ハーブについて

ラベンダー

こんにちは。研修生の栗屋です。

私の大好きな香りの一つにラベンダーがあります。
ラベンダーは利用用途が大変広いです。
よく知られている作用には以下のものがあります。

抗菌作用・抗ウイルス作用・殺菌作用・防腐作用・鎮静作用・疲労回復
生理痛や頭痛などの鎮痛作用・駆風作用・抗うつ作用・神経強壮作用etc

ラベンダー
の名前はラテン語の『洗う』という意味(lavare)に由来します。
古代ローマの人は公衆浴場や、創傷を洗うのに用いました。 

私も、イングリッシュラベンダーのアロマティコという品種を
育ててみることにしました。

このラベンダーの特徴は、リナロールが40%も多く含まれていること。
リナロールは心を落ち着かせリフレッシュさせる成分です。
夏・秋と2度咲きをする品種なので、今から楽しみです。

風が吹くと、お部屋の中がラベンダーのほのかな香り。
サシェを作って引き出しに使ったり、そのままお風呂に用いても。 

九州なので、暑さにあまり強くないという事で若干心配していますが、
切り戻したら新芽がぐんぐん伸びて元気いっぱい!!
元気に成長してくれますように☆

P1040990

免疫力をあげよう~♪

そろそろ うちの子供たちの通う小学校でも
インフルエンザが ちらほら・・・という感じのようです。

例年よりも遅いですが
今シーズンもとうとう来たか!という感じ

しっかりと予防対策をしなくてはと思っております。

そして、アロマやハーブでできることもたくさんあるんですよ

芳香浴で空気を浄化する香りを取り入れたり
消毒スプレーやジェルを手作りしたり
マウスウォッシュを作ったり・・・

もちろん、免疫力をあげることも大切

好きな香りで、自分の心をほぐすことも効果的だと言われています。

そして、ハーブティーももちろんオススメ

免疫力アップが期待できるエキナセアは一押しです

代謝をあげてくれるといわれるエルダーフラワーとのブレンドなんかも
最高ですよ~~
プロフィール

mknfy

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ