ニッポンランナーズ(柏の葉)

【いつでもどうぞ】体験入会 kashiwa@nipponrunners.or.jp

<体験希望・入会申込み>
ニッポンランナーズHP(下記URL)より
http://www.nipponrunners.or.jp/taiken.html

<練習会&イベント予定>
8/27(土) 流山運動P
【午後】14:30集合 超・起伏1km×6

8/28(日)柏の葉リレーマラソン
8:30集合→10:00ST

<メニュー>ヒルトレーニング練習会〔8/27土曜〕

ヒルトレーニング練習会
14:30集合&出発【注意/時間変更】~流山運動公園南側P

■超起伏1km×6本(8分毎ST
神社っぽいコース、砂利道コースより2択(好きなほうでOK)どちらもタフなコースで走っているうちに坂道の走り方がうまくなるし、坂道が好きになります。
明日はレースの方もいらっしゃると思いますが、坂道練習は刺激入れとして筋肉と心肺機能を目覚めさせておくとベストパフォーマンスは発揮できなくても、そこそこ体は動くはずです。
1】荷物(各自保管ください)
2】着替え(トイレ等をご利用ください)
4】通常練習会扱い(1回カウントでご参加いただけます)
5】流れ
14:20Wup14:30拠点→コース試走→15:00ST15:50終了→16:10終了DSCN9390
DSCN9392
DSCN9515
DSCN9320

コーチ小西政弘

<報告>たっぷり走り込み練習会〔8/25木曜〕

夏も終わりかな?と思いきや、まだまだ暑いですね。
本日は厳しいコンディションの中でしたが、MAX30km走破をされた方も・・・。柏の葉公園に来れば、走るたくなる雰囲気たっぷりで、充実のトレーニング、皆さまお疲れ様でした。DSCN0600

<午前練習会>
■(早番)クロカン150分FREE走
早朝7時半集合で、少しでも気温が低い時間帯で基礎体力作り。特設3kmコースは公園内をグルグル回りました。少しわかりづらいコースですが、飽きずにたっぷりと距離を踏めるので、これから多く取り入れていきます。DSCN0572
DSCN0578
DSCN0585
DSCN0589
DSCN0602

■(通常)クロカン90分FREE走
早番よりも走る時間は少ないですが、暑い時期に60分くらい走れていれば合格点!走りやすい気候になれば走る時間を少しづつ伸ばしていけばよいでしょう。故障気味の方も、いまは確実に故障を直すことが最優先ですね(スタミナはガクッと落ちるものではありません)。DSCN0628
DSCN0622
DSCN0633
DSCN0629DSCN0669
DSCN0695

■300M×10本(3.5分毎ST)
ショートインターバルはきれいなフォームを意識して。「あの人は美しいフォームだなぁ~」と思われるくらいがちょうどよい。長距離ランナーにとって300mは無理なくこなせる手頃な距離です。DSCN0610
DSCN0613DSCN0651DSCN0656
DSCN0699

<ナイト練習会>
■ひょうたん1~2km×3本
週末レースの調整、夏の総仕上げとして、それぞれの目的に合わせてロングインターバル走に取り組みました。私も週末リレーマラソンの補欠ということで2kmを2本だけ、刺激入れとして走りました。無風の蒸し風呂状態で、走り終わると滝のような汗が流れます。「みんな、きつい練習も弱音を吐かずに偉いなぁ」と思いながら苦しさを共有。そこそこ走り込んでいれば2kmは最初から飛ばしても後半まで粘りの走りができますね。一人では出せないスピードで気持ちよく走れました!
「久しぶりにラダー練習。動きヨシ!切れヨシ!で仕上がり上々」DSCN0706
DSCN0709
DSCN0713

「シーズン間近、多くのメンバーが参加」DSCN0728
DSCN0732
DSCN0734
DSCN0735
DSCN0736
DSCN0737
DSCN0742
DSCN0743

「美脚自慢」DSCN0744

コーチ小西政弘

<メニュー>柏ランニング練習会〔8/25木曜〕

練習テーマ「有酸素能力を高める」

<早番>
7:30集合~体育館玄関前

■クロカン150分FREE走
【流れ】7:45ST~10:15終了
【コース/2設定】1KMまたは3KM
9月からはペースを意識したトレーニングを始めます。リオ五輪男子マラソンを見ても、後半に自分でレースを組み立てられる選手が上位に入っています。男子マラソン復活は市民ランナーがしっかり42KMを走り切ることからスタートですね。クロカン3㎞クロカン5KMインターバルやるコース
<午前練習>
9:30集合~体育館会議室

■クロカン60~90分FREE走
【流れ】9:30集合(各自準備)→9:45ST~11:15終了
■(通常アップ)30分JOG+300M×10本
早番150分+300M×10本も可能です。スタミナだけあってもダメ、スピードだけあってもダメ。スタミナ&スピードの融合が長距離ランナーにとって、一番大切です。

<ナイト練習>
19:00集合~体育館会議室

■(1KM/1.2KM/1.6KM/2KM選択)×3本
12分サイクルでスタートしますので、走力に合わせて距離を選択してください。長距離ランナーは1KM以上の距離のインターバル走が走力アップにつながります。DSCN0289

《8/28柏の葉リレーマラソン》
<当日の流れ>
8:30【集合】柏の葉公園・総合競技場(トラック)内、メインスタンド(幟が目印)
8:45【ミーティング】注意事項、チーム打合せ(チーム毎に走順決定)→各自準備
10:00【スタート】
15:00頃~「お疲れさま会」やります。
メンバー表、「お疲れ様会」詳細はクラブHP(ラング掲示板)をご覧ください083092

コーチ小西政弘
記事検索
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ