May 2006

May 30, 2006

盆栽もいろいろ

81993fe8.jpg焼津の農協近くでサツキ祭りというのをやっていてこれも立派な盆栽たち。
サツキは花がつくので他の盆栽とは印象が違う。
「こん衆らこないだもきだぞ〜」っておじさんたちに噂されることも気にせず二回も足を運んでしまった・・・

mkqso at 18:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 27, 2006

ホビデー

8deef12b.jpg私とマリオはかすかにセンスが違うので衝突せずに良いんだということがだんだんわかってきた。
例えば、ここのところ私は家庭菜園に熱が入り、野菜を沢山植えて毎日花が咲き、実がなるのが楽しくて仕方がない。ところがマリオは植物そのものが好きで盆栽にこの上なくハマッテらっしゃる。

私=花の咲くもの、実のなるもの、大きな土地、楽で短時間で結果の現れるもの
マリオ=緑、植物らしいもの、木、限られた植木鉢の土、長い時間かからないと結果の出ないもの

マリオの盆栽熱は半端でなく、先生についに宿題まで出してもらった。これから3週間もインド行って留守になることわかってるのに増える増える、我が家のベランダが折角きれいに広くなったと思ったら盆栽だらけに。しかも盆栽の勉強や練習のためのものばかりでパつんと大きな枝が切られてたり、針金だらけだったり、よくイメージできる美しい盆栽とは程遠い、「あと10年位したら、それまで根気が続けば見栄えのする代物になる」というレベルのコレクション。

それにしても東出家のホビーの留まるところのないのにはため息である。
今日のような土曜日は父は5時から書道、朝食前後にギター、コーヒー飲んでからはやたらに長い鮎つり用の竿を家の中で伸ばして進入禁止にしている。
負けじとマリオは池の水漏れ修理、日曜大工、盆栽の水やりに、剪定にさつきの手入れ、昨日いただいた椿の針金賭け、その合間にひたすらインターネットで盆栽の目の保養、そしてついに最近父からギターを教わり、休む間無し。

私は種から植えた落花生とささげが本当に芽が出るかやきもきしながら庭の松の剪定と野菜の成長観察、ナメクジ退治。スナップいんげんが成って楽しい!

mkqso at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2006

港散歩

d4f3488e.jpgこのところ雨戸を閉めずに寝るせいで早起きする。今日は特に弟達が釣り船のって釣りに行くとのことで朝から大騒ぎ。
近くの港にふらっと散歩に行くとまあまあ沢山の魚が水揚げされている!大きなマンボウ、沢山の鯛。鯵、カサゴ、イカ、鯖!すごい!!!

mkqso at 08:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

8fc18105.jpg弟夫婦と義妹の家族が東京から来てくれた。いつみてもなんともいい家族で昨夜は楽しく。弟夫婦も新婚さんだけどそれはそれは仲良く、弟は幸せぶとりで危険信号。
なんとも嬉しい祝報あり。

後輩もだいぶ前に結婚したけど先日出雲大社であげた式の写真が届き、なんとも美しい夫婦でこれまた写真を見るだけで幸せを分けてもらった。

マタニティヨガを何度かやった生徒さん、最後の最後まで逆子で苦労されたけど出産数日前に赤ちゃんがひっくり返ってくれて無事自然に出産されて赤ちゃんをみせに来てくれた。

我が家に植えた野菜もぐんぐん伸びてトマトはもうみをつけた!

なんとも嬉しいニュースばかり。めでたい!



mkqso at 08:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 17, 2006

だいぶ

7180c513.jpgマリオのひらがな熱が高まってきた。書道は効果絶大!


mkqso at 18:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 16, 2006

凝縮

88502241.jpgほれ込んでしまった盆栽たち。何に感激したかって、まずこんなに小さな鉢の中で木が生き生きとしていることに驚いた。次に、全てのバランスが崩れずに林をそのまま鉢の中に小さくしたような完成度。
毎日毎日欠かさず手入れをすること30年、40年。その時間の重みがぎゅうっとこの鉢の中と生き生きとした木に凝縮されている。
こんなことを考えた人は本当にとんでもない人だと思う。
すごい。
盆栽

mkqso at 18:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

ふと異次元

541c8e7d.jpg静岡の盆栽マスターのとこに行ったらあてが外れてしまった。ただで帰ってくるのは悔しいので競輪場を覗く。
知らないおっちゃんたちに手取り足取り教わって気合いをいれたら今日は場外、ここでは走らないって。今日はハズレばかり。でも異次元でたのしい。


mkqso at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 15, 2006

そして書

4b929c6f.jpgこれまた素敵な先生を紹介していただき、書道を始めた


mkqso at 15:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

盆栽

ad50a81a.jpgふと直感的に盆栽の先生を見つけた。先週の金曜日に出会い言葉の一言一言に深い教えのこもった素敵な先生。ここの盆栽は生き生きと幸せに息をしている。不思議な空間。
今日は息子さんに手ほどき受けた。夫婦でひどく盆栽にはまっている。
これはとんでもない世界だ!


mkqso at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 10, 2006

書道教室と盆栽先生探し

1141d9ff.jpgいくつか習い事を始めたいので、焼津周辺で探しています。

書道
いきなり外国人に前衛を教えてくれるような大胆カツオープンな先生を探しています。「石の上にも三年」的な先生ではなく、「芸術はバクハツだ!」てきな教室探しています。風の噂で焼津の小川のどこかにインドネシア人とか教えたことのある大胆な先生がいるとか・・・知ってる方、教えてください!

盆栽
外国人(カナダ人)で日本語理解能力低くても気長に教えてくれる盆栽の先生探しています。

よろしくお願いします。

mkqso at 15:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 05, 2006

日本人の休日

888640a0.jpg混んでるの承知で連休の人混みをみに白糸の滝にきた。この滝は綺麗!
人混みに圧倒されっぱなし。


mkqso at 13:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

金魚博士

f6d9eadb.JPGさすがゴールデンウィーク!昼間から金魚博士宅のお庭で乾杯。
マリオはヨガがあるので飲まなかったがアシスタントの私はたっぷりご馳走になった。
ちょっとやそっとの金魚博士ではなく半端でない大変な金魚マニアだった!
いや、感激。
しかも語りっぷりに感激。
ウエスタンに触れた感動を表現する表現力に感激。
年を感じさせない体も心も健康そのものな感じがするなんとも素敵な金魚博士!
お招き有難う!楽しい昼間だった。

mkqso at 10:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 01, 2006

贅沢ランチ

不動
渓谷のせせらぎと不動明王(!?)さんと、新緑をおかずにお決まりの紀州梅おむすびを堪能。
あまり知らなかったけど藤枝の奥のほうにはいいところが沢山ある。
瀬戸川沿いの上流のほうなのかな、なんかタイムスリップしたみたいに村があって、
なんともいいところだ。
マコさん教えてくれて有難う!240d7d66.JPG


mkqso at 18:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

シュレッダー

wine
このところの多忙さに、とうとう身体が悲鳴を上げそうなので積極的に予定や仕事をシュレッダーにかけている。これはなかなか勇気がいるけれどからだにも心にもいい、大切なことだと感じる。
予定や仕事を減らす代わりに、近くの浜でワインを飲んだり、陶器市に行ったり、野菜を植えたり。こうでなきゃ!さらばハタラキバチ・・・。今日もピクニックに。
昨日の午前の林ソウ院での土の虫市、年に一度のチャリティー陶器市では母とかなり沢山の収穫をしてきた。1日日を間違えて二回もいった甲斐があった・・・

ブログ更新するのを忘れるほど遊ぶことに夢中の一週間。

格安で手に入れたワインと、商品券で購入したチーズを持って暗い海を前にワインを飲むのはかなりの贅沢な過ごし方だと発見。自転車にワインとバゲット積んで走ってる夫婦を見かけたら、それは私達であります・・・。
c19ae183.JPG


mkqso at 12:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Profile

Comments
Categories
訪問者数

counter

QRコード
QRコード



Free Blog Content