美紗の記憶force

日常や趣味などの出来事をつらつらと書いていくブログ

2017年06月

先日に映画を見るために行ってきたイオンタウン姶良。
もちろん映画だけでなく、ものすごく広い館内を色々歩き回ってみました。
画像と一緒に振り返ってみましょう。
sDSC05250
シネマサンシャイン姶良の中に完成したイオンタウン姶良の模型がありました。
数ヶ月前までは真ん中の道を挟んで右側の西館しか営業してませんでした。
それが今回、左側の東館がオープンして一気に面積も2倍くらいになってしまいました。

ちなみに左端にある凸の形の建物はヤマダ電機です。
ヤマダ電機は旧イオンの頃からずっとある店なのですが、
今回の増築によりイオンの建物がギリギリまで迫ってきてしまう状態になってます。

果たしてコレはイオンの別館なのか邪魔物なのか・・・?
sDSC05291
外から見るとこんな感じ。
もう店のすぐ目の前までイオンの建物が迫っています。
個人的にはさっさと移転してイオンに駐車場を明け渡してほしいなあ。(´ω`)
sDSC05199
イオンタウン姶良に行って映画館の次にまず行ったのが、
鹿児島初出店となる「バーガーキング」でした。
ここでまず「◯ック絶対殺すセット」ことKING BOXのチーズバーガーセットを購入。
sDSC05206
ドリンクに加えて、バーガー、ポテト、ナゲット5個、チョコパイの5点セット。
これで税込み690円なんだから安い。
ただ今のところバーガーが3種類しか選べないのが難点かも。
sDSC05313
2回目に行った時はクーポンを使用してダブルベーコンチーズのセットを600円で購入。
タブレットにコピーしておいたクーポンの画像を拡大して店員さんに見せてもOKでした。

ついでに安かったのでチキンナゲット10個セットを200円で購入。
試しに貰ったメープルバターソースは普通に甘かったです。
次からは別のソース頼もう・・・。
sDSC05277
映画を観終わった後に行ったのがシュークリームで有名な「ビアードパパ」
シュークリームは注文を受けてからシューにクリームを注入するので、
外はサクサク、中のクリームはとろーりな食感が味わえます。
sDSC05281
sDSC05285
まずはスタンダードにクッキーシューにカスタードクリームで。
あまり甘過ぎないクリームが特徴的です。
美味しい。
sDSC05364
次に期間限定の「瀬戸内レモンバニラ」を頂く。
シューの表面に白いデコレーションと黄色いレモンをイメージさせる粒が載ってます。
味はバニラ味にレモン風味を加えたという文字通りの味でした。
どのへんが瀬戸内なのかは知らない。

ちなみにここのシュークリームを2個食べるとかなり胃が重くなります。(苦笑)
sDSC05316
イオンタウン姶良にはとにかく雑貨屋が多い!
雑貨屋だけで何軒あることやら。
その中でも異彩を放つ雑貨屋の老舗、ヴィレッジヴァンガード。

入ってみると大量のう◯このぬいぐるみが迎えてくれました。
なんだこれ・・・。
sDSC05319
いろんなサイズの「ぼのぼの」のぬいぐるみ。
こうして一箇所に集めると存在感ありますねえ。
sDSC05317
◯っぱいのような形のボール。
外側はゴム製で中身は水が入っているような感触がありました。
流石に本物には程遠いな・・・。
sDSC05323
ゲームコーナーにあったプライズの国木田花丸のフィギュア。
かなりローアングルに攻めてみましたが見えそうで見えない。
それ以前に素足が眩しい。

どうしてゲーセンに置いてあるフィギュアってのは、
通常の5割増しくらいに綺麗に見えるんでしょうかねえ?
sDSC05345
sDSC05350
西館3階のフードコート。
流石に平日の午後だけあってお客さんはあまりいませんでした。

実はイオンタウン姶良は全館内に無料Wi-Fiを配布してます。
ですからスマホはもちろんのこと、普通のタブレットでもネット接続ができます。
これだけ広い空間に無料Wi-Fiが配布されてる例はそうそうないと思います。
田舎だと特にそうだと感じます。

なので、フードコートで食事をした後に、
まったりとスマホやタブレットを眺めて過ごす事が可能です。
ただ騒音がかなりうるさいので音楽関係はイヤホン必須かも。


イオンタウン姶良を全体的に回ってみて感じた感想としては、
「ジャンルが被ってる店が多い」
という事。

まず大きな店舗として「ニトリ」「無印良品」があります。
どちらもかなり被ってます。

あとメガネ屋さんですが、以前に行った「JINS」以外にも2軒、合計で3軒あります。

そしてさっきも書いたように、やたらと雑貨屋さんが多い
雑貨屋さんは店によって微妙にコンセプトが違うのでなんとか見分けはつきます。

一番困ったのは最も店舗の多い女性向けの洋服屋さん。
これだけたくさんあっても全然違いが分かりません

とにかくいろんなところに洋服屋があるので逆ランドマークになってしまい、
歩いていて非常に混乱します。


まあイオンタウン姶良も始まったばかりですから、これから専門店の店舗もよく変わると思います。
その中から自分向けの店が入ったらいいなあと思うのでした。

暇ができたらウォーキングも兼ねてまた行ってみたいですね。




O型日記ランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

sDSC05369
先日の6月21日の水曜日、「ガールズ&パンツァー劇場版」4DX版を観てきました。
とりあえず細かい感想はもう少し後にして、まずは劇場などの紹介を。
sDSC05209
こちらがシネマサンシャイン姶良の入り口になります。
ちなみに左側にある看板には、
映画の半券を使ってフードコートなどで使えるサービスの一覧があります。
sDSC05264
最近オープンしたイオンタウン姶良の東館ですが、
実は東館の3階は屋根付き駐車場とシネマサンシャイン姶良しかありません。

なので西館の3階から連絡橋を渡って、
そのまま真っ直ぐ映画館に行こうとすると駐車場を横切らないといけません。
どうも映画館は建物の端っこに作らねばならない事情があるらしいです。
sDSC05220
映画館のホールはこんな感じ。
画面左外にチケット売り場が、右手外に劇場への入り口があります。

ホールの天井は高く、中央には円形のソファが置かれています。
多分混雑時にはソファは移動させてしまうのでしょうね。
sDSC05240
上の画像を奥まで進むと映画館のフードコーナーになります。
「映画見るだけじゃ映画館の儲けにならないからお菓子買ってよ!」
という現場の意見をよく聞きますが、まずその値段を考え直した方がいいと思います。(真顔
sDSC05263
他の映画に混ざって、ちゃんとガルパン劇場版の看板もありました。
この絵も随分長く見ているなーと思います。
sDSC05331
sDSC05226
4DXをアピールする看板もちゃんとあります。

思えばガルパン4DXが開始された当時、一番近い4DX映画館は福岡だけでした。
本当は熊本にもあったのですが、大きな地震が起きた直後で映画館が閉店していたのです。

福岡までの交通費や必要な時間などを考えると鹿児島から行くのはかなり無理がありました。
しかしガルパンの超ロングラン上映のおかげで鹿児島にもガルパン4DXがやってきました。
本当にもう感謝しかありません。(-人-)
sDSC05223
同じく4DXで上映している「キング・アーサー」の看板。
当たり前ですがエクスカリバーはしっかり固定されていて抜くことはできませんでした。(笑)
sDSC05232
もうすぐ上映予定の「メアリと魔女の花」の看板。
横倒しになってない?と思いきや左下のホウキに掴まったポーズになったうえで、
カメラを横倒しにして写真を撮るためなのだそうです。
それでメアリと一緒に空を飛んでるっぽい写真が撮れるらしい。
sDSC05236
毎年おなじみ夏のポケモン映画の看板。
裏から中に入ってモンスターボールから出てくるポケモンになれるらしいです。
大きさ的に小さなお子様限定ですね!(苦笑)
sDSC05332
さていよいよ4DX専用の劇場の中へ。
スクリーンの大きさに比べると席は少なめです。
大体通常の劇場の半分くらいしかありません。
その代わり壁や天井にはいろんな装置が取り付けられています。

私は「C-8」というほぼセンターの席に座りました。
土日には予約の時点でほぼ満席になりますが、平日はかなり余裕がありました。
それでも何年も前の映画とは思えないくらいにお客さんは多かったです。
sDSC05336
眼鏡をかけている人で、4DXの映画を観る時は手元にタオルなどの拭くものがあると便利です。
何故なら映画のシーンに合わせて席に水しぶきが飛んでくるため。
まあ劇場内はエアコンがよく効いてるので割りとすぐ乾くんですけどね。
sDSC05339
それでも水が飛んで来るのは嫌!という人には座席右手のスイッチでONとOFFが選べます。
ただ水が飛んでくるだけで、かなり臨場感がアップするのでONのまま観るのをオススメします。

さてそれではいよいよ本編の感想へ。


・戦車に乗って動いてるシーンだと当然のように席が揺れる。
必要なら背中もボコボコ叩かれる。

・こちらが砲撃すると大きく席が揺れる
・こちらが砲撃されても大きく席が揺れる。
・弾が横をかすめると頭の横からシュッと空気が出てくる。

・戦車が前後に大きく動くシーンでは席も大きく前後にスイングする。
バンカーから出る時や駐車場に乗り上げるシーンなど。

・階段を降りるシーンで席がめっちゃ揺れる。
サンドアンダーミラーよりまず自分の席にシートベルトが欲しい。

・戦車が撃破されるとスクリーン前方下から煙が出てくる。
場面と煙の量によってはスクリーンが見づらくなるほど。

・風呂のシーンでスクリーン左右からシャボン玉が大量に出てくる。
多分シャボン玉の中にいい香りのする成分が入ってると思われる。

・スーパーギャラクシーの登場シーンで劇場内に大きな風が吹く。
戦車を持っていく時も返してくれる時もほぼ同じ感じ。

・ボコが殴られると連動して背中をボコボコ叩かれる。

・カール自走臼砲の着弾の衝撃で席がこれでもかと揺れる。
本気でシートベルトの導入をお願いしたい。

・雨が降り続くシーンでは本当に上から霧のように水が降ってくる。
眼鏡を拭くタイミングの見極めが重要。

・継続のクリスティ式発動シーンでは足元からも空気が出てきて、高速で走り回る気分が味わえる。

・パーシングを池に落とすとやっぱり水しぶきが出る。

・ラストバトルはとにかく揺れる。でも揺れるのがすごく気持ちいい。
ガルパン4DXの魅力が濃縮されたシーンでした。

・エンディングでスタッフロールが流れ始めると、ここでもシャボン玉が出て来る。
ようやく終わったという安心感を感じました。


観て終わってみて思い出したのは、
神奈川ディズニーランドにある「スター・ツアーズ」というアトラクション。
私が昔にディズニーランドで乗ったのは旧式でしたが、4DXもやってることはほぼ同じです。
ただスター・ツアーズは短時間で酔うほどよく揺れるのが大きな違いですね。
sDSC05275
さて、1枚目の画像を見て、「なんか値段おかしくない?」と思った方、正解です。
実は私は6月19日の月曜日にもガルパン4DXを観に行ってます。

ただ、その時は「アトラクションと映像が1秒くらいズレる」という不具合が発生しました。
そして上映終了後にアナウンスがあり、無料招待券を渡されたうえで料金も払い戻しになりました。

つまり21日の上映を観たのは19日の上映のリベンジでもあり、
なおかつ2回とも料金は実質無料だったのです。
偶然とはいえ映画料金が2回もタダになってしまいました。

まあその分、イオンタウン姶良にもう一回来なければいけないという手間が発生したのですけどね。
でもイオンタウン姶良は1日では回りきれないので、
何回かに分けて行こうと思っていたのでちょうど良かったです。

シネマサンシャイン姶良でのガルパン4DX上映は6月一杯で終了だそうなので、
気が向いたらもう一回見に行ってもいいと思いました。


うむ、4DXになってもガルパンはいいぞ。




趣味・ホビーランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ