美紗の記憶force

日常や趣味などの出来事をつらつらと書いていくブログ

2017年07月

sDSC05916
最近は昼も夜も気温が高くなってきました。
私の住んでいる地域では最近全然雨が降りません。
天気予報も一週間先までほぼ晴れです。
この調子では梅雨明けも近いでしょう。
Screenshot_2017-07-14-11-33-10
気温が高くなってくると気になってくるのがスマホやタブレットの温度。
こちらはFireHD8でデレステを一時間ほど机の上で遊んだ後の温度。
「CPU Cooler Master」というアプリを使用しています。

見てのとおりの超高温です。
この状態だと手に持ってたり顔に近づけたりしてると、明らかに暑苦しいです。

また、このような高温状態でゲーム等をすると、よく処理落ちが発生します。
デレステのようなアクテイブなゲームの場合は致命的な要因になります。

そこで私は考えました。
「タブレット用のアルミ放熱板を作ろう!」と。
sDSC03788
という訳でまずAmazonで材料となるアルミ板を購入しました。
こちらは元はノートPCのために作られた物です。
sDSC03796
表面は冷却ゲルが入ったシートがアルミ板の上に貼り付けられています。
触ると中のゲルがぶよぶよ移動します。
sDSC03799
裏側は角に丸い足が4個と非常にシンプルです。
sDSC03807
このアルミ板にいざFireHD8を載せてプレイを・・・と思ったのですが、
画面をタッチする度にゲルシートがぶよぶよ揺れてかなり扱いにくいです。
コレはこのまま使うのは難しいようです。
sDSC05922
そこでまず表面にあるゲルシートを剥ぎ取ります。
両面テープで貼ってあるだけなので割りと簡単に取れます。

その後真ん中ににすべり止めテープを貼っておきます。
あんまり表面をすべり止めで埋めてしまうと、
タブレットとアルミ板の接触する部分がなくなってしまいます。
ここは手持ちの端末と比べながら好みに貼っていきましょう。
sDSC05933
裏側は剥がしたゲルシートを再び貼り付けます。
貼り付けるのは両面テープで十分です。
足の邪魔にならないように角は折りたたんでおきましょう。

その後ゲルシートの表面にすべり止めテープを✕の字に貼ります。
こちらも自分の好みの貼り方で良いでしょう。
sDSC05615
ちなみにこのすべり止めテープは元はカーペットなどを固定するための物です。
このようにタブレットに少しだけ貼るだけでも、かなりすべり止め効果が得られます。
sDSC05916
これにて放熱用のアルミ板は完成です。
放熱だけでなく、すべり止め効果もあってデレステも快適にプレイできます。
Screenshot_2017-07-16-00-54-56
そしてコチラが作ったアルミ放熱板の上で一時間ほどデレステをプレイした後の温度。
温度は環境や端末によってよく変わりますが、今回は約4℃くらい下がってます。

ここまで温度が違うとかなり体感温度も変わってきます。
そしてアルミ放熱板の上でデレステをプレイした場合、明らかに処理落ちが減りました。
こちらも使用する端末や環境によって違うとは思いますが、私の場合はかなり有効でした。


スマホやタブレットが熱くて暑くて仕方ないよ!という方は、
アルミ放熱板を使ってみてはいかがでしょうか?




オンラインゲームランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

sDSC04756
最近ようやく倉庫部屋として使っている部屋の整理が進んだので、
今現在持ってるガンプラ等を集めて積み上げてみました。

これでも同じくらいの量を売ったのに、まだこんなにあるとか積み・・・いや罪深い。
sDSC04765
それでは各所をズームしながら解説して行きましょう。

RGゼータは袋からランナーを出したものの、結局組まず積みに逆戻り。
その後の「RGゼータの変形は恐怖」とか新型HGUCの売れ行きを見ると、
やっぱり「RG=パーフェクト」じゃないんだなと痛感する。

グレイズ改用のオプションセットは最近になって2個確保。
本体組んだらフル装備にする予定です。
いかにもジャンク品の寄せ集め的なコンセプトが好きなグレイズ改なのです。

そしてビルドナックルを挟んでのライトニングバックウェポン3段積み
どんだけ積んでるんだよライトニングガンダム・・・。
それでもちゃんと作る予定でいます。

気がつくと大量に量産されているアメイジングガンプラシリーズ
でも最近のゴテゴテ系よりはエクシアとケンプファーのシンプルな感じが好きです。
それでもどちらも武器てんこ盛りなんですけどね。(苦笑)

緑フルコーン、ヴァルヴレイヴ黄色、青はAmazonでかなり安くなってから購入。
フルコーンはこれでも赤フルコーンが欲しくなってしまうから怖い。
果たして2体並ぶ日が来るのか?

ヴァルヴレイヴはプラモの出来はすごくいいのに知名度がアレですね。
地元のホームセンターでも投げ売りされてましたが、それでも売れてなかった様子。
個人的にヴァルヴレイヴのメカ自体は大好きなのでプラモがかわいそうです。
sDSC04774
山の右上に移動。

積み上がる鉄血ガンプラシリーズ。
クタン参型は安くなった時を狙って買いました。
二期でも出番があって良かったね!

鉄血は組むより積み上がる方が早い。
そしてもうすぐアスタロトリナシメントも届く。
アスタロトは珍しくすぐ組んだのでこちらもサクッと組みたい。

フレームアームズウェポンセットは1はほとんど組み立て済み。
でも2はこの写真を撮った後に一部開封済みとしてヤフオクで売れました。
とりあえず買った値段以上になって驚き。
さすが限定品だわ。

FAガール轟雷はアニメの人気と安値のタイミングが合った瞬間にポチりました。
早く作って色々動かしたいです。
なんたって私は昔からのMSGウェポンマニアですからね!
きっと轟雷ちゃんも喜ぶはずです。
sDSC04785
山の右下に移動。

初代ガンダムは特に思い入れないけど可動が凄いという事で押さえてあります。
BB戦士ネオジオングはどう考えても汎用パワードスーツになる未来しか見えない。(笑)

そして今度はビルドファイターズシリーズが積み上がります。
カーディガンとライトニングは発売日に買ったのに今もこの状態です。
_(:3」∠)_

百万式に代表されるNAOKI氏デザインは個人的には好きです。
でもアンチが多いみたいでなんか複雑な気分。

発売初期のすーぱーふみなの品薄には驚かされた。
そして今年も新しいふみなが発売されるのだから凄いです。
フミナは本当にガンプラのアイドルですなあ。

プレバン限定のフォックスハウンドとプロショップ限定のマキシマも揃っています。
マキシマは最初はどうやって買おうか悩みましたが、
地元のおもちゃ屋が割りとすぐにプロショップに加盟してくれて普通に買えました。
sDSC04792
ガンプラの山は日焼けしないように普段は大きめの使わないシーツで覆ってあります。
ダブル用のシーツなのでこの山の大きさでもスッポリ収まります。
sDSC04802
アクションベースのストックとビルダーズパーツ色々の箱。

アクションベースは最近はAmazonで2000円以上にするためのアイテムとしてよく買ってます。
ビルダーズパーツはいつか使おうと思っていたら年月が経っていたパターン多し。
MSハンドのストックなら沢山あります。
sDSC05595
そして山以外にも最前線である机の横の棚にもガンプラ等有り。

どうやら流星号を作る前にもうすぐ雷電号とオルガ機が届きそうです。
ゼータプラスC1がプレバンになった時は思い切りなんでやねーーん!!となった。
何度も再販されてる青ジムスナイパーと同じくらい有名だろ!と思いました。
ホントにプレバン行きの基準はおかしいですね。

コトブキヤのヘヴィウェポン3種は一旦はヤフオクに出しましたが売れませんでした。
そこで自分で使ってやる事にしました。
とりあえず再販されるまでにはレビュー記事を書きたいと思います。
sDSC05608
そしてMSGウェポンシリーズはまた違う箱に。
ガンプラとは完全に別腹です。
どうしてこんなに武器プラモが好きなのか自分でも不思議に思います。
sDSC05601
最後にプラモとは余談になってしまいますが、ねんどろいどの霧島を買いました。
ちょうど40%OFFだったので。
長いことTwitterのアイコンとして使ってる、ねんどろいど霧島ですが実は持ってなかったのですね。
逆に考えれば安くなるのを狙っていたというのもあるかも。

ゲームの方の霧島もレベル154でレベルカンスト目前です。
ねんどろいどの方も早くレビュー記事を書きたいですね。


という訳で持ってるガンプラの解説をやってみました。
今度は作ったガンプラのレビューも是非やりたいですね。
しかし最近色々忙しいのですよ・・・。
_(:3」∠)_




ガンプラランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ