1






たらい舟体験も楽しかったのですが
主人はこちらをもっと楽しみにしていました♪
砂金採りです!
佐渡西三川ゴールドパークにバスが到着!

6











場所はこのあたり!

雨が激しくなりました。
でも砂金採りは建物の中なので大丈夫♪
金の大黒天さまのような像がきらびやかに
正面玄関で迎えてくれました!

11






そしてまずは資料館のようなところを歩きまして
1グラムの金をのばしたらどれくらいの広さになるか
また糸にしたらどれくらいの長さになるか
などが展示されていました^^

11






そんな展示を見学しながらも心は
どれくらい金が採れるか、そればかり^^
いよいよ砂金採りの場所へ!
すでに多くの人が挑戦していました。
私たちはもちろん初級コースです。
上級コースは自然の河川でするそうです!
器がずらーっと並べられていて準備万端^^
この器を車のハンドルをぐるぐる左右へ回しながら
だんだんと砂を除いていき、最後に金が残っているかどうか!
結構水が冷たいのです。
冬は温水になるそうですよ^^

1






結構な力を必要とします!
でもふたりとも集合時間ぎりぎりまでがんばりました!
これはきっと腕から肩にかけてかなりの筋肉痛を
覚悟しなければ!

金






そして採れたのがこちら!
それぞれ小さな容器に入れて今は洗面所の
キャンドルの横に並んでいます^^
底の方にきらっと、少しの金ですが見えますでしょうか♪