ニッポンランナーズ(柏の葉)

NR柏 2017年チームスローガン「挑戦~Challenge」

<体験希望・入会申込み>
ニッポンランナーズHP(下記URL)より
http://www.nipponrunners.or.jp/taiken.html

<練習会&イベント予定>
1/19(木)
【午前】9:30集合 ウェーブ走(1km毎に変化)
【ナイト】19:00集合 ひょうたん1kmインターバル走

1/22(日)柏の葉P
【午前】8:00集合 ウェーブ走

<報告>Wave走、再び・・・〔1/22日曜〕

先日の日曜日は不在しまして失礼しました。
いやらしい練習メニュー「Wave走」は皆さん、楽しまれたようですね。次シーズンはもっといやらしく、えげつなく、野蛮な練習を考えておきます。

「気合十分の辻コーチ!すごくニョキニョキしている(^^♪」IMG_1228IMG_1230

「気持ちがよい冬晴れでしたね」IMG_1235
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「後半は自分との闘い」IMG_1240
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<各地レース開催>
当日は千葉マリンマラソン、第1回みらいマラソンなど、多くの大会が開かれたようです。大切なレースに向けて調子を上げているようで、今後が楽しみです。IMG_1639


コーチ小西政弘 

<メニュー>柏ランニング練習会〔1/26木曜〕

練習テーマ「レース前調整/スピード刺激」

<午前練習会>
9:30
集合~体育館会議室
■【早番9:10~】レース前・メンテナンス(鈴木コーチ)
やるべきことはすべてやりつくして安心してスタートに立ちましょう。
2030分ビルドアップ走+2
【調整メニュー】35KM/他、個別相談
 
筋肉と心肺機能に軽く刺激を入れて、レースのつかみを体感しておく。強い刺激はNGで軽くですよ!今日やることよりも、今までやってきたことがすべてですので落ち着いて走りましょう。DSCN0442

【ファルトレク】(芝生500M300M)×30分間 
クロカン1KMの中で「500M速く→100Mジョグ→300M速く→200Mジョグ」を30分間続けます。1周毎のラップを測っておいて、これ以上落ちてはいけないペースを決めてからスタートします。ファルトレク500M+300M
※ナイト練習会はお休みです。2月は2日、16日、23日の予定です。

コーチ小西政弘

<メニュー>柏ランニング練習会〔1/22日曜〕

練習テーマ「ペース変化のテクニックを磨く」

<午前練習会>
8:00集合~体育館・玄関前

■ウェーブ走1020KM1KM疾走⇔1KMジョグを反復)
A】×10本(10分毎ST)7セット目以降フリーST
「余裕がある方は疾走区間を1.4kmに伸ばしてみましょう」
B】×9本(12分毎ST)6セット目以降フリーST
C】×8本(14分毎ST)6セット目以降フリーST

※クロカン1KMコース利用
1KM
毎にペースを上げ下げして、コンディションを高めていきます。翌週は館山若潮や勝田マラソンがありますが、オーソダックスな15KMペース走よりも、ペース変化をつけることで意識的にコンディションを高めることができたり、ペースが落ちたときに落ち着いて対処する方法を学ぶことができます。
《館山&勝田メンバー》トータル距離1015KMくらいが丁度よいですね
《トレーニングのポイント》フリーSTになり一人になってもペースやリズムを崩さずに走りきること。
《10分サイクルで物足りない方》1.4Km疾走⇔1kmジョグにして、疾走区間を伸ばしてみる。またはフリーSTになったときに3.40⇔4.10などで追い込んでみる。これができたらサブ3間違いなし。DSCN0523
DSCN0563

■(翌週レースの方・推奨)上記50分経過+ダウンJOG&ストレッチDSCN9456

≪お願い≫
練習後に体育館へは、靴裏の泥を落として(または靴を脱いで)の入館をお願いします。


コーチ小西政弘

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