Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録

実はガラケーよりスマートフォンの方を多く持っていたりします。Motoroloa Photon。比較的良い性能で安いスマートフォンが無いか探していたところ、KDDIから投げ売りされていたMotorola Photon ISW11Mがあると知り、格安で購入。KDDIだからドコモMVNOじゃ使えないんじゃ?と思いきや、標準サイズSIMスロットを搭載してUnlockさえすればドコモの回線も使えるという情報が。しかし、買ったものはアップデートされていて、Unlock機能が潰されたブートローダーに切り替わっていた。いろいろ弄っていたらソフト文鎮化したので、仕方ないのでRSDでElectrify化した。signatureはKDDIのアップデート後と同じSV2。SV1には戻れない。

もうダメか…と思いながらxdaを見ていると幾らかのパーティションはlockedされているものの、systemについては、一度認証を通ってしまえば後は書き換え自由らしく、それを利用してシステム内だけ書き換えるタイプのROMもあるようだ。更に、radioを書き換えることによって他キャリアも通信できるようになるらしい。overclock kernelも捨てがたいが、動かせそうならやってみようというのが本記事。

現状ではKDDI回線の使用は考えていません。このROMを導入するとWiMAXは潰れます。残骸が残っているので何か入れたら使えるかも。やる気なし。バグがあっても当方でもイマイチ分かってないので、一切責任を負いません。負えません… 必ずバックアップを取って下さいね。ddコマンドで/dev/block/mmcblk0pXXをバックアップするのも良いでしょう。バックアップできる物は取っておいた方が後々安心です。


・Unlockedの方、ベースバンドバージョンがN_02.28.15Pの方
CWMから直接jpmodとkernelをインストールしてください。下記手順は必要ありません。

必要なもの

本体はアップデート後の端末で、KDDIは利用せず。なおかつデータSIMの利用を想定しています。アップデート前なら他の手順を。

文鎮化前なら始める前にSIMロック解除をしましょう。SIMを挿していると解除画面になったかと思います。
自分は下記のサイトでunlockコードを貰い、解除しました。

sim-unlock.net「Unlocking codes, unlock Your Motorola Photon 4G」
http://sim-unlock.net/simlock/Motorola/Photon%204G/

SIMロックする前にソフト文鎮化してしまっても、ロック解除は「#073887*」へ電話をかければ認証へ行ける可能性があります。このROMでも認証画面は残っていますので。

この手順(radio書き換え)は基本やらなくても大丈夫なはず。
基本はRSD焼きからの手順以降でOK。RSD焼き手順で通信できない場合のみ再度ここから行って下さい。

十分充電を行った後、radio(BP)を書き換えます。
KDDI_Radio_udate.zipから、bp.imgを抽出します。
次に、Photonの電源を落として、Vol DOWNキーを押しながら起動します。
Photonの画面上側にFastbootが表示されたらVol DOWNキーを押し、fastbootモードに移行します。
moto-fastbootを解凍してできた実行ファイルに以下のコマンドを実行します。
「moto-fastboot flash radio bp.img」
Flashing radio imageと表示されたら、電池を抜いて電源を落とします。
起動した後、Androidの画面が表示できたらVol UP+DOWNを両方押し、Android system recovery<3e>を起動します。
E:Can't mount /cache/〜が表示されますので、full wipeします。
ボリュームの上下が選択行。電源ボタンが決定です。
「wipe data/factory reset」→「Yes」→「reboot system now」を押して再起動してください。
reboot nowから電源ボタンを押した後、Vol UPキーを押し続けます。
motorolaのロゴが表示された後、Starting RSD protocol supportという一文が出てきます。

(注:Vol UPボタンを押しながら起動するとRSD Protocolへ行くことができるという事です)

RSDを使ってsbfを焼きます。sbfは↓
1FF-sunfire-user-2.3.5-4.5.1A_SUN_USC_19.0-19-release-keys-signed-USC-US.sbf
Filenameの右側「...」をクリックし、sbfを選択。
「Start」で焼くことができます。

焼いた直後はRSDが再起動しようとしてもFAILエラーになります。

もう一度電池を入れ直して起動してください。しばらく時間が経ちます。そのあと、US Cellularのブート画面が表示されます。
ここでdroidのサインアップ画面が出てこないで再起動・US Cellularのまま固まる場合は、full wipeします。
Vol Downを押しながら起動メニューを開いて
「Android recovery」→Vol UP+DOWNを両方押してメニューを表示させます。
ボリュームの上下が選択行。電源ボタンが決定です。
→「wipe data/factory reset」→「Yes」→「reboot system now」を押して再起動してください。


US Cellularの画面でPhotonが振動したら画面中央をタップ連打します。
時間をおいてdroidをタップするといつもと違う水色の認証画面が出ることがあるからです。
その画面が出てしまうと先へ進めません。再起動しましょう。
何回かチャレンジしてみてください。

ホーム画面が出てきたら下準備を行います。
「右下の四角をタップ」→「settings」で設定へ。
「Applications(アプリケーション)」→「Unknown sources(提供元不明のアプリ)」を選択
「Applications(アプリケーション)」→「Development(開発)」→「USB debugging(USBデバッグ)」を選択。

下準備ができたら、rootを取得します。ここではPhoton-Torpedo Directを使用します。
ADBを使用します。USBを接続してください。
ここでBootstrap recovery.apk各種ROMを入れておくと後の作業がスムーズに進行します。

[ROOT] Photon-Torpedo Direct v1.1 (8/10/12) w/How To Video
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1819660

「Photon-Torpedo Direct v1.1.bat」を実行します。




                      Photon-Torpedo Direct v1.1



                      Simplified Root Delivery
                     for the Motorola Photon 4G



                      Special Thanks to edgan
                  for Originally Posting it on XDA





続行するには何かキーを押してください . . .

後は手順に従ってコマンドを入力していくだけでrootが取得できます。
一度、再起動されます。メニューにsuperuserがいることを確認します。

Bootstrap Recoveryを導入します。

Install ClockworkMod Recovery On Photon 4G Via Bootstrap Recovery
http://www.addictivetips.com/mobile/install-clockworkmod-recovery-on-photon-4g-via-bootstrap-recovery/

の、Bootstrap recovery.apkを「メニュー」→「file」からインストールします。
インストール後、apkを開くと、この画面が表示されます。

手順通りに、「Install Recovery」をタップ→Install Success!と表示されます。
充電用USBケーブルを接続します。
「Recovery Mode」をタップ→再起動されます。
ブラックアウトの状態のまま進まない場合、充電ケーブルを抜き差ししてみて下さい。

カスタムROMをインストールします。
Droid X2 Recoveryが表示されます。
ここは通常のCWMと同じ手順が利用できます。
ボリュームの上下が選択行。電源ボタンが決定です。
+++++Go Back+++++を選択すると上位セクションに戻ります。

必要ならここでバックアップします。トップメニューから、
「Backup & restore」を選択します。
「Internal SD Card(内部SD)」または
「External SD Card(外部SD)」を選択します。
「Backup」でバックアップを開始できます。
少なくとも500MB位の空き容量が必要です。

wipeします。トップメニューから、
「Wipe DATA/Factory reset」を選択します。
「Advanced」→「Wipe Dalvik Cache」を選択します。

カスタムzipをインストールするには、トップメニューから、
「Install zip from SDCARD」を選択します。
「choose zip from sdcard」→microsdカードのzipをインストールします。
「chooze zip from internal sdcard」→内部ROMからインストールします。

ここでは自分好みに調整した「HybridGBv20locked-jpmod〜.zip」を選択。
「Yes」を選択し、インストールが始まります。
jpmodにはあらかじめiijmioに対応したpppd-ril.optionsの設定ファイルを入れてます。
この端末はAPNを設定する以外にもpppd-ril.optionsを修正する必要がある訳ですが、
iijmio以外にも有名どころの設定ファイルを用意しました。

HybridGBv**locked-jpmod**.zipをインストールした後に上記設定ファイル、Modファイル等をインストールして下さい。
(注:自分が使用しているSIMがiijmioなら、最初から定義ファイルが
インストールされているので必要ありません。念のためのものです)

ファイルのインストールが終わり、システムに戻りたい場合は、「Reboot system now」を選択します。

jpmodをインストールした場合、droidの画面でISW11Mと確認できると思います。
その後、「設定」→「無線とネットワーク」→「モバイルネットワーク」→「アクセスポイント名」で
APNを設定し、通知領域に3Gのアイコンが表示されたら成功です。
不具合としては、GSMに切り替わると通信できないみたいです。「*#*#4636#*#*」で無線通信をON/OFFしてみて下さい。
(…build.propをいじればなんとかなりそう?)

今から始めるなら安いP-01D買っておいた方が楽だったかなあと思います。今更遅いんですけどね。

ベースはpeetr_氏の[ROM] 2.3.5 Hybrid (Stock/CM7), Multilingual, Deblur
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1587770
radio通信ファイルはpeetr_氏の2.3.x_libmoto_ril.so_198_7.zip
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1798145
を使用させて頂きました。ありがとうございます。

その他参考にさせて頂いたサイト群。ありがとうございます。
Photon 4G Android Development
http://forum.xda-developers.com/forumdisplay.php?f=1223
Android + データ専用 SIM での動作修正パッチ
http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html
ISW11M買いました。 - Cagayake Chumotter!!
http://d.hatena.ne.jp/chumomo/20120526/1338037811
X06HT - OpenDesireにiWnnを移植
http://media.st/blog/2010/11/x06ht-opendesire-iwnn/
Photon USA Bandにしてもうた・・・ feelmie/ウェブリブログ
http://feelmie.at.webry.info/201204/article_1.html
->bootloader locked端末でもBand調整が可能なようです。修正するにはQPSTが必要。
Mdm6200 and Mdm6600 Mobile Data Modem Device Specification
http://tweakimg.net/files/upload/mdm62006600specsheet.pdf
MDM6600って、プラチナバンドに対応してるような…
Nexus One ROM焼き後のフォント入替えなどをPCレスでおこなう
http://pocketgames.jp/blog/?p=6014
How To Theme Develop for Windows For Dummies in 10 easy steps
http://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=3138443
ISW11MことMOTOROLA PHOTONのSIMロックを解除してドコモで使ってみる話
http://smartgoods.me/2012/04/sim-unlock_the_isw11m_photon/
ATRIX 4G: Neutrino 2.2 と「魔法の○行」
http://helicalgear.blogspot.jp/2012/02/atrix-4g-neutrino-22.html
他、多数のサイト様

スクリーンショット

  • 標準
  • UOT-07-17-12-52-1c-nofont-J**.zip
  • HybridThemeV3.0-J**.zip

一度テーマを入れると再インストールしない限り戻せなくなりますのでご注意ください。

変更点(上:本家 下:自分好みに改造)

  • Android 2.3.5
  • 不要なファイルを削除
  • deodex化
  • マルチタッチ5点
  • 通知領域にトグルスイッチ追加
  • 電源長押しオプション追加
  • WiMAX削除
  • 電池残量100段階
  • ボリュームキーでwakeup(アドオン)
  • UMTSテザリング対応
  • バッテリーとデータ管理
  • Superuser
  • ICSギャラリー
  • 日本語されてない箇所をリソース追加
  • データ専用SIM対策(Thanks!ブローヴちゃん)
  • Superuser→SuperSU
  • bootstrap recoveryを追加
  • 音量30段階
  • FlashPlayer
  • iWnn
  • DB最適化バッチ導入
  • ボリュームキーでwakeup(標準に)
  • 日本のAPNをデータ専用SIM向けに修正
  • GPS.confを最適化
  • build.propを最適化
  • (locked)各種モジュール追加(cifs, ext4, ntfs, isofs, udf)
  • その他いろいろ

(12.09.04,12.09.08,12.09.24,12.12.17,12.12.30,13.12.13)
説明を修正しました。

(12.09.25) radio書き換えについて追記しました。

jpmod5
Add japanese ime iwnn
Add bootstrap recovery apk
Add data only sim support
Mod no camera shutter sound

Mod /system/build.prop
Mod /system/fonts/DroidSansJapanese
Mod /system/framework/framework.jar
Add /system/app/iWnnIME_Kbd_Chic.apk
Add /system/app/iWnnIME_Kbd_Kyoto.apk
Add /system/app/iWnnIME_Kbd_Metal.apk
Add /system/app/iWnnIME_Kbd_Simple.apk
Add /system/app/iWnnIME_Kbd_Vivid.apk
Add /system/app/iWnnIME_v214jp.apk
Add /system/app/install_flash_player.apk
Add /system/app/MOTODX2_Bootstrap_signed.apk
Add /system/app/MotoFMRadio.apk
Del /system/app/FMRadio.apk
Mod /system/etc/ppp/pppd-ril.options
Mod /system/etc/gps.conf
Add /system/etc/SuplRootCert
Mod /system/media/ui/camera_click.ogg
Mod /system/media/ui/VideoRecord.ogg
Mod /system/lib/dhd.ko
Add /system/lib/lib_dic_en_USUK.conf.so
Add /system/lib/lib_dic_en_xlarge_USUK.conf.so
Add /system/lib/lib_dic_ja_JP.conf.so
Add /system/lib/lib_dic_ja_xlarge_JP.conf.so
Add /system/lib/lib_dic_morphem_ja_JP.conf.so
Add /system/lib/libEnjemailuri.so
Add /system/lib/libiwnn.so
Add /system/lib/libkaomoji_kihon.so
Add /system/lib/libkaomoji_tyukyu.so
Add /system/lib/libnjaddress.so
Add /system/lib/libnjcon.so
Add /system/lib/libnjemoji.so
Add /system/lib/libnjexyomi.so
Add /system/lib/libnjexyomi_new.so
Add /system/lib/libnjexyomi_re.so
Add /system/lib/libnjfzk.so
Add /system/lib/libnjname.so
Add /system/lib/libnjtan.so
Add /system/lib/libnjubase1.so
Add /system/lib/libnjubase2.so
Mod /system/lib/rmnet0_drv.ko
Mod /system/lib/rmnet1_drv.ko
Mod /system/lib/rmnet2_drv.ko
Mod /system/lib/rmnet3_drv.ko
Mod /system/lib/vpnclient.ko

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html の続きです。 peetr_ 氏のROM Ver.が上がっているので追従& ...
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIM用ROM Part2【DIGI BLOG】at 2012年09月04日 23:57
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIM用ROM Part2 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51925717.html Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.l ...
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIM用ROM 3【DIGI BLOG】at 2012年09月16日 18:14
Windows8使ってみた Windows8 Pro予約した http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51931724.html 発売日にWindows8を入れて少し経過しました。PCにとっては順当な進化をしてますね。起動は爆速だし安 ...
Windows8使ってみた、とROM5【DIGI BLOG】at 2012年11月09日 22:21
ぼちぼち修正をかけていきます。当然、ブートローダーunlock出来ない端末専用です。 Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoo ...
ずっと2.3のままだけど、ROM6【DIGI BLOG】at 2012年11月20日 17:40
日本語化は大分できたと思います。当然、ブートローダーunlock出来ない端末専用です。 Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.live ...
2.3のままだけど、ICSっぽく、ROM7【DIGI BLOG】at 2012年12月04日 13:50
今年最後の改造ROM8です。大して変わってないですが。 Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html ...
2012年最後の改造8【DIGI BLOG】at 2012年12月30日 09:37
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html 巷で騒がれている*.google.comの不正証明書問題ですが、Andr ...
2.3のままだから、Linuxで*.google.comの不正証明書対策ROM9【DIGI BLOG】at 2013年01月15日 00:54
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html そういえばPhoton用ROMをアップデートしてたことを事を忘 ...
すっかり忘れてた、ISW11M用ROM11【DIGI BLOG】at 2013年04月24日 20:57
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html 梅雨入りしたのに、この話題しか書いてません。いつまで ...
Lockedにも遅い春がやって来る?ROM12【DIGI BLOG】at 2013年06月01日 01:22
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html 初リリースから1年が経ちました。皆様のPhotonはまだ現役 ...
初リリースから1周年ROM14【DIGI BLOG】at 2013年08月24日 21:48
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html 白ロムも出回る量が少なくなり、相場が跳ね上がってい ...
最近なに書こうか迷うROM16【DIGI BLOG】at 2013年11月02日 12:23
Locked Photon(ISW11M)でドコモデータ専用SIMとカスタムROM Recoveryを使えるようにした記録 http://blog.livedoor.jp/mksaver70/archives/51923220.html Windows共有(cifs)は無理だろうなあ…と思ってましたが、な ...
SAMBAは踊れないけど、ROM17【DIGI BLOG】at 2013年12月08日 19:05
この記事へのコメント
おかげさまでDTIのSIMが使えるようになりました。
Androidのことは右も左も解らない状況から始め、何回も失敗しました。Droid X2 Recoveryの立ち上げ方が解らず、U.S. Cellular状態でストップ。英語がわからないし、意気消沈してましたが、偶然が重なりDroid X2 Recoveryが運よく立ち上がりました。が、そこからまたppp-ServersMan.zipのインストールの仕方がわからず、また作業が止まっていましたが、今日突然ひらめいて、作業完成!
なんとかなるものと自分をほめつつ、このブログを書いてくださった方に感謝してます。有難うございました。
Posted by yumipom at 2012年09月24日 02:23
ありがとうございます。
DTIでの3G通信はできてますか?
Posted by mksaver70 at 2012年09月24日 11:16
DTIでの3G通信できています。

が、本日午前中から急にできなくなってしまいました。
自分は、jpmpd7を使わせてもらっています。GooglePlayからのアプリダウンロードも普通にできていました。

しかし実は、「十分充電を行った後、radio(BP)を書き換えます。KDDI_Radio_udate.zipから、bp.imgを抽出します。」の作業をしていませんでした。すいません… 

part3記事のコメント欄を参考させてもらい、再度作業を行なってみます。

後日報告をさせてください。

Posted by yumipom at 2012年09月25日 13:34
radio書き換えについては後から追加したものです。
radioを書き換えせずに3G通信できたならradio書き換えは恐らく必要ありません。
3Gが止まったのは何か別の原因かもしれません。

試行錯誤のうえでの手順なので…(-_-;)
通信できたりできなかったりしているのは
アップデートのバージョン毎で
ベースバンドが違っているからなのかも。
自分のベースバンドバージョンはN_02.29.04P(radio書き換え後)です。
Posted by mksaver70 at 2012年09月25日 23:35
お付き合い頂いて有難うございます。radio書き換えの件、了解です。

夕方突然3G通信ができました。現在もできています。
その間にしたことは、Droid X2 Recoveryからの再度のfull wipeです。関係があるのかないのか、それこそ自分の知識では皆目見当がつきません。とりあえず、使えるということでこのまま様子をみます。

自分のベースバンドバージョンはN_02.29.08Pです。
Posted by yumipom at 2012年09月25日 23:54
大変素晴らしい情報ありがとうございます。
DTIのSIMを使いたいと思い、オークションでISW11Mを新品で入手しましたが、ベースバンドバージョンがN_02.29.08Pだった為、ブートをUnlock出来ず途方に暮れておりました。そして、こちらのBlogにたどり着き藁をもすがる思いです。そこで、お尋ねしたい事があります。現在、WiFiはつなげる事が出来るのでしょうか。WiFiが繋がるのでしたら是非ともチャレンジしてみたいと思います。よろしくお願いします。
Posted by atsushi at 2012年09月29日 10:36
WiFiは使用できます。安定性については個人的には特段気になりません。
sbfから一度書き換えると後戻りができなくなりますので自己責任でお願いします。
Posted by mksaver70 at 2012年09月30日 12:43
手順通りに作業を行い、特にトラブルもなくROMの書き換えができました。また、DTIのSIMも認識及び3G通信も完璧です。Google Playでのアプリのダウンローに支障は全くありません。使った感じも au の ROM よりも明らかに動きがいいです。本当に感謝しています。ありがとうございました。
Posted by atsushi at 2012年10月01日 20:38
大変分かりやすい記事で無事iijmioで通信できています。カスタムromは今現在こちらのみなのでしょうか?
他にもあればまた紹介いただけたら嬉しいです(^^;)
ありがとう御座いました。
Posted by koji09 at 2012年10月17日 11:38
大変参考となりました。ありがとうございます。
Droid X2 Recovery にて"HybridGBv20locked-jpmod9.zip"のカスタムROMをインストールして、無事にDTIのSIMを使えています。
SoftbankのSIMもためしてみましたが、音声通話/SMSを使えることまで確認できました。データ通信の実験は未です。

ところで、Droid X2 RecoveryにてJokerSoxのCM9カスタムロムの導入をチャレンジしてみました。
リーブートに失敗し、下記の表示となってしまいました。
Failed to boot 2
Starting RSD mode

このあたりについて、何か情報、心当たりあればご教授いただけるとうれしいです。
Posted by kimitsu at 2012年11月07日 00:49
JokerSax氏のカスタムロムについてはMotorolaの署名なし(SVなし)のboot.imgがセットとなっています。
bootloader unlockedの状態でないと、起動時にmicrobootが異物と判断し、kernelを読み込んでくれない、つまり「Failed to boot 2」の状態になります。
JokerSax氏のロムを導入するには、RSDからoem unlockが出来るSV1なsbfを焼いて、bootloader unlockを行って、CWM Recovery(SVなし)をインストールした上でロムファイルを書き込むという手順を踏みます。
自分が所有しているものはアップデート後の端末でunlockできない、SV2なsbfしか焼けない端末ですので、充電モードをhackしたbootstrap recoveryを使用して/system、/dataだけを書き換えて使っています。ただ、使用できるkernelはSV2に限られます。
/systemの認証は最初だけで、一度認証が通ってしまえばあとは自由に書き換え可能なので、そこに目を付けたrecoveryとロムが出回っているという訳です。
unlock可能な端末であれば、他の方のページを参考にして下さい。
Posted by mksaver70 at 2012年11月08日 12:09
丁寧にご返信いただきありがとうございます。
自身のものもベースバンドバージョンがN_02.29.08Pで、ブートローダがunlockできないもののようです。
sv1/sv2など自身にはまだ理解できない点がありますが、調べてみようと思います。
Posted by kimitsu at 2012年11月10日 01:34
アップデート済みPhotonをDTIで使いたくてたどり着きました。
RecoveryのところでUSBケーブルをパソコンではなく充電器につなぐ点が
理解できず時間がかかりましたが、なんとか動作しました。
これからも面白い情報がありましたら更新いただけると助かります。
Posted by yasu at 2012年11月11日 09:36
BB.excite LTEの設定ファイルが落とせないようなのですが、
落とせるようにしていただけないでしょうか?


↓エラーメッセージ
File Blocked for Violation.
The file you requested has been blocked for a violation of our Terms of Service.

Still have questions, or think we've made a mistake? Please contact support for further assistance.
Posted by 774 at 2013年01月23日 01:23
774さん
ファイル名を変更して落とせるようにしました。
ppp-ExiciteMobile.zipです。
報告ありがとうございます。
Posted by mksaver70 at 2013年01月24日 11:06
素早い対応ありがとうございます。
保存致しました。
Posted by 774 at 2013年01月25日 23:12
カスタムROM導入前に,「deblur2.3.5lockedv〜.zipをインストールした後に上記設定ファイル、Modファイル等をインストールして下さい。」 とあるのですが,「deblur2.3.5lockedv〜.zip」が見つけられません。どこを探せばよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
Posted by ぐり at 2013年02月01日 00:43
ぐりさん、
deblur2.3.5lockedv〜.zipは、本家の命名規則にあわせて
HybridGBv**locked-jpmod**.zipというファイル名に変更してます。
各種ROMの所からさがしてみてください
すいません手順にあるファイル名を書き直しました。
Posted by mksaver70 at 2013年02月01日 22:58
お返事ありがとうございました。

ところでこちら,radio書き換えも含めて一通りの手順を試してみたのですが,3G通信が全くできない状態です。
端末の設定も一通り確認してみました。
端末の状態で電話番号も表示されています。

SIMは「iijmio」です。
電源投入後の待ち受け画面は「NTT DOCOMO」と表示。
ROMは「HybridGBv20locked-jpmod14.zip」を使用。
ベースバンドバージョンはN_02.29.08P(radio書き換え後)です。

どこの原因があるのか,考えられるところをご教授いただければ幸いです。
Posted by ぐり at 2013年02月02日 15:34
ぐりさん、
NTT DOCOMOと表示されているとの事なのでSIMは認識できているようです。
一番考えられるのは電波強度が弱いことですね。
あとはセットアップがうまく完了してない事も考えられますので念の為、もう一度full wipeしてみて下さい。

電波状態の確認方法です。
メニューからアプリ「Spare Parts」→「携帯電話情報」を選択します。
GSM切断の欄においてState: DcActivatingStateになっていたり、Stateの状態が変わっていれば正常です。
その上で、電波強度が-113dBmでロケーションがLAC = 0 CID = 0である場合、電波を拾えていません。
LAC = 数字 CID = 英数字の場合、「画面表示を一度オフ・オン」して
ロック画面でSoftBank|NTT DOCOMOになってないか確認します。
DOCOMOの電波を拾えない時に、代わりの通信事業者を探そうとして近くのSoftBankに接続しようとする為です。
SoftBankのままだと3G接続できないので自動的に接続を解除します。
通常はNTT DOCOM|NTT DOCOMOとなり、3Gアイコンも表示されます。

LAC = unknown CID = unknownの場合、画面右上の電波表示マークを確認します。
電波表示の箇所に(!)マークが付いていてWiFiも使用できない場合、radioかkernelに問題があります。
これについてはまた別の対策が必要になるかもしれません。
Posted by mksaver70 at 2013年02月02日 21:50
お返事ありがとうございました。

GSM切断の欄におけるStateは「 DcActivatingState is connecting to [ApnSettingV2]iijmio...」と出ています。
ただ,電波強度が-113dBm 0 asu,ロケーション LAC = 0 CID = 0と出ていますので,電波を拾えていない状態のようです。

ロック画面では,NTT DOCOM|NTT DOCOMO ではなく,NTT DOCOMO とだけ出ています。

このSIMで他のスマホは問題なく通信できているので,もしかしたら,端末本体の問題なのかもしれないですね・・・。

もう少し試行錯誤してみます。
重ねてありがとうございます。

追伸 full wipeもしてみましたが,変化がないようでした。
Posted by ぐり at 2013年02月03日 00:12
>Photon USA Bandにしてもうた・・・ feelmie/ウェブリブログ
>http://feelmie.at.webry.info/201204/article_1.html
>bootloader locked端末でもBand調整が可能なようです。修正するにはQPSTが必要。

こちらを試してみたところ,3G通信ができるようになりました。
何度もご迷惑をお掛けして,すみませんでした。
Posted by ぐり at 2013年02月06日 01:28
アップデートでSIMからの通信をできないようにしているのでしょうか…
不思議です。報告ありがとうございました。
Posted by mksaver70 at 2013年02月08日 18:00
はじめまして。Motorola Photon を所有している者です。
この度は素晴らしいROMとその解説をご提供戴き、ありがとうございます。
実は別のサイト(http://goo.gl/MYtSd)のやり方を実行してみたのですが、どこかでしくじったらしく、Reboot してもMのマークから先に進まず、途方に暮れておりました。
2ch等で復旧法を必死で探したところ、貴サイトに辿り着き、先程無事に復旧できました。
本当にありがとうございます。
7月頭を目処に、hi-ho LTE TypeD を契約する予定ですので、開通しましたら追ってご報告致します。

ところで、一つお尋ねしたいのですが、今回インストールした jpmod15 を jpmod 17 等に上げる場合、本ページのBootstrap recovery.apkのあたりから繰り返せば宜しいのでしょうか?
お時間がございましたら、ご教示戴きたく存じます。
取り急ぎ、御礼と質問まで。失礼致します。
Posted by hipodemi at 2013年06月12日 21:14
hipodemiさん、どうも、ありがとうございますm(__)m

>今回インストールした jpmod15 を jpmod 17 等に上げる場合、本ページのBootstrap recovery.apkのあたりから繰り返せば宜しいのでしょうか?
はい。そうです。

ROMを新しくする場合、
1. Bootstrap recoveryのインストール&起動
2. ROMインストール
3. テーマのインストール(必要な場合)
4. アドオンのインストール(必要な場合)
5. pppd-ril.optionsの修正(APNを手動で追加した場合)
という手順を踏んでいけばオッケーです。wipe操作は必要ありません。

万全を期しておりますが、不安ならとりあえずバックアップを取るべし!
それではよろしくお願いします。
Posted by mksaver70 at 2013年06月13日 23:56
こんばんは。
昨夜はコメントが交差してしまいましたが、詳細にご説明戴き、ありがとうございました。
Wipe操作が不要ということですが、Wipeをしないと、前のバージョンのアプリや設定が残るということでしょうか?
昨夜のコメントを読む前に挑戦した際には、Wipeをしましたので、全てのアプリを入れ直し中です。
いずれにせよ、一時は諦めたPhotonを使えるようになって、とても嬉しいです。
hi-ho の SIM が届くのが楽しみです。では、失礼致します。
Posted by hipodemi at 2013年06月14日 23:25
そうです。設定が残ります。
アプリを入れるのも面倒ですから。
Posted by mksaver70 at 2013年06月15日 09:52
趣旨にそぐわないかもしれませんが一点質問させてください。
アプデ後のSIMロック解除品を所有してますが、au以外のSIMでSMS送信が出来ません。これはau版ファームの仕様のようですが、こちらで公開されている方法でカスタムROMを入れればSMS送信が出来るようになるのでしょうか?
上のほうのコメントでSBの通話・SMSが可能と書かれていた方がいらっしゃいましたが、SMSの送受信が可能なのでしょうか?
主に海外出張時に使いたいのでauの機能が使えなくなるのは全く問題ないのですが、FlashToolを使ったことがある程度の経験値の私にはこちらの話はレベルが高すぎです(笑)
Posted by Taro at 2013年06月20日 09:06
Taroさん、
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
SBの銀SIMなら送受信ともに可能です。というか、標準ROMでも送受信は出来るかと思います。以下のURLに動作一覧があるので確認してみて下さい。

http://cms23.jp.goodlinks.net/isw11m/index.php?SIM%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E4%B8%80%E8%A6%A7
Posted by mksaver70 at 2013年06月27日 10:32
スレチな内容なのにご回答いただきましてありがとうございました。
SMSは受信は出来るのですが、送信が出来ません。
IS11SのSIMロック解除機でも同様だったので、auの仕様と諦めてます。
ROMを書き換えればauの呪縛が逃れられるのではと密かに期待してます。
なかなか一線を越えられませんが(笑)
Posted by Taro at 2013年06月28日 16:03
au機でWCDMA回線が使える機種って、あまり無いですもんねえ。

2011年版Xperiaについては、触ったことがないので何とも言えないですけど、
docomo版とau版のハードウェアの違いは、ARM SoC(CPU)がMSM8655か、MSM8255かってだけで、あとは全て同一な気がするんですよね。

au版にdocomo版のROMを突っ込んでもSIMが認識しないのは、modemに内蔵されている、固有情報を読み込んで、SIMスロットがUIMでしか認識しないようにしているからでしょうね。
radioにはradio用のユーザーデータ領域があり、そこを書き換えないといけない、ということです。

photonのmodemバンドを間違えてUS版に書き換えてしまって、それを直そうと調べている時に、
radiocommというツールの中にSIM(UIM)スロットの挙動を変更するっぽい?項目があったの覚えています。
もしかしたら、DIAGモードからその項目を切り替えれば、au acroでもdocomo simが使えるようになるかも…
といいつつ実際は、そううまくはいかないんですけどねぇ(~_~;)
Posted by mksaver70 at 2013年06月29日 00:06
久しぶりに投稿させて頂きます。

近々、今現在使用している「DTI ServersMan SIM 3G 100」が「DTI ServersMan SIM 3G LTE 100」に変更になると訊いております。これに伴い、近々送付されてくる新規SIMのuserとpasswordが「user@dream.jp」と「dti」に変更になると訊いております。

出来ましたら、新規SIM用のpppd-ril.optionsの設定ファイルを提供頂けると幸いです。自分自身でmksaver70様に提供頂いたServersMan用ファイルを修正(unzip後に必要箇所を修正し再度zipに戻す)しましたが、インストールに失敗してしまいました。

勝手なお願いで申し訳ありませんが、ご検討頂けると幸いです。
Posted by ggryu at 2013年07月31日 01:24
今Photonが手元にないので、戻ってきてから着手します<m(__)m>
Posted by mksaver70 at 2013年08月17日 08:32
mksaver70様。ご対応、本当にありがとうございました。
Posted by ggryu at 2013年08月25日 11:19
DTIのapnをLTE版に切り替えました。
どうぞよろしくお願いいたします(^^)
Posted by mksaver70 at 2013年08月25日 15:26
mksaver70様

2台目のPhotonにはjmod19をインストールしました。DTI SIMの通信性能が若干上昇したような感じがしますが、ROMに何らかの改良を加えられたのでしょうか?因みに、1台目のPhotonにはjmod14をインストールさせて頂いています。

何れにせよ、引き続きのROMバージョンアップには感謝感激です。大変助かります。
Posted by ggryu at 2013年09月02日 23:39
ggryuさん

通信周りは何も手を付けてませんので、恐らくDTIの回線が良くなったのだろうと思います。
Posted by mksaver70 at 2013年09月03日 11:05
mksaver70様

言われる通り、DTI ServersMan SIMの実行通信速度が最近、定常的に100kbpsで推移し始めたのが大きな要因のようです。

少し前までは夜中でも80〜90kbps。通信が集中する昼時は40kbpsまで降下することも珍しくありませんでした。
Posted by ggryu at 2013年09月04日 21:33
mksaver70 様

Photonをmksaver70様の方法で改造後、DTI SIMで使用して約8か月間が経過しますが、大変便利に使用させて頂いております。改めて、mksaver70様に御礼申し上げます。

さて、今日の相談事は改造Photonを欧州でも使えるようにグローバル携帯化(UMTS/GSMで音声通話及びデータ通信)出来ないかという内容です。私事で恐縮ですが、故あって時としてフランスに行かなければなりません。もし、Photonがグローバル携帯化(当然現地SIMは要ですが)できれば現地での行動がもう少しスムーズに行くのではないかと思った次第です。

そんな事を考えているところで次のサイトを発見しまし。Lock後のPhotonをElectrify化した後、グローバル携帯モデルにするというスレッドです。
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2058665
若干の違いはあれども、改造Photonの手法は殆どmksaver70様と同様です。僅かな違い(2.3.5_45.13ota_unbrick.sbfのFlash)は、想像するにATT/T-mobile対応だと思っております。

相談とは、今現在、mksaver70様のROMはData SIM専用となっていますが、簡易な方法でグローバル携帯モデルに変更できないかというものです。例えば、お好みのData SIM zipファイルをFlashするのと同等の方法でグローバル携帯化が出来ないかという点です。勿論、その場合のAPNは自分で全入力というのが前提であることと、現地での使用可否も自己責であることは重々承知しております。

可能であるならば、ご検討頂けると幸甚です。
Posted by ggryu at 2013年10月31日 06:15
ggryuさん

xdaにあるのは前から知ってて、あまり気にしてなかったのですが、
グローバルにすると挙動が変化するのですかね?
う〜ん、よく分からない((+_+))
ちょっと確認してみます。
Posted by mksaver70 at 2013年11月02日 12:40
mksaver70様

全くのド素人なので、色々とご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

前回渡仏した際には、日本でフランス専用のWifiをレンタルして持参しました。Google Map等の通常アプリは動作するのですが(Google Mapには本当に助けられました)、Skype等の通話アプリは全く動作せずでした。止むを得ず、電話をする度に無料Wifiが利用できるマクドナルド等に飛び込んだという始末。勿論、フランス専用の携帯電話を日本でレンタルすることは可能ですが、出来れば1個持ちで済ませたいというのが正直なところです。
Posted by ggryu at 2013年11月03日 12:36
無事に導入できました
プラスエリア化してiijmioで運用出来ています

とても快適です
ありがとう御座います
Posted by kaiza at 2013年11月09日 14:32
kaizaさんがプラスエリアに言及していますが、最新のROMはプラスエリア対応しているということなのでしょうか。ご教示頂けると幸甚です。
Posted by ggryu at 2013年11月11日 21:27
今日はじめて導入しました。
今までlock機種でau回線のままだったので
ホームページでunlockの記事が出ないかと
毎日のようにブログをチェックしていましたが
今回ServersMan SIM LTEを導入しようと思い立ち
インストールさせていただきました。

解説通りにいけました。
今後もよろしくお願いします

横からすみません。
fomaプラスはnexus4で発見されてチップが同じphotonでも
いけるという技です。一応当方も適用しました。しかし動いているかの確認に電子レンジや郊外に行かなければ確認できないため
当方では実稼動は確認できていませんが・・・。
ブログでも紹介されるとうれしいです。

ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
Posted by k444 at 2013年11月13日 09:47
2ちゃんねるのROM焼きnexus4とROM焼きphotonの書き込みを参考に
QPSTで書き換え作業を行いました。

プラスエリアのみの場所に行き 通信できる事を確認できました

ややこしい事を書き込んでしまって申し訳ありません
Posted by kaiza at 2013年11月13日 18:29
出来れば、fomaプラスエリアへの改造が紹介されているお薦めURLを紹介して頂けると幸甚です。あくまでも自己責で試してみたいと思いますので宜しくお願い致します。
Posted by ggryu at 2013年11月14日 21:47
mksaver70様

話は多少以前に戻るのですが、通常SIMでもPHOTONを使用できるように/system/framework/framework.jar を「プローヴちゃんのAndroid + データ専用 SIM での動作修正パッチ」を参考に手動で元に戻し込んだのですが、旨く動作しません(文鎮化)でした。考え方に何かまずいところがあるのでしょうか?
Posted by ggryu at 2013年11月19日 23:21
プラスエリアへの対応は
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1384055708/
を参考に行いました。

書き換え前にバックアップを一応とっておいた方が良いと思われます。

現在は書き換え箇所の特定が進んでいるようなので、調べて下さい。
Posted by kaiza at 2013年11月22日 14:44
kaiza様

ご連絡ありがとうございます。かなりレベルが高いので、もう少し勉強してからトライしたいと思います。
Posted by ggryu at 2013年11月27日 17:36
UMTS 800MHzについては以前、自分もお世話になったfeelmieさんのサイトが詳しいです。
そちらを参照すると良い結果が得られると思います。

ggryuさん、
通信事業者によってはIP電話等のトラフィックを遮断している場合があるようです。
フランス滞在時の通信事業者はOrangeでしたか?

KDDIから発売された端末であれば、radioはUMTS/CDMA/GSM全て使用できるKDDI版が入っています。
SIMロックさえ解除していれば、ATT/T-mobile化の操作については不要かと思います。

また、frameworkの操作についてはSoftbankのプリペイドSIMで通信できるので、そのままで問題ないかと思われます。

返事が遅くなりましたが、基本的にデータSIMでしか運用していないのでこれ以上はやりようがありません(~_~;)
申し訳ありませんが、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by mksaver70 at 2013年12月08日 22:08
mksaver70様

色々と調査をして頂きまことに申し訳ありません。私も色々調査しましたが、ほぼmksaver70様と同じ結論となっております。

一点だけ確認させて頂きたいと思っているのが、海外プリペイドSIMのAPN設定の件です。Orangeでいうと、ユーザ名=orange、パスワード=無し又はorangeのようです。ユーザ名とパスワードは、事前に例のpppd-ril.optionsをESファイルエクスプローラ等で変更する必要ありと考えておりますが、mksaver70様のご意見をお伺い出来れば幸甚です。

近々、渡航の予定がありますので、時間の余裕があればOrengeショップ等に寄ってプリペイドのアクティベートを試してみたいと思います。同時にUSSDダイアラー等の動きも確認できたらと思っております。

運よく確認等が出来た場合には、本掲示板で報告をさせて頂きます。但し、出張先での事となるので、本当に運が良ければ程度に思って頂いた方がよいかもしれません。(冷汗)
Posted by ggryu at 2013年12月22日 22:25
mksaver70様

度々の書き込みで申し訳ございません。

何時の時点からか判然としませんが、最近、YouTubeが動作しなくなった様です。flash playerは以前のバージョンのままです。

念のため新たにplayストアからflash player 11をDLしたところ、anddoid2.xでは有料のバージョンをDLする必要があるとのコメントが掲載されました。

つきましては、有料版のDLを回避してYouTubeを稼動させる方法はないものなのか否か、ご教示頂けると幸甚です。
Posted by ggryu at 2013年12月22日 23:11
mksaver様

昨日、書き込みしたYouTubeの件で訂正。flash playerは既にandroid2.x 用の物がインストール済みでした。

動作が不安定で、同じビデオでも再生出来たり出来なかったりしています。flash player settingを色々変えてみているのですが、状況は余り変わらないようです。

とりあえずは途中報告まで。。。
Posted by ggryu at 2013年12月23日 21:50
ggryuさん、

最近のバージョンは不安定でお節介な機能が多いみたいですね(^_^;)
下記サイトから旧バージョンを試してみては如何でしょうか?
旧来のUIですが、Google純正の2.4.4入れてます。Google謹製のアプリなので有志が改造したアプリもぼちぼち見かけます。

http://www.gapktop.com/tag/youtube-apk

それと、Adobe Flash Playerは、既にストア上から無くなってます…
ROMに入ってるのは「Adobeから出された」最終バージョンです。
ストアにあるFlash Playerは第三者がそれっぽい名前で作った誘導アプリです。
他のサイトへ誘導させたりするアプリなので…
Posted by mksaver70 at 2013年12月23日 23:11
mksaver70様

早速の返信、ありがとうございます。早速、ご教示頂いたサイトにアクセスし、手動でYouTube2.4.4をインストールしてみました。

旧バージョンに戻った結果、UIの洗練度は落ちましたが、YouTubeが確実に動作する事を確認することが出来ました。UIが洗練されていても使えないのでは意味がありません。ご助言、本当にありがとうございます。

蛇足ですが・・。Flash Playerに関しては、当初、ジョブズ氏がiPhoneで採用しない理由として閉鎖性とプアーなセキュリティという2点を指摘し物議を醸していたのを思い出しました。昨今の様子を見るにジョブズ氏の主張は少なからず正しかった様に思われます。
Posted by ggryu at 2013年12月24日 22:10
mksaver70様

昨日、フランスから帰国致しました。結論を先に言いますと、mksaver70様のROMでorange SIM(プリペイドタイプ)を起動することが出来ました。具体的には、音声電話、SMS、データ通信全てに対して有効である事を確認しました。

但し、事前に自製の「なんちゃってorangeSIM.zip」でpppd-ril.optionsのユーザ名とパスワードを変更しておいた事だけは付け加えさせて頂きます。

USSDダイヤラーについては、基本動作は確認致しましたが、一度、テキスト読み込みミスを発生すると、その後の動作が旨く行かないという事象がかなりの頻度で発生していました。但し、USSDダイアラーが必要なのは、orangeショップが付近にない時、プリペイドに課金したい場合の時のみです。orangeショップは色々なところにありますのでに、そこにプリペイド設定の全てを依存してしまえばUSSDダイアラーなしで全く問題なしと思います。

因みに、私の設定したプリペイドオプションは、「1ヶ月仏国内通話及びSMS無制限+150MBデータ通信」で29.9ユーロというものでした。1週間の滞在でしたので、当然、使い切ることはありませんでしたが、大変重宝したことは言を待ちません。本当にありがとうございます。

最後になりますが、設定したオプションは1ヶ月で無効になるものの、orageのプリペイドSIM自身の有効期限は、8月下旬までとのメッセージがPhotonにorangeからSMSで入っていた事をお伝えしておきます。
Posted by ggryu at 2014年01月13日 00:21
ggryuさん、
返事が遅くなって申し訳ありません。
そして、書き込みいつもありがとうございますm(__)m

無事にご帰国のようで、お疲れ様です。
orangeの件、とても参考になる報告ですね!どうもありがとうございますm(__)m
とりあえず、概ね問題無さそうで何よりです。
Posted by mksaver70 at 2014年01月20日 00:13
はじめまして
photonをmvno sim(U-mobile)にて運用してみようと思い、まずはunlock codeによる
simロック解除をしてみました。解除当初はホーム画面に「NTT DOCOMO|NTT DOCOMO」の
表示があったのですが、一ヶ月ほど経過すると表示は「通信サービスなし|NTT DOCOMO」となり、
アンテナマークには通行禁止のマークが出るようになりました。
pppd-ril.optionやGsmServiceTracker.smaliを書き換えていなからだろうと判断し、
しばらく放置してwifi運用をしていました。
最近、複数の方のブログをよく読みこの2点を修正してみましたが、変化は通行禁止のマークが
消えたことのみで相変わらず電波を掴まないままです。
そこでアップされているHybridGBv20locked-jpmod22.zipとkernel-2.3.5_254_13_modules-J.zipを
TWRPを用いて焼いてみようと思うのですが、元のストックROMに戻した場合、kernelも元のストックに
戻るのでしょうか?
Posted by あのにー at 2014年01月25日 22:03
あのにーさん、
中身を変更せずに通行禁止マークになった場合は、再起動すれば回復すると思います。
あとはリカバリーパーティションにKernelを突っ込んで起動するという無茶な事をしない限りはマークは出てこないでしょう(^^;

UnlockedでのTWRPの挙動については、Kernelもバックアップしているはずなので、Kernelも元に戻るかと思います。
Nexus4のTWRPの場合、Kernelもバックアップしてくれてましたので。
実際はUnlockedじゃないのでどういった挙動をするのか、よく分かりません(^^;

それと、このROMにはKernelは入っておりません。
また、それに対応するRILも必要です(そういえば書いてなかった)。
Unlockedな場合、自分が出してるkernel-2.3.5_254_13_modules-J.zipをはじめとするKernel類のインストールはできません。
xdaのページからUnlocked版のKernelとRILをインストールしてお使い下さい。
Unnlockedについては、OC版もあります。
よろしくお願いします。
Posted by mksaver70 at 2014年01月27日 10:55
mksaver70様、初めまして

simロック解除をする前にROMの書き換えをしてしまいました。

設定→端末情報→端末の状態と行っても「IMEI」と言う項目がありません。

この状態だともうsimロック解除は出来ないのでしょうか?
Posted by sakirom at 2014年02月27日 18:37
「IMEI」電池外した所にも書いてありました。
無事、simロック解除出来ました。
ありがとうございました。
Posted by sakirom at 2014年03月02日 14:00
検索ロボットや迷惑メールbot等が常に巡回しています.情報は慎重に記入してください.メール,URLは無記入でも投稿できます.