2014年01月25日

またまた釣りに

20140118 002

兵頭さんと2週続けて釣りに行きました。ちなみに先週の土曜に行きました
今回は底物メインで上物も少しといった感じです。
場所は中泊。
餌はウニと冷凍の貝を持ち込みました
20140118 003

結果は底物は釣れづ、ウツボのみです。毎回釣れる釣りではないのが石鯛釣りです。この時期ですから当たりもあるのかないのかといった感じです。春時期までもう少しでしょうか。でも久しぶりに底物の道具を触って楽しかったです。
20140118 006

上物は今が最盛期ですが結果は釣れづ。えさとりのみ。棚がもっと深いのか竿1本程度から始めて深くすると仕掛けを入れるのがむづかしくなって仕掛けにハリを持たすことができなくなるし、仕掛けを重くすると撒き餌と同調していないのがわかるし。もっと腕を磨かなければいけないと先週からの課題を抱えたままです。

まぁ底物はだめでも、グレは釣りたかったです。
今朝の大ちゃんたちは五島で数釣ってましたねぇ。あんな感じで自分も腕を磨きたいです。

この調子で今年はもっと釣りに行こうと思ってます。
次は2月に予定しています。

2014年01月14日

釣り大会

フレンドカップ(F杯)ウキウキ磯釣り大会に参加して

今回久し振りの釣りでもあったのでグレが一匹でも連つれてよかったと思っていますが、この時期ですからもっとグレは釣りたいと思っていますので近いうちにまた行きたいと思っています。底物も行きたいです。


参加賞も書いてよいのかあれですが、フカセのウキが入っていたり、ちょっとした小物類やガマの仕掛けケース等渡船と弁当代を混みにしてもお得感はありました。なおさらくじでLSDの偏光サングラスもいただいたので個人的には十分です。兵頭君も渡船券、Oさんもダイワのバッカンですからよかったのではないでしょうか。釣り以外もこういった楽しみもありまた来年も参加したいです。


*今年からなるべくブログ更新を心掛けたいので小出しに...。といって次は春かも知れませんが。ちょっと頑張ってみます。

2014年01月12日

第8回フレンドカップ(F杯)ウキウキ磯釣り大会

第8回フレンドカップ(F杯)ウキウキ磯釣り大会員in中泊に渡部さん兵頭さんOさんと、私村上が参加してきました。

私は今回初参加です。大会参加は数年前の津島磯釣り大会以来だと思います。あの時は底物参加で、ウツボしかつれませんでした。何年経ったのか、懐かしい思い出です。結局何ももらってない人?で挙手して真鯛をいただいたと思います。その日にみんなで食べ、焼きが最高に美味しかったのを覚えています。

日頃餌や道具でお世話になっている釣り具のフレンドさんですがセールに限らづお得なお店であるのは知っていると思います。主催する釣り大会ですから結論からしてとても満足する内容でした。

20130112 001


私は今年初の釣りでした。昨年は、秋口から年末まで行こうとする日は荒天で、一年を通して仕事も忙しくこんなに釣りに行かなかった年は初めてでした。今年は予定通り釣りに行くことができたので出だし良好ですね。

20130112 005

磯は風裏で足場もよかったです。(いかなる釣りにおいても、釣りのポイント等はほかの人にも迷惑がかかるので)

結果は約50人参加で釣れている人は少なかったですが私とナベさんは1枚づつ釣ることができましたので良かったかもしれませんが、3位までには入れませんでした。結構というかかなり商品は良かったというか、欲しかった。1枚釣っただけでしたが、私は恐らく釣ることができた大きい当たりを、技量不足で逃したので悔しかったです。数年前からああいった当たりを未だに物にできない自分がいます。今年の課題です。

大会のお楽しみの抽選会ではOさんがバッカン、兵頭さんが渡船券、私が変更サングラスをいただくことができたので大変満足でした。


またこのイベントは記事にしたいと思います

2013年10月13日

松山沖 鯛ラバ

0eb3e2a2.jpg
平成25年9月25日
松山沖 鯛ラバ

Z君にお世話になり松山沖に鯛ラバで真鯛狙いで釣行してきました
Z君にはアタリがありぽつぽつ釣果を伸ばしていきますが…兵頭は…フグばかり…
Z君から鯛ラバを借りて夕まずめ立て続けにハマチ1匹と真鯛5枚(キープサイズ3枚…)釣らせていただきましたm(__)m
これだけの(画像)釣果のうち兵頭の釣果はハマチ1匹と真鯛3枚のみで…帰りにZ君から真鯛2枚いただきました
いつもありがとうございますm(__)m


伊方 地磯 フカセ

47c1cb3d.jpg
d7676bb5.jpg

平成25年9月20日
伊方 地磯 フカセ

まだまだ水温も高いですが…グレは…って少し期待しつつ釣行してきました
撒き餌をうつと…予想通りゼンゴの巣状態…
グレはまだ早いみたいで…
60cmちょいのハマチと82.5cm6.8kgの真鯛1枚でした
このサイズの真鯛…フカセでやるとなかなか面白かったです…外道なんですが…


武者泊 サンバソウ イシガキダイ

77b2e78f.jpg
平成25年9月9日
武者泊 地磯

底物狙いで釣行してきました
水温が高く石鯛らしいアタリはほとんど無い状態で…サンバソウとイシガキのみの釣果でした
水温がおちついたらまた行きたいと思います


2013年06月27日

中泊 フカセ イサキ

1ffe75ac.jpg
平成25年6月25日
中泊 ナカバエ

しば渡船様にお世話になりO氏と兵頭で釣行してきました
O氏は前半カゴ釣りで後半フカセでイサキを狙い…兵頭はフカセでイサキとあわよくば尾長…っと思いながらの釣りでしたが…グレは口太1枚だけでした
一度尾長…?って思うような凄いアタリがありましたが…やり取りする間もなく切られたので…正体不明でしたが…
イサキは一人でクーラーボックスに満タンのひさびさの爆釣でした
O氏もイサキを20〜30匹位釣ってて初の沖磯を楽しめてた様子でした

次は尾長…釣れんかなぁ…


2013年05月15日

武者泊 石鯛

bb024b1e.jpg
5166698c.jpg
平成25年5月10日
武者泊 ヤッカン 北の船着き

ほてい渡船様にお世話になりなべさんはフカセでグレとイサキ狙い、兵頭は底物狙いで釣行しました。
底物は朝一投目から石鯛らしきアタリがあり4〜5投目で気持ちよく突っ込み49cmの石鯛が釣れ、その後も何度か突っ込んでくれそうで突っ込んでくれないワクワクさせてくれるアタリがあり小型のイシガキダイ1枚追加した後餌盗りのアタリに変わり…本命の潮返しのチャンスタイムで…
さっきまであった餌盗りのアタリが無くなりセト貝のむき身なのに餌が落ち無い…
『これは
デカイのが寄ってきてるのかな…っと期待していると
…きました
アタるけど居なくなる…またやって来てアタり押さえ込んでまた居なくなる…またアタる…
初アタリから7〜8分たった頃段を打つように突っ込み突っ込み切った感じでゴンゴン叩き始め竿をピトンから取ると物凄い重量感
『これは(初のデカバン)やってしまった』っと思いやり取りに入るものの…なぜか(前回の釣行後メンテナンスした際にギチギチに締めてて調節するの忘れてました…)ドラグMAXに締めてて一切ラインが出ず…竿と身体で何とかイナそうとしますが…あれよあれよという間に綱引き状態になり…痛恨のバラシ…
後悔先に立たず…
その後、石鯛1枚追加できましたが…逃がした獲物は…なんとやらで…また近日中にリベンジしたいと思ってます

釣果は〜49cm石鯛2枚+イシガキダイ1枚でした

フカセはほとんどサシエが落ちず口太グレ1枚とイサキ1枚でした


2013年03月10日

中泊

005
 2月28日にナベさんと兵頭君と3人で中泊に行ってきました。上物釣りです。磯は一級磯でした。詳細は内緒で。しば渡船さんにお世話になりました。グレもぼつぼつ出ているようでこの時期ですから期待大で行きました。ナベさん兵頭くんはフカセで、現在中泊は青物が出るということで私は初めはかご釣りをしていました。がしかしかごには当たらず、竿のトラブルもあったので以後はフカセをしました。この日は天気も良くいい釣り日和でした。
釣果は兵頭君がフカセででかいハマチ。あとはグレ数枚。ナベさんほ型のいいイサギとグレ数枚。私の結果ははコッパ1枚でしたが尾長でした。

2013年02月11日

地磯

018
005

双海町の道端の菜の花も咲きだしました。まだ冬は明けてないのですが徐々に春が近づいている様子です。ただ菜の花は松山では線路脇だとかで年中咲いているのを見かけますね。
今回は伊方町の地磯に村上が単独釣行しました。出発は朝6時30分。地磯なので空きがなかったらアウト覚悟です。まぁ最悪波止で釣るのもいいかなぁといったところです。休日ですから気分転換できれば良しです。狙いは上物、フカセ釣りです。当然グレ狙いです。
009

狙いの地磯は先客があったので違うポイントへ。でも満足なポイントです。餌はボイル2枚と兵頭君から量が増えるときいた .ホワイトパワープラスニンニク<ヒロキュー>を使用しました。前日から自宅で自然解凍していた沖アミもいい感じでとけてました。
しかし予想通りグレは釣れません。やっぱり沖磯に行けばよかったのかもしれませんがのんびり釣りをできるのも地磯の良さですね。016

今日の弁当は自作の焼きそば+ごはんのお弁当です。食事やお茶に金をかけるのはもったいないですし。
018

まったくと言っていいほどグレの当たりは感じることができませんでした。尾長が釣りたい欲求は解消されませんがのんびり釣りは気分が良かったです。
019

今まで釣ったことのないサイズのアイナメ?でした。
お土産はメバルとこのアイナメでした。021

グレは釣れませんでしたがまぁのんびりと釣りができました。

2013年01月06日

初釣り

003

今年初めての釣りへ兵頭さんと私村上が釣行しました。
場所は中泊。上物釣りです。グレは結構釣れているようで尾長交じりとネットで情報を得て期待の釣行でした。
磯は大三角の周辺の磯でした。磯の本が見当たらないので詳しい場所は?ですが。今までの記事でも、あんまりネットでどこの磯が良かった悪かったとかは書かないほうが良いのでしょうからこれからもアバウト=玉虫色ということで・・・。重要なのはどこの磯でも能力と技術そして持久力なのでしょう。大三角周辺なのででかい尾長の期待をしつつ、型のいい口太を期待しつつフィッシングスタートです。余談ですが冬場は出船が遅いので割と寝てから行けるので体は比較的楽ですね。高速もあるので一昔前に比べると随分楽ですね。尾長も混じりデカいグレ狙いなのでハリスも太めで開始しました。撒き餌に魚影は見える時間帯もあったのですが、釣れません。釣り開始は風も弱かったのですがだんだん強く。やはり1月の釣りですからこんな感じですね。まだましなほうでした。
結果は帰りのAMAXで兵頭さんが石鯛1枚購入(500円ぐらいで安かった・・・)のみでした。釣ってないのかよ!と突っ込みが入りそうですが、釣れませんでした・・・。この時期の上物釣りでのボウズは気温より堪えます。
今年初めての釣りで簡単に釣れなくてよかったのかもしれませんが幾許かのお土産ぐらいは正直欲しかったです。
港では釣ってる人(私たち以外の人は結構釣ってました)はクーラーに型のいい口太グレ、イサギ、真鯛そして型のいい尾長も上がってますのでこのブログをご覧の磯釣り師の方は心配なさらず是非愛媛の南予、中泊へ出かけてください。知らん間に南予いやし博も終わったかもしれませんがいい所ですので。(終わってなかったらごめんなさい)
今年もこんな感じで釣りそして人生を楽しもうと思いますのでよろしくお願いします。

2012年12月29日

今年最後の底物

画像1

今年最後の底物釣りに兵頭さんと、わたし、村上が愛南町の地磯に行きました。当初は沖磯を考えてましたが荒天もあり渡船出船が怪しかった為急遽地磯になりました。仕事納めの会社も多い為、場所の確保の為、仕事終了後夜の9時に松山を出発しました。寝ずに山を下る釣りはそろそろ限界かなっと思いました。
画像1

餌はガンガゼ。釣果は型の良いガシラとオコゼを兵頭さんが釣りました。まぁ12月の底物釣りですからボウズは覚悟してましたから、無事に今年最後の底物釣りが出来た事が満足です。
また来年は型の良いグレ釣りぐらいからスタートしたいかな。ブログもこまめにアップしたいと考えてます。

2012年11月17日

久々の更新

c20c8f3d.jpg
5867a0f9.jpg
最近はフカセ、ルアー、カゴ、底物狙いでいろいろな地磯に釣行してました
フカセでは最近喰いが良く35cm前後〜40cm近い口太グレが釣行の度に10枚前後釣れたり40cmの尾長グレも混じったりしてます(尾長グレのアタる潮が短くもっと長ければ…)
画像はその尾長グレが釣れた時のものだけですが…
底物は餌が少量しか手に入らずでしたが朝から3投目で40cm有るか無いか位の小型ですが石鯛(サンバソウ…)が釣れたり良型っぽいアタりが有ったり近日中にリベンジしたいと思って…今日釣行する予定でしたが…波風強く…おまけに雨…しかも一人…って事で心が折れ延期にしました
カゴもサバがいいって事で釣行しましたが…本命のサバは小型1本のみで良型アジが釣れ40cmオーバーも混じりました
青物も調子良いって事でルアーで釣行しましたが…不発でした
最近又々更新をサボってまして…村上さんから御指摘を頂きあわてて更新しました


2012年09月19日

伊方の地磯

画像は無しです。9月19日伊方の地磯に兵頭さんと私村上で釣行してきました。天気は良く、秋の乾いた風で夏の終わり=秋の釣りシーズン開幕を感じる釣行でした。
釣果は多く釣れた数から書くとゼンゴ多数・でかいカサゴ4枚・30儖未離哀2枚・40僖▲ぅ2.3枚・後はサンバソウ・50儖未離ンダイ・ハギ・イソベラと色々と釣れました。後は例の魚がヒットしましたが釣れず残念でした。今シーズン必ず釣りたいです。

中泊サメ

ナベさん、兵頭さんそして私村上で中泊へ9月15日に釣行してきました。
私と兵頭さんは底物。ナベさんは上物です。
002

上物のナベさんはキツとの格闘でした。
001

兵頭さんはサメと格闘。釣り上げることはできませんでしたがなかなか楽しそうなやり取りをやってました。003

004

肝心の底物は坊主。当たりはあるのですがエサ取りも多く残念な結果でしたが、底物シーズン開幕かなっと感じる釣行でした。
次回以降楽しみです。

2012年08月18日

最近の釣果

8f15543d.jpg
更新をサボってました…
暑くて…最近は職場の人のお父さんの船でイサギ釣りやジギング等に連れて行っていただいておりました
数週間前にイサギ釣りに連れて行ってもらった時は40〜50cmのイサギとアジをたくさん釣らせていただきました(…写真撮り忘れました…)
その時に青物のアタリもあり8月16日にジギングでリベンジさせていただきカンパチ73cm4.6kg1匹にハマチ80cmオーバー1匹に小型ですがハガツオ2匹釣らせていただきました
4人での釣行でしたが全員80cmオーバー〜60cmの
ハマチや小型ですがハガツオ等釣れて1日楽しませていただきました


2012年07月08日

中泊 フカセ…


平成24年7月2日
中泊 大三角 フカセ

中泊のしば渡船様にお世話になり夕釣りで釣り具屋さんのIさんと兵頭で中泊に釣行してきました
当初はグレやイサキ狙いの予定でしたが急遽ボーズ覚悟の大三角での尾長グレ狙いに変更
渡礁〜15時過ぎまではグレらしき姿が見えてましたが…ノーヒット…数回頭から波をかぶりバッカン内に海水満タン…優しいIさんから餌をいただきねばるも…15時過ぎに鮫が現れ魚が見えなくなり…終了でした…
今日夜勤終了後直行でイサキ釣りに行ってみようと思います
Iさん…ご迷惑かけてすみませんでしたm(__)m


2012年06月08日

柏崎漁港沖

c69e39fc.jpg
平成24年6月5日
柏崎漁港沖 ジギング 鯛ラバ
イマッチ船長の友人の船を借りイマッチ船長となべさんとヒデGと私兵頭の4人で釣行してきました
カンパチ狙って必死にシャクリましたが…カンパチは遊んでくれませんでした…
私の釣果は真鯛1枚とハタ1匹とアジ1匹でした…最後に小型の真鯛らしきアタリを1回バラシてしまいました…
…カンパチが釣りたい…


2012年06月07日

武者泊 底物

f5640912.jpg
平成24年6月4日
武者泊 本バエ
ほてい渡船様にお世話になり私兵頭が底物、なべさんが上物で釣行してきました
私は前日にバフンウニを採り当日の道中にガンガゼウニを採って餌代をうかして釣行しました
餌は大量に持って行ってましたが朝からアタリが多く餌が足りない状態でした
朝マズメに小型の石鯛(サンバソウ)を1枚釣って…その後もアタリが続き…突っ込むのに途中でバレる……しかも4回も立て続けに…
…これはおかしいと思い針を確認すると…針先が曲がって掛からない状態でした…
針を変えてすぐにイシガキダイを2枚立て続けに追加し+石鯛1枚追加で小型ですが石鯛2枚イシガキ2枚釣ることができました
型は出ませんでしたがいつもボーズの私としては楽しめました
なべさんはイサキ3枚とカワハギ爆釣でした


2012年05月19日

武者泊 石鯛…狙い…

d0b7010c.jpg
9764dbf5.jpg

平成24年5月13日

武者泊 ヤッカン ピラミッド

なべさんがフカセでグレとイサキ狙い、兵頭が底物狙いで釣行してきました

…が…なべさんはフカセで潮に悩まされ…イルカの群が遊んでいて…?
私兵頭は底物で1回石鯛らしきアタリはあったものの…針掛かりせず…35cmくらいのイシガキダイ1枚のみという残念な釣果でした
またリベンジしたいと思います


松山こうろう会思い出の釣果
<グレ>

平成21年4月28日愛媛県 武者泊にて60cm尾長グレ ↓
510037f0.jpg

平成18年6月1日愛媛県 武者泊にて46cmグレ ↓
グレ46cm









平成18年2月28日高知 鵜来島にて45cm口太グレ↓
45センチ口太グレ








<石鯛>
平成18年4月30日高知沖ノ島ニ並島ヒカリの親 50cm2キロ石鯛↓
ishidai50







平成16年11月29日中泊ナカバエにて50cm石鯛↓
石鯛50cm









<青物>
平成18年4月30日高知沖ノ島ニ並島ヒカリの親にて100cm9.7kの鰤↓<
ブリ非公認日本記録!

















平成21年6月8日三崎半島にて60センチシマアジ↓

09cb1a66.JPG
<




平成17年9月15日松山沖にて82cm5.38kの鰤↓
ブリ





訪問者数