短歌連作「野グソ 一部始終」7days100tanka・七日百首に挑戦した【101首まとめ】

2012年03月05日

ユーキャンボールペン字講座を始めた[3] 年賀状編

2012年02月16日(木)
ユーキャンボールペン字講座16日目。本来は添削課題を提出する日なのだが、前に提出した課題が戻ってこないから先送りにする。一冊目の総まとめとして、練習帳の余白にの部分に今まで習ったひらがなカタカナを2回ずつ書いた。


2012年02月18日(土)
ユーキャン、テキスト2冊目に入った。2冊目は1冊目の倍くらい厚い。今日から漢字のレッスンだ。「謹賀新年」と書いた。漢字の初日なのにいきなりけっこう難しい漢字が出てきた。賀という字のバランスが難しい。

ユーキャンのボールペン字講座の添削課題が返ってきた。メチャクチャ上手い字で直されてた。やっぱり講師は違うなあ。


2012年02月19日(日)
ユーキャンの第2回添削課題を書いた。まずは自分の住所と名前の2回目。講師がやたらうまい手本を書いて送ってくれたのを見て清書した。何度も練習した。緊張したが、まあまあ書けたと思う。

ユーキャンボールペン字講座の第二回添削課題はひらがなカタカナ数字のまとめだ。これらがどの程度できているかを見られる。
「ありがとう」「よろしく」「いつも」「どうぞ」「スタート」「おめでとうございます」などと書かされる。


2012年02月21日(火)
ユーキャンボールペン字講座、ひらがなとカタカナの復習した


2012年02月22日(水)
ユーキャンボールペン字講座、ペースを落とすことにした。はやくやるとすぐ終わってしまうのに気付いたし、スケジュールよりだいぶ早く1冊目が終わった。自主的な練習もはさみながら時間をかけてじっくり学ぼう。テキストに学ぶ日とノートに練習する日を分ける。


2012年02月23日(木)
ユーキャンボールペン字講座やった。2冊目2日目。「旧」「年」「中」「世」「話」を練習してから「旧年中はお世話になりました」と書いた。「旧」「世」が難しい。 
口が出てくる字ははみ出す部分に気をつけて書こう。左下は縦線がはみ出し、右下は横線がはみ出す。


2012年02月25日(土)
ユーキャンボールペン字講座、2冊目3日目。「本」「願」「申」「上」などを練習した。
「本」だとたて棒をとめるのに「木」だとたて棒をはねるのが意味わからない。はねずにとめてもいいみたいだから、とめる方に統一したいと思う。


2012年02月27日(月)
ユーキャンボールペン字講座、2冊目の4日目。「健」「康」「心」「祈」などを練習した。「健」難しい。
「心」は平べったく寝かせて書く印象。今画面に打ってる「心」はだいぶ立ってる心だ。


2012年02月29日(水)
ユーキャンボールペン字講座年賀状のまとめ。文字の大きさやバランスを考えて書くのが難しい。一文字一文字が書けてもバランスが悪いから変に見える。





ユーキャンのボールペン字講座を始めた
[1] 受講開始~ひらがな終了
[2] カタカナ、数字



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
短歌連作「野グソ 一部始終」7days100tanka・七日百首に挑戦した【101首まとめ】