2006年01月16日

由緒あるホテルの中にあるビストロ料理店☆

行ってきました♪ 「 ビストロ周 Bistro zhou」☆

蘇州のお隣の大都市・上海にあるとても由緒あるホテルの中にあるビストロ料理店を今日はご紹介します♪

ビストロ1

















          今日ご紹介するレストランは、

日本の天皇陛下や・・・


2




























英国のエリザベス女王、旧ソ連ゴルバチョフ書記長、米国のブッシュ大統領など
上海にいらっしゃった多くの国賓をもてなしたことがあるホテル「西郊賓館(Xi jiao Hotel)」の中にあります。

ここ「西郊賓館(Xi jiao Hotel)」は、以前は国賓のためのホテルで、一般の方は入ることができませんでした。


3

















このホテルは、上海で最大のガーデン別荘式ホテルとして1960年に創業され、70万平米以上に及ぶ敷地には400種類を超える10万本の樹が植えられ、広い芝生、うっそうと茂る木々、各種庭、趣のある橋と川、点在する建物、正門から受付棟までは庭園の中を歩いて10分以上掛かる距離がある・・という、ビラタイプのホテルです。


4





























リッツカールトンやフォーシーズンズなど名だたる外資系高級ホテルが次々に進出してきている現在の上海では知る人ぞ知るホテル・・・・と思っていましたが、この日は満室とのこと。

残念ながらお部屋を見学することはできませんでした。

正規のお値段を聞いてみましたが、外資系高級ホテルと比較すると意外にもリーズナブルな価格設定となっていました。


5

















          「BISTRO周(zhou)」は西郊賓館の中の7号楼にあります。

           位置口からはいって一番奥のほうの建物になります。

           西郊賓館

            住所:上海市長寧区虹橋路1921号7号楼

             電話:021-6219-8800

             BISTRO周」予約:021-6219-8800(内線:6332)


6





























               今日いただいたコースは

            BISTRO周スペシャルコース168元

               パン
               オードブル:前菜5種盛り合わせ
               本日のスープ:この日はミネストローネ
               本日のパスタ:この日はペペロンチーノ
               メイン:本日の魚または肉
               デザート:手作りデザート盛り合わせ
               コーヒーか紅茶

がありますが、ランチでフルコースが多いと思ったためパスタを無しにしていただいて、100元(+15%税)でいただくことができました。

そのほかアラカルトやコーヒーやデザートのついていない138元のコースなど各種あります。


7

















               温かいパン。バターと共に。

(お手拭は出てきませんので、ウエットティッシュを持参されるといいと思います。)


8


















               オードブル:前菜5種盛り合わせ


9

















               本日のスープ:この日はミネストローネ


10
















                メイン:ヒレステーキ肉

            表面はさっと炙った程度。中は程よいピンク色。


11





























               メイン:本日の魚:スズキのソテー


12

















               デザート:手作りデザート盛り合わせ

             優しい甘さのケーキがとっても美味しかったです☆

             このあとに、コーヒーか紅茶がいただけました。


13





























ご紹介してくださったお友達によりますと、このレストランのお名前にある周さんは「東京日本橋」でもビストロをやっていますが、西郊賓館が外国人を泊めるためのホテルにリニューアルすることになって、中華だけでなく洋食も必要となったのですが、共産党幹部やVIPも泊まるこのホテルでは、外国人のシェフを雇うのは避けたいので、上海人の周さんがお誘いをうけたらしい・・・・そうです。


歴史あるホテルで(日本で言えば帝国ホテル?)100元(+15%税)のビストロ・ランチはかなりコストパフォーマンスがいいのではないでしょうか・・・☆



西郊賓館という優雅なロケーションの見学もかねて、ランチ&ディナーをしてみたい・・という方にはオススメレストランです♪




rank ←人気blogランキング参加中♪
  ここをクリックしてくださ〜い。







この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/mkmkmk3/50330215
この記事へのコメント
こんばんは〜
ビストロ周行ったんですね〜。
美味しかったでしょ
西郊賓館もお庭が綺麗で、人も少ないから静かだし、ホントお勧め
私も一度泊まってみたいなって思ってます。
Posted by chumei@上海 at 2006年01月17日 23:44
こんにちは! chumeiさん!
ビストロ周。とっても良かったです〜。
雰囲気もよくって、感動〜でした☆
夜はバリラグーナへいったのですが、真っ暗!で
写真が全然撮れませんでした。残念〜。
インドネシア料理もビストロも蘇州にはないレストランで、
楽しかったです〜☆



Posted by 蘇州はハオチー at 2006年01月18日 21:24