livedoorのブログ奨学金一期生24人のブログ 全ての内容と感想を書く週刊少年ジャンプ2011年No.7(1月31日号)を読んで全ての漫画に感想を書く

2011年01月19日

ドラゴンクエスト8日記[15]闇の遺跡、リブルアーチ

▼海竜



爺に言われた通り海に出る。アーチ型の場所に行き海竜と会う。鏡を「つかう」にしてかかげて太陽の鏡を入手。


あっさり太陽の鏡を入手できたから違和感があった。こんなんだったら最初からサザンビークで太陽の鏡をもらっても同じだったのでは?と思った。
鏡の魔力が失われていたのは、じいさんとふしぎな泉のイベントを挟むためか。




▼闇の遺跡


再び北の島へ。うっかりそのまま遺跡に入ってしまい、また「イーヒヒヒ」と笑われて出てきた。意味ねえ。


というわけで今度は鏡を設置した。遺跡に光が差し込んで普通のダンジョンになった。

中に入るとさまようたましいがいた。見慣れたモンスターであっても、こうして移動画面で見たり会話したりすると印象が変わる。
さまようたましいはオオーンオオーンと嘆いている。かわいいね。



始めは3つに分かれている。右、左、真ん中。右に地図、左にレバー。真ん中へは最後に行くのがよい。


それからいろいろある。
覚えているのはレバーがある細い道のフロア。ただでさえ迷路になっているのに、上下2段になっていてレバーで道をつくりながら進む。方向感覚などが試される。
難しかったけど、まあ、オレにできるのだから難易度はそれほど高くないのだろう。


それから2つの像のフロア。
像は光を放っている。地面のボタンを踏むと像が回転し光のあたる位置が変化する。2つの光を正面の鳥のような模様に当てると道が開ける。



それから回復の泉がある。これは「この先ボスがいるぞ」という意味を持つ。
FFならセーブさせてくれるだろうけど、ドラクエはそうはいかない。全滅しても記録が消えないのだから、どちらがいいとは言えない。




そしてドルマゲスとの対面。何か天井にひっついている。悲しい悲しいと言いながら襲ってくる。




▼ドルマゲス

分身が増え3人になる。DQ4のベロリンマンみたいなのを想像したがそうではなく、1匹1匹が強くてけっこうしぶとい。

ボスキャラ恒例のいてつく波動を使ったり、強めの全体攻撃がある。


時々やばくなりながらも、「いのちだいじに」のククールに支えられてなんとか勝った。



するとドルマゲスは変身する。フリーザでもセルでもピッコロでもないけど、なんとなくそういう感じのする姿になった。羽が生えてるのがそれらとは違う。

今の分身ドルマゲスもけっこうヤバかったのに、こんなやつ倒せるかよと思って絶望した。


DQ4の4章のキングレオや、DQ5の幼少時代のゲマみたいな負けイベントかと思って試しにチーム呼びを使って戦わせてみた。

…どうやらガチだ。倒さないと進めないようだ。また絶望した。


とりあえずやるだけやってみようというわけで戦った。

こちらのドルマゲスもいてつく波動を使う。炎も強いし上位魔法もあるし羽を使った全体攻撃も使う。隙がない。

守備力があるからルカニ使って下げた。ゼシカはルカニを自然には使わないから、こういう時は「めいれいさせろ」になる。



ククールが倒れ、せかいじゅのはを使った。サザンビークで買っておいて良かった。

戦闘は続き、ククールのMPが尽きた。やばい。MP回復アイテムを探したが袋の中だ。これは後悔した。持っておくべきだった。
仕方ないから主人公が回復役になった。

回復がなかなか追いつかない。ゼシカとヤンガス死亡。ヤンガスはザオラルで生き返らせた。ザオラルの消費MP7というのはマジで助かる。
しかしゼシカまで手が回らない。



そうこうしてる間に倒した! 長かった。ゼシカは死んだままだった。


ドルマゲスは爆発。灰みたいになる。残された杖を拾ったゼシカの様子がおかしい。
ドルマゲスを倒したのにトロデ達の呪いは消えない。これではめでたさも半分だ。




▼北へ

サザンビークへ帰還。翌朝ゼシカがいなくなっている。大変だ。北へ行ったとの情報がある。


ここからはゼシカを追う旅になる。
いなくなったのがヤンガスやククールだったらモチベーションは下がるだろう。ゼシカだったら追いかける気になる。

パルミドではミーティアがいなくなったことがあった。女性キャラがいなくなって男が探す、というのはお約束になっている。




主人公、ヤンガス、ククールの3人で北へ向かう。関所には特に何もない。さらに北の街リブルアーチへと進む。





▼リブルアーチ

彫刻が盛んな街。

なんかいきなり騒ぎが起きている。その話で持ちきりだ。みんなで関係ない家の前をふさいでいるのがわざとらしい。暗に主人公たちを事件現場に誘導している。


ハワードという人の屋敷に賊でも入ったような話だ。

行ってみるとゼシカだ。青い顔になっている。ドルマゲス同様に悲しい悲しいと言っている。
ハワードは抵抗するがゼシカの前では無力だ。

青いおっぱいだって悪くないな…と思っていると、ふと消え去ってしまう。

ゼシカはハワードの何を狙ったのだろうか。

あの杖が持つ者の人格を乗っ取ってしまうようだ。
20年以上前に「ゲゲゲの鬼太郎」のアニメで牛鬼という蜘蛛のような悪い妖怪がいた。牛鬼を倒した鬼太郎が牛鬼になってしまうという展開があり、子供心に強いインパクトがあった。その話を思い出した。




ドラクエ8に戻る。
ハワードは嫌な性格で、助けたのにあまり感謝されない。

弱々しい男がいる。常に困ったような笑顔を浮かべている。事情がありそうだ。犬に吠えられている。
何かの伏線としてコイツのことは覚えておく。


ハワードはさらなる魔力を得るための何とかというアイテムを欲しがっている。ライドンという人がそれを持ってるらしいが、そのライドンは塔の中にいる。だから塔に行け、という話。

ライドンか。強そうな名前だ。




リブルアーチを散策する。
この街はかなり入り組んでいる。細い路地に多くの建物がひしめく。また、朝と夜で話が違ったりするから2回ずつ話を聞いて回った。



彫刻が盛んであちこちに彫刻があるのが面白い。


たくさん本を読みレシピを知った。しかし道具が簡単に特定できないことがあり、もどかしい。
錬金釜で作るとできあがるのに時間がかかるのも嫌だ。そんなわけで、あまり熱心に錬金してない。




秘密屋という怪しい店がある。店員が腐った死体だ。「一つ2000ゴールド」という売り方がまた怪しい。買ってみたらスキルの種だった。
これってそんなに危ないアイテムなのかね。



店といえば、武器防具が高い。欲しい武器防具の総額を計算したら30000ゴールドになった。しかし手持ちは44ゴールドしかない。だって秘密屋で買い物したから。

使わない装備品を売るのがためらわれる。これは錬金釜のせいだ。錬金の材料になるかも…と思うと簡単に売ることができない。錬金術というのは、困る部分の多いシステムだ。


外で戦うと、一回の戦闘で100~250ゴールドもらえる。武器防具を揃えるのに軽く100回以上は戦う計算になる。

攻撃力のあるモンスターが出てき始めている。防御力を強化したい。
しかし金はなかなか貯まらない。なんとか貯まると先に武器を買いたくなる。防具よりも武器。なんだろうこの心理は。「俺TUEEEEEE」って状態になりたい心理なのかな。

金を7000貯めてツインクロー買った。主人公の武器です。
それから聖者の灰とゾンビメイルでプラチナメイルを錬金してククールに装備させた。
踊り子のふくとシルバーメイルでダンシングメイルを作ったが、守備力が上がらずオレのモチベーションも上がらず。



装備整えるのには残り23000ゴールド必要だけど、退屈すぎて無理だから塔に行ってしまおうかと思った。

今日はここまで。最後はモンスターのコーナーです。




▼モンスター雑感


◇まず、前回「メイジキメラは炎を吐かない」と書いたのは間違っていたので訂正。


◇闇の遺跡

▽ブラッドマミー
赤いマミー。特徴は呪いの玉くらいか。


▽ソードファントム
稲妻での全体攻撃がある。


▽しにがみきぞく
紋章での攻撃が強い。守備力が高い。これといった有効な攻撃はなく、地味に嫌な敵。


▽エビルスピリッツ
エレメント系。
エレメント系にはテンションを上げて戦えとサザンビークの女戦士が言っていた。
しかしテンション上げてる間に状態異常になったりしてなかなかうまくいかない。これも嫌な敵だが、殺傷能力は高くない。


▽なぞの神官

なんかいやらしい。AVで顔出しできない素人男性がつけそうな仮面をつけてる。
手の動きもやらしい。「さあ、揉んじゃおうかな~」と言ってるような手つきだ。

ベギラゴンを使ってくる。これはダメージでかいから注意が必要だ。



▽トロル

おお!トロルじゃないか。変にモデルチェンジせず、あの時のままのトロルが動いている。懐かしいモンスター達が懐かしい姿のままで動いていることは、ドラクエ8の魅力の一つだ。

トロルは自分の持ってる棍棒をなめている。やらしい。案の定攻撃力がすごくてヒットポイントが高い。



◇リブルアーチ周辺


▽エビルドライブ
スカルライダーの色違い。こおりつくいきが痛い。



▽アイアンクック
自爆以外は特にない。



▽ドールマスター
もえさかるかえんがある。
こいつが「愛のものがたり」を演じた時、主人公は見ていなくてヤンガスは鼻をほじっていてククールは鼻で笑っていた。この男達に恋愛なんて関係ない。



▽アイアンダッシュ
銀色をしている。素早い。
固いが、ライデインを使えば簡単に一掃できる。

なんとなく鉄腕DASHみたいな名前だ。



▽ジャンバラヤン
ノックヒップ系。全体攻撃がある。呪いは単体だから、どうってことない。



▽サイレス
名前はサイレスだが、使うのはマホトーン。サイレスはFFの魔法だったな。




▽ゴーレム
これまたレトロなモンスターだ。テンションためと通常攻撃のみ。
トロルに近い、戦士タイプのモンスターだ。小さめだが、それは一度に多く登場できることを意味している。




ドラゴンクエスト8日記
[1]開始
[2] トラペッタ~外での戦い
[3] 滝の洞窟
[4]リーザスの村~リーザス像の塔
[5]ポルトリンク~船着き場
[6]マイエラ修道院、ドニの町
[7]アスカンタ城
[8]パルミド・カジノ
[9]パルミド~剣士像の洞窟
[10]砂漠の船、モンスター・バトルロード
[11]トロデーン城、再びアスカンタ城
[12]モグラのアジト~海辺の教会
[13]ベルガラック、ラパンハウス、不思議な泉
[14]北の島、サザンビーク、東の山


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoorのブログ奨学金一期生24人のブログ 全ての内容と感想を書く週刊少年ジャンプ2011年No.7(1月31日号)を読んで全ての漫画に感想を書く