2016年02月22日

家づくりをする時には9月30日が重要な日になる?

こんばんは。




もうすぐ3月ですね。




まだまだ寒いですが、皆さん風邪など引かれていませんか。






インフルエンザが流行っていたり、学級閉鎖等も起きているようですので




皆さんも気をつけてくださいね。







さて来年の4月以降消費税が8%から10%に




上がるわけですが、







家を建てる計画のある方は今年の9月30日と言う日がどんな日か




知っておかないといけませんね。








例えば9月29日に建築の請負契約をした場合には平成29年4月1日





以降に家が完成したり、家づくりがスタートしたとしても





契約分は消費税が8%となります。








わかりやすく言えば消費税8%で家を建てたい人は





9月30日までに契約しないといけないと言うことになります。








この住宅業界ではこれから消費税の駆け込みが始まるとも言われています。




私は5%から8%に上がった時ほどのひどい状態にはならないと思っていますが




材料不足や人不足になり可能性はあります。







現在は外壁のサイディングが欠品や納期が長くかかるものが




出てきていますね。





次回は




消費税が8%が得か10%が得かもお話をしていきましょう。






ポチッとご協力お願い致します。
      ↓

ビルダー・工務店 ブログランキングへ


ありがとうございます。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔