2010年04月14日

walnut@

今までは1kgの購入でしたが面倒なのでまとめ買い。

P1080742
すでにダンボールは開封してますが・・・
中身は・・・・

P1080743
梅干しの種・・・
ではありませんよ!
クルミです。
国産の鬼胡桃です。
人間の食用ですが私は割れないので食べたことはありませんが・・・

P1080748
真ん中の黒っぽいのがそうです。
大きさは外国産に比べて小さく、見た目も違いますね。
しかしこれがなかなかのもんでして。。。
左の外国産と比べると硬く割るところを探して舌でコロコロ転がしながら時間
かけて割ります。
写真左の胡桃だと一撃で割ってしまいますから・・・

P1080747
今日届いたので与えたのはリビングで居てる姉さんだけ。
若いからか、下手なのか青い子に比べるとまだまだ下手です・・
奴はどんなに硬くとも数十秒で割りますから。。。
単に食い意地の問題かも知れませんが・・・
ヨウムの菜々さんは、もちろんながら割る事は出来ないのでコンゴウ達が
食べこぼしたもの等を与えてます。  
Posted by mkrbv234 at 22:30Comments(2)

2010年04月13日

不器用@

そうなんです・・
私は不器用で工作や日曜大工をすると、とんでもないないモノが
出来上がるタイプの人間です・・

そんな私にも出来るのが丸ノコを使うのとインパクトドライバで穴あけくらい。。
P1080728
こんな風になります。
すごい適当で壊すだけの為に作ったのものですが・・・

P1080735
それでも気に入ってくれてはいます。
物持ちの良い姉さんはこれで3日くらいは持つでしょう。

P1080738
ビビリで変わったものを嫌う奴にはいつもと同じ配置で
しか吊れませんがすぐに破壊して2時間後くらいには木屑と化します。
何度写真とってもカメラを嫌い、緊張気味の表情です。

P1080740
こちらは一風変わっており、紐の下の結び目を無理やりに
ほどいて木を落下させてロープを糸のようにしておしまいです・・・

まぁ日中の暇つぶしにでも使って頂ければ幸いです・・・  
Posted by mkrbv234 at 19:20Comments(2)

2010年04月11日

泰然自若@

仕事人間ではありません・・・
仕事が好きではありません・・
出来れば遊んで暮らしたい。。
しかしそんな願い空しく、日曜にもかかわらず今日も出勤でした。

まぁ1日仕事じゃないので半日で帰宅。。
よし!天気も良いしいっちょやるか!てな具合にいつものやつやりました。


P1080700
水道ホースを霧、拡散にして直接かけます。
スイッチが入るまで少々時間かかりますがその気になればずっとやってます。

P1080704
2羽揃ってこのように楽しくやります。
そうそう・・・2羽ですよ!!

P1080707
もう1羽は??
この通りでして・・・
ミニ地蔵と命名しました。
終始、動かず水浴びする気ゼロですねぇ・・・
この地蔵もその気になれば真っ白な水を体から流しながら楽しむんですが・・・
今日はどうもみたいです。
神経質で毛引き癖のクセして初めてのモノにも特に動じること無い菜々さんです。

P1080716
今日のおやつは獅子唐でした。
食べるのは卑しい青い鳥のみ・・・

P1080718
こっちはあげてもすぐポイです。

P1080719
まぁ何とも言えない姿ですが・・・
色々試してみましたが一進一退というか一進三退くらいです。
でも普通に健康みたいでよく食べよく抜きよく噛んで・・・

ちなみにこの3羽が今のところ歩み寄る事はありません・・・
近づけると目が点になりどいつもこいつも退くことなく嘴をガツガツやり、
危険そうなので同じ止まり木に3羽止まらせると言う想いはコヤツらには
通じないようです・・・
今日も試みましたがダメでした・・・  
Posted by mkrbv234 at 16:55Comments(2)コンゴウインコ 

2010年04月10日

酩酊@

タイトルほどのことはありませんが・・・・
晩酌しないと眠れない飼い主です・・・
健康診断が恐ろしい・・・・

P1080683
まぁ以前の室内用の放鳥スタンドは壊されて
見るも無残になったため、数ヶ月前から室内用ハンガー掛けに麻紐巻いてます。
ステンレス製のため、破壊は免れてますが麻紐は食いちぎられて補修してますが・・・・

P1080685
今日の放鳥は赤い子でした。
飼い主の気まぐれですが室内では1羽しか出せませんので・・・

P1080692
ちょっと食卓の椅子に止まらせて見たり・・・
しかし・・・爪が伸びて尖って腕が痛い・・・
しばしこの状態でしたが食卓の食べ物にいたずらし始めたので戻しました。

P1080699
適当に遊んでます。
ただ、この姉さんは鳴き声が凄まじく冬の間は大人しかったのですが最近は、朝夕に必ず吠えます・・・
気温とか関係あるんでしょうかね・・・
しかも早朝から大絶叫するのでそれを聞いて別部屋の兄貴も絶叫です・・・・
夜勤明けでそれをやられるとウンザリですがww
子守唄にはならずともノイズと割り切り寝る私です。  
Posted by mkrbv234 at 21:28Comments(2)

2010年04月05日

春ですね@

暖かくなったり急に冷え込んでみたり・・・
寒い日が続くと鳥たちは外に出られません。
しかも我が家は遮るものがないので風が強いと飛ばされてしまいます・・・
今回(実は昨日)は風もなく暖かい穏やかな天気です。

で、上記の通り昨日の事なのですが更新する前に寝てしまってました・・

P1080670
羽が伸びて飛ぶ恐れがあるのとそこいらを徘徊するカラスを防ぐためにかなり簡易的にネット張りました。
青いのだけが飛びます。
なので正面にネットです。
こんなに水浴びを激しく長時間させたのは、およそ2ヶ月くらい前だったような気も・・・


P1080672
水浴び後のオヤツです。
クルミをあげて機嫌とってやりますw
まぁ食べるのに夢中ですが・・・・
コヤツ、相変わらずワガママでヤキモチ焼きです。


P1080674
こっちも同じように。
しかしあまり機嫌よろしくなく「ガァーガァー」言ってました。
半分食べたら捨ててしまいましたよ・・・
その残りを隣が食べますw
上の画像でも分かるようにケージに擦れる部分から下の尾羽を食いちぎりみすぼらしい
格好になってますが・・・
小さい体格がより小さく見えてしまいますね。

P1080676
そして菜々さん・・・
文字通りの鳥肌ですww
ナッツ類はほとんど食べません!
と言うか興味示しませんね・・・・
なので横が食べてても全く欲しがる様子も無く至って普通。。。
毛引きも進行してますが飼い主的にはあんまり気にしてません。
以前は気にしてましたが今はもう「好きなだけやれば?」的な感じです。


この日3羽まとめて庭に出たのもかなり久々だったので数時間このままで私は
鳥たちを眺めたり触ったりしながら部屋の片付け・・・

やっぱり掃除や片付けの休日でした・・・  
Posted by mkrbv234 at 20:18Comments(2)コンゴウインコ 

2010年03月15日

うひょ〜@

時間が出来ると何をするか・・・
山に行きます・・
林道に入ります・・
行き止まりや崩落で車を回すこともできず、バックで出た事もあります。
でも行ってしまいます。

標高約900m付近の3月9日写真ですが・・・P1080645

P1080647

雪でもなく樹氷でもなく雨氷みたいです。


P1080646
近くで見るとこの日の雨が凍り付いてます。
そのままどんどん登っていきましたが途中、氷に重みで木が倒れて道路を塞ぎ通行不可と
判断し、引き返しました。


で、昨日は久々に日曜が休みになりましたので再度、山へ。

P1080653
標高の高いところではまだ白いものが残ってました。

P1080656
で、私はこういう道を選択して奥へ奥へと進みます。
もちろん対向車はゼロで人も全くいませんが・・・

P1080654
途中、こんな看板がいくつかあります。
夜間に来ると鹿の群れに遭遇できます。

P1080655
どんどん進んで分岐へ!
しかし・・・・
入れないようですね・・・
なので引き返しました。

P1080658
風力発電の風車をバックに。

P1080652
近くで見ればこんな感じ。
そして来た道を下る途中で違う林道へ入り、3時頃に帰宅。
帰ってきてからは鳥かごの掃除、部屋の掃除・・
何か掃除ばっかりしてるような気がする休日です。  
Posted by mkrbv234 at 12:37Comments(2)その他 

2010年02月19日

なにぃ〜〜っ!!@

あけましておめでとうございますw
夏から更新してませんでしたね。。。
自分で確認したのも数ヶ月ぶりでログインID忘れる始末・・・

飼い主共々、元気でやっております。

が・・・・・・


P1080630
遊ぶ・・・暴れる・・・吠える・・
まぁ毎日の事ではあります。


P1080629
そして腹減ったら食べる・・・
食い散らかす・・・
これも毎度のことであります。


P1080617
??????
んんっ???
??????????


P1080636
???
あ〜〜〜〜っ!!!やっぱり・・・

見ての通りでござんす。
下嘴に金属が引っかかっております。
オモチャを吊ってたチェーンです。
どうにか外そうと試みましたが・・・・・・
外れません。
引っ張ると顔ごとこっちにきて「ンガァ〜」と一言。
コンゴウの咬む力が相当なのは分かりますがチェーンを噛み切りって一体、どうやったらこんなに
入り込むんでしょうね。
幸い、貫通はしてませんがガッチリ金属チェーンは嘴に食い込んでます。

ペンチで外そうにも一人で動く鳥を保定できるわけもなく・・・
動物病院にも電話しましたがどこも大型インコは診てないそうです・・

本鳥は特に気にもしてなく食事も普通に食べることが出来るのでしばらく
様子を見て外れないようなら病院探して外してもらうか鳥専門店まで遠征して
外してもらうしかありませんね・・・・
  
Posted by mkrbv234 at 18:01Comments(4)コンゴウインコ 

2009年08月19日

鳴門金時@

そう・・芋です。サツマイモ。

P1080564
徳島の名産のひとつ。
農業してる親戚が栽培出荷してるので実家ではよく頂いてます。
と言っても商品価値のないクズ芋ですが・・・
私は芋好きじゃないので食べません。
実家に行ったついでにもらってきました。

鳥達のおやつです。

こういう細い芋を切ってレンジでチン!
相当、熱くなるので十分冷やしておやつにしてます。


P1080566
しかし食べるのはコイツだけです・・
何度か与えるうちに食べるようになりましたが他の2羽は食べません・・・

姉さんは芋を噛む・・口に入れる・・吐き出す・・・顔を振る・・・
の繰り返しです。
菜々さんは見向きもしません。


P1080571
よく食うコヤツは芋を食した後、リンゴあげたらまだ食ってます。
それを横からジッと見てる赤い姉さん・・・
ジッと見てますが自分は私があげたリンゴを半分食べて「いらね〜」とばかりに
下に捨てたのですよ・・・  
Posted by mkrbv234 at 19:26Comments(4)コンゴウインコ 

2009年08月17日

お盆休み明け・・@

と思いきや・・・・
本日、普通に出勤しました。
しかし私は休みの周りでした・・・・
出勤してちょこっと事務処理して帰宅・・・
家で寝とけばよかった・・・
ボケてます・・・

そして昼間は暑いのですがとりあえず水浴びだけでも・・・・・
P1080537
何故か曇った日に水浴び好むように思うのですが・・
今日は普通にやってます。
日差しもあったのでかなり水かけました。


P1080542
こちらは・・・・・
その気なし・・・
止まり木を右往左往して浴びる気なしでした・・・


P1080539
そして普段は水浴び好きな姉さんは・・・
今日はその気全くなし!
こんな事は珍しいです。

P1080559
それでも水をかけ続けてると・・
ようやく菜々さんがその気になりました!


P1080550
で、結局はこの2羽が楽しんだだけ。
水浴び後は羽が乾くまで暑過ぎない程度で日光浴。


P1080544
そして・・・
どうしても今日は水浴び気分にならない奴に水をかけ続けると・・
こうなります。
水がかからないようにしてるつもりなんでしょうか・・w  
Posted by mkrbv234 at 16:20Comments(2)コンゴウとヨウム 

2009年08月16日

のみ過ぎ・・・@

本日は飲み過ぎました。。。
寝ます・・・
おやすみなさい・・・



  
Posted by mkrbv234 at 21:44Comments(0)