガソリン、入ってるよ~!!」という感じで元気に跳ね回ってくれてます。(笑)



帰りは5時台でももう暗くなってきてました。

普段はまず夜は走らないのでいい機会かと夜景っぽい写真を撮ってみることに…。

当然三脚はないのでコンデジを手持ちで必死でスローチャッターに耐えました。

ボツ写真の方が多かったですが、なんとか写っていたのが数枚…。

PA230083


PA230087


PA230092


テレビ塔はもうクリスマス仕様?のような色合いでした。

土曜日の夕方、札幌の中心部のクルマは多かったですねえ!

観光バスも以前のようによく見るようになってきました。


だんだん、社会が元に戻ってきているようでよかったですねえ!

私の身体も完全に元に戻っています。


良くも悪くも体重も、お腹の脂肪も…。