美紗の記憶force

日常や趣味などの出来事をつらつらと書いていくブログ

2017年01月

sDSC01908
先日に弟から誕生日プレゼントで貰った「Fire HD8」ですが、
今回はこれで「デレステ」をやってみようと思います。

まず私の手とタッチペンを並べて画面の大きさを比較。
そしてホーム画面は問題なく写ります。

あとデレステのインストール前の注意ですが、
Fire HD8の初期状態ではGoogle Playにアクセスできません。
なのでapkファイルなどを事前にインストールしておく必要があります。
このへんは自己責任でお願いします。
sDSC01911
次にルームの様子を。
大量に置かれた家具も、その中を歩き回るちびキャラも、
細かいところまでちゃんと見れます。
やっぱり8インチの画面だと見やすいですね。
sScreenshot_2017-01-23-16-54-35
スクリーンショットで見るとこんな感じになります。
大量に家具を置いて、なおかつキャラを歩き回れるようにする配置は難しいですね。
ちゃんと特殊効果のある家具も置いてしっかり改造してます。
sDSC01923
そして肝心のLIVE画面。

LIVEは全く問題なくできます。
3DCG全開にしてもちゃんと綺麗に動きますし、
処理落ちもほとんどありません。


[2017-11-13追記]

LIVEはやはり3D軽量が安定するようです。
たまに処理落ちが発生しますが、事前に電源OFFやアプリのクリーニング等でだいぶ安定します。


画面は8インチなので見てのとおり指もすっぽり収まります。
私はかなり手の大きい方ですが、それでもだいぶ余裕があります。
両手でLIVEをプレイしていても狭苦しく感じる事はありません。
sScreenshot_2017-01-11-22-43-01
今度はスクリーンショットの方で。
紙吹雪やレーザー光線が走っていてもちゃんと動きます。
凄いです。
sScreenshot_2017-01-01-09-54-29
私のメインキャラはスカウトチケットを使ってスカウトしたSSR上条春菜です。
眼鏡っ娘バンザイ!!\(^o^)/
sScreenshot_2017-01-01-10-31-05
sScreenshot_2017-01-01-10-32-40
サブキャラとしてスカウトチケットと一緒にあったプラチナチケットで引いた、
SSR輿水幸子を使っています。

プラチナチケットとはいえ、初ガシャでSSRを引いてしまいました。
完全にビギナーズラックとしか思えません。

そしてサブとして育てているにも関わらず、
今では上条春菜と並んで事務所を代表する2大アイドルとなってしまいました。

さすが幸子、噂どおりの恐ろしい子です。
sScreenshot_2017-01-05-15-25-22
パネルミッションは問題なくコンプリートしました。
同僚を探すのが割りとハードルが高かったです。
sScreenshot_2017-01-10-16-34-18
新春宝くじは9等でした。_(:3」∠)_
sScreenshot_2017-01-23-01-44-26
そして今現在のイベントの課題曲である「Lunatic Show」。
この曲で初めてレギュラーでフルコンを取りました。

まあデビューが簡単すぎたので、
レギュラーでやらざるを得なかったというのもあります。

でもおかげでレギュラーを始めるいいきっかけになりました。
今では他の曲でもレギュラーのフルコンに挑戦中です。


最後に注意点ですが、
Fire HD8はスマートフォンのような独自の通信回線を持っていません。

なのでWi-Fi環境は必須です。

ウチはたまたま部屋のパソコンのネットが無線LANだったので、
特に問題なく受け入れることができました。


そして最後は朗報を。

Fire HD8はAmazonプライム会員なら4000円引きで買えます。

ちゃんとプライム会員の人ならもちろんのこと、
30日無料体験の期間中でもちゃんと適応されます。

これで定価11980円のところを7980円で買うことができます。(16GBモデル)


「大きな画面でデレステをやってみたい!」という人には、
Fire HD8はかなりオススメです。
ちょっとガシャを回すのを我慢するだけで買えます。

プロデューサーの方は考えてみてはいかがでしょうか?




オンラインゲーム ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

sDSC01770
また前回の日記から日が開いてしまいました。

あれから新PCのWindows10を調教したり新しいアプリを入れたりと悪戦苦闘してました。
ようやく一段落したので日記が書けます。

まずは電源ボタンにある青いLEDがあまりにも眩しすぎるので、
黒いプラ板を両面テープで貼って蓋をしました。
ガンプラよく作ってる人ならどこかで見たパーツかもしれない。
sDSC01772
ハードディスクの追加の電源を確保するためのSATAケーブルが届きました。
これで正式にハードディスクを増設できます。
sDSC01802
SATAケーブルは余ってなかった代わりに白いコネクタだけはあったので、これにケーブルを接続。
これで電源ケーブルが2つ増えました。
sDSC01805
これで先日に増設したハードディスクが使えるようになりました。
下のSSD、真ん中のメイン1TB、上のサブ2TBの、3ドライブ体制になりました。

しばらく使ってみた感想ですがやっぱりSSDは速いですね。
特にPC立ち上げ時の速さは驚異的とも言えます。
そしてハードディスクを使わない時は休止状態にできるのが良いです。
音も静かになるし電気代も節約できます。
sDSC01814
そして役目を終えた3台目のハードディスクをジップロックに入れて保存。
ただこのハードディスクは1.5TBもあるので、そのうちバックアップ専門として使いたいです。
sDSC01791
次にPCに増設するのはPC用TVチューナーです。

前のPCで使っていたチューナーもあったのですが、
メーカーがサポートを停止していてソフトもダウンロードできない状態。
さらにはWindows10の対応表にすら載ってない状態というメーカーの投げっぷり。
おのれアイ・オー・データめ。

という訳で仕方なくAmazonで評価の高かったチューナーを新たに買いました。
sDSC01798
今回のB-CASカードはメモリーカードぐらいの大きさのコンパクトタイプでした。
なんでB-CASカードっていろんな規格が存在するのかよく分かりませんね。
前のチューナーは普通の大きさのカードだったのに。
sDSC01820
スロットにボードを挿してPCを立ち上げて専用ソフトをメーカーのHPからダウンロード。
設定をしたのちに画面左上にテレビ画面をセットしてみる。
これで右側にあるTwitterと並べてテレビ実況ができるようになりました。

まだチューナーを使い始めて無料期間のせいかBSなどの有料放送がタダで見れますね。
ただし表示がすごく邪魔ですけど。
sDSC01823
全画面表示にしてみる。
それなりの値段しただけあってかなり画質が良いです。
映してるモニターがもっと新しければもっとキレイに映せたかも。
まあ一人で見るには十分な画質ですね。
sDSC01830
チャンネル切り替えやメニュー呼び出しなどの細かい操作もマウスだけで簡単に操作できます。
リモコン操作と比べるとかなり不便ですが、PCで見れるならこれで十分だと思いました。
sDSC01835
そして早速次のオルフェンズを予約する。
明日のガンダム放送に間に合って良かった。
先週の特番なんてクソどうでもいいです。
sDSC01780
3番目はUSBハブ。
長いことPCを使ってきた割にはUSBハブを買うのは初めてだったりする。
sDSC01841
これでケーブル3本分がUSBハブ一個にまとまりました。
ただ実際によく使うのはデジカメのメモリーカードを刺すためのスロットだけだったりする。

以前はモニター裏にあるケーブルを探すのに手間取りましたが、
これからはUSBハブを辿っていけば簡単にケーブルを特定できます。
sDSC01787
最後はESETのセキュリティソフトのシリアルキーが書かれたカード。

今まではESETは「アンチウイルス」のみを使ってきましたが、
気がつくともう個人には販売してない様子。
PC乗り換えを機に「パーソナルセキュリティ」に切り替えることにしました。

それにしてもこのESET、売り方がなんかおかしい。
まず値段がダウンロード版が4000円ぐらいに対してパッケージ版が3000円くらい。
さらにこのシリアルキーのみ書いてあるカードだけになると1190円と格段に安くなる。

いくら価格がオープンとはいえ、
ダウンロード版よりパッケージ版が大幅に安価なのはおかしくない?

でも最近のダウンロード型ゲームでは割りとよくある事なんだろうなー。
特に叩き売りが得意なAmazonでは。


そういう訳で新しいPCも新しいハードとソフトのおかげで、
以前と同じもしくはそれ以上の環境になりつつあります。

早く新しい環境のPCに慣れつつ、気になるところは変えていきたいと思います。




O型日記 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

長めの間が開いてしまったです。
そして今年始めてのブログ更新となります。

実は去年の12月29日の夜に突然にPCが壊れました。

すぐに内部の掃除などをやってみましたが全然ダメ。
仕方なく次の日の朝イチにメーカーに電話してみると、

「この症状は自力では回復不可能ですね、
ちょうど修理見積もり無料サービスをやっているので、こちらに送ってください」


と言われる。

そして元旦の1月1日に壊れたPCを発送するのでした。
なんだか今年は波乱の幕開けです。

そして次の日ぐらいに修理から電話がかかってくる。

「マザーボードがイカれてますね。修理代は高くつきますよ」

とのこと。

そして半日くらい悩んだ結果、修理は諦めて新しいPCを買うことにしました。

まあ今のPCは3年ぐらい使ってたから、そろそろ買い替え時だと思いましたし。

sDSC01674
新しいPCはドスパラの「Magnate IM」をベースにした物を買いました。
使ったオプションは、

・ブルーレイドライブを載せる
・静音ファンまんぞくコース
・メインドライブをSSDに変更
・中古PC下取り(1000円)


です。
この組み合わせだと、大体8万円くらいですね。
3DCGを使うゲームとかには興味がないので、これくらいのスペックで十分です。
sDSC01650
ちょっと時間を巻き戻してダンボール箱に入った状態で。
ケースが小さめなせいかダンボール箱も比較的コンパクトでした。
ちなみに初売り期間に買ったので送料は無料でした。
sDSC01654
下取り依頼書、取り扱い説明書、そして何故かポッピンQの広告が入ってました。
なんかドスパラでポッピンQのVR体験ができるらしい?です。
ポッピンQはいろんな人がすごく良かった!と言っていたので、いつか見てみたいです。
sDSC01661
続いて無料で付いてくるマウスと電源ケーブルなど。
ただこのマウスは戻るボタンが無いので使うことはないでしょう。
sDSC01663
本体は一応ビニールに包まれていました。
本体に白いシールと修理に関する情報のマグネットプレートが貼ってありました。
どちらも邪魔なのですぐ剥がしました。
sDSC01668
キーボードは一番底に入ってました。
そしてこのキーボード、前に使っていたものと全く同じです。
以前と全く同じなのでタイピングがそのまま引き継げるのは嬉しいです。
sDSC01674
そして必要なケーブルを取り付けて起動です。
動いてみると、とにかく音が静かです。
ドスパラPCの静音まんぞくコースは毎回頼んでいますが、今回は史上最高に静かです。

しかもデフォルトではハードディスクがスリープ状態にもなるので、
そうなるとさらに静かになります。
sDSC01681
そして再び何もないデスクトップに降り立つのでした。
見事に左上のゴミ箱しかありません。
ああまた最初から何もかも集め直しですか・・・。
sDSC01683
新しいPCの初回起動を確認したところで次の作業へ。
まずは修理から戻ってきた古いPCを取り出します。
ちなみにキャンペーン期間中だったためか、行きと帰りの送料と工賃は無料でした。
結果的にいいタイミングで壊れたとしか思えません。
sDSC01688
送ったときは、ほぼそのまま入れてたPCは、
戻ってきた時にはエアキャップにくるまれていました。
中古の故障品なのに妙に扱いが丁寧です。
sDSC01694
古いPCの蓋を開けてハードディスクを取り出します。
このPCの中身を見るのももう最後か・・・。
sDSC01701
取り出したハードディスクは間違えないようにしっかりマジックで書いておきました。
メインは2TB、サブは1.5TBです。
何気にサブのハードディスクは二代前のPCのメインのハードディスクだったりする。
最近のハードディスクは頑丈ですよねえ。
sDSC01711
次に新しいPCの蓋を開けます。
ケースが一回り小さいせいか少しレイアウトも違います。
まあ基本構造は同じなんだけど。
sDSC01716
今回のCPUファンは後ろ向きです。
ファンに比べてヒートシンクがやたらと大きいのは相変わらずですね。
ちょっとファンの掃除が大変かもしれない。
sDSC01725
ハードディスクとSSDです。
やっぱりSSDはメモリだけあって小さいな!
上のサブのハードディスクは1TBです。
sDSC01733
そして残念なお知らせが。
ハードディスク追加のスロットが残り1しかありません。
まあ安価なPCだからこれは仕方ないね。
しかもSSDとサブHDDだけで2つ使っちゃってるし。
sDSC01739
そしてさっき抜いたハードディスク2つを一応入れてみました。
一つはネジで固定できましたが、2つ目はスロットに入れただけ。
そしてデータ引き継ぎのために、
ハードディスクに刺さっていた電源とコネクタを一時的に差し替えました。
sDSC01753
そして再び新PC起動。
以前のPCのハードディスクは問題なく使えました。
これだけでもかなーり助かりました。
sDSC01760
そしてネットに繋げる事にも成功。
そして即座に「Firefox」と検索しました。(笑)
なんかWindows10にはEdgeというブラウザがあるようですが全力でスルーです。

とりあえずネットには繋がったので足りないアプリもそのうち集まると思います。
ただFirefoxのブックマークの引き継ぎができなかったのが痛かった。
まあブックマークも大杉状態だったのでこれも一旦リセットという事で。

しばらくは足りないアプリ集めといろんなものの再設定が必要です。
新年になってPCもリニューアルという事で。
早く新しいPCを自在に使いこなしたいと思います。




O型日記 ブログランキングへ


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ