ユーキャンボールペン字講座を始めた[12] FAX送信票~行書の基本[総合誌読む 35] 角川「短歌」2014年1月号  ~砲丸投げの男あらわる、ほか

2014年01月06日

ユーキャンボールペン字講座を始めた[13]最終回 行書で書く年賀状、ほか

2012.10.31
ユーキャンボールペン字講座、年賀状1の1日目。「謹」「新春」「慶」を書いた。画数の多い字を行書でやった。大きくは崩れないからそれなりにめんどくさい



2012.11.5
ユーキャンボールペン字講座、年賀状1、2日目。「申」「上」「昨年」を書いた。行書はうまく書かないと読めないんじゃないかと心配になる



2012.11.7
ユーキャンボールペン字講座、行書の年賀状1.3日目。「大変」「世話」を書いた。「世」はほとんど崩れてない。「お」や「に」も楷書と変わりなく見える。流れを意識して書くようにしている。



2012.11.10
ユーキャンボールペン字講座、年賀状1、4日目。「本」「宜」「願」「致」を書いた。「致」は行書だと書き順が変わる。「本」は楷書だと左右対称に近いのが行書だと崩れる。
書いてて気持ちいい。




2012.11.13
ユーキャンボールペン字講座、年賀状1の5日目。短い文章を書いた。ただでさえ文字の大きさのバランスをとるのが苦手なのに、行書となると難しい。



2012.11.20
ユーキャンボールペン字講座、年賀状2の一日目。明、何、家族、を書いた。家がやや難しい。



2012.11.23
ユーキャンボールペン字講座、年賀状2の2日目。「皆様」「健康」を行書で書いた。「健」のつくりの部分の省略の仕方が面白い。かなり楽になるが、ちゃんと読める。そこに先人の知恵を感じる。



2012.11.28
ユーキャンボールペン字講座、行書の年賀状2の3日目。「多幸」「心」「祈」を書いた。行書にはくずれたものもあれば楷書とあまり変わらないものもあるが、今日のはあまり楷書と変わりなくてつまらなかった。



2012.12.8
しばらく放置していたユーキャンボールペン字講座をやった。11月28日以来。
行書の練習になってから適当になってしまった。行書は多少速く書けるのはいいけど、使いどころは少ないし、なければないで全く困らない。



2012.12.10
ユーキャンボールペン字講座、行書の年賀状2の4日目。「平成」「元旦」を書いた。「元」はひらがなの「え」によく似ている。また、つちへんは「t」みたいに書く。



2012.12.14
ユーキャンボールペン字講座、行書の年賀状2の5日目。行書で年賀状を通して書いた。まあまあそれっぽいけど、細かく見るといまひとつだ。



2012.12.18
ユーキャンボールペン字講座、行書で書く暑中見舞い1日目。「暑中見舞」の4文字を書いた。レッスンはこの暑中見舞いが最後となる。あとは自由に選択して書くようになるが、どうするかまだ考えてない。



2013.1.11
ユーキャンボールペン字講座、久しぶりにやった。行書になってからモチベーションが落ちていた。暑中見舞いの二日目。毎日、続、頃、を書いた。毎が特に難しい。



2013.9.9
ユーキャンからペン字講座のさらに上のやつの誘いがきた。一回受講したから調子に乗ってるんだな。もうけっこう。草書なんか書けなくていいもん。読める字を書けるようになりたいという目的が果たされたので満足なのです。



ツイートは以上で終わっている。
日付を見れば、だんだんおろそかになっていったのがわかるだろう。

2014年1月現在、記憶をもとにして書くと、5冊目まではやったけど、6冊目はやらなかった。6冊目は課題を自由に選んで書く形になっていた。提出しなければいけない課題は全て出した。もっとやりたければできるのだが、意欲がなくてやらなかった。支払いが終わり、オレとユーキャンボールペン字講座の関係は終わった。
字はかなりましになったし、書くことも嫌いではない。受けた意味はあったと思う。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ユーキャンボールペン字講座を始めた[12] FAX送信票~行書の基本[総合誌読む 35] 角川「短歌」2014年1月号  ~砲丸投げの男あらわる、ほか