12月8日 術後18日目
祝☆退院

朝食を食べた後、両親が来るまでの間
残りの荷物をまとめたり着替えをしたりして過ごしました。
しばらくすると両親が病院に到着したので病室で待っていると
担当医のT先生に呼ばれました。

診察室で話を聞きました。

『久保さんの手術は少し難しい手術になりました。腫瘍のそばの顔面神経が素直な素行ではなく、腫瘍にそって薄く伸び、途中で一度神経が曲がっていました。さらに腫瘍から出血もありました。』

わかりにくいので絵で表してみました。
黒丸が腫瘍で赤い線が顔面神経と思ってください。

c338a0f8.jpg


私のパターンはこの3のパターンだったので手術が難しかったそうです。

『難しい手術でしたが98~99%摘出しました。さらに摘出が終わった後近くを通る神経を5.6本見たのですが怪しい所はなかったので、再発の心配は大丈夫でしょう。』

一通り説明を受けた後、少し質問をしました。

Q.風邪(インフルエンザを含む)を引いたら近くの病院ではなくこちらにかかった方が良いのか?

A.一度電話をして頂いて、その時の症状で判断をします。ただ手術をしたので、何かしら怪しい症状がでるとすぐにわかると思います。
感染症を起こすと最悪再手術になる可能性があるので、どんな小さな症状でも必ず電話をしてください。

Q.まれに両方の耳で腫瘍が出る可能性があるそうですが、今後もう片方で腫瘍が見つかる可能性はあるのか?

A.まれにその例はあります。ですが今回術後撮ったMRI.CTを見てみても、右耳に怪しい所はないので、そちらの心配も大丈夫でしょう。

との事でした。

日常生活を送る上で特に制限する事はないそうです。

その後少し話をして写真を一緒に撮ってもらいました。
4f427922.jpg


説明を受けた後
会計を済ませ、家で飲む薬を受け取り
病室をでました。

病室の前で記念写真を一枚撮りました。
8a48eae8.jpg


車に荷物を積み、いよいよ帰宅です。
7f778f30.jpg


久しぶりの車でめまいを起こさないか心配だったのですが大丈夫でした。

途中昼食を食べに行ったり、
近くに住む祖父母の家を訪ねたりして
帰宅しました。

約3週間ぶりの自宅です。
夜はみんなでいろんな話をして過ごしました。