美紗の記憶force

日常や趣味などの出来事をつらつらと書いていくブログ

2016年12月

s-DSC01413
みなさんクリスマス楽しんでますか?
今回は赤と白というクリスマスカラーにちなんで、
GFF版ディープストライカーを撮っていきたいと思います。
s-DSC01427
GFF版そのままのスタンドではやや上を向いた状態で固定なので、
あんまりリアルっぽくなく、置き物のようでした。
そこでもうディープストライカー以外に組み換えないと決心した私は、
台座をアクションベースに載せ替えることにしたのです。
s-DSC01436
アップで見ても塗装やマーキングが多く、クオリティは高いです。
昔のメイドインチャイナだからこそできた奇跡だと思います。
s-DSC01455
後ろには合計4本もプロペラントタンクがついています。
先日のゼク・ツヴァイと同じくスラスターとタンクが大量にあるのはロマンですね。
こういうのはガンダムセンチネルならではという感じです。
s-DSC01465
主砲と本体は柔らかいケーブルで繋がっています。
実はこのケーブルが割りと取れやすいうえに、
軟質素材なので接着剤を受け付けなかったりする。
まあこういうのもGFFならではというところです。
s-DSC01473
普段あまり見られないと思われる右側からも。
右肩には大砲、右腕には長めのビームスマートガンを持っているせいで、
重心がやたらと右寄りになります。
後述の台座作りではこれにかなり苦労しました。
s-DSC01491
主砲を目の前にして正面から見てみます。
実はもうこの時点で少し右側に傾いてます。
全体的なパーツのきしみが現れてる結果だと思います。
これはもう根本的な欠陥としか言いようがありません。
その点で考えると元の台座で飾るのが一番安全だと言えると思います。
s-DSC01330
ここからは台座の制作編です。
台座にはプラモ用のアクションベースを使用しました。
s-DSC01337
ただしアクションベースは「人」の形の2点式の台座です。
このままでは重さで横に倒れてしまいます。
そこで他のアクションベースから支柱を追加しました。
これで3点式の台座になり横に倒れにくくなりました。
s-DSC01339
最も重要なのが元の接続部とアクションベースの接続部の合わさる部分です。
これは元の台座の接続部を切り取ったものとアクションベースの頭の部分を合わせています。
外からは見えませんが中にネジを埋め込んであり、外側にももう一本ネジを埋めこんでいます。
アクションベースの可動部は接着剤を流して固定してあります。
s-DSC01349
全体的に接着剤が乾いたら強力両面テープで全体を覆います。
本当は隙間を埋めるパテなどが欲しかったのですがこれで代用です。
s-DSC01352
最後はクラフトテープでぐるぐる巻き。
格好悪いけどどうせ隠れるところだから大丈夫です。
今までの画像でもほとんど見えなかったでしょ?
s-DSC01361
これでディープストライカー専用の台座が出来上がりました。
台座の支柱などのパーツもしっかり接着剤を流し込んで固定しています。
ただしアクションベースの接続部だけは外せるようにしておきました。
s-DSC01369
本体は長らく放置していたのでホコリを被って汚れていました。
そこで一旦バラバラにして全体的にウェットティッシュで掃除しました。
s-DSC01376
主砲は真ん中の接続部がヘタっていたので接着して固定。
ついでに上にある細い棒も接着してしまいます。
しかし主砲だけでも40cm近くあります。
いい意味でやり過ぎな部分と言えます。
s-DSC01385
さてその主砲とバックパックを本体に接続する部分のダボなのですが、驚くほど短いです。
あまりも簡単に取れてしまうので、ここは大工事を決行。
本体とバックパック側両方の接続部にピンバイスで3mm穴を開けます。
そこに3mm軸ランナーを通します。このうえでしっかりと接着しました。
s-DSC01398
バックパック側が接着できたら今度は台座への接続部も接着してしまいます。
この部分も経年劣化でだいぶ緩んでいたので、
マスキングテープで補正してから接着しました。
これで主要な部分の固定は完了です。
s-DSC01559
ここまで色々と文句ばかり並べてきましたが、
GFF版ディープストライカーは非常に素晴らしいものです。

ここまで撮ってきた画像を見てもらえば分かると思いますし、
Amazonのプレミア価格を見ても一目瞭然だと思います。

昔はコレが一万円行かずに買えたんですよ?
信じられますか?

まあそんなディープストライカーも、
いつもの置き場所では新しい仲間たちに囲まれて幸せそうです。

今後も私の部屋のシンボル的存在であってほしいですね。

それでは皆さん良いクリスマスを。




フィギュア ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

161222_01
艦これは12月22日のメンテで色々と新たな実装などがありました。
まずはログインすると霧島さんからプレゼントを貰いました。
161223_03
全提督が待ち望んでいたと思われるサンタ鈴谷
きわどい衣装に胸のバルジもいっぱいです。
これは薄い本が捗りそうです。
ただコミケ直前なのが残念だったかも。
161223_04
鈴谷に続くように熊野もサンタ衣装が実装です。
こちらは鈴谷と比べると露出は控えめです。
てっきり熊野は筑摩のようにトナカイで来ると思っていました。(ぇー
鈴熊コンビでまた二次創作が捗りそうですね。
161223_05
161223_06
続いて山雲と朝雲のサンタ衣装が実装です。
山雲の方はトナカイ仕様のようです。

それにしてもこの2人、珍しく後ろ向きのポーズです。
普段は背中の艤装はあまり見せないのが普通なので、これは貴重かも。
しかも姉妹艦なうえに中の人まで同じです。
これは狙ったとしか思えませんね。


中破グラなどについてはこちらに全部まとめてあるので、行ってみると良いでしょう。
そしてここまで書いておいて、
差分の女王である瑞穂のスクリーンショットを撮るのを忘れていた。
まあ割りといつも通りなんで。(いい加減
161222_02
今回のアップデートから補強増設スロットに、
「バルジか機銃」が載せられるようになりました。
もはや補強増設でダメコンなどに頼る時代は終わったようです。

という訳で戦艦である事を理由に補強増設を嫌がっていた、
(という設定の)霧島さんにも穴を開ける事に。
ここは大型バルジを・・・と思いましたが、
回避のマイナス修正が気になったのでプリエーゼ式にしておきました。
161222_03
一方、対空カットインのエースである秋月には現状最高の機銃を授ける。
これで電探でも載せれば対空150は行きそうです。
161223_02
それ以外のケッコン駆逐艦には余っていたけど使い道のなかった機銃を載せる。
何気にかなり性能は良いので、良いステータス底上げになりました。
s-Screenshot_2016-12-23-10-53-34
s-Screenshot_2016-12-23-10-53-57
そしてクリスマス限定任務の報酬がまた選択式。
ただ、大型バルジは自分で作れそうだと思ったので機銃にしておきました。
何気に+3改修が入ってます。
これは続けて改修してワンランク上の機銃を作れという事なのかな?
161221_01
話は少し巻き戻ってクリスマス前の話へ。
メンテ前日の夜になんとか今月の5-5攻略に成功しました。

本当は前の日にゲージ残り1まで追い詰めたのですが、
ここで支援艦隊のキラ付けが途切れるというハプニングが発生。
そして長いキラ付けし直しの結果クリアする事ができました。
thumbnail
道中のレ級は相変わらずこんな状態でした。
たった一隻の敵にこんなに手こずるなんてありえないですね。
161216_02
161217_01
最近はキラ付け防空をやっています。
以前と比べると阿武隈改二と大発が載せられる駆逐艦が増えたので、
かなり楽に回せるようになりました。

ボーキサイト輸送任務でもかなり貰えるのですが、効率は断然に防空の方が良いです。
その代わり回すのが大変。
防空は40分なのですぐ帰ってきてしまいます。
そして一日に2回はキラ付けx6をやらないといけません。

でも着実にボーキサイトが増えています。
このまま他の資材と同じくらいの量まで増やすのが目標です。
とりあえずは20万くらいかな?
161215_02
161215_03
練習艦2人と同時にケッコンしました。
鹿島はクリスマス仕様なので良い記念になりましたね。
しかし演習にしか出ていない艦娘がレベル99まで行くとは思わなかったわあ。
161223_07
そして今現在の2人のレベル。
演習にしか出ていないにもかかわらず、もうこのレベルです。
どうやらヘタに出撃するよりも全然時給が良いようです。


艦これは5-5をクリアしたので、そのうち6-5の攻略を始めたいと思います。
6-5をクリアすれば今月のマンスリーはコンプです。

体調も比較的良くなってきたので頑張っていこうと思います。




艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

前にもブログで書いたと思いますが、Kindleでねこあつめを遊んでいます。
このゲームはAmazonアプリでも販売していたので、すんなり遊ぶことができました。

以前のひとりぼっち惑星と同じようにマイペースで遊べるのが良いですね。
s-Screenshot_2016-11-29-16-52-28
そんなマイペースなねこあつめですが、
ついに「にわさき拡張」が使えるようになりました。
s-Screenshot_2016-11-29-16-53-26
これで新たに家の中まで猫を集めることができるようになりました。
実質的にスペースが2倍になったようなものですね。
s-Screenshot_2016-11-30-13-08-44
早速エサと適当に何か置いてみる。
適当なアイテムでもちゃんと猫が遊んでくれて嬉しい。
s-Screenshot_2016-12-05-12-20-39
ファンヒーターを置いてみると明らかに猫が集まってきました。
やはり暖かいアイテムには集まりやすいのかも。
s-Screenshot_2016-12-09-13-56-39
そしてコタツを置いてみる。
頭から突っ込んだり上に乗ったりと何気に猫のポーズが豊富なのが良いです。s-Screenshot_2016-12-12-17-51-34
そして庭に置いたカウボーイハットに来た、きっどさんを確認。
どうやらこの猫、特定のアイテムにしか来ないレア猫のようです。
s-Screenshot_2016-12-16-08-24-12
そしてログイン時にたまに猫から「たからもの」を貰えるようになりました。
s-Screenshot_2016-12-16-08-24-58
そして「たからもの」もだいぶ集まってきました。
でもまだ集まっていない「?」を考えるとまだ半分くらいしか集まっていません。
s-Screenshot_2016-12-17-11-09-30
ある日ログインすると音楽が変わっていて何事!?と思っていたら、
庭に雪が降っていました。
誰かが作ったであろう雪うさぎが可愛いです。
そして庭のど真ん中に置いてあるストーブがシュールだ。(笑)
s-Screenshot_2016-12-18-11-47-16
そして最近になってようやく、ねこあつめ攻略サイトを見るようになりました。
という訳でレア猫の集まりやすいアイテムを片っ端から並べてみました。

まずは、ながぐつさんを確認です。
ネズミをぶっ刺してますね。
s-Screenshot_2016-12-19-07-58-57
そして、たてじまさんを確認。
ただ野球ボールを見つめています。
うん完全に関西地方のあの球団だ。(笑)
s-Screenshot_2016-12-21-00-12-26
庭のストーブで、びすとろさんを確認。
何やらストーブの上でピザを焼いている模様です。
s-Screenshot_2016-12-21-03-02-51
爪とぎを斬ろうとしている、おさむらいさんを確認。
それにしてもレア猫って2足歩行が多いんだな。

まだレア猫集めも始めたばかりなので、今後もぼちぼち集めていこうと思います。
とりあえず目標は全猫コンプかな?




オンラインゲーム ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

Y839641_b
ある日イオンのガチャコーナーに行ったらダンボーがありました。
ちょっと面白そうだったので回してみました。
s-DSC01122
まず出たのが「ダンボー×T10形タンクコンテナ」仕様。
頭がそのまま円筒形のコンテナになってます。
コンテナには国鉄マークと文字がしっかり印刷されています。
飾ってても倒れないように透明のスタンドが付いてます。
s-DSC01128
頭が左右に動き、腕が前後に動きます。
300円で引いたガチャの割りに意外と出来が良いです。
s-DSC01135
頭は取り外し可能です。
頭のコンテナだけは鉄道模型の「TOMIX」でそのまま使えるそうです。
s-DSC01139
あまりにも出来が良かったので次の日にまた回してみました。
今度は「ダンボー×19D-42000形コンテナ」仕様が出ました。
前の物とは変わって今回はJRです。
よく見ると「JR貨物」と書いてありますね。
s-DSC01144
これもしっかり頭と腕が動きます。
こんなに小さいのにちゃんとダンボーなのが凄いです。
s-DSC01148
そして頭は取り外し可能。
これもまた鉄道模型のコンテナとして使えるみたいです。
s-DSC01157
せっかくなので2体並べてみました。
国鉄とJRが並んでますよ。
s-DSC01166
そしてコンテナ頭外し。
小さい文字までちゃんと印刷されててすごいですね。
何気に胸のコイン投入口まで塗られているのが芸が細かいです。

しかし最近のガチャはすごいなー。
まあ同じ値段でもメーカーによってクオリティはピンキリですが、
これが300円で回せるのは凄いと思います。

詳しい内容についてはこちらのHPを見てね!




フィギュア ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

s-DSC01263
今日は久しぶりにミスドにやって来ました。
先日の価格改定により全体的に価格がダウンしたミスド。
その代わり108円セールはやらなくなったけど、
その方がいつでも気軽に来れていいかも。
s-DSC01273
今日は少なめに3個で。
カスタードクリーム、ポン・デ・リースチョコ、オールドファッションです。

ちなみに店頭のモニターの映像では、
「価格は下がったけど前と同じだよ!」という事を必死にアピールしており、
逆にそのことが何だか怪しく感じてしまいました。
s-DSC01279
そしてテーブルの片隅を見るとここにもソフトバンクのキャンペーンが。
12月は金曜日がドーナツ2個無料だそうです。

しかしソフトバンクの「携帯以外で勝負する」姿勢は見てられませんね。
そういうのは携帯のサービスを充実させてからやってほしいものです。
s-DSC00828
先日買ったニトリのレストクッション、ちゃんと使ってます。
今やベッドでKindleを使う時は必須アイテムです。
ただその大きさで使わない時は邪魔かもしれません。
逆さまにすると「犬神家の一族」状態です。(笑)
s-DSC00830
一応すべり止めを安全ピンで簡単に作ってみました。
安全ピンは百均で買ったものです。
s-DSC00835
Kindleを乗せるとこんな状態に。
これで長時間クッションに乗せていてもずり落ちてくる事はありません。
ただあんまりすべり止めに頼ってると姿勢が悪くなるのが難点。
まあベッドの上くらいダラケていてもいいじゃないか。
s-DSC01213
連日続く胸の痛み。
しかも痛みの場所が広がって背中とかみぞおちとかアゴまで痛くなったりします。

今まで色んな痛み止めと湿布薬を試してきましたが、どうも決定打にはなりません。
そこで病院に行って最近使われるようになったロキソニンテープを貰ってきました。
s-DSC01219
ロキソニンテープは結構大きめです。
なので普段はハサミで半分に切ってから使っています。

使ってみた感想としては市販の湿布よりは効くかな?という感じです。
やっぱり完全に痛みを打ち消すのは難しいようです。

次に病院行く時も一応貰っておいた方がいいかもしれない。
漢方薬の効き目と痛みを抑えるのって実は全然別領域だったりするので、
痛みにはとりあえず耐えないといけないのです。

今の漢方薬が切れる頃にはもう少し痛みが収まって欲しいなあ。
これで何度目のお願いかもう忘れちゃったけど。




O型日記 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ