ドラえもんのび太のワンニャン時空伝、チョロQなど【日常】めぐり逢えたね 待っていた運命の人に【共通テーマを制覇せよ38】

2009年11月07日

セレナード第8番 ノットゥルノニ長調K.286【共通テーマを制覇せよ37】

今回は「どんなエコをしてますか?」です。
スーパーの仕事をしている私が最初に思いつくのは「レジ袋削減」です。

私の店では今年からレジ袋の有料化が始まりました。それまではいくらでも袋を提供していましたが、現在は一枚ごとにお金をいただきます。暖かい物も雑誌もお米も基本的に袋は提供しません。ごく薄いウスバ袋のみの提供となります。

それまでにも、袋やマイバッグをお持ちいただいた方にはポイントをつけたりしていましたが、袋の持参率は一定から上がりませんでした。有料化になると持参率は急激に上がりました。飴より鞭が有効なんですね…

エコという名前で経費節減している部分もあります。袋の有料化もそうですが、エコといいながら点ける電気を減らしたりしてます。
「ケチ」「セコいこと」を「エコ」と言えば良い意味になります。一種の言葉遊びですね。逆もまた然り。

◆今回のタイトルは
モーツァルトの楽曲名です。あまり有名ではありませんが、エコーの効果を徹底的に使っています。むしろ、エコーさせたいだけじゃないかと思う曲です。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ドラえもんのび太のワンニャン時空伝、チョロQなど【日常】めぐり逢えたね 待っていた運命の人に【共通テーマを制覇せよ38】