愛しのわが脳内麻薬!

脳内麻薬出まくりの生活態度、生活姿勢を目指しています。

自分を信頼する

いい人生を過ごすなら、まず第一にやるべきは、「自分を信頼する」ということだと思います。

人は人それぞれ、10人いれば10通りの、100人入れは100通りの人生があります。どれ一つとっても全く同じ人生というのはありません。

そこにはいろんな過去もあります。
思い出したくない過去、今でも時々それが湧いてきて、胸かきむしられるような思いをすることだってあるでしょう。
また、よかったこともあったはずです。

それでも過去は過去です。リターンマッチはありません。
大切なのは「今」だと思います。今、この瞬間、どう考えるかです。

私も今年で48になりました。ほんとにいろんなことがありましたね。その大部分は後悔ですがね。

それでもいいと思います。これからその過去たちを踏まえてどう生きていくか、が最も大切なことだと思うのです。

その過去たちも栄養にして、つまり、味方につけて生きていくのです。

そのためにはまず、自分自身を信頼することです。
ここのブログにも何度も書いてきましたし、twitterでも幾度かはつぶやいています。

自分自身の最大のファン、
最高の応援団長、
またある時は、最良の圧力団体‥‥

それは自分自身であるのです。

過去に何をしたって、もうそんなことはいいのです。
自分自身を信頼するんだということに決めてしまえばいいのです。

今から出会う人、物、環境、災難‥‥

すべて受け入れて、すべて逃げないで解決に至る‥‥

自分のことを信頼していれば、難しいことではありません。

PS
ドル円、ついに84円台にいってしまいました。今は戻していますが、それでも86円台です。

ううう‥‥こういう時こそ、自分を信頼しよう‥‥orz

円高、いつまで続く

今日寝て起きたら、ドル円が86円台になっている。
「おいおい‥‥ここまで行くか? これじゃあたぶん、大損こいている人いっぱいいるやろな」
「ありゃりゃ、日本の輸出やばいんちゃうん?」

私がこんなことに興味を持つず〜と前、ドル円が80円を切ったことがあった。あの頃は、「外国のモノが安くなってええやん」程度の認識しかありませんでした。

いい加減に日本とアメリカの政府も、考えなければならない時期に来ているような気がする。

私自身は「これは戻りだ」と考えていますがね。今日の14時につけた最安値86円27銭かな、これが今年の最安値だと考えて、そのつもりで今後トレーディングするつもり。

こればっかりはわからないですがね。こういうことをやり始めてから、しみじみと「先のことはわからない」という言葉が身にしみるようになりました。まさにそうですね。

IMGP4331
京都の茶店です。春に撮ったものなのですが、こういう茶店で「おうす」をいただいて、ゆっくりと時を流したいなんて、まだそんな年齢ではないわな

あえて無題

IMGP4211
今年の元旦、梅田、大阪駅前です。元日、大阪駅前などはまるでゴーストタウンと化します。市バスなどはすごく空いていますね。

ちょっと入った繁華街とかはわりと賑わっていたりします。でも、どういうわけか、こんな日に繁華街で居酒屋やゲームセンターで遊んでいる人たちは、心なしか荒んで見えるのは私だけでしょうか。

こんな日はやっぱり、神社やお寺で初詣としゃれ込みたいものです。
大阪ではメジャーなところでは住吉大社、今宮戎ですかね。

今宮戎は私のところから歩いて10分ぐらいのところです。当然元日の0時には行くつもりです。

住吉大社には元日に一度行ったことがありますが、本殿まで辿り着くには1時間以上かかるぐらい混雑しています。
元日はメジャーどころの神社、どこでも大混雑ですね。それを避けようとするならば、大晦日の夜から行って、午前0時に辿り着くことですね。

今年は「大晦日・正月プロジェクト」の一環として、年末年始は家でマッタリと過ごすことに決めています。出て行っても大阪市内にしようと。

おせち料理を食べて、今宮戎に初詣に行って、ちょっと足を伸ばして難波あたりをうろうろし、そして帰ってきてボーッとテレビでも観ようかなと。

そして、鏡餅もちゃんとしたものを玄関に飾ろうかと思っています。雑誌の付録のような紙細工のお鏡じゃあなく‥‥

世知辛い冬

こんにちは。

今年最後の3連休も終わり、世の中は年末モードに向けてまっしぐらの様相です。

難波・梅田に行ってももうクリスマスモードであります。私はクリスマスには思い入れはありませんが、大晦日と正月には変な思い入れがあります。

今年は生まれて初めて、おせち料理というものを予約しようと思います。今予約すると、ちょっとだけお得なのであります。

でも、ニュース、何を見ても不景気な記事ばかりでうんざりします。特に雇用関係がよくありませんね。

10年前ならリストラされてもまだ、「日雇い派遣」という受け皿がありましたが。今はそれもありません。リストラは日々、確実に進行してるようです。そんな中、この年齢になって、こうしていられるのに感謝しておる次第です。

雇用が冷えると、消費が冷えます。つまり、モノが売れません。売れても安いモノしか売れません。
モノが売れなくなると、その店の経営状態が悪くなり、従業員を解雇したり廃業したりすることになります。
すると、またまたモノが売れなくなります。これがデフレ・スパイラルですね。

かといって、(今年ありましたが)全国民に一律数万円を分け与えたところで、そんなのは屁の突っ張りにもなりません。一時的にお金をもらっても、雇用環境が改善されなければ同じことだからです。

さて、今年の年末は、年末ジャンボでも買いましょうかね。

禁煙産業

タバコ税が大幅に上がるという話。

たぶん、現実になるだろう。

なぜなら、タバコに税金をかけるのが世論的にいちばん無難だろうしね。

喫煙をする人はどんどん隅に追いやられる。いっそタバコを吸う人などこの世からなくなってしまえ! くらいの勢いで淘汰されているのは事実ですね。

そんな喫煙者に痛い増税は、多くの国民から不満が出ないでしょうね。タバコさえ吸わなければ、関係ないわけですからね。

一方、(私を含めて)タバコを吸う人たちにとっては、「ああ、ついに来たか‥‥」と、意外と青天の霹靂ではないのです。こんなご時世だからまあ、仕方がないかと半分は諦めの心境。

当然値上げされたら喫煙すると誓う人もいるし、そんなん関係ないと喫煙続行宣言をする人もいる。

私はどうするか? わかりません。タバコをやめるかもしれないし、やめないかもしれない。そのときになってみないとわからないです。たぶん喫煙者の大多数の人たちが、そうなんじゃないですかね。

で、何が動き出すのか?

そうです、喫煙をネタにしたビジネスが繁盛するのではないでしょうか。

たとえば喫煙道場。

「タバコが値上げされてからでは遅い! 禁煙するなら今から行動せよ!」
「値上げされると、年間で○○万円の損失! 禁煙道場に通って禁煙に成功すれば、道場に通う金額を差し引いても、年間で○○万円の得」

自分の意志じゃなく、家族の意志で禁煙を迫られる人も大勢いるし、現に今喫煙している人も心の中で、「いつかはタバコ、やめなあかんなあ」と大概は感じているものです。
酒とタバコはやっぱり、やらないにこしたことありませんしね。

そして、喫煙者の多くは過去に禁煙をトライしたことのある人ばかりです。
禁煙をトライして、挫折した人ばかりです。

心の中では禁煙した方がいいと思っている。でも体がそれを許さない。

禁煙グッズ、禁煙サプリなどもこれからよく売れるでしょうね。

政府もタバコ税を上げるなら、禁煙関連商品の購入に補助を与えるべきでしょうが、そうすると税収が減るからやらないでしょう。

そして政府も我々喫煙者の性癖を熟知していて、タバコを吸う人はたとえタバコが1000円になっても10000円になっても、やっぱり吸うものだと見透かしているのかもしれない。

これを機にタバコをやめる? 無駄無駄、持たないよ‥‥なんてね。

株をやってる人に告ぐ。禁煙関連の銘柄を買えばいいですよ。
喫煙は自分の問題だけじゃなく、周りのリクエストも大きく、禁煙のアクションを起こさざる人も得ない人たちが多いですからね!

今日は昨晩、仕事に向かう地下鉄でふっと感じたことを書きました。
livedoor プロフィール
<<  November,2009  
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRコード
  • livedoor Readerに登録
  • RSS
  • livedoor Blog(ブログ)