耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院 副院長ブログ

大阪府和泉市の耳鼻咽喉科で 耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の副院長を務めています。 不定期ながら、情報発信の場としたいと思います。

ベーカリーでランチ

先週末は日本中が台風18号におそわれました。
皆さんの地域は大丈夫でしたか?

台風一過の月曜日に、三宮でランチしてきました。
サラダは、器も大きく、底にパンも入り、これだけでランチ1人分になりそうでした。
ここの、パンはやはり美味しいです。

フロイドリーブ
フロイドリーブランチ

明日は秋分の日、朝晩も涼しくなり、秋らしくなってきました。
体調を崩しやすい時期ですので、気をつけましょう。

当院では10月からインフルエンザの予防接種を始めます。
13歳以上のみですが、早めに準備しましょう。

関西中耳研究会2017

昨日は、当院主催の関西中耳臨床研究会がありました。
中耳手術の大家、山本悦生先生が代表をされている研究会です。

今回のお題は「補聴器」。
僕にとっては苦手な分野ですが、特別講演のお話は有意義でした。

関西中耳 2017夏

10人に1人以上は難聴を自覚しているらしいです。
治療できない難聴には、必要不可欠なツールです。

さて、お盆の明けた頃からくしゃみが出始めていましたが、外来にも同じような患者も増え始めました。
秋の花粉症がそろそろ始まったようです。
夏休みのうちに(?)、早めに治療を始めましょう。

六甲山

先々週の週末に、義親たちが来たので、避暑を兼ねて我が家の裏山に行ってきました。
夕食も美味しかったのですが、やはり景色が良かったです。
日没前後の両方を楽しめました。

六甲山から六甲山から夜景

夜のケーブルカーは、まさに肝だめしでした・・・。
六甲ケーブル


livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ