May 03, 2017

そういえば

体のちょーしが悪くて動けねぇですので、その隙に大量ポストと言う名の二連続です。

おっさんの体は不便です。ほんと。
悪い奴が若いイレモノを探すなんていう物語が昔からよくありますが、ありゃほんとごくフツーの願望なんだろね。不便よ。おっさんは。

あ、でもあーいう物語は大抵ばーさまか。
わかんないけど。

さて、過去のポストを回収する近況第二弾。
そう。例によって誰にも望まれないヤツです。

ももクロにどっぷりですと書いた以前のポスト。
あと、しゃちにもハマってますとか書いてました。
ぶっちゃけどっちも結構な若い番号でファンクラブなんてもんに入ってたりするわけでして。

ですが、もー全然行ってません。
情報しっかりと追うのも止めました。

理由は2つ。
無理矢理にでも家庭に目を向けるため。
あとは単純にカネがない。

情報入れると行きたくなっちゃうのでね。
その辺はすっぱり諦めました(苦笑)

でもま、すっごく遠くから応援する気はあるので、会費は納め続けるのです(笑)

とか。
そんなこと言っといてナンですが、ではライヴとか行かなくなったかというとそーでもなくって。

もともと好きだった所にフツーに行くようになりました。

てか、New Orderはもう去年になるのか。
あれ行けたのは一生の宝ですね。
また来てくれれば宝が増えますけど(笑)

最近だと、復活したCutemenのライヴはほとんど行ってますね。
10代で一番影響受けたのがCMJKの楽曲なので。
リアルタイムでまた続きを体感できるっていうのはホントに幸せなことですね。

どっちもですけど、『昔の名前で出ています』的じゃないから、受け手としては本当にありがたいというか。
『Music Complete』とか素晴らしいアルバムだし、『Humanity』もほんと素晴らしくて。
古くないんですよね。ちゃんとアップデートしてる。
どんなに好きでも、歩みをとめてしまった人たちにはあまり興味が持てないわけですよ。
や、それはそれでニーズもわかるし、あくまで個人的な話なんですけどね。

僕はでもやっぱり、ずっと歩み続けてる人たちが好きですね。

違うな。好きな人たちが先に進み続けてる事に安心して嬉しくなるタイプなんですね。
(めんどくさい奴だ)

や、楽曲単位でいくとまた別の話ですよ。
好きな曲はずっと好きじゃん。

あれ、なんの話だっけ?

そんなわけで、色々変わりましたが何とか生きてますよ的な。

mkr_mono at 21:11|PermalinkComments(0) 駄目日記 

3年経ってる。

突然ブログ更新してたわけです。

あの件については、どうにもどっかしらに吐き出したい気分だったのですが、なかのひとの最近の主戦場となっている(そーでもないか)Twitterで書くのもなんか違うなと思ったので。

前々回がもう3年も前になるようです。

前回のポストでなんとなく触れてるわけですが、なんと家庭を持ってたりします。

てか、まぁ、前々回になんとなく匂わせてますね。

このブログだったり、さかのぼって自分のホームページ(時代を感じるよね)の日記だったり、あそこで色々書いてた人間とは、あまりにも生活が変わってしまって。
あまり自分の設定を底辺に置かないように頑張ったりとか(苦笑)
自分なりに、ですけど。

なわけで、なんか『まくら』というひとと、なかのひとに結構な解離が生まれてしまった。
というか、解離していくように生活していた(つもり)ので、今回は自然にではなく意図的にブログをやめてたのです。

あの頃のまくらさんはもういないのだと。

ですが、まあ個人の長文の吐き出しになど、いつの時代もニーズがないわけでして。
(僕だって興味ない)
なら逆にたまには戻ってくるかなという気分に今はなってたりします。

要はあいも変わらずのストレス解消です(笑)

さて、そんなまくらさん。
前述のとおり、家庭があるわけです。
ビックリですね。
いまだにビックリしています。
現実感が全然ないのです。
これ怒られると思いますが(苦笑)

仕事終わって帰る家が昔と違くって、帰ると娘がいるわけです。
これがまだ信じられない(笑)

自分が自分の子供を可愛がってる構図なんて、かつては想像も出来ませんでしたが、今なんてデレデレですよ。デレデレ。
んでまたそんな自分を俯瞰から見ながら首を傾げるのです。
こんな人生想像もしてなかった。と。

や、ヒトナミの幸せなんて奴に全くアコガレたりしなかったってわけではないんですけどね。
自分にはそれ巡ってこないと思ってましたから。や、確信してましたから。何故か。

人生なんて突然変わるものですね。
そんな感じで日々を生きておるわけです。

ただま、パパの奮戦記とか娘の成長記みたいなものはまったく書く気がないので、ここは今まで通りのはずです。
そういうの書きたくなったら別のブログとかSNSとかでやります(笑)
多分ならないでしょうけどねー。

なんとなしの近況報告でした。


mkr_mono at 20:19|PermalinkComments(0) 駄目日記 

April 30, 2017

20年後の世界

1ヶ月以上が経って。
忘備録を兼ねて。

今日。
専門時代の仲間と真っ昼間から飲んで、ほとんどのクラスメイトがいまだに繋がっている状況に、いい仲間たちと出会えたものだなぁと感慨に耽っていたわけだけども。

自分がその中にいれる一歩目を作ってくれた友人は、もうこの世にはいないわけで。

同級生のお墓参りをする。という経験は初めてのことだった。
なんか、例えようのない気持ちになったわけで。

彼がいる世界を生きているのが普通だったわけで、ぶっちゃけ普段は気にすることなんてそんなにない。
たまに会って、たまに飲んで、たまに芝居見に来てもらって。
それ以外の生活は、別にそんなに気にかけたりはしないもの。

それはきっとみんなそうで、それが当たり前で。

でも、突然、終わりが来るんだね。

変にひねくれて、変に尖っていた10代後期。
入学当初の僕は、クラスに友達なんていなくていいしとか思っていて、休み時間にずっとヘッドホンしてるような人間だった。

今から考えれば、あんなものはイジケ虫のただの強がりなのだけど。
ま、でも今でも大きくは変わらない。自分から友達を作るのは、今でも大の苦手だ。
(だからこそ、普段はメチャクチャなことを言っていたとしても、僕の友人でいてくれている人たち、への感謝の気持ちは大きい)

となりの席だったことから、彼となんとなく仲良くなった。
そこから、(既に仲良くなっていた)他のクラスメイトと彼が繋がり、結果的に僕もその仲間になった。

青春時代っていつだろうって考えたとき、僕は真っ先に専門時代の事を考える。
あの二年間はバカみたいに楽しかった。

あれから20年が経って、結構な年齢になって。
いまだにバカみたいな話で笑いあえるのがとても楽しくて。
彼はきっといまここにいるんだとか、そんなことを僕みたいな人間でも思ったりして。

いつでも会えると思っていた存在は、実はそんなことないんだって考えて。

でも僕たちにはまた、時に冷酷な明日がやってくる。

死ぬのはまぁ嫌だけど、まぁいつ終わりが来てもそれはそれでしょうがないかとか思ってたんだけど、ありがたいんだかなんなんだか、僕にも家庭なんてもんができて。
そっから、まだ死ぬわけにはいかないよなぁとか、そんなことを思うようになって。

そっちに行くのはまだ先になるけど、いつかまた会おうぜなんて、そんなことを心の中で語りかけたりして。

君が存在していた世界の中で、楽しかったりしたことの一因に、僕の存在がほんの少しでもなれていたらいいなと心から思います。

君がいてくれて、僕は幸せでした。

いつか、また。

mkr_mono at 23:31|PermalinkComments(0) 駄目日記 

April 05, 2014

walk.

自分はまだこれからもしばらくずっと、こののんべんだらりんとした生活を続けていくものだと思っていて。

このままじゃいかんよなぁとか思いながら、でも特に何をするでもなく。

そのまま30代も半ばを迎えていて。

それでも変わる時が来るのだと。考えないようにしていただけだったわけで。

きっとそれは来るべくして訪れる変革なのだと。

ここが記念の日。

のんべんだらりんを卒業するための。

第一歩を。

状況が変わるなら、変わらないといけないでしょう?

決意を。

この世界は、もう知らない誰かの為のものじゃないのだと。


mkr_mono at 03:30|PermalinkComments(0) 駄目日記 

November 07, 2013

発掘。

恐らく僕以外誰も見てないこのタイミングを狙って。

って訳でもナイですが、第2次ナード期間頃からの2010年後半の未アップ分の日記が出てきたので、気まぐれでアップしてみました。

ま、自分用のアーカイヴとして。

その数、30本近く。

完全に自分しか見ないだろうなっていう。


mkr_mono at 00:34|PermalinkComments(0) 駄目日記 

November 06, 2013

flight

読み返して『ちょっと書きすぎたかも』とか思うなら、削除すりゃいんですが。
それもアレなので、よっぽどでない時は残します。はい。

GOUNN聴きすぎて穏やかですよ。心境。

イライラを無理矢理掘り起こして解消する作業にも、何かしら意味があると思ってます。

てか、欲求不満なんでしょね。
極論を言えば破壊衝動です。
こーゆーとこはほんと変わらない。

三十代も後半に入って何言っとるんだって話ですが。
劇的な変化がある訳でなく、私はまだあの場所に立っています。

さて、午後だ。

スマホさんで昼休みに気楽にブログ更新とか。
楽な時代になりましたね。ほんと。

仕事すっか。


mkr_mono at 12:45|PermalinkComments(0) 駄目日記 

November 05, 2013

考えても仕方ないことを考える?

思うところはあるわけですよ。

ま、特に具体的なことを書くつもりはないんですが。

なんとなく愚痴ってみたくなる時はありますよね。

一言でいえば、

だから出会い系でもなきゃ合コンでもねんだよ。
そんな感じのことは他所でやってくんねぇかなぁ?
や、もうそんな感じのとこなのかもしんねぇけどさ。
頼むから目の届かないとこでやってて欲しいわ。マジで。
言わなきゃいいとか、気づかれなきゃいいとかそーいうことじゃなくてな。

ってのがさ、ホントは言いたい事だったりすんだけど。
そこそこ体裁を保ったり、いい人でいようとしたりするわけだ。
なので、直では言わず。
てか、言ってあげるほど優しくありません。

あと、一言じゃない。

説得力ないっすかね?
ツレが関係者じゃんとか言われますかね?

流れてる時間が違う気はすんですけどね。

別件。

そういえば、おツレ様はおツレ様で自分たちの価値を落とすような事平気で言いやがりますね。
自分の価値を落とされるだけでも間接的に迷惑だということに気づかないと駄目です。大人なら。
あと、巻き込まないであげてください。
できなきゃ酒なんて止めればいい。

酒のせいじゃねぇか。

意外と怒ってます。

あー、一応許したそうですけどね。中の人は。

んじゃ書くなって話ですが。

許してどうこうなる問題でもないのでね。

とか。

とりあえず、イライラする材料なんてのはいくらでもあるものなんでしょうな。
気楽になったから余計に、なんでしょうか。

などと。

ま、随分更新してなかったこのブログであるからして。
とりあえず該当する方には読まれてない前提で書いておるわけですが。
ま、読まれて困る事は書いてないけど。

どちらも色恋案件ですね。

当然人間ですから、原始的な欲求はそこに行き着くのでしょうが。

んなこたしらんよ。

無論、自分への戒めとして。


mkr_mono at 00:47|PermalinkComments(0) 駄目日記 

October 29, 2013

帰ってきてみた

『ももクロにハマったよ』
って日記を投稿して2年以上経ちました。
どうも。まくらです。
帰ってきてみました。

相当あきましたね。ここまでとは。

前々回の投稿にあるように、中の人が完全にTwitterに移行していたってのが大きいのですが、何より
まくらってばどんなキャラ設定だったかを忘れた
ってのもありまして。

まあそんなこたぁどうでもいいんだと。
やっと気づいたので不特定少数の世界に帰ってきてみました。
誰でも見れるけど基本的に特定多数。って世界も居心地いいんですけどねぇ。

なんてこと書きながら、また2年とか空けたりすんのかもですが。
どうせそんな読まれないシロモノなので、気楽に行こうと思います。

んで。

近況報告的なアレをすると、まあ前回投稿のももクロさん。
結果アホみたいにハマって、ライヴも行きまくっているという(笑)
昨年の紅白で泣き、気づけば家はグッズだらけ。という。
最近は流石に『どうしても行かなければならない』みたいのは治まりましたがね。
アレ以前には想像も出来なかった世界にいるなぁと。

なにより、妹分の『チームしゃちほこ』にまでどんバマリしているという体たらく。
昔の私はどこ行ったんでしょう?

あと、所属劇団が変わりました。
変わりましたねぇ。

ま、正確には
所属劇団が解散。
芝居活動継続組のうち、外部所属のない人間での新劇団旗揚げ。
つーわけで、会社組織でいえば、存続会社にそのまま所属しているようなものです。
(代表もよく旧劇団のことを『ウチはこうだから』なんて言ってたりしますし(苦笑))
とはいえ、劇団員の気分としては1回リセットしての再始動なので、スッキリ挑めてたりしますね。
多分みんなそうなんだろうけど。

今気づいたけど、そうか、俺旗揚げメンバーなのか。
それで帰属意識が旧劇団後期より高い気がするのか。
って、何気にすごいこと書いてるな。俺。

あー。長文の世界に帰ってきたって感じがするなぁ。

今年一番聴いてる曲は
乙女受験戦争 / チームしゃちほこ
なのですが(発売は昨年末)、
今年一番のアルバムは
DELTA MACHINE / DEPECHE MODE
だと思っているワタクシ

今後ともそんなバランスでお送りできればと。
また、よろしくお願いします。

なんつって。


mkr_mono at 23:14|PermalinkComments(0) 駄目日記 

August 04, 2011

全力少女

ここではもうハッキリと書いちゃうわけですけども、

遅ればせながら、ここ最近でハマってしまいましたよ。
何がって、
『ももいろクローバーZ』
ですよ。

ここでもうびっくりなんですね。自分的には。
一生アイドルなんてピンとこないと思ってましたし(笑)
歌謡曲という部分で昔のものを追うことはあっても、それはあくまで『作曲家』を追ってたわけで。
(Perfumeの場合は、capsule聴いてた流れだったりするのであまりアイドル視してなかったし)

それがもう、ちょっと興味が沸いて『行くぜっ!怪盗少女』をYouTubeで見て、「なにこれ、いいじゃん」と軽くハマり。
『走れ』のライブ映像(TIFの奴です)を見てたらまさかの落涙。完全にハマってしまってました。

要するに、言っちまえば『去年のデビューシングルの段階で転べてたんじゃん?』ってことなんですが(苦笑)
うん。一年以上遅い。

とにかく、ライブやばいですね。行ってみたいなぁ。行けないと思うけど。
映像見てて、なぜかウルウル来てしまうんですよ。
なんだろう。この感覚は。

あ、なんか、「このオッサン気持ち悪いな」って思ってますね?
えー、とりあえず、1回映像見てみてください。ライブね。
んで、理解できない人には気持ち悪いと思われて結構です。ええ。

幾多のプロレス好きがハマっているというのも頷けます。
言葉で説明するのは難しいですが。(あ、キャッチーなわかりやすい部分はアレですが)

とにかく、1stアルバムのタイトルが
『バトル・アンド・ロマンス』
て。

とりあえず、プロレス好きなら見かけたら一度は手に取るじゃない?
取らない?あれ、天龍知りません?ああ、そう。

内容もしっかり『2011年に』出すべきレコードになってます。
広義になりますが、「ちゃんと」してるんですよ。ほんと。
楽曲も粒ぞろいだしね。

何より、彼女たちが歌うことで成立している。っていうのが大きいと感じます。
『いい曲になっちゃうぞフィルター』というか(苦笑)。まあ、パワーだと思うんだけど。
他の誰が歌っても、成立しないんじゃないかなっていう部分。割と多い。

とか、まあ長々と語ってしまいました。
あー、すっきりした。
うそです。書き足りない。でもさすがに気持ち悪いかなと。
(最近ハマったばっかの人間がこれだけ書く時点で既に気持ち悪いな)

*****

どうでもいいかもですが、TIF2010の『走れ』映像。
終盤の夏菜子ソロからユニゾン、ラストまでの流れでもうパブロフです。
涙流さないまでも、く〜っ!てなります。

ちなみに、『走れ』にグッとくるのはきっと青春賛歌の側面からでしょうね。
そういうものへの『まぶしさ』とか『あこがれ』とかがあるんでしょう。私には。残念な男なので。

*****

と、まあ生まれて初めてアイドルにハマった興奮に任せてウダウダと綴った本日でしたん。


mkr_mono at 23:59|PermalinkComments(0) 駄目日記 

August 03, 2011

長文の書き方がわからない!?

なら長文書かなきゃいいじゃない!

てなわけで、久々にブログとやらを書いてみたいと思うわけで。とやら。

去年から中の人がTwitterとやらを始めて、それがまあ結構にお手軽だったりするもんだからそっちに流れていたというか。
すげぇ昔に『日記を書くのはマインドセラピーなんです(キリッ』とか書いた記憶があるわけですが、まあ30代も慣れてくると、それなりの姿勢で生きてかなきゃいけねぇっつうか、まあ、ぶっちゃけそんな病んでないっていうか(笑)

とかいっても、まあなんかそろそろお芝居やってる中の人の色をちょいと排除しつつもなんか書いてないとなあとか思いました。せっかく、ホント20代頭からやってる記録なわけで。
記録です。そう。未来の自分が笑い飛ばすための企画だったはずだ。これ。

なので、リアル世界はあっち(それこそTwitterとか)で中の人がやってればいいことなんで、こっちではさらにテキトーにやっていきたいなぁ。っていう。
ようするに、リアルよりマジなやつですね。うああ自意識過剰。おぇぇ。

そんなわけで、こないだまでやってた芝居の話とか、次回の芝居の話とか、あんま書きたくなかったりするのが本音さんだったり。
とか言いながら、たぶん書くのが私だったりもするのですが(苦笑)

というかまあ、前回の芝居の話は、もうちょっと時間たたないと書けないってのもありますね。
まだ反省会もしてないっていう(笑)
まあ、それだけではないですが・・・。
外で2本演出やって、いい気になってたつもりはさらさらないんですが、まあ未熟なんでしょうね。
なんかもうこの辺は、・・・難しいです。ほんと。

てなわけで、早速語ったところで。ながっ。


mkr_mono at 23:59|PermalinkComments(0) 駄目日記 
Profile

まくら

Counter (from 2006/06)
Visitors Count

Recommend!!!
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

 Use OpenOffice.org