2010年11月

2010年11月30日

地鎮祭

こんにちは。


明日は地鎮祭です。


土地を2年以上探されていて、たまたまうまく土地をご紹介する事ができ、


それ以降1年以上の間打ち合わせを続けてきました。


本当に1年という長いようであっという間でしたが、本当に打ち合わせが


毎回楽しく、心地よくて、数時間の打ち合わせもあっという間で、いつも


時間を忘れてしまうほど楽しくさせていただいており、


感謝しております。


もうすぐ確認申請がおりてきます。


いよいよ着工ですが、これから完成までが、わくわくしますね。


100点以上の満足していただける家にしていきますよ。


よろしくお願い致します。


                桝田


mkokodake at 22:47|PermalinkComments(0)clip!お祝い 

2010年11月29日

マンション防犯対策の侵入犯罪編  

こんにちは。もうすぐ12月今年もあと1ヶ月ですね。


早いですね。1年あっという間ですね。


今月はたくさんお引渡しをしました。


同時に着工の現場が数件始まります。


年末にかけて忙しくなりそうです。





先日のセミナーでも土地探しで困っている人がたくさんおられました。


相談者のお話の中では、いろいろなひどい話をたくさんありました。




不動産の購入時に大切な「すぐに購入できる体制をととのえておく」


作業をみなさんしておく事が特に人気の土地購入には大切です。


買うかどうかわからない人、買えるかどうかわからない人に不動産会社の営業マンも


人気の土地情報を持っていかないということです。


買ってくれる人、買える人を優先していくのが現実ですので、準備は絶対に必要です。






さて、前々回防犯のお話の中で、マンションの高層階に空き巣に入られたお話の中で


たまたま入られたのではないというお話をしました。


マンションも一戸建ても共通していえることは、下見を必ずして侵入してくるということです。


計画無しに入ってくることは無いということです。計画的に入ってきます。


だから怖いのです。




ではマンションの場合どこで下見するかというと、


近くの同じ高さのビルやマンションです。そこの非常階段や屋上から携帯電話などで


狙われたマンション内にいる犯罪者と連絡し、


留守のお宅を見分けた瞬間に侵入されるのです。





マンションの場合1件入られると、バルコニーがつながっていますので、


その階の住居が留守の場合全部の世帯で


侵入犯罪にあってしまうのです。ですから自分の部屋だけ防犯対策していても駄目なのです。





玄関だけ防犯性の高い鍵に変えても意味がありません。


バルコニーのはきだしのサッシの防犯対策が大切です。





例えば、日曜の夕方に食事などに出かける時間帯などを


狙われます。




リビングの電気が消えた瞬間入られるのです。近くのマンションやビルから


電気が消えるのを見られているのです。しかも郵便ポストに鍵をかけていない人


等は個人情報(電話番号、勤め先、家族構成等など)を盗まれていて電話などで


留守かどうか確認の電話を入れてから侵入される場合もあります。






このように最近の侵入犯罪は計画的に入ってきますから、本当に注意が必要です。


防犯意識を持ってくださいね。




年末年始、また侵入犯罪が増えそうですから!


防犯上、不安のある方は何でもお気軽に桝田までご相談くださいね。


他社で家づくりをしている方でも、もう家を建てた方で防犯上不安な方も


お気軽にご相談ください。

                        桝田











mkokodake at 11:16|PermalinkComments(0)clip!防犯活動 

2010年11月20日

涙のお引渡し

こんにちは。


今週は完成のお引渡しを4カ所行いました。


どのお施主様共いろんな思い出があります。


私自身、お引渡しのときは、いつも、胸がいっぱいになります。


あるお施主様の子供さんからは、私の似顔絵と感動的なメッセージをいただき、


涙してしまいました。




今まで500棟以上家を造ってきましたが、本当に何度味わっても、


引渡しの感動はうれしいものです。


今回、私がしゃべれなくなったお引渡しがありました。


いろんなことがこみあげ、お祝いの場ではありますが


しゃべれなくなってしまいました。




私の頭に上棟時のことが浮かんだからです。


こちらの建物はお施主様が楽しみにしていた上棟式を私たちの責任


で行うことができなかったのです。



本当に申し訳なくて、申し訳なくてたまりませんでした。



そのときにご家族が本当にやさしいお言葉をかけていただき、



こんなにいいお施主様にめぐり合えた縁というのに本当に感謝しました。




ですから絶対にお引き渡しはその何倍も喜んでいただこうと思って家づくりをしてきました。



お施主様から喜びの言葉をいただき、何ともうれしくて言葉にならず、涙してしまいました。





また、

引渡し途中に停電になってしまったお宅もありましたが、お施主様のお父様からの暗闇での

うれしい言葉に涙してました。   ありがとうございました。





他のお施主様方にも、いろいろとご迷惑もおかけする部分もあったと思いますが、


本当に皆さんに喜んでいただき私自身、感謝の気持ちでいっぱいです。


本当にありがとうございました。


これからは皆様の暮らしをしっかりとサポートしていきますので、今後ともよろしくお願い致します。


感謝!感謝!感謝!        桝田














mkokodake at 21:09|PermalinkComments(0)clip!感謝 

2010年11月15日

マンション防犯!

こんにちは。

今日は防犯についての続きをしたいと思います。


皆さん家を建てる前はほとんどの方がマンションに住んでいると思います。





賃貸マンションの方もいれば、分譲マンションを賃貸で借りている方も

おられると思います。



セキュリティから言えば、最近の分譲マンションはセキュリティ

のレベルが年々高くなってますよね。




皆さんの意識からすれば、よく質問されることで、高層部分の階のほうが

安全ですか?と聞かれます。


間違いでもありませんが、正解でもありません。



防犯上は3階以下の階と最上階は要注意です。

最上階はなぜ危険なのかというと、


最上階は分譲で考えると価格が高いですよね。

高いということは所得が高いと見られますから、

犯罪者から狙われやすいわけです。


しかも最上階に住んでいる人は高いところだから


安心という意識を持っていますから、以外に

現金を家の中にたくさん置いていたりするわけです。


ではどこから入ってくるかというと、上からです。


マンションというのは意外に屋上に上がる部分に

鍵はかかっていても横から簡単に乗り越えたり、

できます。


屋上には丸カンというロープのかけれる

部分があります。ですからそこにロープをかけて

降りてきます。



また最上階はワンフロアー一世帯のようなマンションもありますよね。

ワンフロアー一世帯というのは、防犯上は最悪ですね。要注意です。

人目につく確立がひくくなりますから、留守の時には

時間をかけて玄関からも入られる可能性があります。




玄関を開ける最新の方法があります。

非常に怖い手口です。5秒から10秒で開錠できます。

非常に危険な手口なので、この場では言えませんので、気になる方は

個別でご質問ください。またいろんなセミナーでお会いしたときなどに

お気軽にお声掛けください。



平成の15年ごろはピッキングの被害が多くなりピッキング防止法まで

できました。今はピッキングに対しては皆さん注意するようになって

きましたが、

これらの最新の手口から身を守る為に防犯意識を高めてください。

いくら高価な防犯グッズを入れようとも防犯意識が低いと

意味がありません。


先日も分譲マンションの総会等で防犯の講演をしましたが、

たまたま高層階に横並びの部屋すべて空き巣に入られましたと

いう話を住民の方がされていましたが、


大きな間違いです!たまたまなんかでは決してありません。


計画的に、留守時に入ってきています。




ではなぜマンションで留守を察知されるのかについて

次回お話しましょう。


                   桝田

mkokodake at 12:46|PermalinkComments(0)clip!防犯活動 

2010年11月07日

完成見学会、感謝!

こんにちは!

今日と昨日の2日間東住吉で完成見学会を行いました。


お施主様のご好意により実現できた見学会、

この2日間お施主様に対しまして感謝の気持ちでいっぱいです、

本当にありがとうございました。


また

本日は完成見学会に多くの方にご参加いただきありがとうございました。


この土曜日と日曜日で約200人近くの方々にご参加いただき、途中で行列ができるなど

近隣の皆様にもご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。


また、せっかくお越しいただきながら、案内ができなかった方やお帰りになられた方

には大変申し訳なく思っております。



さらに、本日予定しておりましたミニセミナーもこちらの準備不足で開催できませんでした。

参加予定の方には御迷惑をお掛けし大変申し訳なく思っております。



本日ご覧いただけなかった方はご連絡いただければ、個別で御案内させていただき

ますのでお気軽にご連絡ください。



また、わざわざ神奈川県という遠方から、お越しいただきました方や、さし入れをしていただいた

お施主様やもうすでに弊社で建築させていただいたお施主様方々も毎回、お越しいただき、

本当にうれしく思い感謝しております。


お引渡しをしてからも見学会で子供さんの成長を

見て当時のことを思い出します。「お引渡しをしてからが本当のお付き合い」と

いう言葉も思い出され、すごく幸せな一日でした。



本当にありがとうございました。



桝田工務店も多くの方々に見守られながら、成長していきたいと思っております。

皆様の大切な住まいは、この桝田工務店がしっかりと見守っていきますので

何かあれば、些細な事でもすぐにご連絡ください!


ありがとうございました。 感謝の一日でした!  桝田



mkokodake at 22:20|PermalinkComments(0)clip!感謝 | 内覧会

2010年11月05日

防犯(公園のまわりは危険)

こんにちは!

これから年末に近くなると、家の中への侵入犯罪が増えてきます。

日が沈むにも早くなりますから注意が必要ですよ!


少し前に2階から侵入されたお宅に行った時の話ですが、

家のまわりを見てみると、隣が空き家、家の裏は公園

近くには、駐車場があり、侵入犯罪に合う確率が非常に高い

条件でした。




いつも言っている公園のそばは、犯罪が多いのは下見をしていても

誰も不審に思わないからです!最近の侵入犯罪は下見なしに

入ってくることは少ないわけです。すなわち、計画的に入ってくるので

危険なのです。




公園の中に植えられている植栽が死角になって危険な家をよく見かけます。

このような場合は、公園を管理しているところに相談するのが

いいと思います。


次回は引き続き防犯のお話をしましょう。

マンション防犯等など!


                       桝田

mkokodake at 00:35|PermalinkComments(0)clip!

2010年11月02日

東住吉区完成見学会! おしゃれ!

こんにちは!


最近、家相にこだわる方が多いように感じます。

東京の山手線って風水から形成されたって知ってました?


私も仕事上多くのお施主様といろんな家相学者の所に行くことが

ありますが行くところによって、いろいろですね!



ガス機器部分も昔のようにマキでご飯を炊くという考えではなく

今はIHやガス機器で料理を作りますから家相上、鬼門等に

ガス機器部分がかかっていてもOKという方が多いですね!



階段の下のトイレもよくないと言われていますね。


ですがこれらも気にする人は駄目ですが気にしない人も

現実には多いですし、建売住宅はほとんど

階段の下をトイレで有効利用してますから!


どうなんでしょうか?


ところで今週は完成現場見学会です!


すごくかっこいいですよ!東住吉区ですよ!鶴ヶ丘の駅から徒歩2分ぐらいかな!


少し現場周辺では目立ってるかな。



お施主様のご好意で2日間、使用させていただきますので


参加される方は入り口で名前やご住所等、お書きいただくようになってます。


よろしくお願い致します。




土地探しから、地鎮祭、着工、上棟式と思い出しますね!

ここまでやっときました。


あと少しです。


お施主様、同様に私も完成がすごく楽しみです!




お施主様のこだわりが形になっています。



本当にありがとうございました。


お施主様に感謝!感謝!感謝!です。




ご近所の皆様方にも長い間、ご迷惑をおかけしご協力いただき

ありがとうございました。


                     桝田



mkokodake at 00:21|PermalinkComments(0)clip!