2018年08月10日

グラスウールは本当に悪いのか?

こんばんは。



さてハウスメーカーの情報としてパナホームがパナソニックの子会社になったようですね。



三井ホームも三井不動産の子会社になるようです。



どんどんこのように子会社化していくのでしょうね。




最近断熱についてよくグラスウールは良くないんですか?



という質問を受けます。





私も時々断熱セミナーなどを行いますが、



どちらかというと断熱マニアの方でどこかの断熱工法に洗脳と言ってもいいほど



はまっている人を見受けます。




そう言う人を洗脳から解くセミナーと言ってもいいかもしれません。





はっきり言えばどの断熱材も悪くないといえると思います。



よくグラスウールをの昔の写真を見せて



グラスウールが脱落している写真やカビが生えている写真など



見せられウレタンがいいですよ!や外断熱がいいですよ!と言った



差別化のような提案を受ける場合があると思いますが



何十年前の写真を見せているのかと言った内容です。





大手のハウスメーカーの多くもグラスウールを採用しています。



国内では断熱材のうち約50%のグラスウールです。






グラスウールが他の断熱材に比べすべてにおいて全てにおいて優れている



とは言えませんが



きっちりの施工すればグラスウールも性能の高い建物になります。



本当にダメなら大手のハウスメーカーの家もダメと言うことになります。





皆さんも冷静に考えてください。





ポチッとご協力お願い致します。
      ↓

ビルダー・工務店 ブログランキングへ



大阪 注文住宅 狭小住宅 耐震 新築・リフォーム


        



mkokodake at 01:38│Comments(0)clip!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔