7days100tanka・七日百首に挑戦した【101首まとめ】[歌書読む6] 枡野浩一『もう頬づえをついてもいいですか? 映画と短歌とAtoZ』

2012年03月16日

ユーキャンボールペン字講座を始めた[4] 暑中見舞い

2012年03月03日(土)
ユーキャンボールペン字講座、次は暑中見舞いの学習。暑中見舞いを書きたいというより、そこに使われる漢字の勉強だ。「残」「暑」「舞」、強敵揃いだった。




2012年03月05日(月)
ユーキャンボールペン字講座、暑中見舞いの2日目。「皆」「様」「変」「過」を練習した。活字との違いを確認するのが課題だったが、確かに違う。「皆」は目と目が離れた顔をしてるし、「変」は7画目が長いから両手をついてるように見える。

応用レッスンの「習」という字の左上と右上の違い、「権」のたて画のはみ出しっぷりも気になる。活字ばかり見てるから、活字と違う文字は間違ってるように見える。まあ、オレの場合はその活字もフニャッとしたフォントを設定してるから、さらに歪んだ文字に親しんでるわけだ。





2012年03月06日(火)
ユーキャンボールペン字講座、第2回の添削課題(ひらがなカタカナ数字)が戻ってきた。ほとんどの文字に○をいただいた。「この調子で学んでいってください」などの行書体のコメントがあった。がんばります。



ユーキャンからのペン字の技能認定の知らせがきた。五級を受けてみませんか、とのことだ。段階的にけっこう金取られる。一級まで取ると三万円近くとられる。これは今は遠慮したい。プッシュが強い印象。





2012年03月08日(木)
ユーキャンボールペン字講座、暑中見舞い3日目。「日」「続」「自」「愛」を書いた。「続」のいとへんの下が活字とは違う。 「愛」がきれいに書けて、何か習得した気分になった。




2012年03月13日(火)
ユーキャンボールペン字講座のテキストに講師のおじさんのイラストがあるんだけど、そっくりな人を昨日店で見かけた。

暑中見舞いの4日目。
「御」という字の手本によると、ぎょうにんべんの二本の払いは角度を変えて書くそうだ。一番右の部分はずらして下げて書く。なんで揃えないんだろ。だから「即」の右側も下げて書く。





2012年03月14日(水)
ユーキャンボールペン字講座、暑中見舞い5日目。まだまだオレは下手くそだと思った。はあ~ため息。



2012年03月16日(金)
ユーキャンボールペン字講座、暑中見舞いの仕上げ2日目。季節外れだ。今度はだいぶよく書けた。文字に対するコンプレックスがなくなって楽しみになってゆくのが気持ちいい。

明日からは宛名のレッスン。ハガキでよく使う漢字、相手や自分の名前や住所を書く時の文字のバランス、などをやる。




ユーキャンのボールペン字講座を始めた
[1] 受講開始~ひらがな終了
[2] カタカナ、数字
[3]年賀状



このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
7days100tanka・七日百首に挑戦した【101首まとめ】[歌書読む6] 枡野浩一『もう頬づえをついてもいいですか? 映画と短歌とAtoZ』