MK研究室日記

YNG-MKとヴァイスくんの(と言いつつMKしか書いていない)日記です

PC

Winampの代わり

音楽再生には、ずっとWinamp使ってました。
流石にずいぶんと前のソフトなので、
OS再インストを機に、音楽プレイヤーを新しいものにしてみました。

(Winampは、Windowsを使い始めてからずっと使っていたソフト。
 Windows使い始めのPCは、音楽再生すると他には何も出来ないシングルタスクw
 音源フォーマット毎にInput Plug-Ins を変更したり、スキン自作したり、いろいろやったなぁ)





foobar2000 と MusicBee がいい感じ。



foobar2000

以前から少し使わせていただいているけど、良くわかってなかった(汗


再生デバイスを直接指定。YAMAHAのミキサー MG10XU のUSB音源をASIOで。

DSPで SoundTouch を使うと半音下げに出来、
設定保存しておけば簡単に呼び出し可能。半音下げの曲の練習に便利!

オンボードの Realtek ALC1150 のアナログ出力に比べ、
MG10XU のUSB音源のASIO出力は、分離が良く、重低音が出ていると思う個人の感想です。




MusicBee

アルバムアート、アーティストの画像表示、経歴表示、等が楽しい。

データベースが優れていて、
「類似アーティスト」を選ぶと、持っている曲の、アーティスト画像やアルバムアートがグラフィカルに表示され、
「その他のアルバム」を選ぶと、持っていない曲は、iTunesに繋がって試聴出来たり、
「その他の類似アーティスト」を選ぶと、統計的に似ているとされているアーティストまで紹介してくれたり、恐ろしく多機能。

Winampのプラグインも使えます。





ちなみに、

動画再生と画像ビューアは、
XnViewMPでサムネイル表示。
クリックで、動画はQonohaかMPC-BE、画像はHoneyviewに送っています。
(XnView内蔵の動画プレイヤーは何故か固まってしまうので、ビューアにそのままXnViewを使えない、、、)

動画サムネイル生成は Icaros で最適化をしています。



モニタの設定も見直し。

モニター、EIZO FORIS FS2735 の設定も見直し。
G-Ignitionで、ガンマ値の変更と、常用でオーバードライブ「普通」から「強」へ、ブラーリダクション「オフ」から「オン」へ変更してみた。

OS再インスト

かねてよりやりたかったWindows10のクリーンインスト。

昔は、わりと頻繁にOS再インストをしていた記憶があるが、
Windows7以降は安定していて、OSの再インストってしてない。


再インスト失敗のリスクを考え、
また、ブートドライブ、データディスクの容量不足も感じていたので、
SSDとHDDと、インストール用のUSBメモリを購入。



20181024OS




OSインストール用USBメモリ

シリコンパワー USBメモリ 16GB Blaze B02 ホワイト SP016GBUF3B02V1WJB


を買ってみた。なんか生乾きな塗料の匂いがする。

マザーとの相性?が悪いと、OSインストール時に認識しなかったり、
インストールにやたらと時間がかかってしまうみたいです。




ブートドライブのSSD交換

WD Blue 3D WDS500G2B0A


128GBから500GBに。
今回はWDのモノを購入してみた。

250GBで十分だと思うけど、250GB版だけ転送速度の公称値が少しだけ低かったので500GBにしてみた。




データドライブHDD交換

6TB WD Blue WD60EZRZ-RT


データ用HDDも交換します。
全コピーしたら、元のHDDはここまでのバックアップとして保管しよう。




いろいろ調べごとをしながらのインストール、30分でWindows10のインストール完了。
速い!


SSDは250GBでよかったかも、、、400GB以上空いているよ、、、
前環境は、128GBのSSDでいっぱいいっぱい。
Windows7から引き継いでいるので、かなり不要なものが入っていたんだと思う。




少しずつ、環境再構築中。

GeForce GTX 1080

買ってしまった、、、うへぇ

MSI GTX 1080 GAMING X 8G

GTX1080_1




NTT-Xのタイムセール、後15分、ってところで見てしまい、、、ポチりました、、、





GTX1080_2


GTX1080_3



MSI GTX 1060 GAMING X 6G からの換装。
まだ取り付けたばかりですが、

Rise of the Tomb Raider は、WQHD(2560x1440)の解像度で最高画質設定で60fpsキープ。
ちょっと画質を落として144fpsにすると、かなりスムーズ。




(ほぼ)フラッグシップのビデオカード買ったのは初めて。
取り外した GTX 1060 は甥っ子ちゃんに。



ちなみに、
MSI GTX 1080 GAMING X 8G と GTX 1060 GAMING X 6G は、
TWIN FROZR VI が搭載されていて、少しの負荷ではファンが回転しないので、静音性はなかなかのものです。

9.7インチiPad 購入

初iPad購入。9.7インチiPad 32GB。
Proと散々悩んだが、安さで話題のこちらにしてみた。


iPad97_01




6〜7インチのAndroidのタブレットは、
Nexus 7 (2012)、Nexus 7 (2013)、MeMO Pad、Kindle Fire、Xperia Z Ultra、
を持っているが、7インチを超えるサイズは初めてです。





思ったこと

画面の反射は、言われると気になる。言われないと気にならない。

Proより厚みがあるみたいだが気にならない。背面がサラサラしていて滑るw

横画面で動画を見ると、スピーカーの位置が右か左になってしまう。昔のテレビ的。
Proはスピーカーが4つあるみたいで、この問題が解消されている。しかも高音と低音が分離再生とか。




アプリを購入。

FileExplorer
 家庭内のNASやWindowsの共有フォルダに標準でアクセス出来ると思っていたら出来なかったから。

torne mobile
 Android版と別課金だった、、、




100円ショップで、A5とB5のクッションケース、スタンド、画面を拭くクロス、を買ってきた。

iPad97_02s


A5はジャストサイズ過ぎて、出し入れでファスナーで傷めそう。
B5はちょっと大きいが、スッと出し入れ出来る。








覚書とか

YAMAHA MG10XU のサンプリングレート

サウンドのプロパティをチェックしたら、いつの間にか44100Hzになっていた。192kHzだったはずだが、、、


共有モードで使用されるサンプルレートとビットの深さ



USBケーブルの抜き差し、ドライバの再インストール、をしてみたが効果無し。


ふと、Windowsに違うアカウントでログインしてみたら再設定出来るかも?と思いログイン。

コントロールパネルを開くと「Yamaha Steinberg USB Driver」なるものが。
(メインのアカウントではアイコン表示に気づかなかった)
ここで設定できた。バッファサイズも変更出来た。これで音飛びも無くなるかも。



Yamaha Steinberg USB Driver



が、

鳴らなくなってたり、スリープ復帰でオンボードに切り替わってしまったり、やっぱりいつの間にか44100Hzになっていたり、で、不安定、、、DAW用途専用か。




MG10XU の説明書読んでたら、USB音源に対してアッテネーター機能がある。
-24dB〜0dBの幅で設定できる。
-8dBで、オンボードのアナログ出力と聴感上同じになった。







VTR250のフロントフォークのオイル漏れの件でオーバーホール。
ついでにエンジンオイル、フィルター交換もしてもらう。






ベヨネッタ Steam

一周クリア!

トータルリザルトひどいものww
ジャストガードが全然出来ない、、、
ダッヂオフセットは、もともと出来ないww


一周目って、こんなに武器少なかったっけ?






DALI ZENSOR 1






実家にあったダイソーのワッシャーセットのワッシャーをインシュレーターとして置いてみた。
10円玉インシュ的な。

(Highland Audio AINGEL3201 と比べて)
高音寄りでスッキリしていて細かい音が埋もれない。でもそこそこ重低音も出てる。音楽鑑賞が気持ち良い。
映画やゲームは、重低音はもっとあった方が迫力がある。そっちはTVとAVアンプと5.1chで。

広いスィートスポットを実現、とあるが、
確かにPCの前で横に移動してもほとんど音質が変わらない(でも縦はけっこう音が変わる)

最長100時間の慣らし運転というのは、スピーカーの慣らしか、聴く人の慣らしか?w

スピーカーとミキサー

書いてあったけどあげてなかった日記いくつか。


DALI ZENSOR1 と YAMAHA MG10XU を購入!

ZENSOR1_MG10XU_1s











PCのスピーカーを買い替えたくなった。

Highland Audio Aingel 3201 は、低音寄り、悪く言うと「こもっている」。
聴き疲れは全然しなくて良いんだけど、、、もうちょっと明瞭な音が良いなぁ。


で、最近のスピーカー情報を調べていたら、
アクティブスピーカーの TANNOY 402 が評判良くて欲しくなってきた。








Mackie CR4


YAMAHA MSP3
YAMAHA MSP3 ペア
ヤマハ(YAMAHA)


Eris E4.5


YAMAHA HS5


この辺も気になった。



でも、アクティブスピーカーは、ホワイトノイズが付きまとうみたいで、
やっぱりパッシブスピーカーで探してみる。



DALI ZENSOR1


TANNOY MERCURY 7.1


が良さそう。


ついでにミキサーも随分前のモノ(KAWAI MX-4S)を使っているので、こちらも新しく欲しくなった。
そういえばベリンガーのミキサーどこいった?(汗


YAMAHA MG10XU


MACKIE MIX8


YAMAHA AG06


BEHRINGER XENYX Q1002USB


この辺か。

出来ればEQとUSB音源機能も欲しい。
YAMAHA MG10XU を選択!
フェーダーの方が、視覚的にも操作もわかりやすくて好きなんだけど、、、



スピーカーケーブルは、ベルデンとキンバーケーブルのバイワイヤリングで使っていたけど、
酸化していたし、剥くのも面倒で、いっそ買い替え。
PCまわりで使うのでノイズに強そうな canare 4S6G を購入。音家でメートル108円。2m買って半分に。
ちなみにアンプは RSDA202 のままです。

4芯ケーブルなので、RSDA202 には太くて入らないので、
有色、無色、各々片方の芯線に巻き付け、
バラけないようにハンダを流し込んで固定する処理をしました。

ZENSOR1_MG10XU_4s


EIZO FORIS FS2735 その2

ちょっと使って思ったこと。

ちなみにカスタムの解像度は125%で使っています。100%は小さくて、、、




まずハードウェア的に144Hzを指定

20170127_3


NVIDIAコントロールパネルでも144Hzを指定
20170127_4


カスタム解像度は125%にしています
20170127_5

20170127_6







気のせいか、画面がしっとりしている。
疲れにくい。個人の感想です。


ブラウザのスクロールもスムーズ。
ヌルヌルってほどではないけど、60Hzのモニターの倍くらいのスムーズ感がある。
店頭ではわからなかった。部屋でゆっくりじっくり使ってみないとわからない。


モニタ制御のソフトウェア、
ScreenManager Pro と G-Ignition の同時使用が出来ない。
EV2750はScreenManager Proで制御、FS2735はG-Ignitionで制御、
同時に使えないので不便。FS2735を制御したいのでG-Ignitionだけ入れています。
互換のソフト出して欲しい、、、


超解像技術「Smart Resolution」が効果的。
ゲームをフルスクリーンでプレイするとき、FPSを稼ぐために解像度を1080pに落としても、
「Smart Resolution」を+1にすれば、けっこう1440pっぽく見えるw






EIZO FORIS FS2735

EIZO FORIS FS2735 と EIZO FlexScan EV2750、
27インチ2枚で、デュアルモニタにしたった。ハァハァ。

20170127_1s












最近、ヌルヌル液晶が気になってきた。144Hzとか。

先日秋葉で見てきたんだけど、FORIS FS2735は、ヌルヌルって感じは受けなかった。
BenQのTNのモニタは、かなりヌルヌル・スルスルしてた。

ちなみに、店員さんの説明、ダメなところはダメとバッサリ言い切ってくれて、
自作PCブームの頃の雰囲気、なんか懐かしい気分にw

そろそろ後継機種出そうな予感もするけど、買ってしまいました。




感想


Auto EcoView が良い。
部屋の明るさに合わせて自動調光。
液晶TVにはある機能だけど、PCモニタではあまりない?
FORIS FS2735 にもこの機能がある。
なので、部屋の照明を暗くしても、片方のモニタが眩しい、ということが無くなった。

ベゼルが、フラットなEV2750と比べると野暮ったい。
20170127_2s



電源ボタンが主電源スイッチと他にある。初期不良かと思ってしばらく焦った。

操作ボタンが背面でめんどい。ソフトで制御が基本か。

FORIS FS2735 と FlexScan EV2750、色温度が違う、、、
同じケルビンで、FlexScan EV2750の方が寒色。
sRGBでも違う。
どっちが正しいの?

EV2750と並べて使うと違いが分かる、マウスカーソルのスムーズさ。

甥っ子ちゃん用の自作PC


マインクラフトが動くスペック。

二年ぶりのPCの組み立てです。
拡張性不要、省スペース、とのことでMicroATXで組みました。
(省スペースとゲーマーズPCは、相反するんですよね、、、)


パーツは以下を選択。

CPU        intel Core i5 6500
マザーボード    ASUS H170M-PLUS
メモリ        Corsair DDR4 PC4-21300 16GB
SSD        crucial MX300 750GB
ケース        Fractal Design  Core 1100
電源        Corsair RM550x
OS        Windows 10 Pro

20161124_02s



ビデオカード無しで105000円くらい。
ビデオカードは、今、自分が使っている GIGABYTE の GTX 960 (4GBモデル) を移植。
(新しいPCのパーツ調べたり注文してたら、自分も新しいの欲しくなっちゃって、
GTX 1060 買っちゃったw)


今の自作PCは、ほんと簡単。ただ載せるだけ。相性問題もほぼ起こらない。

OSはUSB版を買ってみました。
インストールに、もはや CD、DVD、BDのドライブすら要らず。
(FD数十枚だった3.1を、ふと思い出したりw)


フルHDでのマインクラフトのバニラで、高画質設定にして 700fpsくらい出ていました。






で、自分用w

20161124_01s





MSIの GTX 1060。
まず思ったこと。でかい!重い!
マザー、大丈夫か?


使ってみるととても静か。
そして思っていた以上に性能が良い。
3D系のゲームで、2560*1440 の解像度、高画質な設定でも FPS 60 をキープ出来てる。

GTX 960 は、 1920*1080 ではそこそこ動いていたが、
モニタの解像度である 2560*1440 にするとFPSがけっこう落ちた。
960はFHD向け、1060はWQHD向け、って印象を受けた。

セインツ3も高画質設定でWQHDで動く!
(エンジン音のバグ?もそのままで残念(エンジン音が極端に小さい))



steamのセールで、スト5買った!

SSD買った

steam でゲーム買うようになってから空き容量が危なくなってきた。
箱庭系ゲームが好きなので、HDDではなく、SSDにしてみた。





繋げて再起動!
認識しない、、、

初期不良?
SSDドライブ、電源変換ケーブル(ATA-SATA)、SATAケーブル、
同時に買ったので原因特定がめんどい。

もしかしてBIOSで認識してないのかも?と思いBIOS画面へ。
認識してた!(認識した?)
ついでに「SATAデバイスタイプ」が「ハードディスクドライバ」だったので「ソリッドステートドライブ」に変更してみた。

Windows上で認識した!

  ハードディスクドライバ はメーカーの誤植?
  起動ドライブのSSDも今まで「ハードディスクドライバ」になっていたけど(汗


まるごとコピーしてドライブ文字を変更。
ちゃんと動いている。
空き容量も増えて安心した。
これで安心して積みゲー買えますw

GTA5、Witcher 3、Dishonored、ちゃんとやりたいけど、
手軽にプレイできる STREET FIGHTER X 鉄拳 しかやってなかったり、、、
6Bパッド的なファイティングコマンダーも買っちゃったw






20160926










富士通 arrows M03 しばらく使って


太陽光下で自動的に高コントラスト、とか、
ATOK機能の手書き入力は、状況によってはストレスが無く良い感じです。

ヘッドホン出力の音量が小さくて良い。
音楽再生時、freetel LTE XM では、ボリューム最小でも結構な音量だったので、
アプリ上のプリアンプの設定で音量抑えて使っていた。

ハードウェア的な基本性能は平凡かもだけど、
きめ細かい設定があっていい感じです。

ギャラリー
  • Shadow of the Tomb Raider Trial
  • Shadow of the Tomb Raider Trial
  • beyerdynamic DT990PRO
  • beyerdynamic DT990PRO
  • Sunset Overdrive キャンペーンクリア
  • Sunset Overdrive キャンペーンクリア
  • ゲーム
  • ゲーム
  • ゲーム
カテゴリ別アーカイブ


YNG-MK

双子座 AB型

現在の興味順?
PC
ゲーム(Steam Xbox360)
エレキギター
ゲームミュージック
メタル
バイク


mk
@mk-lab.jpn.org

MK研究室


ヴァイス

牡牛座 AB型

プログレッシヴ・ロック
ハードファンク
フュージョン




Google Blog内検索
Google
WWW を検索
このブログ内を検索

記事検索


Re:Birth - 連 /サ・ガバトルアレンジ
Xbox360 Controller for Windows
DALI ZENSOR 1
AKG Q701
EIZO FORIS FS2735
EIZO FlexScan EV2750-BKR
コイズミファニテック JG4
SHOEI GT-Air









  • ライブドアブログ