耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院 副院長ブログ

大阪府和泉市の耳鼻咽喉科で 耳鼻咽喉科サージクリニック老木医院の副院長を務めています。 不定期ながら、情報発信の場としたいと思います。

春真っ盛り

4月も、もう半ばになりました。
だいぶ暖かくなって、身体も縮こまることなく、肩も凝らなくなってきました。

桜はもう終わりですが、他の春の花は大きく伸びをして、花を咲かせています。
チューリップ2017

少し遅いのですが、我が家の庭ではチューリップが満開です。

イチゴとビオラ2017

白い花はイチゴです。イチゴポットにビオラも同居しています。

花ともに、雑草もあちこちで勢力を広げています・・・。
これから草むしりが大変になってきますね。
草むしりをしていると・・・、鼻水が垂れてきます・・・。
今はヒノキの花粉症も真っ盛りです。
花粉症対策もまだまだ続きます。

老木医院では、そろそろスギの舌下免疫療法も始まります。
スギ花粉症で困っておられる患者さんは、頑張ってみてはいかがでしょうか?

桃の節句、開花

気がつけば、3月になり2週間になります。
2月18日に中耳の研究会で発表、25日に三田市で講演があり、あっという間に2月が終わっていました

1週間前も、桃の節句、長女高校卒業式などでバタバタしてました。
ひな人形2017

3月になり、暖かい日も増えてきましたね。
春も間近です。
沈丁花開花201703

庭の沈丁花も咲き始めました。
時期は少し違いますが、クリスマスローズもキレイです。
クリスマスローズ201703

暖かくなると・・・花粉症ですね。
今年はスギ花粉の飛散量が多いみたいで、昨年は楽でも今年はひどい人が多いようです。
昨年が楽だったので、花粉症が治った?と思った人もいるのでは??
残念ながら、今年はもれなく花粉症の人みんなが悩まされそうです。
症状が軽いうちの早めの対策が肝心です。

当院では4月から、外来などの担当が少し変わります。
院内の掲示や、電話で確認してください。

真冬・・・

このところ毎日雪が降り、まだまだ真冬です。

インフルエンザもピークですね。
外来には毎日のように、新しいインフルエンザ感染の患者さんも来られています。
受験のまっただ中。気をつけましょう。

個人的には、学会の抄録申し込みや2月後半の発表・講演の準備で毎日がバタバタです。

植物も春の準備が進んでいるようです。
チューリップ発芽201702
凍った土からチューリップの芽が出ています。

沈丁花201702
沈丁花も蕾の準備が進んでいます。

僕も、いろいろな準備を進めないと・・・・。
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ