2010年09月

2010年09月28日

インターネット検索で調べることができない10の質問に答える

毎日パソコンを立ち上げインターネットに触れない日々は皆無な時を過ごしております。
知りたい事を調べる時、大体ネットで事足りるし、買い物も大概店で買うより得なので無くてはならない大切な存在です。
ほぼ万能であろうと思われるインターネットですが、インターネットでも調べられない事が存在するらしい。
アメリカのインターネット検索会社(Ask.com)が、10年間の質問を洗い出し、インターネット検索では回答を得られない10の質問を公開しました。
以下に示します。

【インターネット検索で回答を得ることのできない10の質問】
1. 人生の意味は何ですか?
2. 神様は存在しますか?
3. 金髪女性はそうでない人に比べて楽しく暮らしていますか?
4. 最高のダイエット方法は何ですか?
5. 誰か向こうにいますか?
6. 世界でもっとも有名な人は誰ですか?
7. 愛とは何ですか?
8. 幸せになる秘訣は?
9. アメリカの人気ドラマの主人公トニー・ソプラノは死にましたか?
10. 私は長生きできますか?

です。
アメリカでの調査なので、「アメリカの人気ドラマの主人公トニー・ソプラノは死にましたか?」みたいなこちらでもわかないものもありますが、自分が勝手にこれらの問に答えましょう。

1. 人生の意味は何ですか?
(答) 生きる事。

日本語とはよく出来たもので熟語を分解すれば何となくその意味はわかります。
熟語を考えた人の哲学がその語に含まれている。
考え出した人は優秀な人達ばかりだと思うので、その思想に従えば何となく答えは見えてきます。
人生の熟語を分解してみると「人が生きる」だと思います。
つまり人生の意味とは「生きる」事だと思います。
ある人が亡くなって、その後のコトを人生とは誰も呼ばないでしょう。
生きている中で重要になって来るのが「自己の重要性」だと思うのですが、人間生きている限り、食事をしたり、水を使ったり、移動で電車を使ったりと大小はともかくお金を使うはずです。
一人一人の額は少ないかも知れませんが、その小さな個人の消費生活がそれに関る人々の仕事を作り、給与を生み出している。
そこから一人一人はそれぞれ重要であると言う結論が導き出せると思うので、「自己の重要性」は満たされると言えば満たされる。
同じような質問で「人生の目的とは?」ってのがあると思いますが、それも同じで「生きる事」でしょう。
なので生きている限り常に目的を達しているのです。


2. 神様は存在しますか?
(答) 居ません。

ニーチェの言葉を借りるのなら「神は死んだ」って感じですかね。
ある少数民族が平和に暮らしていたとします。
そこへ強大な民族が襲って来て少数民族が殺害されたとします。
何の罪もない少数民族は自分達を襲った強大な民族に対して恨みを持つだろう。
それに比べて罪のない自分達は善。巨大民族は悪。
「善悪」はこうして、力ではかなわない強者に対して弱者がせめて道徳的には優位に立って相手を見下そうとする心理「妬み」から発生しているとニーチェは言いました。妬みの事をルサンチマンとか言います。
そんな捻じ曲がった構造から生まれた善悪にもっともらしい体裁を与える為に捏造したのが「神」であると定義した。
そんな神は不要って事で「神は死んだ」って言ってます。
人を救う神は居ませんが、ギャンブルの神は時々自分に降りてきます。


3. 金髪女性はそうでない人に比べて楽しく暮らしていますか?
(答) 金髪女性が楽しいのではない、金髪で美人である人が楽しいのです。

イケメンより美人の方が得なような気がする。
金髪美女はエロい被害に会う確率は格段に上がりそうですが、一般的に楽しいでしょう。
最近CMでやたら見る北川景子になりたいと思う瞬間がある。
ココまでブレイクする前にブログで取り上げてました。
ブログで取り上げたらブレイクする法則の一人になったと勝手に決め付けております。


4. 最高のダイエット方法は何ですか?
(答) 食事制限と適度な運動。

摂取カロリーより消費カロリーを多くする以外にないでしょう。
つまり食事制限と適度な運動。
王道ですが、これしかないと思います。
脂肪燃焼工場である筋肉量を増やして、基礎代謝量を増やし、カロリー制限をする。
外食が多いので、そこでのアイデアがよく浮かぶ。
外食って基本的にカロリーが高い食事が多いような気がする。
そこで考えたのが、ローカロリーな食事ばかりを提供する店。
テーマは「昼食でダイエット」。
究極のメニューは0キロカロリーのメニュー。
0キロカロリーで満腹感を味わえて美味しいメニューが完成出来たら最高だろう。
ターゲットは昼食を取りにくるOL。
飲食業界でターゲットにするなら女性の方が口コミ力とかミーハー精神は強いので爆発力が違う。
自分が考える位の事なので既にもうあるかも知れませんが、もし無いならなかなかいいアイデアだと思います。
OLがよく集まる丸の内とかに出店出来たらイケそうな気がするけど・・・。
しかし今日はそのアイデアとは全く正反対のバーガーキングでやっているバイキングでハンバーガーおかわりしました。まだ後1個は食べれたね。
昼食時の摂取カロリーは何キロカロリーだったのか?
考えるだけで怖い。


5. 誰か向こうにいますか?
(答) いるかも知れません。


長くなったので、続きはまた次回です。

今日の写真はまたまた動画で、マッコリのCM。
なんかゆる〜い感じがいい。それと女子のパジャマ姿は可愛い。
パジャマパーティーしたい。


mkstation at 23:59|PermalinkComments(0)日記 

2010年09月27日

1パチは勝てぬ

今日は久しぶりのパチンコネタです。
ちょこちょこ時間が空いた時にパチンコには行っているのですが、4パチが怖くて2ヶ月前くらいずっと1パチ。

いや〜全く勝てないですね。
1パチは。
今日はハデに負けて1万4千円。
今月は2万チョイ負け。
4パチだと一撃で取り戻せる額ですが、4パチは怖い。

勝てない理由は頭では分っている。
計算上どう考えても勝てない仕様になっている。
簡単に理由をちょっと挙げると
・1パチの回転率は4パチの回転率より低い。
・換金が等価交換ではない。
・何となく連荘しにくい仕様になっている。
ってな理由により勝てないと思う。

地味にヤラシイのが玉を流して会員カードに記録してそのカードの持玉で再プレーしようとしたら手数料なるものを取られる。
持球であるのに現金プレーしているみたいな感じになる。
それと換金の最低金額が千円単位。
これはヤラシイ。
京都のパチンコ経営は基本やらしいけど、1パチの換金は100円単位だったような気がする。
その点だけは評価出来る。
経営者の姑息な一面が見えると凄くムカツク。
ムカツクなら行くなよって言う定番のツッコミはなしでお願いします。
大人になって思うのが、そう言う姑息な経営者の多いこと多いこと。
そう言う店にしか行ってない(行けない?)と言う指摘も無きにしもあらずですけど、誠意のある経営者がしている店に行ってみたい。
それはパチンコ屋に限らず、色々な分野の店です。
姑息な人間ばかりが経営している店ばっかり行っていると、段々卑屈になっていくような気する。

パチンコ屋で1パチは4倍楽しめるとうたっているが、回転率が一緒じゃないので、正確には4倍は楽しめない。
誇大広告なのでJAROに相談していいですか?
まーしないけど。

今日の写真も動画で花の慶次〜愛。
こんなに簡単にプレミアが出るワケがない。
完全に操作された感じ。



mkstation at 23:59|PermalinkComments(0)パチンコ・競馬 

2010年09月26日

今度来たら、討つべし

今日もちょっと前回の続き。
弱腰の日本なので釈放はすると予想はしていたけど、昨日驚いた事がおきました。
中国側が謝罪と賠償金を要求してきた。
自分が甘いといいましょうか、そうなんかも知れませんが、そこまでするとは思ってなかった。
流石に日本側もこれには譲歩する予定はないようですけど。

今回の事件は、他人の庭にボールを投げ込み、窓ガラスを割ったにも関らず、ボールが傷ついたからボール代よこせみたいな話です。
ってかそんな道理がどの世界に通用するのでしょうか?
ありえないにも程がある。
ホントに中国人はクソ野郎です。
日本の10倍以上の人口が居ながら未だにノーベル賞を取れてない民族なんだら低脳と言えば低脳なんですけど、余りにもヒドイ。

こないだレアアースを輸入している社長がレアアースなんて1000億ほどあって政府がヤル気があるなら採掘出来るみたいな話をしていた。
真相はよくわからないけど、それが本当なら意欲的にやっておきべきだったでしょうね。日本ってそう言う戦略を立てるのが何故か下手。
何でなんだろう。
実際海底油田でも中国にやられっ放しだし。
中国と言う絶対に信用してはならない国に対して大きな依存をしている日本の失敗って言うのは拭えない事実でしょう。
フリーでやっている自分ですら1つの会社に依存している危険性は予測出来ているので、チョコチョコ色んなところに手を出してリスクマネージメントしてます。
そのお陰で年100万ちょいくらいの収入があった某撮影会社から全く仕事来なくなっても、とりあえずそれを補填する形を取る事が出来てます。
仕事あればいいけど、今では「別に」って感じ。

やたら露出の多い中国の姜瑜報道官はなんかムカつきます。
さらにムカツクのが例の船長が飛行機に乗る時に撮影された両手のピースサインの写真。
中国では英雄扱いで、さらに船長は、香港メディアなどに「釣魚島に行き、漁がしたい。機会があれば、また行く」と語った。
こうなったら、寧ろ来て欲しい。
鳥肌実ではないけど、今度来たら「全弾命中の全弾撃ち尽くし外交」をして欲しい。

日本と中国は理解しあえないと思います。
お互い付き合うのはもう辞めましょう。
その方がお互いの為に幸せです。

と言う事でとりあえず来年8月15日は総理大臣が靖国参拝しましょう。

今日の写真も動画で鳥肌実の「全弾撃ち尽くし外交」CM。
久しぶりに生演説聞きに行こうかな?



mkstation at 23:59|PermalinkComments(0)時事ネタ 

2010年09月24日

日本が中国に負けた日

尖閣諸島のニュースの動向が気になっていたので、ちょっと注目していた。
初め前原大臣の姿勢はなかなか強気だったので好感をもっていた。
しかし基本日本は外交で強気な姿勢を示す事はないので、中国が圧力をかけてきた辺りから最悪の事態を想定していたけど、結局今日最悪の事態を迎えました。
中国人船長釈放と言う最悪の事態。
中国に対しての敗北。
こんな判断を下すようでは、一生弱みを握られて中国の言いなりになるばかりでしょう。

今回の尖閣諸島での事件の概要といかに中国はめちゃめちゃでヤクザであるかを簡単に話したいと思います。
事件の根源は尖閣諸島の領有権問題。
ってか前原大臣が言っているように、尖閣諸島は日本固有の領土であり、領有問題は日本国内においては存在しないってのが本質でしょう。

少し尖閣諸島の歴史を見てみましょう。
日本政府は尖閣諸島の領有状況を1885年から1895年まで調査し、世界情勢を考慮しつつ、いずれの国にも属していないことを慎重に確認したうえで1895年1月14日の閣議で決定し沖縄県に編入した。
1895年に国際的にも尖閣諸島は日本の領土として認められています。
1969年および70年に行なわれた国連による海洋調査で尖閣諸島周辺にイラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性があると言う報告がなされるや、中国が急に領有権を主張して来た。
彼らの主張は、尖閣諸島が中国側の大陸棚に接続しているとの主張にくわえ、古文書に尖閣諸島を目印として航海に役立てていたという記述が見られることで、最も古くから同諸島の存在を認識していたという解釈らしい。
大陸棚に接続しているとか航海に役立てていたとか無理やり過ぎないか?
所詮ヤクザ国家なのでこんな主張も堂々と言うんだけどね。

面白いのが1970年以前に用いていた地図では日本、中国双方とも尖閣諸島は日本の領土であると記載している点です。
これからも油田が見つかった事による海底資源の確保を狙う中国側の意図である事は明らかでしょう。
国際法上以前に黙認によって許容した関係に反する主張は、後になって許されないとする事柄があるのですが、中国はそれに違反している。

尖閣諸島は日本の領土です。
尖閣諸島沖で海上保安庁の巡視船と接触した中国漁船は日本の領海内において巡視船に突っ込んで来たので、日本国内で裁くことが出来る事件。
なので日本の法律に乗っ取って事件を処理するのは当然でしょう。
極端なコトを言えば、領海内に進入して来た他国の船なんぞ銃撃してもいいかも知れません。
ロシア海域でもし日本船が不法に侵入したらロシアだったら銃撃しているかも知れません。
それを助けてやっただけでも感謝しなさい中国。
感謝どころか尖閣諸島は中国の領土であると言う姿勢がある(他にも政府に対しての不平不満を反日感情を煽る事よるそらすお得意の方法)ので中国の温家宝首相が「今回の事件の全責任は日本にある」って言った時には「コイツ一体何言っとんねん」ってなったね。
さらにレアアースなどの輸出禁止等の制裁を加えてきて、圧力をかけて来た。
それらに結局日本が屈した感じになった。
余りにも情けない。
腰抜け国家と言われても仕方ない。
もしアメリカが日本の立場だったらどういう対処をとっていたでしょうか?
そしてタイミングが悪すぎるのが、中国で捕まったフジタの4人の社員。
こいつら何しとんねんって言うのが、第一印象。
完全に中国側の報復である事は誰が見ても明らかでしょう。
自分の組員を殺されたら、報復として対抗する組の組員を殺す。
強引な理由をつけて正当性を主張し、恫喝して、圧力をかけて、さらに同じような報復する。
ヤクザのやり方と全く一緒。
なのでヤクザ国家・北朝鮮と一緒とも言える。
こんな馬鹿げた国が大国になろうとしている事に関して脅威を感じない人間は居ないだろう。
世界のガンである中国を何とか黙らせて欲しい。
中国人なんて世界中で嫌われているし。
賢明な人なら今回の件で、温家宝の大人げなさやバカっぷりだけは認識出来たのではないでしょうか?

日本の中枢にもガンが居ます。
仙石官房長官。
韓国謝罪問題発言とか自虐史観丸出しのバカな発言をしでかす奴が官房長官である時点でアウト。
極右な人間がなるのもどうかと思うけど、売国奴みたいな人間がトップになっているのは最悪でしょう。

前原大臣が外務大臣になった時、中国に関して脅威を感じているみたいな発言をした時は期待を持ったけど・・・。
頑張ってくれ、前原大臣。
それと録画したビデオの公開をして欲しいですね。

今日の写真は動画でヤクザの指詰め。
昔の番組らしいけど、昔の番組って凄いな〜。
今なら完全NGでしょ。
他にTheヤクザとか今じゃ番組に出来ないかな?



mkstation at 21:47|PermalinkComments(0)時事ネタ 

2010年09月18日

最近テレビで見た事

テレビは常時付けているので、最近何となく目に付いた事を書こうと思います。

・安全地帯
ライブを途中で辞めたり、客に暴言を吐いたり、勝手な想像ですが、最近の行動を見ると玉置浩二は薬をしているんじゃないかと思ってしまう。
あまりにもめちゃめちゃ過ぎ。
ライブツアーに話題性を持たせる為のパフォーマンスだったとしても、ちょっとやり方が違うのでは・・・。
別に安全地帯に興味はそんなにないので、どうでもいいのですが、妙に目につく。


・押尾事件
連日放送しているので、嫌でも耳に入って来る。
事件は密室で起こったのでなかなか真実は分らないけど、報道で見る限り、押尾学は往生際が悪い。
もっと量刑が重いと思っていたら意外と短い2年6ヶ月。
押尾は控訴するみたいなので最終的にはどうなるかわかりませんけど・・・。
留置場に居た時かそんなタイミングでパリス・ヒルトンから「学、あなたはキュートなんだからアメリカで再起を計ったら?」みたいな電話があったらしい。
亡くなった田中さんも薬をしていた訳だし、芸能人と言うだけでホイホイついて行くようなバカ女だったような気もしなくもないので、責任がないかと言われれば少しはあるけど、流石に亡くなるほどの責任は無いと思う。
真実はともかく、人が亡くなったのは事実であり、そんな事件を起こしたのに即行でそんな電話をかけてくるなんて、どうよ。
結局太いパイプを持っている人間は人を殺しても再起出来るっ事?
これまた真実は分りませんが、押尾と森元首相の息子は親交があり、息子も事件に何かしら関っているものの、森元首相の権力を使って揉み消しているとかないとか。
もしこのブログがいきなり閉鎖したら森元首相の圧力と思って下さい。
ってか流石に弱小ブログなのでそんな圧力はかからないと思うけどね。
それと押尾事件で際立つのが矢田亜希子の男を見る目の無さっぷり。
本人は赤面モノだと思いますよ。
結局はテレビの情報でしか我々はわからないけど、押尾は残念な感じでしょ。

・ロビイスト
ロビイストと言う言葉を知ってますか?
昨日たまたまテレビを見ていて知ったのですが、なんじゃそりゃって思いました。
ロビイストとはロビー活動をする人。
ってかロビー活動って言っても何のことかはわかる人は少ないでしょう。
自分も分りませんでした。
政府の政策に対してある主張を通そうとする目的で政治活動をする事をロビー活動といいます。
なので、ロビイストは政府の政策に対してある主張を通すために政治家などに働きかける行為をする個人や集団の事です。

もう少し具体的な例を挙げてみましょう。
世の中では禁煙の方向に向っていると思います。
喫煙者が減れば損をする業界があります。
そう、タバコ業界です。
そこでタバコ業界がロビイストを雇い、政治家に利益と言う甘い汁を吸わす事によって、禁煙反対派に取り込むワケです。
もしその政治家が大物で力のあるものだったら、タバコに関する規制はゆるくなるでしょう。
ロビイストのロビー活動とはこんな感じ。
結局は国の政策すら金で買えてしまうのです。
驚く事にアメリカではロビイストは正式に認められた職業であり、3万人ほどいるとか。
アメリカの国民健康保険が異常に高く未だに国民健康保険のシステムが多くの国民に行き渡ってないのもロビイストが一要因だとか・・・。
国が運営する健康保険が安くなれば誰が損失をこうむるだろうか?
損失をこうむるのは民間の保険会社です。
民間の保険会社がロビイストを雇い政治家を囲い国民健康保険が行き渡らないようにしているとか・・・。
正義感溢れる貧乏人では何も変える事は出来ないって事なのでしょうかね。
多くの資本を持っている悪賢い奴のやりたい放題。
自分一人では結局何も出来ない無力感を覚える。
理由は違うかも知れないけど、人生のコトを恐らく普通の人達より深く見つめていた作家が自殺する気持ちも分からなくもない。
嘘っぱちで金まみれの世の中なら。

今日の写真は動画で、嘘っぱちで金まみれの世の中でムカつく事バッカリですが、超癒される山崎製パンのCM。
最後のシーンで子供がムキッて言うシーンが可愛くて仕方ない。
一緒に共演している女子(元モー娘らしい)は絶対女子に嫌われるタイプだけど嫌いではない。
決してここまでのロリコンではないけど、可愛さでは子供の勝利。


mkstation at 23:59|PermalinkComments(0)テレビ 

2010年09月14日

何歳まで生きたいか

「何歳まで生きたいか?」
健康であるなら何歳まででも生きていたい。
って言う凡人な意見です。
具体的な年齢を言うとなると、やっぱり平均寿命ぐらいは生きたいかな?
これまた凡人な意見です。
日本での男性の平均寿命は79歳。
あと45年。
まーここまで生きたら充分かな?
因みに男性で世界で一番平均寿命が長いのがサンマリノで81歳。
何となく勝手に日本って思っていたけど、サンマリノって言う結構マイナーな国が1位である事にちょっとビックリ。
少なくとも親が生きている間は生きたいですね。
その順番を間違えるのは良くない。

「何歳まで生きたいか?」と言う問を自問自答する事はあんまりなく、「もし突然、死を迎えたら後悔するか?」って言う問をする時がある。
健康であるなら何歳まででも生きていたい。と思っているので、突然死を迎えたら後悔はするだろう。
しかし後悔の度合いは恐らく他の人よりは低いような気がしている。
例えば、家族を持っている人から比べたら相当低いと思う。
それは自分の存在の重要度の低さが原因でしょう。
一人で居る分、普段の自由度はかなり高く、そんなに贅沢は出来ないけど、ある程度欲しいモノを手に入れる事も可能だし、結構好き勝手やっている。
後悔の度合いが低いと言う事は悲しい事ではあるけど、別の見方をすれば今生きている事の満足感が人より高いって言う見方も出来る。
収入が不安定なのでそれに伴うリスクはあるけど、半分趣味みたいなコトを仕事にしていて、そんなに余裕はないけど、一応それで生活出来ているワケでそう言う部分も充実感に繋がっているのは間違いないと思う。

不満な部分は多いけど、今を生きると言う部分ではそれなりに充実はしていると思うけど、人間が他の動物より優れている点は未来を考える力があると言う点だと思う。
どんなに賢い犬でも恐らく「将来こうなりたい」みたいに未来を想像する事はないでしょう。
もし考えていたら、犬、ゴメン。
人間以外の全ての動物は今を生きることしか基本考えていないと思う。
だから今の事だけを考えているのは動物と一緒と言う事も言える。

未来を見据えての行動。
なかなか難しいですね。

今日の写真は藤原新也の写真集メメント・モリ
メメント・モリとはラテン語で「死を想え」って意味。
写真となかなか考えさせられる文章で構成されている写真集です。
藤原新也の最高傑作と言われている写真集の一つなので興味のある方は是非。
上記のリンク先にちょろっと中身があります。
その写真集の中(リンク先にない)で、死体が燃やされている写真の横の文章で「ニンゲンの体の大部分を占める水は、水蒸気となって空に立ち昇る。それは雨の一部となって誰かの肩に降りかかるかもしれない。何パーセントかの脂肪は土にしたたり焼け落ちた炭素は土に栄養を与えて、マリーゴールドの花を咲かせ、カリフラワーを育てるかもしれない。」って言う文章が個人的に印象的でした。
化学の法則で「質量保存の法則」って言うのがあります。
簡単に説明すると化学変化の前後で物質の質量は変化しないと言う法則です。
現在の世界の人口は約68億人。それは今現在の人口です。
人類が誕生して一体今まで何人の人が生まれたのか?
数兆人?
数十兆人?
全く想像出来ません。
死を迎え肉体が朽ちても質量保存の法則に従うなら、我々は知覚する事は出来ないけど、地球上で生きた人達は姿を変えて今も地球上に残っている事になる。
そう思うと藤原新也が言っているように雨の一部は誰かの体内の水蒸気である可能性は充分にある。
それは人間に限らず、恐竜の一部である可能性だってある。
そう思うと何気ない水や土などが凄く不思議なモノに見えてくる。
別の見方によってはちょっと怖いかも。
死を想う事は生をも考える事でもあると思う。
なので死を想う事は大切だと思う。
しかし結局は答えの出ない深遠な死を考えるより、死なない為の工夫を考える方がより建設的なような気もする。

メメント・モリ

mkstation at 23:51|PermalinkComments(0)日記 

2010年09月11日

何歳まで生きたいか 脱線編

結構暇だと思っていた9月初旬でしたが、全てが仕事ではないけど、バタバタしてました。
忙しい事はいい事だけど、貧乏暇無しって感じですね。
こないだ友人宅で秋冬物のTシャツを撮影していた時、突然友人が
「何歳まで生きたい?」って質問してきた。
「生きたいと言うか、このままの食生活では60歳くらいまでしか生きられないかも」と回答。
友人は75歳くらいまでって言っていた。

「何歳まで生きたいか?」
誰でも一度は聞かれた事がある質問だと思います。
生きていると誰でも一度や二度は死について考える事があると思います。
自分もふとした時に考えたりする。

死は誰にとっても不安なものでしょう。
その不安を取り除く為に多くの宗教で死後の世界はこんなものだと何かしらの回答を出している。
多くの人はそんなものは作り話だと真剣に信じてないだろうけど、一部の熱心な信者達はそれを信じているのは怖い。
キリスト教信者の間では現世での死を迎えた死者がみんな甦り天国行きか地獄行きかを決める最後の審判を信じている為に、今ではかなり火葬も容認されているみたけど、一部のカトリック系のキリスト教の信者達は焼けて灰になってしまうと甦る肉体が無い為に火葬に対して抵抗感がある人も居る。

個人的に死後の世界と言うのは、確かめようが無いので無い思うと言う凄く当たり前な意見。
科学至上主義ですが、科学が幾ら発展しても死後の世界までは解明出来ないのではないでしょうか?
一つ言えるのが、世界中で死にかけた経験をした人は沢山居ても、死んだ経験をして今生きている人は誰も居ないので確認しようがない。
現時点でそれだけが真実だと思います。
それを踏まえての意見です。
そんな誰も経験しえなくて実証出来ないようなモノを勝手に想像で作り上げて純粋で真面目な人間達に対して最もらしいように説いてまわり洗脳する宗教っておかしくない?
分らないものは分らないって言う方がよっぽど真摯的な態度だと思う。
2009年調べの統計ですが、世界の総人口67億4960万人に対して無宗教や無神論者は9億5190万人と全体の14.3%しか居ません。
世界中で85.7%の人間が何かしらの宗教に入っていて洗脳されていると思うと怖い。
神の呪縛から全ての人達を解放してあげたいけど、無理難題だ。
世界の無宗教の人達だけでガンダムのスペースコロニーみたいな場所に移住生活して世界が一体どうなるか凄く興味ある。
現時点では不可能でしょう。
しかし超未来には不可能ではないかも知れません。
太陽のような恒星の周りをまわる地球のような惑星が生命を宿すゾーン(水が存在出来る領域)って言うのがあってそれをハピタブルゾーンと言います。
地球より太陽に近い金星は熱すぎて水が存在出来ず、火星では遠すぎて、水として存在出来ない。現在の地球がまさにハビタブルゾーンの中にあって水が存在して生命を宿しています。
太陽はジワジワと大きくなっています。
と言う事は水が存在出来るハビタブルゾーンが現在より外側に移動する事になります。つまりいずれ地球は生命が住めない惑星へと変貌する可能性がある。
それが起きる正確な年数は今は分りませんが、数千年とか数億年とかそんな単位。
その時まで人類が存在していたら、流石にスペースコロニーとか作れそう。
そこに是非無宗教、無神論スペースコロニーを作って欲しい。
と言う事で実現可能かも。

結婚式をする日は仏滅を避け、結婚式は教会で挙げると言うめちゃめちゃな宗教観である日本は比較的無宗教、無神論スペースコロニーに近い。
日本が世界的に見て平和なのは、その辺りにも原因があると思う。
そして海外の色んな神さんのゴッタ煮である七福神を信仰している日本の宗教観の曖昧さや寛容さは非常にいいと思う。
八百万の神的発想はありかな。

流石に数千年後や数億年後には自分は生きていないので、肉体は死んでいるけど、魂だけ残っていて無宗教、無神論スペースコロニーを確認したい。
死後の世界はないって言ったのに、死後の魂の話をしてる。

死を考える時、宗教の話は外せないのでかなり話が脱線した。
「何歳まで生きたいか?」
本題は次回ですかね。

今日の写真はアメリカの1ドル紙幣。
裏面の△の中にある目玉がフリーメーソンやなんやと都市伝説みたいに扱われているけど、それよりも個人的にもっと怖い言葉ある。
真ん中にある。
「IN GOD WE TRUST」
我々は神を信じる。
国が発行する紙幣に「神を信じる」って・・・。
気持ちが悪いと思うのは自分だけ?

1ドル紙幣

mkstation at 23:59|PermalinkComments(0)宗教・哲学 

2010年09月05日

浄水器と言う常識

東京水と言うペットボトルがあるくらいだから本来東京の水はなかなか美味しいはずだけど、給水管や貯水タンクの老朽化などにともなって、本来の純度が損なわれてしまっていると思うので家の東京の水はなかなかマズイ。
なのでお茶を沸かしても、そのせいでイマイチ美味しくない。
少し臭みが残ると言うか、マズイ。
東京に来て6年目になりますが、特に何もせずに半分諦めてここまで来た。

しかし2日前スタジオに行った時、カメラマンさんに「浄水器を付ければ?」って言われて「はっ」となった。

浄水器。
流石に存在は知っていたけど、浄水器のある生活と言うのを実家でもしてなかったのでそう言う発想がなかった。
そう言う方法があったのか、これは買いだなと思ったので、少しネットで調べて見ると三菱レイヨンの製品が良さそうなので、それに決定。
継続して使うものは買える範囲で出来るだけいいものが欲しい派なので、蛇口式では一番いいやつに決定。デザインもボチボチだし。
それでもヨドバシとかで買うと9800円ですが、アキバの店なら6000円チョイ。たいした出費じゃない。
買うのはアキバの店で決定。
店舗がなかなか怪しい。
直接店に行っても商品はなく、電話で予約して店頭に取りに行くシステム。
勿論通販は可能。
客からの電話を店側が受け取ると、どこかにある倉庫から店に注文があった商品が届く仕組みらしい。なので直接店に行っても商品がない。
店舗も凄く狭い。
このシステムが安さの秘訣なのでしょうか?

家に帰って浄水器を設置。
設置は誰でも出来る簡単なものです。
浄水前の水と浄水後の水を飲み比べてみた。
確かに臭みが取れているような気がします。
コーヒーも浄水した水で飲んでみた。
雑味が少なくなっているような・・・。
お茶は沸かしたやつがまだ残っているので、飲み比べは後日。
お茶の水出しは今まで何となく嫌だったけど、浄水した水ならアリかも。
フィルター交換で多少ランニングコストがかかるけど、美味しいくて、健康的な?水が飲めるなら総合的にアリかな?

滅多に氷を使わないと言う理由もあるけど、水道水から直接氷を作るのが何となく嫌だったので家に氷はないけど、今日作ってみた。
味見はこれも後日。
自炊をあんまりしなくなったけど、浄水された水で米を炊くと美味しいかも。

何となくある小さな不満を何となく我慢して過ごしている場面って凄く多いと思います。
少しのヒントと問題意識の認識の差で大きな改善があると言う教訓を学んだのでした。

今日の写真は買った浄水器。
浄水された水の勢いがイマイチよく無いけど、こんなものかな?
幾ら蛇口をひねっても、取説にある「水量を絞って」の警告が出ない。
アキバ発の品物なのでプチ不良品?
今まで無かったモノがあるせいで若干洗物がしにくくなってしまうのは分っていた事なので仕方なしでしょうね。
今の所の不満点は以上。

浄水器

mkstation at 23:59|PermalinkComments(0)買い物