賃貸管理・売買仲介 エムケイハウジングのブログ

町の不動産屋はこんな感じで悪戦苦闘!

マラソン大会

年末でバタバタと忙しいのに、
仕事を抜け出し、地元のマラソン大会に参加。

ローカルな大会ではありますが、
かなり歴史ある大会の様子です。
宗吾霊堂が会場です。
「第125回関東10マイル・10キロロードレース」
参加人数は約1000人弱です。
初参加です。

今年1月に行われた酒々井町の
小さな駅伝大会に参加し
自分ではまだまだイケる!と思っていたら
小学5・6年生に惨敗。

小学生に負けたのが私の逆鱗??に触れ
今年1年早朝ジョギングを続けてきました。
力試しの参加です。

10キロの部門にエントリー。

残り1キロの一番辛いときに、
嫁さんと子供達4人も応援して
くれてました。
DSCN2574

44分21秒で無事完走。
10キロの部門では
581人中176位(30代の部で37位)でした。
トップは成田高校陸上部の生徒さんで
31分程度で走っていました(汗)

10マイル(16キロ)の部門では、
順大の陸上部も参加していました。
箱根駅伝のメンバーではなさそうでしたが、
それでも上位独占状態。

最近マラソンにも夢中になってきたので
とりあえず40分切りを目指します!

高齢者の対応

管理している賃貸物件に多くの高齢者が入居しています。
 身寄りのない方
 家庭の事情でやむを得ず住んでいる方
 生活保護受給者
と様々です。

若い入居者が多い物件だと、
高齢者からよく騒音のクレームがきます。
若い方は普通に過ごしていても、
高齢者の中には9時に就寝してしまう方も
いますので、なかなか対処が大変です。

また、エアコンが全然効かないというので
確認しに行くと、夏場なのに暖房で25℃設定にしていたり
冬場は逆に冷房にしていたりと、
高齢者にはエアコンのリモコンも小さく、
文字も見難いので結構操作が大変そうです。
高齢者用の字が大きく操作しやすい
リモコンがあれば便利なんですが・・・。

先日は生活保護を受けている高齢者が、
テレビを朝から晩まで大音量で聞いているので
何とかして欲しいとのクレームが。

訪問すると、すんごい大音量!テレビ音量MAXです。
その都度、訪問してヘッドホンや補聴器を使うように
促しましたが、なかなか言うことを聞いてくれず苦戦。
1ヶ月近く頭を悩ませられた案件です。

そんな矢先、その高齢者が診察を兼ねて日赤病院に
行ったようで、耳が聞こえなかった原因は、なんと
先生が驚愕するほどの耳カスが山のように
詰まっていたらしく、それが原因で聞こえなかったようです。
町のケースワーカーの対応で助けられました。

高齢で耳が少し不自由になってきたと思って
対応していたのに。

大声で「耳カス詰まってんじゃないの!」
なんて言えませんからね・・・。

自殺

管理物件で入居者の保証人から
入居者が自殺したとの連絡が(汗)・・・

室内で自殺の場合、事故物件となりますが
幸い、物件以外の場所でした。

車の中で練炭自殺したようです。

覚悟を決めて家を出たのか、
9年も在住していたのに
部屋の中はきれいに整頓されています。

事情を確認すると、借金苦に加え、若干体調の悪さがあったようです。

借金も自殺するほどの高額な額ではないのに・・。

自己破産し生活保護さえ受ければ、まだまだ人生やり直せるのに。
律儀なのか真面目なのか、家賃の遅れは1ヶ月程度でした。

自殺はダメです。
残された方に多大な迷惑が掛かりますから・・・。

下水臭

アパートのキッチンでよくある下水臭。

アパート配管は戸建に比べ、手を抜かれて施工されている感が
多く、塩ビ管にキッチンシンクの排水ホースを
入れてるだけなんてのが多い!!

しっかり密閉してよ!

10年以上前の物件は結構多いです。
キッチンシンク下の収納扉を開けて
臭いがあれば要注意です。

ウォシュレットトイレ

現在、お部屋を借りて頂く方の最低年齢はだいたい18歳位。

今の18歳の方は、すでに産まれた頃から
トイレにウォシュレットがついている世代!

順天堂大学の学内にある学生寮でも
ウォシュレット完備らしいです。

ワンルームでウォシュレットなんて贅沢な!なんて
思っているアパートの大家さんは考えを
改めなければいけない時代ですね。

そんな訳で、工事代節約?(ケチる??)為に
自分でウオシュレット良く付けます。

工具と部材があれば簡単ですが、
トイレの型式や給水管の部材によって
結構合わない場合があるのよ~

その度にホームセンターに買出し~(汗)

ウォシュレットに限らず、二度手間になってしまい、
たまに業者へ頼めば良かったって思うときもあるけど、
設備関係をイジっているとそれなりに身につくので
管理をしていく上では、いざって時に役に立ちます。

設備クレームの半分は業者に頼まないで
自主対応できるのがほとんどです。

でも忙しいときは業者さんに頼むしかないんですよねー。

落札価格

町内で気になる共同住宅(一棟売り)競売物件が出ていたので
入札はしないけど、落札価格が気になる・・・・。

たまにうちも投資物件買うし・・・。

売却の基準価格は850万から。

入居率やら予想賃料、見込みの修繕費用やら
土地相場・立地から自分では1600万位かな~
なんてことを考えながら落札日を迎え、
落札金額のわかりました。

ゲッ!2350万!!
相場より高いんじゃないの!

落札した方これから大丈夫かな~。

って余計なお世話ですよねー

やはり相場はあくまで相場。
どうしても欲しい方がいたら
それなりに高く取引されます。
一期一会ですね。

売買

今日は銀行で土地売買の決済でした。

実務では契約までの手続きが一番大変なので
決済は付帯業務といったところです。

売買代金の他に
税金・登記費用・仲介手数料・保険料など
買主様・売主様の要望で
相殺して欲しい、他の金融機関に振込して欲しい
現金で受け取りたい
とお客様によって要望が異なります。

入出金の伝票を細かくチェックしながら
買主さん・売主さんの口座の入出金を確認。

買主さんが一瞬お金持ちになる瞬間!
数千万の融資金額が買主さんの口座へ記帳されます。
あっという間に売主さんに横流し~。

同時に数十年のローン生活の始まりです。

家族の為にどこのパパも頑張ってます!
幸せになれますように!

時間の掛かる決済。

今日は5物件の同時契約&決済をしました。

書類を作るのも集中すれば数時間でできますが、
営業時間中は相変わらず、来店者や電話問い合わせが
多い為、なかなか書類作成もはかどりません。

権利証の確認だけで30分近く掛かります。
さらに既存の物件に融資極度額の増額をしたり、
担保物件を増やしたり、権利証や登記申請書類・抵当権の
抹消書類も多岐に渡り、司法書士の先生や銀行さんも
かなり大変です。申請する法務局も4ヶ所

なんだかんだで2時間。銀行から近いこともあり
当社で決済をさせて頂きましたが、銀行の担当者の方も
何度も当社と銀行を往復して大変そうでした。
でも良い営業成績になったかと思います

なんて思った矢先、銀行の担当者が今日の取引を
最後に転勤です

あれま~

金融機関のスタッフは親しくなったと思ったら
2~3年でいつも転勤です。
金融機関だけにやっぱり地元民と癒着防止対策ですかね

天気予報

今日も5時半から朝練。
気温も低くなって走りやすいです。
3キロ程度ジョグをしてから
そのまま1500mのタイムを計ってみました。
5分25秒!3キロ走ってからのタイムなので
ビビりました。
この歳でもっとタイムが伸びそうな気がしてきました。

さて、今日の天気予報も大ハズレでした。
たとえば、天気予報の降水確率。
50%=降るか、降らないか分からない。
30%=たぶん晴れる。
0%=晴れる。
て感じですかね。

%表示はやめて、
降る。
たぶん降る。
わからない。
たぶん晴れる
晴れる。
で、5段階表示ですればいいのに。

おかげで、4人の子供がいる我が家は
晴れるって言って雨でも降られると、
洗濯物が大被害。

おかげで、バルコニーに屋根テラスを
付けさせられましたよ。

駐車場の土地売却

今日も慌しい日でした。

長男・次男が通っているスイミングスクールで
記録会があるので、朝7時に子供達を連れて行きました。
スクールから大型バスで柏市まで行ったようです。

そして8時半には三男の幼稚園の運動会に参加。
半日仕事を抜けてしまいました

午後には佐倉の土地の売買契約。
100坪近くある区画整理された閑静な住宅地です。

この土地は、現在月極駐車場です。
買主さんが戸建てを新築されますので
決済までに駐車場利用者の立ち退き対応を
しなければなりません。
明日から代替駐車場の手配です。

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ