いい天気なんだけど・・・

大きな事件、災害、次々とすごい出来事が起きてショックが上塗りされていきます。また、大きな地震がおきました。そう、またなんですね。能登沖の地震から1年ちょっとしか経っていません。そして、時間が経つにつれ災害の大きさがわかってきています。地震列島のこの国、いつ我が身にふりかかってもおかしくありません。行方不明の方々が一日も早く救出されますように。

種は?

すみれの花も終わり、いつの間にか種がこぼれていました。残ったのはこんな抜け殻、風力発電の風車にも見えたりして・・・

通りかかったコンビニの電飾の矢印の上には風車とソーラーパネルが設置されてるではありませんか。縦型の風車でどんな方向の微風でも回る感じです。

え、いいな〜。うちもこんなのいくつかつけたら電気代がタダになりそうといいことばかりに想像がふくらんでしまいました。

 

 

 

 

コーヒーかす

最近、コーヒーかすを乾かしています。

つつんでみた。完全に乾かしてから包むのだけど、何で包もうかと考えてたら・・・あったわ、安く買った不織布。激安だったからいくら使ってもおしくない。

すき間からこぼれないように折った上からぐるりとミシンをかけました。これで出来上がり。脱臭剤としても使えるし、適度な油分があるからフローリングをみがいてもいいらしい。その、適度な油分があるのでピンクッションの詰め物にもOKなんですって。これ、スリッパの裏につけて歩いたらどうかな。歩きながら磨く、一石二鳥となるかな。

毎日、コーヒーかすが出るのでたくさんできそうです。せっせと作らなくちゃね。

こんなものを、せっせと乾かして、どんどんためていいものか、ハテナ?とも思いますが、

取っ手こんなものもたまってます。取っ手なんですけど、ちょっといい感じだなと思うと買わずにはいられなくなるんです。持ってるものの取っ手だけ変えても雰囲気が変わっていいじゃあ〜りませんか。

とりあえず、目的もなく買ってたま〜にながめては楽しんでいますよ。(これで嬉しくなるっていうのも変かも。)

 

 

フックこんなのも見つけてしまった〜。1個がけっこうずっしりしています。コート掛けとかに使うのでしょうか。裏に穴があいていてビスに引っ掛けるだけという簡単なもの。

見た感じと重さがぴったり、半額という表示に「買い!」という指令がでました〜。(私の内側からね。)

 

 

 

 

 

指かきカップ先週、予想したとおり酸化の窯が焼き上がっていました。(最近、早いな・・・)

手びねりで作ったカラーの花みたいなカップ、第3弾ぐらいかな。今回は、白化粧をかけてすこぉし乾いたときに指かきをしています。縦にやわらかいすじができました。

象嵌みたいに白化粧をじっくり埋め込んでいくのも楽しいのですが、指かきのように乾かないうちに終わらせるというスピード感があるのもワクワクします。

 

 

 

 

象嵌カップ

で、こっちは象嵌です。白土の割合が多い赤土とのミックスです。焼き上がりが柔らかいベージュになります。このベージュがけっこう好きだな。スッキリした光沢が出て、ん〜私の北欧風?

 

 

 

 

 

ゆっくりスクワットとゆっくりモモ上げもやってます。かれこれ2ヶ月たちました。1ヶ月すぎたあたりからふくらはぎが硬くなってきました。ちからを入れると角ばった感じです。腰痛も少なくなってきました。この変化はちょっと嬉しいです。体重変化は殆どありません。食べてるもんね〜。