美紗の記憶force

日常や趣味などの出来事をつらつらと書いていくブログ

2016年03月

今日は父と母と一緒にイオンタウン姶良に行ってきました。

本当は3月22日に一人で行く予定だったのですが、
その日の日記にもあるとおり車が故障して行けなくなっていました。

そこで父にJINSに眼鏡だけでも作りに行かせてくれと頼んで連れていってもらいました。
正直眼鏡の表面がボロボロでもう限界だったので。

そしてイオンタウン姶良に着いてみると、めっちゃ混んでいました
今日は木曜日の平日のはずなのに通常の駐車場も満車状態。
仕方なく臨時駐車場(旧イオン姶良駐車場)に車を停めて少し歩いて行くのでした。

ただ、世間では学校が春休み期間中なのか混んでる店内も子供がかなり多かったです。
春休みが明けたらだいぶ客もおとなしくなる・・・と思う。
CA3F0366
そしてようやくやって来た「JINS」
元はと言えばイオンモール鹿児島に先に出来たけど、
家からあんなに遠くまで運転して行けるのか?と思っていたので、
こんな近所にオープンしてくれたのはありがたいです。
CA3F0365
店内はかなりシンプルな造り。
四角いケースに整然と眼鏡が入って並んでいます。
下の段は買った人に渡すための在庫ケースらしい。
CA3F0380
そして税抜き5900円の眼鏡を買ってきました。
レシートにもある通り、値段があるのはフレームだけ。
レンズには値段が付いていません。

会計をする前に専用のフリップを見せながら、
「レンズは0円です!」という事を念押しされました。

ちなみにPCを長時間使う人のためのオプションとして、
ブルーライトカットのコーティングをオススメされましたが、
4000円かかるとのことでした。

あとは私の眼鏡がかなりの乱視がキツいせいか、
今と同じレンズを希望したらお取り寄せに一週間かかるとのこと。
なので一週間間後にまたお店に来ないといけません。

まあ「お取り寄せしないと眼鏡が来ない」事にはもう慣れてるので別にいいです。
CA3F0367
そして2番目に行きたかったシュークリーム屋さんに来た。
並んでるかな?と思ったが結構空いてました。
でもお客はけっこうよく来てた。
CA3F0370
まずはスタンダードなパイシューを頂く。
程よいシューと甘すぎないカスタードクリームがよく合う。
CA3F0372
次にクッキーシューを頂く。
今度はパイシューと比べてシューが厚くてサクサクしている。
こちらも美味しかったです。

ただ、体調が本調子じゃないからでしょうか?
シュークリーム2個だけで胃がかなり重くなりました。
この程度で胃にくるとはかなり弱ってるなあ私。
CA3F0375
鹿児島初出店のバーガーキングをちょっと覗いてみたり。
今度一人で来るときはここで何か食べよう。
久しぶりにマック以外のハンバーガーが食べたい。
CA3F0378
帰るときに駐車場の横を見ると旧イオン姶良の建物を取り壊している最中でした。
水をかけながら重機でガリガリ削っていました。

新しいイオンタウン姶良が繁盛しているすぐ横で、
旧館が取り壊し中とはなんともいえないものを感じます。

この建物自体も作られたのが28年も前なので、
今では使い回しが効かないんでしょうね。

取り壊した後はさらにイオンの建物を増築する予定だそうなので、
今後の展開に期待しましょう。




O型日記 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック



































O型日記 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

160329_01
艦これはこまめな遠征のおかげでボーキサイトが10万をだいぶ越えました。
目標は15万を目指していますがこのペースなら行けそうです。

そしてバケツがついに500個を越えました。
でも正直なところ1000個はあった方がいいかもと思っているので、
折り返し地点だと思ってこれからも頑張ります。
160329_02
クエストは東方クエが予想外によく進んで50%まで達成。
並行して、ろ号を進めようと思っていたが、
これは先に東方クエが終わりそう。

今週は金曜日から4月のマンスリークエが開始なので、
それまでにできるだけクエストは片付けておきたいです。


今日は比較的日中起きていられましたが、
それでも数時間ごとに休みが必要でした。

新たに飲み始めた漢方薬の影響なのか、みぞおち辺りがすごく痛くなる。
みぞおちに思い切りボディブローを食らったような感じの痛み。
そして頭痛薬などはまるで効かない。

しかも最近の症状として、痛みが強くなってくると目が霞んでくる。
そして何故か右目が見ることを嫌がって勝手に閉じてしまうのです。

もうここまで来るとダメ。
素直にベッドで横になります。
すると痛み止めなんか問題にならないくらいに痛みが消えていきます。
ただし気が付くと1~2時間は経っていたりします。

いつまでこんな状態が続くのやら・・・。




艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

http://blog.livedoor.jp/mk_force/archives/56607399.html
3月14日の日記で書いたカーペットの滑り止めの件ですが、
だいぶ動きがありました。
s-GEDC0077
このように1枚目のカーペットの上を、
2枚目のカーペットが少しずつ滑って行くという現象が日常化しています。
s-GEDC0083
特に椅子の右側が酷い。
ハロゲンヒーターで押さえている部分でカーペットに大きなシワができています。

少しカーペットを引っ張れば簡単に直るのですが、
またすぐ同じ状態になってしまいます。

ただこの現象、下のカーペットはほとんど動いていないというのがよく分かります。
どうやら滑り止めシートは正常に働いているようですね。
s-GEDC0086
というわけで2枚目のカーペットにも滑り止めシートを貼ることにしました。
2枚目ということを意識して、やや内側に貼ってみます。
s-GEDC0092
下の1枚目もめくってみるとこんな感じ。
結局二重に滑り止めシートを貼ることになってしまいました。
s-GEDC0099
反対側もこんな感じに。
滑り止めシートは8枚入りでしたが、これで全部使いきってしまいました。

しばらくはこれで様子を見てみようと思います。
ただ、滑り止めシートの効果はけっこう高いらしい事が確認されたので、
しばらくは大丈夫かな?と思っています。

これでダメならまた別の方法を考えるまでです。




O型日記 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

160327_03
今日は中途半端になっていた6-3攻略をやりたいと思います。

なんとか「大発1個貰えるクエ」はクリアしたのですが、
その後の攻略がなかなか続かず。

なにせ水雷戦隊のみで戦艦3隻を含んだボスに立ち向かえというのですから、
かなりの運ゲーになります。

おかげで勝つ時は運良くボスに攻撃が刺さって勝ちますが、
負けるときは一方的にボコボコにされるという極端な例が目立ちました。
160327_01
160327_02
今回の編成と装備はこんな感じで。
もちろん全員キラ付けMAXから始めます。
というかつけないとまず勝てない

ボス戦はとりあえず昼間はなるべく下にいる駆逐艦や重巡を落として、
敵の数を減らすことを考えながら祈ります

そして夜戦になってからが本番。
夜偵と探照灯で出来る限り夜戦パワーを上げたのち、
これまたボスに攻撃が刺さるように祈ります

そしてゲージが残り一回分になってラストダンスに突入。

一回目では夜戦で夕立がボスに攻撃を当てたものの、ダメージが足らずに失敗。
しかし二回目では夜戦で雪風のカットイン雷撃がボスに刺さって、見事な勝利になりました!
雪風レベル100にしておいて良かった!!
160327_04
160327_05
そして開かれる6-4への扉。

6-4の攻略は・・・もう少し練度が上がってからでもいいかな?
今のところ6-4攻略が必要な任務もありませんし。
今後実装される可能性はあるけど。

噂ではかなり過酷らしいので、
レベルと装備をきちんと揃えてから挑戦したいと思います。

とりあえず6-3攻略終わって良かった!!\(^o^)/




艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ