MK研究室日記

YNG-MKとヴァイスくんの(と言いつつMKしか書いていない)日記です

バイク用にオーバーパンツ買ってきた。太りすぎでオーバーサイズ。




なんとなくネット見てたら、「マツコの知らない世界」のエレキギターの回に、
我がギターの師匠が出てたみたいで。ギターショップの店長みたい。




テキサス土産いただきました〜
ありがとう〜
(誰から、って書けば良いんでしょう?w)

20161128s

甥っ子ちゃん用の自作PC


マインクラフトが動くスペック。

二年ぶりのPCの組み立てです。
拡張性不要、省スペース、とのことでMicroATXで組みました。
(省スペースとゲーマーズPCは、相反するんですよね、、、)


パーツは以下を選択。

CPU        intel Core i5 6500
マザーボード    ASUS H170M-PLUS
メモリ        Corsair DDR4 PC4-21300 16GB
SSD        crucial MX300 750GB
ケース        Fractal Design  Core 1100
電源        Corsair RM550x
OS        Windows 10 Pro

20161124_02s



ビデオカード無しで105000円くらい。
ビデオカードは、今、自分が使っている GIGABYTE の GTX 960 (4GBモデル) を移植。
(新しいPCのパーツ調べたり注文してたら、自分も新しいの欲しくなっちゃって、
GTX 1060 買っちゃったw)


今の自作PCは、ほんと簡単。ただ載せるだけ。相性問題もほぼ起こらない。

OSはUSB版を買ってみました。
インストールに、もはや CD、DVD、BDのドライブすら要らず。
(FD数十枚だった3.1を、ふと思い出したりw)


フルHDでのマインクラフトのバニラで、高画質設定にして 700fpsくらい出ていました。






で、自分用w

20161124_01s





MSIの GTX 1060。
まず思ったこと。でかい!重い!
マザー、大丈夫か?


使ってみるととても静か。
そして思っていた以上に性能が良い。
3D系のゲームで、2560*1440 の解像度、高画質な設定でも FPS 60 をキープ出来てる。

GTX 960 は、 1920*1080 ではそこそこ動いていたが、
モニタの解像度である 2560*1440 にするとFPSがけっこう落ちた。
960はFHD向け、1060はWQHD向け、って印象を受けた。

セインツ3も高画質設定でWQHDで動く!
(エンジン音のバグ?もそのままで残念(エンジン音が極端に小さい))



steamのセールで、スト5買った!

ゲーム

箱版で面白かった、

トラブル☆ウィッチーズねぉ! 〜トップ〜


の続編が、steamで配信! あれ?されてないよね?、、、

トラブル☆ウィッチーズ Origin 〜アマルガムの娘たち〜|公式サイト







甥っ子ちゃんがPC欲しがっていてちょっと調べ中。
Minecraft用。
3D性能、省スペース、静音、で妥協点を探っています。
VGAは自分のおさがりで10万くらいで組めそうです。


そう言えば、2年前に組み立てたPC、
ハードウェア的な故障や不具合も無く使えています。
掃除や増設も簡単、
ファンレス電源は無音、
ビデオカードのファンも温度が上がらなければ停止している仕様、
トータルで不満が無い、と言うより、むしろ満足しています。



で、
Minecraft うちの環境だとこのくらい動くよ〜、と見せるために、
バニラ以外の設定を試そうとしたら、不具合連発、、、

JAVA 64bit を入れるとコケる、x86版消してもコケる。

よって、実メモリは24GB積んでいるけど、メモリ不足で、シェーダーパックは使えるものの、リソースパックが使えなかったり、ちょっと参考にならなかったかも、、、



後で、原因を探る。が、結局良く分からず、、、
もしかして、JAVAに対するファイアーウオールのせいだったのかなぁ、、、

で、両JAVAを入れる事が出来、ちゃんと64bitで動いたので、
シェーダーパックとリソースパックを有効にしたら、めちゃくちゃキレイでワラタww

mc20161119



フルHDの解像度で70〜90fpsくらい出ています。

ヘルメット購入

SHOEI GT-Air マットブラック




GIVI モノロックケース B37




注文した!



メット購入の条件は、

 サンシェード付き
 スピーカー取り付けスペース有り
 軽い


システムヘルメットが気になったけど、
ギミック分、重い、ジェッペル状態での走行は想定していない、
メガネしてないからあまり恩恵ないかも、
といった理由で、自分的にはあまりメリットないのかな?と思ってやめた。





届いた!

わりと軽い。入っている箱からして軽い。
量ってないけど、AEROBLADE-IIIとさほど変わらない感じ。

最初、被れないくらいにキツい(汗
店頭品は、みんなの試着で、そこそこ緩くなっていたみたい。
何回か脱着繰り返していたら馴染んできた。
でも脱ぐときはキツい。

100円ショップで買って加工したスピーカーはAEROBLADEにつけっぱなしにして、
「聴くだけブルートゥース」のスピーカー設置を設置。バッチリ!
それ用に凹んでいて、全く圧迫感は無い。


撥水コートしたり、シリコンオイル塗ったり、ピンロック付けたりした。
ブレスガード、ゆる過ぎ、と思っていたら、もっと奥まで差し込む仕様だった。





走ってきた!

とは言っても市内のスーパーまで。
天気は雨まじりの曇りの夕方〜夜にかけてで、道路は混んでいた。

自分のバイクの音や周りの音、高音域がかなりカットされて、相対的に低音が響く。
全体的に静かでちょっと怖い。

AEROBLADE-III は、けっこう外の音が入ってきていたんだなぁ。

低速運転で、風切音はわからない。

ピンロックは、他車のテールランプの乱反射がちょっと気になった。



次の日

晴天日中の走行。
サンシェード、やっぱり良い感じ!買って良かった。

ピンロックを外してみた。乱反射は無くなったが、やや曇る。
有り無しどっちが良いのかなぁ。







今まで使っていた戴き物のGIVIのボックスは、27Lではなく、30Lみたいです。

で、今回の37L。
取り付けてみると、外見は30Lとそんなに変わらない感じです。

AEROBLADE-IIIとGT-Air(ともにLサイズ)は、
斜めにしないと入らなく、よって、けっこうスペースを使ってしまう。
横にすれば、他にもいろいろ入るっぽい。

20161111s



メットは、なるべくボックスに入れたいなぁ。
また、買って一年で盗まれないように、、、

買い物帰りは、やはり余裕があって良い感じです。

スモークレンズのモデルを選んだけど、標準的カラーの方が車体にマッチしたかも。





ヘルメット

夜暗い、昼間眩しい、
なので、サンシェードのあるメットが欲しいのです。

で、またバイク用品店に行ってきた。
ネットで調べて、AFFID も視野に、と思って行ってみたら無かった、、、

予算オーバーだが、SHOEI の GT-Air も気になってきた。

カラーはどうしようかなぁ、、、
ここのところ連続してマットブラックを買っているが、
光沢のあるブラックもいいかなぁと思っている。




アウターのポケットにスマホ入れてバイクで走っていたら、

落とした、、、


後方アスファルトの上で何か弾ける音がして、振り向いたら、スマホ。
バイク止めて回収。
深夜で後続車も無く、轢かれなくて良かった。

とりあえず動いている。

が、液晶画面に傷が2ヶ所、、、
外装のえぐれてしまった傷はまだしも、液晶画面の傷はショックです。
買ってから二ヶ月経ってないのに、、、




またバイク用品店にいってメットの試着。
OGKのAFFIDかSHOEIのGT-Air、どっちかが欲しい!









あと、GIVIの容量アップしたい。
譲ってもらって使っているボックスのサイズが多分27L。
仕事帰りの買い物、もう少し大きいサイズが欲しいなぁ、と思う。

B37かB47かで悩んでいます。






ギャラリー
  • DALI ZENSOR 1 それから
  • DALI ZENSOR 1 それから
  • グリーンハウス ハンディビアサーバー 買ってみた!
  • グリーンハウス ハンディビアサーバー 買ってみた!
  • グリーンハウス ハンディビアサーバー 買ってみた!
  • 欲しいモノ
  • 欲しいモノ
  • 欲しいモノ
  • 欲しいモノ
カテゴリ別アーカイブ


YNG-MK

双子座 AB型

現在の興味順?
PC
ゲーム(Steam Xbox360)
エレキギター
ゲームミュージック
メタル
バイク


mk
@mk-lab.jpn.org

MK研究室


ヴァイス

牡牛座 AB型

プログレッシヴ・ロック
ハードファンク
フュージョン




Google Blog内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索

記事検索


Re:Birth - 連 /サ・ガバトルアレンジ
Xbox360 Controller for Windows
DALI ZENSOR 1
AKG Q701
EIZO FORIS FS2735
EIZO FlexScan EV2750-BKR
コイズミファニテック JG4
SHOEI GT-Air









  • ライブドアブログ