2005年09月15日

大吟醸わかさ(福井県小浜市)

「大吟醸わかさ」、福井県小浜市にある(株)わかさ富士さんの大吟醸です。

蔵の理念をみると、「その風味(あじ)端麗にして薫り高し。・・・・人の身体に調和する酒を求める」とあります。飲んでみると本当にわかります。残らないがとても味わい深く、旨みのあるお酒でした。(素人感想ですが・・・)

「蔵を流れる清浄なる水・・・若狭街道、熊川宿を縦横に走りながら潤す前川用水」とあるように、水にも相当なこだわりを持っておられるようです。

「お水送り」でも知られる小浜市ですが、とても水のよい所と昔から言われています。小浜市と奈良市は姉妹都市関係でもあり、奈良市出身の私にはとても親近感があります。

わかさ

皆さんも一度、飲んでみてくださいね。

 

 

 

わかさ2

蓋のカバー(?)がスウェード地になっています。

めずらしいです。

 

 

わかさ富士HP http://www.hokuriku.ne.jp/hemmi/



mksh9353 at 08:00│Comments(0)TrackBack(0)この記事をクリップ!美酒 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字