魔界ラーメン月光ブログ

仙台市青葉区中山八丁目22-18 バス通り沿いの住宅街に突如現れる赤い建物「魔界ラーメン月光」のブログです。休業日、営業時間のご案内、限定麺情報、心あたたまるハートフルラーメンエピソード等をご案内していこうかと思っています。ちなみに店名に大して深い意味はありません。

【営業時間のお知らせ】
昼 11:00~14:30
夜 17:30~20:00
※臨時休業、材料切れ等はツイッターでご確認下さい。

【パート、アルバイト募集中】
時給850円〜(高校生は750円〜)

残暑見舞い申し上げます。いつもありがとうございます。ラーメン屋です。

時候の挨拶としては時期的に正しいはずなんですが、仙台市は30日連続雨降りという異常気象っぷりで、今年は夏が来ていない感が尋常じゃないですね。まあラーメン屋の厨房は暑いので、肌寒い気温は助かるっちゃ助かるんですが、なんか物足りない感も否めません。

夏はなんといっても雰囲気がいいですからね。文化系男子は夏が好きなんですよ。だってギャルゲーとかエロゲーとか大概夏が舞台じゃないですか。実際問題部屋から出ないで漫画読んだりゲームやってばっかりの生活スタイルが基本な人達は暑さの実害被らないんで、なんか起こりそうで結局なんにも起こらない雰囲気満載の夏って毎年楽しみなんです。

しかし今年は連日の雨。来る日も来る日も雨。やってられません。なんか面白い事でもねえもんかなぁ、と思ってた矢先に届きました。そう、スリッパです。お盆休み挟んだのですっかり忘れてました。僕が忘れてたって事は、皆様は最早確実に忘却の彼方でしょう。

えーとですね、今月は当店のオープン記念アニバーサリー月間でして、月初に記念品としてスリッパを配ったり販売したりしてたんですよ。で、それが案外と申しますか、超絶意外と申しますか、どういうわけか大好評でして、めちゃくちゃハイコストで超絶赤字にも関わらず、酔った勢いで追加発注してたワケなんですよ。まあお客様から「総数少なすぎ」とか「期間短すぎ」とか、後押しのようなご支援のようなクレームのようなお言葉も多数頂戴しておりまして、渋々決断に至った次第であります。忘れてましたけど。

で、前回の「半券集めて交換システム」は抜群に不評でして、というか理解されなかったのか何故なのか、半券で交換された方は全体の1割ぐらいでした…。なので今回は300円で販売のみとさせて頂きます。余ったら最高に困るんで、お一人様30個でも40個でも何個でも大量購入して頂いても一向にかまやしません。ま、総数120しかないですが、そんな人いないでしょう、多分。

ちなみに前回は、「公民館ブラウン」と「歯医者ブルー」の2色展開でしたが、今回はなんと新色「職員室ボルドー」と「接骨院グリーン」をご用意しました!絶妙におしゃれダサい仕上がりとなっておりますので、是非ご自宅用に、授業参観の際のドヤりに、大切な方への贈答品に、夏の終わりに気になるあの子へのプレゼントに、是非お買い求めください!

明日21日(月)から販売しております。券売機にボタンはありませんので、スタッフに直接現金で300円お渡しください。尚、ご希望のカラーが売り切れの際は御了承願います。来店後すぐにご購入されますと、お食事中に手元にスリッパがあって最高に邪魔な恐れがありますので、お帰りの際にお求め頂くことをオススメ致します。そして前回たまたま余ってたから梱包に使用した角形封筒はなくなりましたので、今回は簡易にビニール袋に入れてのお渡しとなります。ご了承ください。自己責任とはいえ随分と赤字を被っておりますので、これっきり金輪際二度とスリッパは作りませんので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

宜しくお願い致します。


IMG_3597

毎度どうも、ラーメン屋です。

さて、来たる8月1日をもちまして、当店は4周年を迎えます。これもひとえに日頃ご来店頂いておりますお客様方のおかげで御座います。従業員一同本当に心の底から御礼申し上げます。ありがとうございますありがとうございます。

そこで、毎年恒例となってきました、当店の「アニバーサリー通常営業※ノベルティ配るだけ」の詳細をお伝えしようと思いまして、久方ぶりにブログなんかを書いてる次第です。

えー、ツイッターでは事前に告知しておりましたが、本年のノベルティは、
imgrc0068986311
「おしゃれダサ可愛い魔界スリッパ」です。
※茶色と水色の2色展開。

画像はサンプルですので片足ですが、ちゃんと両足分ワンセットなので、ご心配なく。

なぜこれをノベルティとして制作したのかと問われても「ノリと勢いで…」としかお答えできませんので、あしからず…。

尚、ここだけの話ですが、ラーメン屋が配るノベルティとしてはめちゃくちゃハイコストでして、なんとスリッパワンセットあたりラーメン一杯の値段と同じかそれ以上の制作費がかかっております!周囲の大反対を押し切って発注した三週間前の自分を殴りたくて仕方がありませんが、昨日届いてしまったのでもう後戻りなど出来るはずもなく、今年はこれでいく運びと相成りました。

そしてハイコストなだけに、本年は120セットぐらいしか御座いません。ちなみに詳しく憶えてませんが、ステッカーなんかは500~1000枚ぐらいあって8月末まで残ってた気がします。

で、思案しました。これは例年通り「欲しいと申告してくれたら差し上げますスタイル」で配ったら2、3日で無くなってしまう。それはいかん。欲しいのに来れない人が確実に出る。それではあまりにも不公平。

というわけで「半券を集めて交換しようキャンペーン」にすることにしました。

当店の券売機でお求め頂ける食券はよく見るとミシン目が入ってます。それを切り離して頂き、右側の数字だけが書いてる半券を5枚集めてください。そちらを店員に渡して頂ければもれなくノベルティを差し上げます。ちなみになんの食券でも大丈夫です。しかしながらライス五枚でライスは食べきれずに残すといったようなインモラルな行為はご遠慮下さい。大盛りも一杯に付き一枚しか適用しません。ま、面倒な感が否めないのは百も承知ですが、こう考えてください「ご家族やご友人、同僚の方等、複数人でいらっしゃったグループに一個差し上げます」的な。

いやいやいや、わかります。おっしゃりたいことは痛いほどわかります。「めんどくせー」「わけわかんねー」「突然複数で行けるかボケー」「何セットか欲しいからしんどい」こうですよね。はい、わかってます。大丈夫です、ちゃんと救済措置も考えてます。

というわけで、

上記のなんたらかんたらが面倒な場合は、
「300円でお買い求めください」
※券売機にボタンはありませんので現金でスタッフにお渡しください。

ほーら簡単。これで「なるべく多くの方に無償でお渡ししたい」という当店の意図と、「とりあえず欲しい」というお客様の意志の両方の間をとったような見事な両輪が実現致しました。

さて、ここまで書いてきて、そもそも企画倒れな気もしてきましたが、5年目も当店を何卒宜しくお願い申し上げます。来年はもっとちゃんとした企画考えますので…。何卒…何卒…。

あ、ちなみに明日7月24日(月)からです。アニバーサリーは8月1日ですが、フライングで始めます。茶色か水色かお好みがある場合はご指定ください。ない場合はテキトーにいずれかを差し上げます。

…そもそもスリッパ欲しい人いるのか不安になってきましたが、宜しくお願い致します!!

IMG-1899IMG-1900IMG-1901

このページのトップヘ