美紗の記憶force

日常や趣味などの出来事をつらつらと書いていくブログ

2016年06月

160630_01
今日は艦これのメンテ日でした。
そして今日から朝潮改二が実装されました。

という事でまずは改二から。
最近の霞や大潮と同じユニフォームですね。
足がニーソで絶対領域がたまりません。
160630_05
そして大破CG。
ブラやふとももが結構見えちゃってますね。
160630_03
そして一定レベル以上でさらに改造する事により、朝潮改二丁に改装できます。
いつでも改二にコンバートできる仕様のため、持ってくる装備はありません。
160630_02
朝潮改二丁になると、ユニフォームの上に上着を着て、ランドセルの紐は赤に、
そして足はタイツに履き替えたようです。
改二でも十分成長していましたが、丁でより大人っぽくなりましたね。
160630_04
そして再び大破CG。
上着とタイツのおかげでだいぶ露出度が減ってしまいました。

今のところ性能差がまだハッキリしてない改二と丁。
しばらくは提督の好みの服装で固定されるかもしれませんね。

霞改二乙の時もみんな乙まで必ず改造したわけではないようですし。
提督の好みで決めちゃってもいいと思います。

ちなみに私は朝潮改二丁で行くつもりです。
それなりに性能に期待してますので。

後は朝潮が今後、二次創作でどう扱われるのが楽しみです。
一体どんな絵が出てくるか心待ちにしています。
160630_06
一年前もやったような気がする、「初夏の大掃除(廃棄)」。
ある程度の量を廃棄すると、戦闘糧食家具の金魚鉢を貰えました。
160630_07
しかしこの金魚鉢、せっかく置いても艦娘によっては全然見えません。
かなり軽装な大鯨でなんとか8割方見えました。


そして今回のアップデートの凄いところは、高レベル+ソナー爆雷により、
潜水艦を先制攻撃できるようになったところです。

そしてこの条件が最も発動しやすいのが五十鈴改二という事で注目されています。
他の艦娘ではソナー爆雷が必要でも、
五十鈴はほぼ無条件で先制攻撃が可能なようです。

これは戦略的にかなり強力なアップデートですね。
ただ、あまりにも強すぎるので、次のイベントは潜水艦地獄かしら?とも思えてきます。

とりあえず1-5の1マス目を完全勝利で抜けられるようになったのは大きいです。
これでデイリー任務も少し楽になりますね。


明日から7月が開始ですが、マンスリー任務をこなしながらも、
夏イベントに向けてしっかりと資材を貯めていきたいと思います。




艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

s-GEDC0213
今日は朝からずっと調子が良かった。
薬局に頼んで作ってもらう高価な漢方薬がよく効いたようである。

というわけで今日はずっと棚上げにしていたミニ四駆の改造をやってました。
まずは「MAシャーシ用」のファーストトライパーツセットを取り付けます。
s-GEDC0223
以前は間違ってARシャーシ用のファーストトライパーツを付けてしまいましたが、
今回は間違いません。
このとおり、リアもスッキリまとまりました。
s-GEDC0244
そして、ブレーキセット→アンダーガード→ローハイトタイヤと取り付けていくのですが、
ここで問題が発生するのでした。

そうです、車高が低くて計算がズレたのです。
まず先にローハイトタイヤを取り付けるべきでしたね。
s-GEDC0253
車高が低くなり、リアローラーの下段が床にぶつかってしまいます。
という事で急遽ARシャーシ用のファーストトライパーツから、やや短めのビスとスペーサーを拝借。
なんとか無事に収まりました。
s-GEDC0278
いやしかし、ローハイトタイヤ履かせるだけでこんなに車高が低くなるなんて、
最近のミニ四駆はかなり進化しましたね。
ブレーキとか地面スレスレですよ。
s-GEDC0286
MAシャーシ用のサイドマスダンパーを取り付けました。
棒状のウェイトが結構重い。
場合によってはリアのマスダンパー外してもいいかも?

そして内部の金具をゴールドターミナルに挿げ替え。
伝導効率はノーマルの銅の方が良いらしいけど実際どうなんだろうか?
s-GEDC0296
さらにギヤを超速ギヤに交換します。
さすがにノーマルギヤのままでは寂しいと感じたので。
ちゃんとグリスを塗って慣らし運転もしました。
s-GEDC0301
これで改造パーツてんこ盛りのシューティングプラウドスターが完成です。
カラーリング的にイエロー成分が増えて少しイメージが変わったみたい。
本当は白か青に統一したいんだけどね。
s-GEDC0309
リアブレーキの位置はやや後ろにしましたが、
これは走ってみないとなんとも言えませんね。

同じくリアのマスダンパーも外すかどうかは走ってみないと分かりません。
s-GEDC0323
フロントアンダーガードは言うほどの効果はあるのかな?と思いますが、
これも走って(以下略

車体底に名前のシールを貼っていますが、
万が一を考えて一応貼っておきました。

この機体が一人前になったら自分の通り名でも書くつもりです。

明日は艦これがメンテなので、
その隙にショップに行ってコースで走らせてみたいと思います。
s-GEDC0260
蛇足ですが、いつのまにか付属のレンチとゴムが3セットも集まってしまいました。
改造パーツ大量に使ってる先輩方はもっと大量に持ってそうですよね。(笑)




模型・プラモデル ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

160628_01
ここ数日、体調がガタガタでしたが、今日は割りと安定していたので、
だいぶ艦これが進みました。

ちなみにまた昼から睡眠薬飲んでます。
もう昼間から酒飲んでるレベルか?と自分でも思ってます。

来月は金曜日に開始なので、
できる限りウィークリークエは潰してから迎えたいと思います。
木曜日にメンテとはいえ、まだ明日もあるので頑張って片付けたいところです。
160628_02
改二に加えて上位コンバートまで用意されてると予告された朝潮。

以前はレベル85まで上げて安心していましたが、
今日になってレベル90まで上げました。
ここまで上げれば流石に大丈夫だろ?

ちなみに東方クエがてらに4-2周回で上げました。
4-2は3戦やって旗艦で1600EXPぐらい稼げるので、
駆逐艦のレベリングには重宝してます。
160628_03
ところで最近の私の艦これは、元帥からなかなか降格しません。

いくら5-5をクリアしたとはいえ、
そんなに戦績稼いだかな?と自分では思うのですが。

今のところランキングは1080位です。
これはもしかすると大将に落ちないまま、来月まで行ってしまうかもしれませんね。

ひょっとするとこのままずっと底辺元帥の道を行くのかもしれません。
まあ司令部レベルも低くはないですし、
艦娘の練度もだいぶ上がってきたので、まあこれはこれで良いのかなと思っています。

しかしついに私も現役元帥ですか・・・。
先輩元帥のクレイジーっぷりにはまだ勝てませんが、
後輩の良いお手本になりたいと思います。




艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

今日は一日中驚くほど寒かった。

最近は昼も夜も普通に扇風機が必要な天気なのに、
そんなの知るかと言わんばかりに寒かった。

そしてこんな天気の変わりようでは体調は崩れまくり。
今日はほぼ一日中寝込んでました。

最近はもう何時間寝込んでもリフレッシュできないくらいに体調が悪いです。
寝ているだけで一日が終わるのが普通になってしまいました。

先に進んでいるのは分かるのですが、なかなか出口が見えません。
もしかしたら同じ所をループしているのかもしれません。

しかし今の私にできるのは薬を飲んで寝ることだけです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

CA3F0417
今日も朝から具合が悪かった。

昨夜はガンダムに備えて早めに寝たはずなのに、
起きたのは10時頃である。
どんだけ眠りたいんだろうか私は?

今日はせっかく梅雨の晴れ間なのだから車に乗ってお出かけしたい。
しかし体調は相変わらず悪い。
体が重くて痛い。

そこで今日は早めに切り札を切る事にした。
昼食を食べてすぐ睡眠薬を飲んだ。

飲んだ後に小一時間ほどベッドで横になったのだが、
眠剤が確実に麻酔として効いてる感じがよく分かった。

言葉に言い換えるのは難しいが、脳が覚醒したという感じ。
文字通りにカッと目が開いた。

睡眠薬を飲んで元気になるなんて非常に皮肉な話である。
だがこの際手段は選んでいられない。

まず今現在108円セール中のミスドに行った。
今日のセレクトは非常にベーシックだった。
ゴールデンチョコレート、オールドファッション、ポン・デ・リング、カスタードクリーム。
食べているとカロリー摂取してる!!という気分になり非常に幸せだった。

その後色々と買い物していると、
車のガソリンが少なくなっている事に気付く。

というわけで最後にイオンのガソリンスタンドに行く事に。
久しぶりに行ったガソリンスタンドはタッチパネル等が新しくなっていた。
ただ基本的な内容はほとんど前と同じなので、操作に迷うことは無かった。

リッター114円の日で、満タンで20リッターほど入れて、2299円だった。
以前の車は月一くらいで給油していたが、今の車はとにかく低燃費が特徴である。
今日からどのくらい給油せずに走行できるか楽しみである。

家に帰ってきて自分の部屋に戻ってきたところで、どっと疲れが。
まだ外出には体力を多く消耗するようだ。
あと睡眠薬の副作用?もあるし。

とにかく色々な意味で、頑張れば外出できるという事は分かった。
今後もリハビリ的に定期的に外出して行きたいと思います。




O型日記 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ