2006年06月08日

迷惑メール

この間迷惑な掲示板書き込みのネタ書いてたけど
今度は迷惑メールの話題・・・
最近はドメインカットしたり、キーワードで振り分けたりして
かなりやってくる件数は減ったけど、
微妙にアドレスのドメインを変えてくるのとか
キーワードもビミョーにすり抜けてやってくるものもあったりする。

ちなみにこんなもの来たって怒りが込み上げてくるだけで
(掲示板のURL羅列の時がもっと凹んだけど)
何かしようなんて思う人少ないと思うのですが・・・

ちなみに最近はメールヘッダーとかかなりいじくってるので
なかなか特定がしにくいけど
中国とか韓国とかアジア系からやってくるものが多いのかなー
※法規制がまだまだ大雑多だから?

けど、完全無料とかポイントなんとかとかあるけど
そんなおいしい話はありえないし、
だいたいそこに登場してくる女性の名前って
女優とか有名人の名前をぱくったみたいなのが多いし
何故か多いのが3サイズとかプロフで巨乳が多いような気がする
(世の中って好みは千差万別だから巨乳ばっかりってそもそもおかしいやん)

ただ、そんなんでも限りなくゼロに等しいモノにひっかかって
騙される人もいるので世の中の多くの人がそれによって
迷惑を被っているんでしょうね・・・

そーいえば自分は最近
セレブの奥様とかに
買収されたり
指名されたりしているらしい
数万円〜100万円以上あげます・・・とか
別にそんな事はどーでもいいけど
ちなみにもし自分が女性だったら

その指名したセレブな奥様は
レズって事なんでしょうか?
う〜む・・・

まーたまーにあまりにあほくさい
赤裸々告白集みたいなエロ小説の一説みたいな面白い迷惑メールは
思わず見入って笑ってしまう事もありますが・・・

自分が絵とか詩とかアーティスト系もしてるので
せめてただ単にそのまんまポイの内容じゃなくて
面白い作文系の迷惑メールにしてほしいものだ
(ってこんなものがいっぱい来ても困るけど)  

2006年05月19日

荒らし・・・

掲示板のアドレスを変えてからまた荒らしに合いました・・・
もったのは10日・・・
来たのはアメリカのホスト・・・

もう少しもってほしかったのですが、
とりあえず、アドレスは変えずに来たアドレスの拒否にしときました・・・
けど、それでも手を変え・・・って感じだったら、
また引越しかなー・・・なーんて思ってます。

けど、あまりに早かったので正直いってちょっとショックです・・・

そんだけ。  
Posted by mknikki at 14:40Comments(0)TrackBack(0)単なるつぶやき

2006年05月09日

怒!

画像掲示板のアドレスを少しいじりました・・・

原因は荒らし!

前はいつくか掲示板を持っていたのですが、
全てきょーれつな荒らしにあって
どれもこれも閉鎖して、

けど、全く一方通行のHPもどうなんだろう?
ってTopにある画像掲示板のみ復活させたのですが、
(しかもサーバーまで移設して・・・)

再び荒らしにあうまでもった期間が半年・・・

しかも今回の場合、荒らしのはじめが自分が東京に行っている時だったので、
その期間にakiさんから荒らしにあってるよって連絡がなかったら
たぶんほったらかしにしてたので、
どんでもない事になってたかもしれない・・・
なーんて思うと持つべきものは友達・・・

・・・と、死んでしまえと思う位怒りが止まらないこーいう荒らしの連中!

アドレス拒否位じゃ相手もいろいろ変えてくるので、
(迷惑メールといっしょで)
結局自分がアドレスとかを変えるしかない・・・
けど、いつもcgiなんかいじってる訳でもないので、
少し変えると動作がうまくいかなかったり・・・で、
思った以上に時間がかかったりして

何でこんな奴らの為に無駄な時間を使う必要があるんや!
なーんて思うと怒りがムカムカ込み上げてくる・・・

けど、このテのモノって見てると
人間って善意でも出来てるけど
悪意でも出来てるなーなんて思ってしまう・・・

本来は一方通行も何なのでって感じで、投稿欄とか設けよう・・・
とか、一種の会議室もって感じもあったので、
サーチエンジン的なものをやったり、掲示板とかたくさん設置したり
過去いろんな事してるけど、(くっだらないWebRingとかしてた時期もあったっけ)
どれもこれも強烈なアダルトの書き込みで、実験で嫌気がさしたってのが
ホンネだろうか・・・(^^;)

会議室にしても、しょっちゅうアダルト対策でアドレス変えてたら
この辺のモノってダイレクトにリンクする人も出てくるだろうし、
そーなったら、元々考えていた様には機能しないだろうし、
他のものもしかりで・・・
まーそれよりも、その度にたくさん掲示板とかそんなもの管理していると
アダルトの為に無駄にする時間が増えるしって感じで
まーいいかになってしまってます。(^^;)

けど、せっかくのネット社会もっと良い形で広がっていかないもんかなー
なんて思うのは、単に自分がお人よしな単細胞だって事でしょうか?
  
Posted by mknikki at 14:22Comments(2)TrackBack(0)単なるつぶやき

2006年05月08日

ひさびさ日記

久々の日記改定です。
自分って詰めて書く時は、
結構いろいろ書くくせに
飽きるとほったらかしにする性格・・・(^^;)

モブログの写真も未だにタイガース優勝弁当の画像
のっけてるし・・・(^^;)

その間にトリノオリンピックは過ぎてるし
このブログLivedoor製なんだけど、
ホリエモンは逮捕されてこのブログ自体どーなるこった?だし・・・
ちなみにしばらくブログしてないと
入力のレイアウトとかがだいぶ変わってたりしました・・・(^^;)

ただの日記だとなかなか書く気が起きない時は
そのまんまーになりそーなので、
元々Topにあったこのブログを
Ex.測量屋さんのコーナーにもリンク張ってみれば、
そんなコメントとかも書いて?
少しは日記の改定率も上がるかなーって事で
Ex.測量屋さんの方にもリンク張ってみました

Ex.測量屋さんのコーナーって超自己満の世界で
そんなに見ている側に接点が希薄なサイトだったので、
マッコウクジラってこんな奴って感じが分かってもらえたら・・・
なーんて・・・

ちなみに内容はしょーもないので、
あんまり技術の足しにはならないと思いますが・・・
(本人の超メモに使う可能性も大だし・・・)
本人ももっとしょーもない奴って思われたりして・・・(^^;)

まー今日のつぶやきはフリーソフト?のUp数が700になったという事で
その記念だったりします・・・

以上です。(^^;)  
Posted by mknikki at 18:08Comments(2)TrackBack(0)単なるつぶやき

2005年10月24日

うれしいかも・・・

 Ex測量屋さん内にある、今月の専門書とか専門書庫とかって、もともと自分が過去に買ったものとか、今後何かがあったら買おうかどーしよっかなーで載せているアーカイブ?みたいなものですが、(アフィリエイトひっつけとくと、少し自分の出費の軽減になるし)最近、そんなトコから本とか買ってくれている人がぼつぼついるみたいで・・・この場を借りてお礼など。
 自分のHPって載せているツールがぜーんぶタダなので、何か収入があるって言ったら、こういう広告収入と、自分が本とかアフェリエイト経由で買って、少し出費を抑えるって事しかないので、気を遣って買ってくれている人がいるのかなーなんて思うとなんかうれしいかも・・・なんて思いました。
 クリックモノの広告でなくて、実際にモノが売れての広告収入ってなんとなく実感があるもんだなーなんてのも思いました。
 ・・・と言っても、数日に1冊買ってくれる人がいるかいないか・・・ってささやかなもんですが、そんなので、喜んでいる自分って小者だと思います。
(^^;)  

2005年10月09日

迷惑な書き込み

掲示板を引っ越してから当然といえば当然ですが、
とりあえずエロの書き込みはなくなりました。
数日たっても何もないってのはなんとなくうれしいもんで
すっとした!って感じです。  

2005年10月05日

掲示板のひっこし(その2)

今日結局MAINの落書き帳も破棄しました。
(今日も荒らしの記入があったので・・・)  

掲示板のひっこし(その1)

  昨日、今日と画像掲示板のデータを今までのトコから新たなトコに引越しました。手順としては、それまでのnifのデータをパソコンに落として、再度新たなトコに引越し・・・なのですが、それまでKentさんの画像掲示板のダウンロードそのままのフォルダ&cgi名を使ってたのですが、それだと荒らしに会う確率が高くなるので、フォルダもcgi名も変えて今回はUpしました。(前回はその辺考えるのが面倒くさかったので、そのままにしてたのですが、またすぐに荒らしに合うのも癪にさわるので、少しは合いにくい様にしました)
  これで全く来なくなる・・・という事はないとは思うのですが、来てもすぐに微妙にぷち変更して対策がとれる形にしてあるので、前の様になかなか抜本的な対策がとりにくいって事はないとは思います。(^^;)
  ちなみに、データは前のままでOpenしました。後は、MAINの落書き帳も替える必要があるのですが、こちらはnifの純正をつかってて、対策の取りようがないので、引越しではなく、全く破棄して新たに掲示板を設置したいと思います。
※こちらも『巨匠なんとかが・・・』って内容のものを真っ昼間に毎日UPされるのにうんざりしているので・・・  

2005年10月04日

最近の怒り!

やはり自分の掲示板とかcgi関係を狙ってくる、アダルト系テロ!
対策として、.htaccessをいじったりしているんだけど、
なかなかそれも思う様にいかなくて、Upするとエラーになってしまう。
(全てallowならば何故か今のトコ動くけど、それなら意味ないし)
ただ、コレをやると、自分のトコ以外に直リンク張っているトコは
拒否されるという問題も発生するけど、それは仕方ないのかなー
なんてのも思ったりして・・・
特に怒りがあるのは、某プロバイダの純正の掲示板に書き込む奴と
URLのみがいっぱいでスクロールしてなかなか終わらない位羅列する
奴!たぶん本人が解かって目の前にいたらグーで手加減出来ない位
殴るかもしれない・・・って位怒りが収まらない・・・
そのおかげで、画像掲示板の方にgoogleの広告を載せていたのが、
それ以来公共広告表示になっているので、とりあえず、ココの広告は
外さないとgoogleの契約解除になるかなーな危険性が出てきてるし、
.htacessも思った様に起動しなくて、四苦八苦している割に何の進展もないまま
時間のみが経っている・・・になると、こんな奴の為になんで無駄な時間を
費やしてるんだ!なんてふっと我に帰った時、ぷるぷるモードで
怒りが込み上げてくる・・・
ウイルスメールも相当に腹が立つけど、それは個人だけで、他には影響は
ないけど、こっちは他にも影響があるので、眠れない位に怒りが収まらない
って感じ!
昔同業者にウイルスメールを送られて、業務に相当な支障をきたした時も
かなりムカついたけど、それ以来の怒りかも。
けど、個人情報関係とかで取り締まりとかって言っている割に、現実問題
何の効果もないような感じってこの関係で流れてる政府予算って何処に
流れてるのでしょうね・・・なーんて思うのは自分だけでしょうか?  

2005年09月30日

今日の昼めし

8838bde4.jpgこんなの  
Posted by mknikki at 12:36Comments(0)TrackBack(0)モブログ

2005年09月29日

阪神優勝

しましたねー。
本拠地&相手は巨人・・・本当に理想的な優勝でした。
ゆうべ飲み会があって飲んでたので、今日は飲みませんが(^^;)  
Posted by mknikki at 23:44Comments(0)TrackBack(0)単なるつぶやき

ここんとこ

涼しくなってきましたねー
食欲の秋・・・
食べすぎで太らない様にしてくては・・・
けど最近食欲が旺盛になってきている様な・・・
うーむ・・・  
Posted by mknikki at 11:08Comments(0)TrackBack(0)単なるつぶやき

2005年09月13日

ハイウェイカード

  久々にブログでも書いてみたりして・・・今回の選挙って郵政問題ばかりになってあんな結果になったけど、一種の催眠効果みたいな感じでなんか先行き恐いもんだ・・・なんて思った今日この頃。最近よく思うのは、自分が老人になった時果たしてまともに生きていく事って出来るのだろうか?なんて思ったりする事が多いんだけど。確かに今回の選挙って無党派層とか若者とかの投票率って上がったけど、フリーターに近いコが今はパラサイトでなんとなく生活できていても、親もいつかはいなくなるし、その上年金なんてないかも知れない・・・って真剣に考えて投票とかしたのだろうか?なんて思うと、人間ってあくまでも多数の見方を付けた小数意見と見方に付けられなかった少数意見の対立かなーなんて思ったりする。
  郵政の問題も、民営化したから何が変わるのか?確かに都会の人にとっては多少のサービス向上につながるかもしれない。けど、コストをあまりにも重視すると、田舎の郵便局は廃止になるし、割と地域のみ・・・みたいな簡易郵便局もなくなると思う・・・それよりも、郵便局って土曜でも日曜でもお金を下ろしても手数料を取られない・・・これは、平日なかなかお金を下ろせない人達にとっては魅力的である。対比して銀行の問題も出るけど、結局手数料に頼ったり、本来の銀行業務とは違う様な気がする。これは、まだ護送船団方式に甘えてる体質から脱却出来てないのだろうか?なんて思うのは自分だけだろうか?
  民主党の郵貯上限を下げる・・・という話もあったけど、実際預けてる人にとっては、利率とか田舎にもあるとか土日でも手数料を取られないとかのサービスが郵貯の方がいいから預けているだけの話であって、これ以上に銀行に魅力があるのなら、そっちに預けるって人が多いだけ話であって、周りの人も『限度額下げなら民主党は×だな』の意見が多かったので、その点では、ある程度催眠効果の無い無党派層にも今回の選挙は民主党は見捨てられたかなって感じがした。それよりも、問題は、一般の預けてる人に不自由になる負担を強いるのではなく、たれ流しの団体流出資金の問題だと思う。
  すこし最初のタイトルからずれた話になったけど、今回の話題ですっかり影をひそめたのが道路公団問題・・・。コンビニとか見ると、ハイウェイカードが9月15日で売らなくなるって書いてあるし、来年の3月からそれも使えなくなる。つまり、公団のサービスを受けようと思ったら、ETCを買え!もしくは現金を払え!って事になるのかって思うと、コレって民間意識レベルのサービスかよ!って思ってしまうのだが、そういう問題ってマスコミとか表にも出ずになんか訳分からない内に個人負担が増えてるって事実を考えると、マスコミも正義という割に見た目とか視聴率とか数字に便乗しているのかーって思ってしまう。
  ETCも極端に安かったり、無料で付けてくれる・・・ってなれば、そりゃ普及率はもっと増えたと思う、ハイウェイカード問題も偽造がよく取り沙汰されるけど、それがもし純粋な民間がやっているものだったら、カードがダメだからETCにしようとかって問題にはならずに、偽造対策とかもっときちんとしたと思う。何故なら、それは企業の損失に直結するから。
  自分も割合高速を使う機会があるので、現金オンリーになるとさすがに不便なので、ETCを付けるかもしれないけど、国民を不自由にしたり、ある意味負担を強いて何かを行っても、その意識を変えない限り、ETCも所詮コンピュータが絡んでるって事は穴があるのに、その問題が出たら、また国民に負担を強いて新しいシステムを導入したりするのだろうか?
  今のままなら、自分が年とったら、生活出来る程の年金はなくて、消費税も20%位になっているかも知れない。生きていけるのだろうか?それなら、いっそ年とってある程度生活出来ないレベルならこんな選択肢って出来てもいいかなーなんて。現在って臓器提供とかも頭打ちだし、生活の出来ない老人を抱えてもしょうがないから、生きたまま薬かなんかで安楽死状態にしてもらって、臓器をこれからの若い人達に使ってもらう・・・いわば現代版うばすて山状態・・・そして提供した人には謝礼を払ってその人の遺族とかの遺産に充てる。自分もそうなれば、年とった時は『安楽死提供を望みます』にサインする必要がある人間に所属していると思うけど・・・
  
Posted by mknikki at 10:04Comments(2)TrackBack(0)単なるつぶやき

2005年08月17日

日本

ワールドカップ予選1位通過おめでとー
海外組とかいなかったけど、それでもイランに勝つし・・・
そういう意味では日本も強くなったんだなーって思った。

ちなみにあんまり関係ないけど、細木数子の占いで
日本はワールドカップに行けるけど、2位になる・・・とかって
前に雑誌で言っていた記憶があるんだけど嘘やん!
  
Posted by mknikki at 23:30Comments(0)TrackBack(0)スポーツ関係

ここんとこ

あんまり書きたいってネタがなかったのと、ちょっとブログのテンションが下がっているので、少しさぼり気味になっている今日この頃・・・日本ではかなり雨の降っている地域もあるけど、四国はまたもや渇水の話題になっているし・・・高知も月曜日ににわか雨よりはちょっと降ったかもって雨が降っただけで、晴れ続き・・・
Ex.測量屋さんとかだと、先月防護柵の設計関係のを作った後、書式とかの方がメインだったけど、先週の夜ちょっと作り込んで久々に設計でまとも?系の木製の橋の計算書などを作ってみました・・・(書式だけだと、みょーに頭が錆びそうな気がしたので)
防護柵からの流れなのですが、設計条件に満たさない時OUTの文字が赤文字に変わる様にしてみました。時間があれば、過去もものも、このタイプにしたいなーとは思っているけど、今のトコがそこまで時間がないかなー。その辺もコワザはいづれExcelのコーナーでもに公開したいとは思うのですが。結構作る時に知ってると特するかなとは思ったので。最近の流れはこんな感じでした。  
Posted by mknikki at 09:24Comments(1)TrackBack(0)日記

2005年08月02日

台風

沖合に台風がいるみたいです。
今のコースでいくと、高知にはあまり影響はないと思うのですが、
今日も朝はくもってたので、少し位雨が降るかなーと思ったら、
やっぱり少しづつ晴れてくる。
この間みたいに、水不足解消どっかーん!
みたいな雨が来そうでなんか嫌な予感?
まあ、天気ってある意味どうしようもないので、
何ともではあるのですが、被害にならない程度に
適度に降ってくれる・・・なんてないんでしょうかね?  
Posted by mknikki at 10:44Comments(0)TrackBack(1)日記

2005年07月27日

またもや水不足か?

近付いてきた台風も少し風が吹く程度で
あんまり影響のなかった高知・・・
そういえば、少し前に一気に雨が降って以来
最近はまた晴れ続きになってきています。
別に晴れが嫌いな訳じゃないけど、
またこのままのペースで晴れが続くと
水不足の心配が出てくるのかなーなんて思ったりして
なかなか都合良く雨ってふったりもしないもんですねー  
Posted by mknikki at 11:07Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月16日

晴れ

ひさびさに週末晴れって感じの天気になりました。
外でもクマゼミが嵐の様に鳴いています。
この感じたと風がなくても
とりあえずウインドに海へ行くぞっと・・・  
Posted by mknikki at 06:50Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月15日

おはよう

今日の朝すれ違っていった見知らぬ小学生が
『おはようございます』
って礼儀正しい挨拶をしていった。
最近、挨拶とかしない人って増えたなー
なんて思っていた中で、久々に聞いた
心地のよい一瞬かなーなんて思った。
ちなみに子供というより、最近大人なんかの方が
もっとひどいかも・・・
同じ職場だったりしても
『おはようございます』
って言うと、振り向きもしないとか、
なんかじろっと睨み付けられて
おはようと言った自分の方が何か悪い事を言ったのだろうか?
なんてので終わる人が多い様な気がする。
ちなみに偏見かもしれないけど、
そういう人に限って不平が多かったり、
実際仕事をしない怠慢な人が多い傾向にある様な気もする。
(結局、人に配慮する・・・という最低限の良心に欠けているから
そうなるのかもしれないが・・・)
あまり書くと、せっかくの良い出来事が消えてしまうので、
感心な子供もまだいるもんだ!
って事でこの文章は終わりたいなと思います。  
Posted by mknikki at 15:51Comments(0)TrackBack(0)日記

2005年07月11日

週末の雨

今日も曇っているのですが・・・
結局、週末は雨雨雨で
なーんも行動したくなーいみたいな週末でした。

なんか雨という檻に監禁されているみたいで
Mになった気分・・・
そんな訳っきゃねー!けど、
やっぱり何かしようとする気分はそがれますね・・・
この間まで雨はなしって言ってた頃が
ちょっとなつかしい・・・  
Posted by mknikki at 15:40Comments(0)TrackBack(0)日記